2016-05-27 08:47

原爆資料館

おはよーう👯


今日は雨もやんで暑くなりそう⭐️

さて、昨日から伊勢志摩サミットが始まりましたが。
オバマ大統領が広島初訪問とのことですねー😊


私の実家は島根でね、浜田市だから広島のすぐ上になるのよね。地図で言うとね🗾


私も小学校の時には原爆資料館も原爆ドームも平和公園にも行ったものです。
修学旅行でね。


学校での授業の一環では、よく映画も見たよ。戦争映画、というよりは平和公園のツルを持ってる女の子の映画、だったかな。


そして今は亡き母方の祖母に話も聞いたことあるんだけどね、何話してたか忘れたなー(笑)

でも、地震みたいにすごく揺れたって言うてたのは憶えてます。


中学校の社会の先生は、被爆者の方で背広の袖口から続く左手のケロイドが忘れられず。
何も知らん私らがからかってね、

「せんせぇ、手ヤケドしとるねー」

とか言ったら、教えてくれた事だったの。無知って怖いです😞

どんな思いでいたのかしら?と今になってさらに考えてしまいます😰


隣の県という事もあってか、地元には被爆者の方も多いみたい。



2年前に実家に帰った時にね、帰りに広島に寄って子供達に原爆資料館や原爆ドームを見せようって話になったんだけどね、
さすがにちなつにはまだ無理やなと。


本当にリアルやし、はっきり言うと怖いの😱
人形や写真が。
ちなつには刺激が強いかなーとね。

でも。

ちなつが中学生になったら広島に連れて行きたいな。私のように無知故に人を傷つける事の無いようにね👍🏻











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索