-------- --:--

スポンサーサイト


2006-09-09 23:48

とびひ???

あれ?

あれ?あれ?


毎日1カ所づつ里乃っちの身体に水泡がつぶれた痕・・・。
なんだ?これ?

で、しばらく様子観察と言う名の放置。
で、既に4カ所。

これって「とびひ」ってやつ?
検索して調べてみると・・・やっぱり・・・。

里乃っち、よく蚊に刺されてるんだよね。今日も見たところ6カ所くらい刺されてるし。
でも、慶ちゃんはなった事ないから、初めて見たなぁ。

ステロイドはダメらしいからオロナイン塗るかな。
あるかな?

そうそう、ちょっと前に慶ちゃんから頂いた水疱瘡の時に、先生に聞いたけど里乃っちは自然治癒力が半端ねぇらしい。

すげぇ!なんて思ったけど、これ、結構困りものらしくて先生曰く
「ケロイドになりやすい」
らしい。

う~~~~~ん???

なんて頭に?マークを浮かべてたらさらに詳しく教えてくれました。
「もう治ってる傷に対して、身体がまだ治そうと張り切るのでどんどん皮膚が盛り上がっていって必要以上に痕に残る」

だって。
そういや赤ちゃんとか子供って傷跡あんまり無いんだけど、(たぶん新陳代謝が活発なんだね~。)里乃っちは赤ちゃんの時の切り傷とか擦り傷とか、結構残ってる。

もちろん水疱瘡の痕も結構あるかなぁ。
大変だ!

ブログなんて書いてる場合じゃないじゃん!
オロナイン、探してこようっと!
スポンサーサイト

コメント

2006-09-10 13:47

心配

とびひ心配ですね~でもさすが二人育てているあきさん!落ち着いて対処していらっしゃる!私の場合すぐに皮膚科につれて処置を仰ぎそうですもの!子供は皮膚がやわらかいからか蚊にさされただけでも腫れてしまうことって多いですよね~ 優はやぶ蚊にさされて水脹れになってしまったことも!夕方の散歩は気が抜けません!       慶ちゃんの写真、ファン第二号として楽しみにしていますね~ 私もパーマをかけようかなと思っているので~個人的にはあきさんのパーマも気になるところであります

2006-09-10 13:48

とびひってのは水疱瘡とは違うんですな。。

てか自己治癒力がすごくても逆にだめなんですね。。
はじめてしったことばっかりw

2006-09-10 21:02

soraさんへ

今は虫さされも馬鹿にはできないっすね
ま、元気ならいっか!!みたいな安易な考え。。。^^;
もう少しちゃんと見てあげないといけないなぁ。と反省ばかりしてますよ~。

  • URL
  • あき #-
  • Edit

2006-09-10 21:04

太一さんへ

私も初めて知ったことばっかりです。
分かんない事は大抵パソコンで調べますが、結構勉強になるもんで。。。

パソコンってすごいですね~。
なんでも答えが出てくるのがおもしろ~い!!
  • URL
  • あき #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

