-------- --:--

スポンサーサイト

この夏、私の実家(島根県西部)に約1か月帰省したところ、慶ちゃんに島根弁が移ってしまったようで・・・。

特によく使うのが「いけん」

これは、ダメ!!って事なんだけど、島根ではいけんと言うのだ。

例「そんなことしたらいけんよ~!」

と、まぁ、こんな風に。
大阪では

「そんなんしたらあかんで!」

と言うはず・・・(大阪歴6年弱の若輩者。自信ナシ)
で、おもろいのが
慶ちゃんVS里乃っちの喧嘩。

「あかん」と「いけん」の連続に思わずウププッ(^_^)

やっぱりねぇ、島根はのんびりなので喧嘩も迫力ねぇや。
大阪弁でまくし立てられるとちょいとビビリます。。。

しかも早口だしね。
てか、何するのも早いわ。。。

話すのも、歩くのも、食べるのも。

めっちゃエネルギッシュッシュッシュ・・・。

ついてけねぇ時も多々ございます。
出会った当初はあきののんびりさと、ドジさと、天然さに(これは出会った人達が必ず分析してくれるあきの性格っす。)

惚れたーー!!!!

と言っていたたけちゃんも最近じゃイライラするらしいっす。。。

でもねぇ、そんな簡単に産まれ持った性格なんてなおんないしね。
たかだか6年で長所を短所にしてしまうたけちゃんもどうかと思うしね。これから何十年と一緒にいたら、あきの長所は残ってるんだろうか??と疑問もわいてくるわいな。

話はだいぶそれちったけど、最近考えてるのが10周年の結婚記念日の事!また後日綴らせてもらうけどあっという間に半分過ぎたし、10年なんてまたまたあっという間だろうな。

スウィートテンはいらないけど、いまだに買ってない結婚指輪でも買ってもらおうかな^^

いまからドキドキの10周年を思い浮かべながら子供達とお風呂でも入ろうかな。
風呂の中では玩具の取り合いでまたまた

「あかん!」と「いけん!」

が飛び交うのでしょうなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

2006-09-12 18:48

いけんっていうんは島根の言葉だったんですね~。
岐阜ではどんな言葉を使うでしょうか。。。
う~ん、いかん って合成したようなものを使ってるようなw

2006-09-12 21:21

「あかん」と「いけん」の対決見物ですね!
にぎやかそうだなあ!

2006-09-13 01:07

こっち、静岡では「だめ!」とか「いかん!」ととても強い言い方になってしまうけれど~「あかん」「いけん」はなんだか小さな子が使ってもかわいらしい感じですね!

私も10周年までお互い素敵な関係を保っていられるかとっても心配&ドキドキです。
10年後の私達に今からタイムカプセルにお手紙でも入れっこしたいぐらい。笑。

私もリンク張らせてもらってもいいですかぁぁ?これからも宜しくね♪

2006-09-17 11:20

太一さんへ

最初は「いかん」って混ざってしまってました。それになんだか恥ずかしいような・・・。
自然に大阪弁になればいいんだけど。。。難しいです。
  • URL
  • あき #-
  • Edit

2006-09-17 11:21

ノヴェリンさんへ

めっちゃ賑やかです・・・。
ほんと、疲れるくらい。
でも、それくらいの方が子供はいいんでしょうね
  • URL
  • あき #-
  • Edit

2006-09-17 11:25

soraさんへ

リンク、ありがとう!

タイムカプセルかぁ。いいアイデアだな。もらっちゃおうかな^^
10年経ってもおはようのキスは欠かさない関係でいたいです。外国人は、めっちゃストレートに表現してていいなぁって思っちゃう。日本人は照れ屋さんが多いから・・・。
私はいつまでも「好き」と言える関係でいたいと思います。
  • URL
  • あき #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

