-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-10 22:51

ひな祭り

前にも記述したように、家族仲良く胃腸炎にかかり1週間苦しみました。

そのお陰で今日は遅くなったけどみんなでひな祭りをしました(´∀`*)ウフフ

ちらし寿司が苦手な子供達、ちーばぁの提案で手巻き寿司に変更。
写真を撮るのを忘れてひたすら食べました~。

この日までおひな様を仕舞う事が出来なかったので後ろ向きに置いていましたが、今日は前を見据えて綺麗なお顔を見せてくれました♪

ところで、なぜおひな様を仕舞うのを早くしないといけないのか、知ってる?
その理由は、おひな様とお内裏様の結婚式だからだそうです。

そうなん?結婚式の様子なの??
って知らなかったのはあきだけでしょうか?

実はこれ、ちーちゃんが教えてくれたのです。
幼稚園で先生に教わったそう☆

そうか~、考えてみれば金屏風に十二単、おつきの官女にお祝いの五人囃子。嫁入り道具もいっぱいあるわね。歌の中にも「お嫁にいらしたねぇさま(おひな様)に~♪」って歌詞がありますね。

36年知らなかった事をちーちゃんに教わるとは思っていませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

明日は子供達が子供会のディキャンプなので朝からいないし、ゆっくり来年までおひな様とバイバイしようっと。華やかだったから、また寂しくなっちゃうな。

4月に入ったら鯉のぼりだ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。