-------- --:--

スポンサーサイト


2014-09-03 16:57

座敷童

建て替える前の我が家は相当古くて。
だから多少子供達が汚したってキンキンするほどの事もなくて。

それこそ、ほんまに座敷童がいるような。
慶とあきと里乃とたけちゃんも・・・見たっぽいんやけども。

それが確かなのか、どうなのか真相は闇。

でも、今日久々に会ったお友達と喫茶店でおしゃべりしてたんやけどね。

「そういや、あきの母校の小学校がなくなるねん。少子化やわ。」ってところから。
考えてみたらあきの行った学校ってなくなる率高い。

今回無くなる小学校、中学校もない、高校は定時制だったのが、もう無くなってるし。こんな事ってあるの?って思っちゃうくらい田舎なんだよね。
そして、以前働いてた会社もほとんどが閉店。
最初に働いたホームセンターみたいなとこは残ってるな。

家具屋、清掃業、ピザ屋、ガソリンスタンド、飲み屋3件、居酒屋。

こんな事ってほんと、あるの???

考えてみたらなんだか不思議。
人間関係でも色々あって、浮気とか病気とか。

一緒に遊んでるときはそんな事一切なかったのに、地元を離れてなかなか連絡取らなくなったなぁと思ったら。
あきって疫病神なのかな??
なんて、そんな話をしてたの。

すると、その友達が
「離れないでね」
って言ってきた。

離れないけど、どうした??

なんか、嫌やん。なによー。

とか言ってたら、その子が
「座敷童ってあきちゃんちゃうん?」
って。

えぇぇぇ?!と思ったけど、なんかめちゃ嬉しかった。確かによく人を困らせたり、いらつかせたりするし、いたずらも好きやけど。

あきは勝利の女神やからな。とか冗談で言ってたけど、人に言われたのは初めて。
でも、座敷童・・・ねぇ。
子供の妖怪だよね??

嬉しかった反面小学校がなくなっちゃうのは寂しい。
あきのママも、姉も、あきも、姪っ子二人もみんな通ってた学校。

小学校の時の思い出って結構残ってて、光GENJIが大好きだったんだよね。友達のめぐちゃんといつも「ガラスの十代」とか歌ってたし。
卒業文集の委員もやったなぁ。

とか色々思い出しちゃう。
今年、やっぱ帰って小学校を見てこようかな。とか思ってる座敷童あき。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

