-------- --:--



2013-06-07 06:35

読書

ちょっと前から久々に読書に熱中しているあきですが、本を読むのはハリーポッター以来皆無な事やったので、すぐ眠くなる '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

しかも読んでる本が「永遠の0」と言う戦争を振り返るお話。
めっちゃ分厚い。
で、10ページ読んだらウトウト・・・。

進まないし。
何年かかるだろうか?

でも、(結構)面白くて熱中してまう。
なんか、空母とか零戦機とかなんとかとかかんとかとか。。。
分からない~~~~~~!

昨日は「鱶」が出て来たけど、無知なあきはタケちゃんに「ふかってなに?」って聞いたら
「魚へんに養殖の養やから、ふな?みたいなもんちゃうか?」

え~~~~~?!海のど真ん中にふなぁ??

ってことでスマホでググる。


サメですって!!

ふなとはえらい違い(笑)
「ほら、フカヒレ」

なるほど!鱶のヒレか!!


難しい言葉がガンガン出てくる中で初めてググったのは「鱶」
戦争関係ないし。

最初は難しいからちょっと取り組むのに時間かかるかなぁと思ってたけども
今や夢中

そして涙まで出る始末(つд⊂)

わかんないし、一日に何百人も死ぬって実感もわかないけど、一人一人に色んな想いがあって。色んな人がいて。戦死することが名誉と思ってた人が多い中、それでも「人」なんだなって気持ち。

死にたくない、生きて帰りたい、悲しませたくないって言う当たり前の感情。

まだまだ中盤やから、これから終盤には神風特攻隊の話も出てくるんやろうな。
話の中心人物が「神風」で亡くなったって事やから。

歴史で習う第二次世界大戦は個人の感情や想いまでは教えてくれるはずもない。あきだって「昔の人は国の為に死ぬ事が名誉だったんだ」くらいにしか思ってなかったもんな。

この本、もしかしたらもしかするぞ。
子供が中学生になって、戦争を習ったあとに絶対読ませたい一冊ですな。

そうそう、余談ですが昨日の夜サメをふなって言ったたけちゃん、今朝の寝言で


ふにゃにゃんにゃんにゃにゃっ!!!

惜しい。ふにゃじゃなくてふな(笑)
ナンの夢だよwww

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

