-------- --:--



2013-11-11 10:15

挨拶

おはようは朝の挨拶
こんにちははお昼の挨拶
こんばんはは夕方の挨拶
おやすみは寝るときの挨拶

いただきます、ごちそうさまは食事の挨拶
ありがとうは感謝の挨拶

でも

ごめんなさいって挨拶じゃない

挨拶のように教えられてきた言葉
悪い事したら

ごめんなさい

人に迷惑を掛けたら

ごめんなさい

そうみんな教わってきて、教えていく。
でも、

子供達が当たり前のように使うごめんなさいに意味があるのか。
怒らせちゃったからとりあえず

「ごめんなさい」

でも、違う。
ごめんなさいだけど、違う。

この言葉はとりあえずで使う言葉じゃないと思う。
大人も使う。

失敗したらすみません。

でも、そんな簡単に口にしていい言葉じゃないよ。
私は思う。

「ごめんなさい」=「もうしません」

挨拶と言うよりは決意表明だと。
もう、しないって決めた時に使う言葉。

ごめんなさいって簡単に口にするから何度も同じ事を繰り返す子供。
自分で納得しないうちに「ごめんなさいっは?!」って言われちゃうから口にする。

でも、それって結局残らないから、繰り返してしまう。

反省の言葉と言うよりは決意の言葉。
人が己を律することは出来ない。
己が人を律することも出来ない。

それを教えて行きたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

