-------- --:--

スポンサーサイト


2015-08-08 12:17

南禅寺&禅林寺

昨日は定期健診で京都へ。嵐山の病院から帰りに観光。
これがあるから病院も頑張れる~♪

昨日は禅林寺からの南禅寺。
禅林寺は広いっ!とにかく広い。というかあちこち行くから覚えらんない。
ジブリの映画の「かぐや姫」の豪邸を思い出したな。

ただ、庭がすごい綺麗。夏なので緑が目にまぶしく、池も多いけどハスの葉がたくさん浮いてるのでこれもまた緑。
モミジの永観堂って言われるくらいなのでモミジの木が参道からすっごい。

今度は秋に来よう。

ここは見返り阿弥陀如来様と珍しい阿弥陀様のお寺。
初めてそっぽ?向いてる阿弥陀様を見たよ。

「永観、遅し」

振り向いて永観上人に仰ったお言葉。
今度からたけちゃんや、子供たちが遅かったら振り向いて「遅し」って言おうww

それから10分くらい歩いて南禅寺。
まだ西洋文化が入っていない頃の水路?があって、琵琶湖のお水を運んでいるらしい。煉瓦作りのアーチが可愛くてこれだけで来てよかったかも。

でも、山門がすごく大きくて、しかも山門の上を階段を上って歩けちゃう!
遠くの街並みや、大きなお寺も上から観れて、こんな絶景あんまりないよね。

しかも、空がすごく近い!

上では外国人の人たちが下にいる友達に声をかけたり、座って読書を楽しんだり。浴衣姿の女の子も二人できゃっきゃ楽しんでいました。

もう少し風が通れば気持ちいいんだけど。少し座ってたけちゃんと休みましたが暑い。
背中やスカートの中は汗がタラタラ。

ここも秋がいいかな?

こんな感じでお寺巡りも終了、帰路につきました。
帰り、たけちゃんに少々のハプニングもありましたがお寺巡りできてよかった。

ちなみにあきは禅林寺の見返り阿弥陀如来様を見て、鳥肌。隣の永観上人を見て当時の風景を想像しながら楽しみました。
そして上の方に5人くらいいてるお堂みたいなんありました。

今までの上人かな?よくは分からなかったけど、そのうちの手前右におられた方がとても怖かった。
すごく暗くて、そこだけ嫌な雰囲気が包んでて。たけちゃんはどうやったんやろう・・・。

お土産に佛手柑と言う飴ちゃん購入、そしたら参鈷の松?をおまけでもらいました。
漢方らしく、体の毒素を抜いてくれたり、自律神経を休めてくれるのでイライラとかにいいらしい。

義両親にお土産で買ったのに一個食べちゃった。
今度は10月。晴明神社に行こうかな。仁和寺にも行きたいな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

