-------- --:--

スポンサーサイト


2007-09-21 13:30

しわ~い

はて?
しわいって??





じゃ、じゃ、「いたしい」は?
「たう」は?
「まめな?」は?




前にも話題に出した方言。
これ、島根の実家でよく出る方言。







わかる人~!!??












泉州ではあまり耳慣れないようで。。。



でも、こっちの言葉でも
「おぼこい」「いきる」



なんですかい?って感じだったしなぁ。









あきは満腹になると「お腹太い」っていうんだけど、空腹の時は「お腹細い」とは言わない。なぜだ?





とりあえず解説しときます。
「しわい」→「しんどい」
「いたしい」→「しんどい」
「たう」→「届く」
「まめな?」→「元気?」






いたしいに限って別の使い方もあって、「あの人、ちょっといたしいよね~」
的なニュアンスで。よろしく。




で、「おぼこい」って「幼い」?とか、「幼稚」的な感じかなぁ。
あき、これよくおばあに言われます。
悪い風にとかじゃなくって。なんやろ?
「いきる」って調子に乗るって意味っぽいです。
「あんまいきってんじゃねぇぞ!!」


みたいな??



みたいな???





方言て難しいよぅ。イントネーション難しいよう・・・。


「ぼたん」なんて「たん」と「ぼん」と「ぼた」ってあるしねぇ。


どれがどれだか。









なるべく早く慣れたいから「しわい」とか「いたしい」とか使わないようにしてたんだけど、あきのママが電話口で言うから懐かしくて。


毎日電話してます。





大阪には一人で来たし、頼れるのはたけちゃんだけだったし、家族には会えないしで、とにかく目一杯走ってきたんだけど、やっぱ大阪弁のイントネーションは物にならず・・・。





くちおしや・・・・






田舎っていいなぁ。。。



老後は実家にみんなで住みたいなぁ。その頃には実家の言葉がわかんなかったりして^^;






住めば都って本当だわ。
隣に大事な人がいれば頑張れるんだもん。
どこにいても都だねぇ。




スポンサーサイト

コメント

2007-09-21 21:31

隣にいれば大丈夫。

隣に大事な人がいて、
その人がいればどんなこともがんばれる!

その環境って幸せじゃないかな~
と思う私です。

私は生まれも育ちも東京なので
方言はからっきしわかりません(汗)
応援ぽちっと
  • URL
  • ちょっといい明日を提供する詩人 #-
  • Edit

2007-09-23 23:59

ホンマあきにはこの前直々に島根弁?をレクチャーしてもらっておもろかったけど、私の名古屋弁を披露する事になるとは・・・^^; 名古屋弁ってちょっとキツく感じるかもしれないけどね。。。 語尾の感じがちょっと命令口調っぽく聞こえるからなぁ。 私もエセ関西人やけどそれなりに関西弁が板についてきたかな~^^なんて思っててんけど、あきにやっぱ名古屋弁の方がいい!って言われて名古屋が懐かしくなっちゃったv-238うちも久々にオカンに電話しちゃおっかな~v-213 でもやっぱ大事な家族がいる大阪も大好きよv-207
  • URL
  • つぼ #-
  • Edit

2007-09-26 13:51

三条さんへ

そうですよね!!その人がいれば頑張れるって素敵ですよね~。
最近は精一杯の毎日に疲れ果てて、そんなことも思えないくなってきてます・・・。
とほほ。



つぼへ
いやいや、つぼはさすがだよ。
ほんまもんの名古屋弁が聞けるなんて!!感動しました~
つか、誰でもそうかもしれないけど、染みついた言葉が一番自然に似合うんだよね。
あきも、大阪弁頑張ってます。家族がいるから!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

