-------- --:--



2015-09-09 23:29

がんばれ!

やっぱり数学の世界が苦手な慶一郎。
慶一郎の中では、何故?どうして?がグルグル回る世界。

マイナスってどうやるの?
ガム、マイナス一個ちょうだい。とかって出来ないじゃん。
なんでXの前に数字がなかったらそれは1になるの?ゼロじゃないの?

なんでマイナスとプラスを掛けたらマイナスになるの?

と、こんな世界。理屈でモノを考える慶一郎からしたら納得出来ない。

もうこれは覚えるしかない。

あきがなんぼ教えても、わからん、できへん!と泣く。
でも、これたけちゃんが教えたら何故だか落ち着くし、理解してくる。

側から聞いてたら、
「そんな言い方したら。。」
とか思うけど
それが慶一郎にはいいのかな?

その後の問題を解いて正解がでると、大きな声で

「はい!正解!」

と言ってくれるから自信がつくのかな?
こういう書き方はだめ、これはバツになる、こうして計算しろ、

細かく言うけどちゃんと守る。

脳みその作りがパパと似てるのかな。だから納得できるのか。

ただ、あきの不安も一緒に拭い去ってくれる。
このまま出来なかったらどうしようって夢にまで出てくる方程式も、パパの作戦で出来るようになってきてる。

慶一郎の中ではやっぱりパパはすごい!なんだろうな。
背中を見ながら成長して下さい。

あきは側にいる事しか出来ないし、おにぎり作ってあげるしか出来ないけど。

少しでも頑張る力になってくれたらいいな。

ママもパパも見捨てないよ。
ずっと教える。支える。
中学生三年間は勉強とクラブのみ。

遊ぶのは高校に入ってから!

ツライ時もいっぱいあるけど逃げ出さないで頑張る慶一郎も、それにとことん付き合うたけちゃんも2人ともカッコいい。

がんばれ!がんばれ!親子揃ってがんばれ!!













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

