-------- --:--


読書好きの里乃さん。

こないだ一緒に百均へお買い物に行ったとき、「これ、買って~」と持って来たのが、なにやら動物の形の付箋。
付箋なんて何に使うん?
と思っていたけど、納得。。。

国語辞典にがっつり付箋を貼りまくっていた。

しかも、パパの部屋からちょっとずつパクっていたであろう、蛍光黄緑の全く持って小学生女子らしくない付箋がびっちり。

全部張り替えたら?って言うと、
「これでええねん。」
とバッサリ。

そして、そんな里乃が今はまっているのが

慣用句

これ、やっかい・・・。
だって、聞いてくるんだもん。

他には?意味は?どういうときに使うん?????

って、国語辞典活用せーよ。
でも、慣用句とことわざの違いが少々難しい。

なのでググる(笑)
なるほど~~~~~~。
世の中は色々な物知りさんがいてるな。

尊敬しよ。

今何も言われてない、今。テレビをボーッと見ている今の里乃さんにポロッと口が滑って(←これも慣用句ww)

「なぁ、里乃、ことわざと慣用句の違いってわかる~?」
なんて今知ったばかりの事を言ってみたもんなら

がっつり食いつき離さないのはスッポンのごときだろうから
言いたくてうずうずしているけど、後々めんどくさいのでぐっと抑える・・・。

これ、夏休みの自由勉強で「慣用句のまとめ」みたいな表を作ったらええのに。
二学期になって一躍すごい人になるやろうな。

よし、あきがめんどくさく無い時に言うてみるか。

里乃の二学期の呼び名「すげー人」決定!
あき、すげー人の親決定!

二学期、すげー親子決定だな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

