fc2ブログ

2010-06-13 23:01

拍手喝采??

今日から近畿地方も梅雨入りです。


金曜日、ちーちゃんは鼻打撲で安静にって事で保育所をお休みしたよ。
でもね、お天気も良かったし、ずっとお家の中でドラえもん見てるのも可哀想だなぁって思って、午前中お散歩がてらタケチャンの実家に遊びに行ってきました。


つっても、おおばぁ(ち~ちゃんからしたらひぃばあちゃんね)にチュニック作ってもらったお礼を言いに。おおばぁはすごく縫い物が上手で、あきにも超優しくて、あきも子供達も大好き


お出掛けの前だったので、お礼を言ってすぐおいとましました。
帰りに色んな道を通って、いつもの駄菓子やさんに

ちょっとした探検だったみたいで、ち~ちゃんのテンションはMAX
駄菓子屋さんのおばあちゃんに、オマケももらって、家の近所の公園に寄ってお菓子を二人でパクパク。

何故か「チータラ」を買ったち~ちゃん。おつまみ??
ふと、下を見るとアリがたくさん列を作って歩いてました。ち~ちゃんはアリがご飯を持ってないのが可哀想に思ったみたいで、あきに


「チータラ、アリさんに、いっこあげてもい?」



って聞いてきたので


「ありさんは、自然の中で生きてるから、自分の力でご飯を探さなきゃいけないんだよ。今、ちーちゃんがチータラあげたら、アリさんは自分で探すことが出来無くなっちゃうでしょ?ちーちゃんが公園に来ないときは、アリさんはご飯が食べられなくて死んじゃうよ。それでもいいかなぁ?」


と少し難しい事を話すと「それは、あかんなぁ」
と納得してくれたようでした。


すると、道路からパチパチパチと拍手が。。。
なんや??と思って振り返ると郵便屋さんが今の話を聞いてて、あきに拍手をくれました。

「てっきり食べ物を粗末にしたらあかんって言うのかと思ってました。すごいね。お母さん」

と褒められた
そっか~。食べ物粗末にしたらあかんよなぁ。。。そっちはあんまり考えてなかった・・・。


でも、なんか褒められたのですごく嬉しかった。夜寝る前にタケチャンに話したら、タケチャンからも褒められました

嬉し

今日から雨予報。お天気の良い時にいいお散歩できてよかったな^-^



スポンサーサイト



コメント

2010-06-14 14:15

いや~あきさんの話、ホントいい話ですね。
名言ですよ!!

拍手をする郵便屋さんもなかなかしゃれていますね!
私もあきさんすごいな~って思いましたよ~^^

いい話をありがとうございます。

2010-06-14 16:04

本当良いお話だね。
あきちゃんの考えも凄く素敵だし、
郵便屋さんの行動も素敵♪
感動して涙が出て来たよ。
あきちゃん、凄いね^^
そして良かったね。
そんなあきちゃんに育てられるお子さん達は
とっても幸せだと思う。
食べ物を粗末にしないことを教えるのも
大切だけど、それよりも生き物がどんな存在なのか
これは中々分からない事が多いと思う。
良いお話をどうもありがとう♪
  • URL
  • reirei #-
  • Edit

2010-06-14 20:46

あきちゃんいいこと言うね~
流石!!
ち~ちゃんもめっちゃかわいいわぁ
  • URL
  • かほみっち #-
  • Edit

2010-06-15 17:09

三条さん

いや~。そんな褒められると恐縮しちゃいます・・・。
あんまり考えてないんですよ^^;
口から出ただけで。
基本、考えてモノを言う事は苦手なんです。つーか、3歳児には難しいですよね。
でも、ありがとうございます。名言なんて、嬉しいです。



reireiちゃん

郵便やさん、たまたまそこにポストがあってね^^
拍手してくれるとは。びっくりだったよ。

ちーちゃんには難しいお話だったように思うんだよ~。上手いこと説明出来ないし、口をついて出た言葉だしね♪
褒めてくれてありがとう!



かほみっち

さすがやろ~!!って言いたいけど、食べ物を粗末にしないように教える事はしなかったので、まだまだダメダメママやわ。

素直にあかんなぁって思ってくれる子供に育って良かったよ^^
  • URL
  • あき #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索