-------- --:--



2011-07-30 13:22

やる気でねぇ・・・。

夏ばてには少々早い7月。

あきはちょっと食欲が乱れがちで、食べたくないときはほとんど食べず。
かと言って旺盛な時は「どしたん?」って言うほど食べる。

なんつーか、やる気の出ない夏。

ちょっとでもと思い節電もしながらなのでエアコンも3時回ってくらいから入れる。
それまでは暑さに耐えるのみ。

でも、今日は蒸し暑い。まるで梅雨時期。

やる気でない・・・。で思い出したけど「やればできる子」といわれ続ける幼少時代。
この言葉こそがやる気を失せさせる一番の言葉。

100点取ったら「やればできる子だと思っとたんだぁ。わしの子だけぇ。」
と言う親父さんの言葉。

60点の時もやってたよ。
そんな言葉より「すごいじゃん。頑張ったねぇ。」の方がやる気出るっしょ。

少しトラウマな「やればできる。」
あきは子供たちには1回も使ったことがない。

話はそれたが、やる気でない。そんな主婦の昼下がり・・・。

コメント

2011-07-30 15:17

暑いとやる気でないですね。
少し涼しいと驚くほど体が動くので驚きです。

自分のトラウマになっていること、
繰り返さず子供に残さないって素晴らしいです♪

2011-08-01 16:43

三条さん

そのとおりで全く動く気になれません。
でも、なぜか夏はワクワクしちゃうのですが。

トラウマ。なんででしょう。結構みんな使ってる言葉ですが、あきはこの言葉がすごく嫌だったんですね。
きれいな言葉だけじゃないのは悲しいですね。
  • URL
  • あき #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

