2014-08-31 15:27

長かった・・・。

本当に長かった・・・。

そして暑かった・・・。

今年の夏休みは今まで以上の長さ。
いや、実質的には期間は変わらないんだけど、気持ち的にね。

慶一郎はほぼ毎日遊んでたんやけど、後半なぜか友達を3人づつ連れて帰る。
今まで外で遊んだり、友達のおうちに行ったり、スーパーで休んだりしてたのに、なぜかうちで遊ぶ。
里乃はだいたい外で遊んでるから、これはおk。
そして、ちーちゃんは毎日家にいる。

朝から寝るまで家にいる。
習い事以外に外で遊ばない。なぜかって?

はい、これは夏休みに入る前にお友達の電話番号を聞いて帰らなかったせい。
仲良しのお友達はお引っ越ししたり、唯一番号を知っているお友達には

「夏休み中、ちなつちゃんとは遊べないから。」

と、ブチッと電話を切られてしまったのです。
喧嘩かな?

なので誰にも電話せず。じっと一人家の中。
あき、お一人様時間欲しいの。

しかも、今年は子供会の役に当たっていて夏休みの行事は一年で一番多いのです。ほぼ毎週。
その上、ちなつの検定や、大会。
家族でのお出かけ
その中で大きな台風、
と盛りだくさんの夏休みでした。

で、結果白髪が増えました・・・。
子供達が小さいときもかなりイライラしてたけど、大きくなってくると一丁前の口げんかに発展。
ほっとけばいいんだけど、これがまたあきにかわりばんこに告げ口大会に発展。

しらんよ・・・。

だいたい話を聞くと、どっちも悪いし、どっちの言い分も分かる。両成敗ってこのことねってくらい。
ただ

ちなつただ一人。意味なく「怒って!!ねぇ、ちー、めちゃ嫌やったねん、ママ怒って!!」
と無理難題をふっかけてくる。
誰がどう聞いても、相手は悪くないのに。

怒れないでしょう。。。それは。
そんなちーちゃんですが、

彼女、夏休み残すところあと2日ってところで「計算ドリル」を無くしていることが判明。もちろんそこの宿題はやってません。
しかも、絶対家の中にあるはずなのに、家族総出で家中ひっくり返してみても出てこず。

どこにいってしまったの?計算ドリル。
こんなに探してもないなんて。

ってことで少し休憩してもう一度ゆっくり考えて見ることに。

でも、分からないんです。
はぁ、ため息。

宿題だって、最初の方は里乃が一番早く終わって、あとは絵日記とポスターだけ。みたいな感じで。
ちーちゃんは毎日あきの声かけでちょっとづつやらしてた。
今となっては一番遅くに始めた慶一郎が綺麗に終わってて、里乃は読書ノートのやり直し。と毎日日記を書いてなかったので、これを仕上げる事に。
ちーちゃん。探すとこから始めなきゃ。

やっぱりやらかしてくれるのはちなつ。いつだってそう。
マイペースだけどちゃんと期間中に終わらせれるのが慶一郎。いつだってそう。
あきの子供の頃とそっくりなやり方をするのは里乃。詰めが甘い。

とにかく、ほんとに疲弊した夏休み。そんなことばっかり言うなよって声も聞こえてきそうだけど、言いたかないわいって思うこの頃。
今日の夕食は夏休み最後って事で、色々頑張った子供たちや(親の八つ当たりとか笑)あきを褒めてあげる意味、そして明日からの二学期、運動会やだんぢりに向かって頑張って欲しいと思ってすき焼きです。

なのに、慶一郎ったら嫌な顔。カレー、ちゃうんけ?って。ちゃうわっ!!!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索