-------- --:--

スポンサーサイト


2007-06-07 12:32

心の太陽

大阪に来て貴方と一緒に住んで子供が出来て結婚して、

私はあっという間に、本当にあっという間におばさんになりました。

間違っても綺麗なおばさんではないけれど、

優しいおばさんでもないけれど

今日も太陽に真っ正面から臨んで生きています。

大阪弁って難しいよ。

ニュアンスが分からないよ。

子供だって変な大阪弁だよ。

知り合いなんて一人もいなかった私が自力で友達を作りました。

中には言葉のニュアンスが違うだけで1歩引く人達だっていたよ。

辛くても悲しくても家族が恋しくなってもすぐすぐ帰れる距離じゃないから

私はがむしゃらに駆け抜けてきたんだ。

今5年経ってやっと心が落ち着いて来た感じです。

貴方に真っ正面に臨んで生きていきます。

いつも私を元気づけてくれる貴方は私の太陽だから。


スポンサーサイト

コメント

2007-06-07 21:48

そっか。

私は言葉の通じるところ、方言のないところに住んでいるから言葉が通じない苦しみがわかりません。
同じ日本でも方言って確かにわからないですよね。

とても辛い時期もあったと思います。
でも、お天道様に顔向けできるって素敵です。

どんなに辛くてもまっすぐに正直に生きていけるのってとても素敵です。
きっと自分では気づかないだけできれいでやさしいですよ♪
  • URL
  • ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也 #-
  • Edit

2007-06-08 13:19

ありがとうございます。
最近は余裕も出来てきて笑顔で過ごす日が増えてきました。

綺麗かな・・・^^;

2007-06-09 20:03

大阪弁って、第二の「標準語」のようになっていますよネー?

だって、テレビをつければお笑い芸人さんが幅をきかせているじゃないですか。(ワラ

おぃらは東北人なのですっげぇー「方言」なまりなのですが、今の子供たちは「標準語」を

使っています。 方言がいつかなくなるヨ?きっと・・・(あくまで東北弁ね)

大阪弁は不滅デス(ワラ)

2007-06-11 08:19

kenkenさんへ

そうですね~。大阪弁は不滅ですね。
もしかしたら大阪弁が標準語になる日が来るかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

