-------- --:--



2006-11-01 11:55

昔の言葉

昔の人の言うことっておもしろい。

お婆ちゃんとかさ、よく言わなかった??
うちのお婆ちゃんは、いきなり眠くなったりすると

「蛇が睨んでるんだ。」

って言ってた。
どこで睡魔と蛇が繋がるのかは未だ不明・・・。

だからうちのママもこれ、言います。
意味のあるような事も言ってた。知恵袋??

「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
「夕焼けが赤いと(かなり赤いとき)次の日の天気は晴天」
「イモリは井戸を守って、ヤモリは家を守る」
「膝の裏が痛いから雨降る」

最後のはただの老人の特徴・・・^^;

なんか、素敵じゃない?
なんか、後生に残しておきたくない??

何かの本で読んだけど、
「赤ちゃんの蒙古斑は神様が早く出なさい!!っておしりを叩いた後」だって。だから予定日過ぎた赤ちゃんや、大きい赤ちゃんの方が蒙古斑が多い・・・らしい。
「耳のてっぺんがとんがっている赤ちゃん。妖精に気に入られた証拠で、妖精が印を残したもの。」
だって。

なんか、可愛い♪

「障害を持って産まれた赤ちゃん。神様はその子が乗り越えられる試練を与えた強い子。」
だって。素敵です。

赤ちゃんの話題が多くなっちゃったのは最近ちなつを産んだばかりだからかな?
心に響く言葉がこの世の中、多いですね~。
とってもとっても素敵な事ですね~。

ただ、これを読んで気分を害してしまった方、ごめんなさい。。。

コメント

2006-11-05 15:02

昔の人の言葉ってなるほどと思うことが多いですね!後世に伝えていきたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

