-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-09-24 11:06

新しい家族

火曜日から我が家に新しい家族が増えました。

名前は「とら」
黒柴犬です。

すでに1歳で、購入したのは訳ありです。
実家の柴犬、「てつ」の兄貴にあたります。

同じブリーダーさんからです。
とても賢い子で、行ってはいけない部屋には入りません。
「ダメよ」「待ってて」

って言うと、ちゃーんと待ってます。
でも、なぜかお座りができず・・・。

何回教えてもお座りができませんw
ほんまに賢い?って言われると微妙ですww

でも、洗濯物やティッシュ、ごみ箱等は触りません。
きっと、そうやって今まで過ごしてきたのかな。

でも、家の中におしっこ、うんちはしちゃいます。
回数は減ってきたけど・・。

初めてのお家でマーキングをしちゃうのも無理ないかな?って思うけど、しつけはしっかりしないとね。
すでに「とら」の中ではあきは怖い~って存在になってるっぽい。

そしてすごく寂しがり屋で甘えん坊。

歩くと必ずついてくる。
寝るときは足元で寝る。
抱っこしても絶対に暴れない。
遊んでくれるのが、嬉しくて仕方ないって感じ。

最初はナデナデするのも少し嫌がってたけど、今は顔をこすり付けてくるし、顔中舐めてくるw
くさっ

そっと手で拭くwwww

まるーくなって寝るけど、本気寝になってくると力がぬけて、びろーんって伸びてくるしw
フローリングの上だから滑ってるみたいw

で、また丸くなって、伸びるw

こんなにかわいい子だけど、訳ありっていうのは睾丸停留っていうんだっけ?一つだけなん、手術をしなくちゃいけないみたいで。
手術してくれるのを条件で安くなってました。

ブリーダーさんは繁殖させないとお仕事にならないので。

可哀そうだけど、このまま置いといて腫瘍になってしまったらもっと可哀そうな事になっちゃう。
頑張ろうね。とら。

そして、このとらと先輩のメル。
とらが、メルに吠えまくりメルはシューンと小屋に閉じこもっちゃう。

なのに、てつにやられまくるw
弟なのにw

こんな可愛い家族。いいね!です。


スポンサーサイト
タイトル通り今日はだんじり祭りだー!
もう中1の慶一郎は昨夜から友達三人泊まりに来て、朝4時半起床で曳き出しから行きましたー☆
寒いのに半袖だし(;´Д`A

で、毎年恒例のパパはやっぱ曳き出しから参戦。今回はリノとおかあさんも行きましたー。

で、家に残ったあき。
それから、ちーは爆睡(笑)

あきも今から二度寝です。昼からリノは友達と行くし、親戚が二泊三日で泊まりに来るので、準備もあるし。

今寝とかなきゃ夜までもたないよー。

楽しいお祭りになりますように☆

2015-09-16 11:02

肺炎?!

こないだから咳で、一昨日の夜から発熱。って言っても37℃台。

そんな高熱でもないし。とりあえず様子見て、明日病院いこーっなんてかる~く考えてたら。

夜中、息してない!?

熱あるはずなのに顔も首も冷たい?!

心臓ドキドキ言ってない?!

窓開けて寝ていたから、ちょっと冷えたのか?
寝ぼけてたから心臓のドキドキが分かんなかったのか?
鼻が詰まってたから無呼吸みたいな感じだったのか?

よく分からなかったけど慌ててちなつを叩いて起こしました。

超怖かったぁ。

で、次の日病院へ。少し大きい病院へ行って診てもらったところ、肺炎!

咳は出てたけど、微熱やし。そこそこ元気やし。
嘘だーっと思ったらレントゲン写真には結構な影が。

あら、ホントだ。

胸が痛いのも、息がしにくいので止まっているように思ったのも、肺炎ではある事らしいです。

少しホッとしたー。

そして検査。血液検査やら、痰の吸引やら、鼻に綿棒つっこまれたりやら。

待合で待っていると看護師さん二人がかりの声とちなつの悲壮な泣き声。
が、号泣に変わり病院内に響き渡るほどの大きな抗う声に(笑)

これは、笑う。

ちなつの病院嫌いはかなりのもんで、昔、歯医者に行って先生の指を噛んでカルテには「あばれます」の5文字。
耳鼻科に行くと嫌がってつま先で先生のアゴを蹴り上げる。

どこへいっても本能のままに行動するから、困ってしまう。

なのに、終わると

ありがとうごさいました

とお礼言うし(笑)
礼儀正しいのか、なんなのかよく分かんないなぁ。

治るまであきと寝てるから、タケちゃんはお客さんのようにリビングに布団敷いて寝てる。

朝起こさないようにそっとキッチンへ行ってお弁当作り。終わった頃に慶を起こし、リノを起こし、タケちゃんも起こし。

昨晩、パパがちーと寝るかもって言ったら

やだやだ!ママがいい!パパ、イビキうるさいしちょっとクサイもん。

だって。パパはかなりショックだったみたいだけど勉強中の慶がフッと笑うし、そんなパパ見てあきも可笑しくて仕方なかった(笑)思い出してもオモロイ。

そんなん、普通に言えるちなつもすごいわ。

大物かも(笑)
女の子はいつか、パパクサイ、パパ嫌い、パパのと一緒に洗濯しないでー!なんて言うもんと思ってたけど、意外に早い。

あきはそんな事全く無かったからちょっとビックリやし、リノもパパっ子やから言わないし。

あきはタケちゃんの匂い、好きなんだけどなぁ。変なのーってちょっと思いました。

今週末はだんぢり!早くちなつの肺炎が治りますように(*^_^*)









