-------- --:--



2014-09-02 12:26

カレー

前回の記事の最後。
「カレーちゃうんけ」
の一言を引っ張っているあき。

昨晩はカレーしました。りーたんは切るのが好き。
なので、お野菜切るのはりーたんに任せました。

まず、皮をむく。すると、下の引き出しからビニール袋を一枚取り出し、パパの部屋へ。
なにかな??と見ていたら。
ビニール袋にセロハンテープを二カ所貼って、シンクの外側へペタリ。そう、簡易ゴミ箱です。

主婦か!!ww

でも、それでもまだまだ未熟ものw。
皮は下へ落ちたりします。

タマネギ剥いて、ジャガイモ剥いて、にんじん剥いて。。。
その間にあきは、トウモロコシ&ブロッコリーを茹で茹で。
彩りも綺麗でしょ♪

さて、いよいよりーたんの本領発揮するべき場面。

あれ、またどっか行った。
「里乃-??」
とすると、子供部屋から出てきた顔にはゴーグル。

主婦?!

そんなわざ、教えた覚えはございませんが。
サクサク切って一個上がり。もう一個をまな板の上にのっけたら、またどっか行く。

なんじゃーい!

今度は庭から帰ってきた里乃の顔には。

洗濯ばさみが低い鼻にちょこん。
そんなに??
そんな、タマネギ?

笑ってもうたww

頑張ったタマネギをざるに入れて、今度はジャガイモ。これは大きめに乱切り。と思ったら、えらい小ぶりw

そして里乃。質問タイム
「ママ、メークインってじゃがいもなん?」
・・・。

そうよ。

それ?今?切り終わった今、聞く?
その後「メークインと男爵いもの使い方」を講義しました。

おもしろい、りーが次に言ったのは
「ママ、メークインってめっちゃ安いやつやろ?」

。。。一緒よ。値段。

なんか、なんでか、どこから降って沸いたのだろう。
切ったジャガイモをざるに入れて。

残りはにんじん、子供用の銀杏切りの薄切りと、パパ用の乱切り。
うちはあきを筆頭ににんじん嫌いが多い。
食べやすいように薄切り。子供が小さい時はすって入れてたけど、幼稚園くらいの頃はみじん切り。小学生になった今は薄切りにしてます。

これから先はあきのお仕事。
圧力鍋をセット、お肉がほろほろになるまで煮込んでルーを入れて秘薬いれて。
慶一郎、念願のカレーの出来あがり。

さてさて、どうかな??目玉焼きも焼いて上にのせて、一口。
んっっまー!!
と、ものの5分でお代わり。

カレー大好きな慶一郎。よかったね。今日の給食、カレーだよww
たんとおあがりwww










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

