-------- --:--



2013-08-30 10:00

自由すぎる?

いやね、なんとなく気づいてたけども。
やんちゃさんってのは結構分かってたけども。

この夏休みで我が家の末っ子ちぃはいよいよ本領発揮で自由を満喫してます。

でもさ、ちょっと自由過ぎやしませんか?

夏は開放的になるとかならないとか。
開放的・・・。
開放的・・・。
ぴんと来ないか。

同じように育てたつもりの長男慶と長女りぃ。
彼らは最低限の常識を持ち合わせて育ってきたはず。

挨拶とか迷惑とか。

そんな中末っ子ちぃは、やっぱ末っ子だけあってか赤ちゃんのように育てて来てしまったのが悪かったのか良かったのか。
慶は甘えん坊やけど、外ではしっかりちぃを面倒みてくれる優しいお兄ちゃん
りぃは負けず嫌いでしっかりもの、少しお間抜けな一面も持ち合わせてる小さなママ
ちぃは・・・・・・

ちぃは甘えん坊で自由人、型にはまらず世界はちぃを中心に動いていると錯覚している赤ちゃん。

どうしてこうなった?

おいしいパン屋さんに連れていけば・・・「ちぃ、これー!」と手でむんずと掴んで持ってくる。トングとトレーの意味が分からないのか?
美容院に連れて行けば・・・椅子の上であぐらをかいてケープなんて知ったこっちゃないと暴れまくり脱ぎ捨てたクロックスはあちらこちらに散らばっている状態。店員さんに「やんちゃさんですねぇ」とトホホ顔(泣)
子供会の行事に行かせれば・・・何もせずに「おなか空いた-」と勝手に帰ってくる始末。慶もりぃも敬老の日のお菓子詰めやってるのに。卓球練習もホワイトボードに絵を描いて練習そこそこで試合になると「できひんもん」と言って絵を描き続けるという傍若無人ぶり。
歯医者に連れて行けば・・・先生の指を噛みカルテには「あばれます。」の5文字(汗)

こんなもんじゃない自由形!

一年生の一学期のテスト、○がついて当たり前のテスト、引き算×だらけ。理由を聞くと「なんで引かなあかん?」って。引き算だからなんですよ。通信簿でも「よくできました」に先生も苦笑いしながら「首の皮一枚ですww」って、笑い事じゃないーって!
算盤を習わしてみると意外にはまったようで。
引き算頑張ってもらわないと、一年生で既に時計を習い始めているからね。カタカナも習ってない子供達に時計と教えるのも先生も一苦労だと思うわぁ。

こんなちぃだけど挨拶は大きな声で出来ます。満面の笑みで。3歳くらいから変わってないような・・・?

この先大丈夫だろうか?
少々不安も残りながら夏が終わってくれるのを心待ちにしているママでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

