-------- --:--


くお~っ・・・。


予防接種、多すぎでしょ(´Д`)
慶は9歳になるまで待ってからの日本脳炎でしょ~。まだ1回もやってないし。
りーたんは2回?受けなきゃで、
ちーちゃんはヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを先に打ってから1週間後に日本脳炎の1回目か。

早めに済ませないと公費じゃ無くなってしまうらしいから、助成があるウチに病院行かなきゃな。
つかさ~、

昔は学校でなんか集団予防接種やってたんだけどな。
今もインフルエンザとかさ、学校で打ってくれたらいいのにな~。
病院行くと風邪もらってきちゃうんだもん。

わかんないし。

何を打ってから何週間空けるとか。
難しいもん。
1週間のモノもあれば4週間空けるとかあるし、追加とかで1年後くらいにまた打たなきゃいけないし。

一生モノで効き目があるのか??なんてのも微妙なところだもん。
大人になって効力が切れたら意味無いじゃんね~。

とかで、すごく予防接種が嫌なあきです。
でも、髄膜脳炎とかになったらって考えたら予防はしといた方がいいかな~。とも思うんだよね。

おたふく風邪で髄膜脳炎になって、その後遺症で(てんかん)になったあき。
幼稚園のママさんとかね、結構「今のウチにやっといた方がいいやろ~。」とか言うんだけどね、確かにそうだけどね。
甘く見ない方がいいよ~って言いたいわ。
あきはりーたんがおたふくになった時、心臓がバクバクいった。
予防接種してたのに、なんで??て思ったよ。

怖かったよ~・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

ちょっと愚痴になったけど、結局のところ学校でやって欲しいなぁ~って思います。
尾木ママ-、なんとかしてくらはい(´∀`)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

