-------- --:--



2013-01-10 11:44

十日戎

今日は十日戎。
夜、パパが帰ってからみんなでいってこよ~。

商売繁盛で笹もってこい!

あき、最近古事記にはまって、神々の時代の物を読んでるんやけど、恵比寿さん関係できのう驚愕の事実を知ったの。

イザナミとイザナキが国を産んで、神を産んだんやけどね。最初に女の神様(いざなみ)が男の神様に(いざなき)声を掛けてしまったので(女性から先に声をかけるのは良くない)第一神の「ヒルコ」は子供に数えられず、葦の船で海に流されてしまったの。

で、遠い神の国まで流されて、そこから流され、流されたどり着いたところが西宮。
海から流されて来た神様は海の神様として祀られ、それが戎様になった。


という一説。

実は第一神の神様(ヒルコ)があの、有名なエビスビールのエビス様でした~♪

というお話。昨日は宵エビス、今日は十日戎。そんな日にこんな一説を知って、少し嬉しいあきでした。
一月は行事が多くてあっという間に過ぎていく。

学校も始まり、今朝はぐずぐず用意してた里乃が遅刻。学校へ行きたくないと玄関先で泣き出してしまった。
なんでなん?って聞いたら
「遅れて行ったら先生に怒られるのが嫌」
だってさ。

泣き出して困ったので、とりあえずチャリに乗せて送って行って来たけど。チャイムまでには教室に入れたはず。担任の先生も頭ごなしに怒る先生ではなく、理由を聞いてくれる先生なので心配はしてないけど。

里乃の後ろ姿が可哀想で、あきも少しじんわり。

やっぱ、水曜の夜のカンフーは重荷になってるのか?
行かさないほうがいいのかも。
でも、里乃は楽しみにしてるしなぁ。

母心としては迷いどころです。

今年は姪っ子のお受験。女子高生になるんだねぇ。早いなぁ。
最近はプロフ写真を見る度に大人っぽくなったなぁって感心しちゃう。

メイクまでしてるし。
そら、あきも歳とるはずだ。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

