-------- --:--

スポンサーサイト


2009-04-11 23:12

信楽焼


陶芸道場 ろくろにチャレンジ



今日、またもやお邪魔しました。
先月の結婚記念日に作ったコーヒーカップが焼き上がったと連絡を頂いたので。

今日はね、子供達も連れてったよ^^
幼稚園と小学校でちょうど?粘土で遊んでいるようなのでいい感じじゃん?的な。

ちなみにあきは「じゃん」とか「そんでさ」とか言うけど、関西人のはず。でも、実家は中国地方なのでエセ関西人ね。ご了承くださいね^^


何がでるかな~♪何がでるかな~♪


       Image244.jpg

慶がちょっとパジャマ的な服なんだけど、一応普段着。
    


        Image245.jpgImage246.jpg


ゾウ エ~ンド タヌキ


上手でしょ??そりゃそうだわ。そこのお姉さんが見本にちゃちゃっと作ってくれたものだも~ん。

慶も里乃もめっちゃ楽しかったようで、2時間もお邪魔してました。


後ろでパパがウズウズ・・・。


ろくろ、回した~い



やろっかな~



ウズウズ・・・。



いやいや、今日は我慢の子でした。

で、子供達はそれぞれのタヌキを作って焼いてもらう事に。
お茶碗作りたかったらしいけど、手ひねり?って難しいのね~。

お椀の形にならないの。



へぇぇ。




また、1ヶ月後くらいに焼き上がるようなのでそのときはろくろにチャレンジ!って名の通りですわ。


とりあえず、3月に作った物がこちら



Image247.jpg
Image248.jpg


小さいカップはあき作、大きい方がタケチャン作
なかなか上手でしょ♪


でもね、焼いたらめっちゃ小さくなるのさ~。
普通のコーヒーカップの大きさで作ったのに、コレ↓


Image250.jpg
    

 子供の塗り薬より小さいでやんのorz




ま、タケチャンは朝コーヒー飲むのに少ししか飲まないから丁度いいのだけれども。
おちょこですか~??



て、感じ・・・。





次は頑張るぞ♪


子供達にめっちゃ親切にしてくれたお姉さん、どうもありがとう!
私たちにめっちゃ親切なおじさ・・・・先生、ありがとうございます。また、お邪魔します。


今度は多分旦那の実家共々お邪魔します!!
スポンサーサイト

コメント

2009-04-12 20:44

すごーーーーい!
うまーーーーい!!

私も3月に陶芸をやってきて、
ちょうど昨日作ったものが届いたのですよ~

でもこんなにうまくできていませんでしたよ(汗)

なんだか形がいびつになってしまって・・・

私はただの湯のみで、
とってもなにもないやつだったのですが
うまくいかなかったのです。

うむ~

2009-04-14 08:06

素敵~!
手作りの温もりが伝わって来る様な
質感でいいですね♪
信楽焼きで、しかも手作りのカップで飲むコーヒーは最高だろうなと思います!
焼き物が好きなので、私も挑戦したいです。
信楽や美濃、備前など土の色がもろ出ている
のが良いなぁ(*^_^*)
お子さんの作ったゾウと狸も可愛いですね。
出来上がりが楽しみですね。

2009-04-16 23:13

三条さんへ
コメントありがとうございます


ほんと、めっちゃおもろかったです!ちょっと趣味見つけたかも^^
三条さんの作った湯飲み、見せて欲しい~!
今度は違うものを作ってみたいですね^^
褒められてポって感じ♪
ありがとうございます。



reireiさんへ
コメントありがとうございます。

是非、旦那さまと一緒に挑戦してみてはいかがですか?
お揃いの物をつくったり、きっといい記念にもなるかなと思いますよ。
しかも、結構安いし!!

子供達のタヌキ、出来たらまたアップしま~す^^
  • URL
  • あき #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