2015-09-15 12:14

お料理教室

こないだから、ちーちゃんはお料理クラブに入る事になりましたー♡

第1回目はタコスライス、小松菜のココット、冷汁、おはぎ。

あきは付き添いで行ってきた。これでちなつの野菜嫌いが少しでも治ったらなぁ。

さて、
時は遡り。


グーンとグーンと遡り30年前くらいまでさかのぼると。

あき、小学三年生くらい?

群馬から島根に引っ越して最初の給食で衝撃。
すごーい味が薄くて、それはそれは、苦手でした。

食べれない。

それからあきの給食嫌いは始まったのですが、時を戻して今。

お料理クラブの食事はみんなで作って、みんなで盛って。
エプロンに三角巾。

そうです。
あの頃の給食を思い出してしまう。

なのでちょっと苦手だなぁ。
でも、ちなつのためだ。頑張るか











2015-09-09 23:29

がんばれ!

やっぱり数学の世界が苦手な慶一郎。
慶一郎の中では、何故?どうして?がグルグル回る世界。

マイナスってどうやるの?
ガム、マイナス一個ちょうだい。とかって出来ないじゃん。
なんでXの前に数字がなかったらそれは1になるの?ゼロじゃないの?

なんでマイナスとプラスを掛けたらマイナスになるの?

と、こんな世界。理屈でモノを考える慶一郎からしたら納得出来ない。

もうこれは覚えるしかない。

あきがなんぼ教えても、わからん、できへん!と泣く。
でも、これたけちゃんが教えたら何故だか落ち着くし、理解してくる。

側から聞いてたら、
「そんな言い方したら。。」
とか思うけど
それが慶一郎にはいいのかな?

その後の問題を解いて正解がでると、大きな声で

「はい!正解!」

と言ってくれるから自信がつくのかな?
こういう書き方はだめ、これはバツになる、こうして計算しろ、

細かく言うけどちゃんと守る。

脳みその作りがパパと似てるのかな。だから納得できるのか。

ただ、あきの不安も一緒に拭い去ってくれる。
このまま出来なかったらどうしようって夢にまで出てくる方程式も、パパの作戦で出来るようになってきてる。

慶一郎の中ではやっぱりパパはすごい!なんだろうな。
背中を見ながら成長して下さい。

あきは側にいる事しか出来ないし、おにぎり作ってあげるしか出来ないけど。

少しでも頑張る力になってくれたらいいな。

ママもパパも見捨てないよ。
ずっと教える。支える。
中学生三年間は勉強とクラブのみ。

遊ぶのは高校に入ってから!

ツライ時もいっぱいあるけど逃げ出さないで頑張る慶一郎も、それにとことん付き合うたけちゃんも2人ともカッコいい。

がんばれ!がんばれ!親子揃ってがんばれ!!












2015-09-08 23:33

体調が悪くて苦しい時だった。
旦那と息子の何気なく楽しそうな話し声と
明日は台風の
窓に打ち付ける雨音が

気持ちを楽にしてくれた。

何よりの薬
心地よいからこのまま眠ろう。

2015-09-03 10:32

応援団

おとといから二学期が始まりました。

小学校5年生の里乃は運動会の応援団になりたいと、一学期から言ってて、昨日は応援団員を決める日でした。

なんだか、立候補した子供たちなのか、クラス全員なのか分からないけど1人づつ
「三三七拍子」
と大きな声で披露したのだとか。

女子二人、男子二人づつ各色から選出され、あとはメインの6年生が応援団長やら副団長やらするらしいのですが。

結果は残念でした。でも、上位二名まで当選なのに、なぜ3位まで発表するのか?またまた先生が不思議な事を・・。
そう、里乃は3位。

どうせなら教えてくれない方がよかったのでは?悔しさが増してしまったようで。
いや、悔しい思いも必要やけども。

楽しみにしていたあきも、来年のメイン応援団を目指して頑張ってね!と励ましつつ残念な顔が出てしまった。
声の大きさがやっぱり重要らしいんやけど、里乃はほんと微妙・・。

仕方ないかも。それで3位をとったなら、頑張ったって事だよね。

今年の運動会は里乃は「南中ソーラン」を踊る年。5年生のみこれに決まってる。
楽しみすぎてやばい。

足も速くなってきたし、楽しみです。里乃もちなつも頑張れ!運動会☆
慶はもう来てほしくないのかな?体育祭。一年生は行ってもいいよね?こちらも楽しみです。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。