-------- --:--



2007-10-18 15:34

ちっち祝1歳☆

17日に我が家のアイドル、ちっちは1歳を迎えました^^
で、今日はちっちの名前の由来についてのお話始まり~始まり~





そう、あれはちなつがお腹の中でたらふく栄養をくらいつつ、攻撃の激しい7ヶ月のこと。。。





あまりに蹴る殴るの暴力が激しい胎児に周囲の目は


「絶対男の子だ」


と言い切っておりました。そう、少々同情の目を向けながら・・・。



と、ある朝のこと。

少し不思議な夢を見た。



そこには病院に寝そべるあき。そうね、あれはきっと7ヶ月検診のことです。
隣に寝ているのは胎児のはずのちっち。
看護師)「順調ですね~。」

って、胎児もスクスク。
すると看護師が語り始めた。

看)「ちなっちゃんはね、お母さんのお腹に来るのは3回目なんですよ~。」

なんて知った風に。

看)「1回目はお母さんがいっぱい手を合わせてくれたから、すぐにまたお腹に来ることが出来たの。」



ハイ、私、若い頃に1度中絶したこと、あるんです。

看)「で、2回目に来たとき、もうお姉ちゃんが先にいたんですよ。」



。。。。ん?里乃の事?


看)「で、今回やっと3回目ですよ^^。」


・・・。



・・・・・・・。。



・・・・・・・・・・・・・・。。







そなの?





という夢。

起きてすぐにたけちゃんに電話して言いました。

「女の子なら「ちなつ」にしよう。」






でも、周囲もあきも男の子だと信じて疑わなかったんです。

それから間もなく7ヶ月検診の日。

性別を診てもらうとなんと女の子。







名前決定!!








と言う感じ。



安易でしょ?

でも、ちなつにしなきゃいけない気がしたんです。









そんなちっち、もう1歳。



かしこ^^







誰が優しいかすぐにかぎ分ける本能。



するどい。






お陰で我が家で一番我が儘で、しかも胎児の頃よりも激しい暴力。


ちなつ。。。。








お前はママに会いたかったんじゃないのか?







この横暴さは誰の遺伝子だ?











・・・・・・・ママだ。。。。

コメント

2007-10-18 20:58

ん~

世の中には目に見えないものがありますからね~
名前の付け方、素敵です♪
天名ですね!

しかし誰に似たのかって・・・
あきさん似なんだ(笑)
  • URL
  • ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也 #-
  • Edit

2007-10-19 01:16

ちなつおめでと~v-238 おっきくなったねぇ☆ だんじり以来やけど、ホンマかわいかったぁv-10 また会いたいわぁv-222 
この前パパの実家に帰った時例の人にまたナオを見てもらったねんけど、大丈夫^^ってv-237いっぱい要らん事覚えたな~って言われてた^^; そんなの関係ねぇ!とかね・・^^; でも行くとマジで安心させられるわ。 また詳しく話すねv-221
  • URL
  • つぼ #-
  • Edit

2007-10-21 22:03

三条さんへ

間違いなくあきににてます。。。
将来ちょっと不安カモ^^;
でも、良い名前だと思ってます。ひらがなの名前は最近あんまり聞かないので
いいなって思いました。
誰にも間違えられることもないしね。



2007-10-22 11:18

つぼへ

ありがと~
早い1年だったわ。
昨日は慶&ちっちの誕生会をしました。
アンパンマンの顔のケーキにしてもらったよ。可愛かった^^
また、ゆっくり語ろうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

