-------- --:--



2015-08-28 11:15

初めての公式戦!

今日は慶の初めての公式戦。
団体戦はおやすみして、今日は個人戦。

練習試合では負け負けだったらしいから今日は一勝でも出来たらいいな。

自信もつくだろうな。

お弁当は慶の大好きな唐揚げ弁当と、脱水防止に少し辛めの塩おにぎり。

勝てなくても試合の空気を楽しんでくれたらいいや。友達と励ましあったり喜んだり、きっとハプニングもあると思うけど、それすら楽しいなって思ってくれたら、また部活頑張れるよね!

夏休みの暑い時に部活に歩いていく後ろ姿は、ナヨナヨしてるけど逞しくなったなーと母は嬉しく思います。

本当は応援に飛んで行きたいけど、どうしようか迷ったけど。妹達が登校日で時間差で帰宅するから家を空けれない。

残念。

あ、今朝になってゼッケン作って!と言ってきたけど、時間無くて途中までしか色ぬれなかった笑

空き時間に塗りやって言うたけど中学校名は塗れ無くてもせめて名前だけでも塗れたらいいけど。

家出る前にすでにハプニング勃発でした。

さて、どんな顔して帰ってくるかな?今日はたけちゃんが遅いから子供達とあきだけの夕飯。

お寿司でも食べに連れてったろうかな?
こんな時の為のへ・そ・く・り笑












2015-08-25 14:11

もー!むかつく

明日、塾の実力テストの息子。
久々に家で宿題以外の勉強を見ていると。。。

まー、ほんとにムカつく。
この子はやる気があるんだろうか?

時間の無駄遣いにしか見えない。
書きかけでも時間ピッタリになるとやめる。

塾での勉強の仕方を生かしてない。

言いたくないけど言っちゃった。
「あんたら、言いたくないけど、習い事に関しては言わせてもらうで。支払ってる金額に見合った結果を持って帰ってよ!」

と。
だって、塾なんて高いもん!リノのカンフーやピアノ、ちなつの公文。毎月毎月払ってる金額考えてみると、そりゃ大変な額になる。
それをわからず、適当なことしてるから、ムカつくんだよね。

こないだ慶が自分の塾代を見て「たっかいなー」と言ったところ。
素直な感想なんだけど、「だから」ってわかってほしい。

だから、がんばる
だから、ちゃんとする
だから、ズルしない

お金のことは言いたくないけど、習い事、てきとうにやられちゃ困ります。

親心も分かってよね!って感じです。

2015-08-24 14:07

初めての日舞

昨日は招待状を頂いて初めて日舞を観に行ってきました。
藤間勘史卯さん古希の会が岸和田のマドカホールにて開かれました。

うーん。未知の世界。
長唄もあればお芝居もあり、最後には琵琶や尺八、琴の美しい音色。

初めて触れた世界でした。

たけちゃんの幼馴染で大親友が出演しているというご縁を頂いて触れることができた世界。
藤間卯貴也さん(尾上みどりさん)です。

彼は歌舞伎役者です。なかなか難しく、観る機会もなかなか・・・ですが、いつも遊びに来てくれ、面白くて楽しくて、優しくて子供たちが大好きな彼とは別人のような・・。

ほうっと、吐息が漏れるほど綺麗で艶っぽくかっこいい姿でした。
なぜだか、隣で見ていたたけちゃんが誇らしそうに笑顔でしたw

なんでだwwww

その日のうちに東京へ帰って行ってしまい、ゆっくりお話もできなかったけど。
仲良くしてもらってる奥様ともお話少しだけできたし、次会うときは赤ちゃん連れてきてくれるそうです。

無事に元気な赤ちゃん、産んでね☆









2015-08-19 07:13

100年の恋も冷める

なーんか。
昨日はほんと最低な日だったなー。
昼からも同じ発作出るし、しかも誰もいない時だし、ほんと最悪。

で、最終これ。

100年の恋も冷めた瞬間てやつ。
行動も言動も意味不明。わからん。

2015-08-18 08:30

また!

朝、洗濯機を回してる間にリビングの掃き出し窓のまん前を陣取って、顔のお手入れや足のお手入れが毎日の日課のあき。

この時間大事。

今日は子供らが子供会の行事や部活で午前中いないから、ゆっくりお掃除しよー。と、お手入れ時間終わって立ち上がった瞬間。

またあの発作。

いきなり目の前が暗くなった瞬間に足首の力が抜けてガタガタと2、3歩前のめりになって倒れてしまった。

立ち上がろうとしても頭が揺れてて足にも力が入らなくてどうにもこうにも。

とりあえず、ソファまで這って行って横になって。
それから、薬飲まなきゃ!と這ってキッチンへ向かい、手を伸ばして水と薬GET。

この発作はいきなり来るから怖い。下手したら頭打つし、外でなったら恥ずかしいし。一人で歩くのも怖いし。

少しすると手首の力が抜けて。

ソファで横になってました。
その間に洗濯機が終わりましたーの音楽が。

あぁー、早く干したーい。

なんて思いながら時間が経つのを待って、寝たまま足首を動かしてみた。

あ、力が入ってる。と座ってみる。お?!いけそう。
立って歩いてみる。
こうやって一段階づつゆっくり試して、やっと洗濯物、干せた。

あーあ、掃除もしたかったのに。あーあ、お昼からショッピングだったのに。あーあ、頭痛するし、膝がガクガクだし。

なんかもう、ほんとイラつく。

少し散歩がてら買い物に行ってみよう。チャリはまだ怖いから。
暑くなってきたから、エアコン入れよう。

今日の一日は最低最悪囧rz
















2015-08-11 12:02

暑さ、やばい

ほんとに毎日暑くてやばい。
うちでは昼までとりあえずエアコンは入れないようにしてるんだけど、最近はダメ。11時頃には入れちゃう。

うちの実家はエアコンは使わない派。だから扇風機がたくさんあったなぁ。

そして子供が三人朝から言い合い。
なんでだ。
ベッドから起きてきただけで、なぜそんなにご機嫌ナナメなんだ。そしてそれを見る
先に起きていた子供も、なんでだ?

まあ、ご機嫌ナナメは伝染病だからね。
相手がイライラすると自分もイライラするもんで。

そして明日からキャンプ。
あきは洋服や、洗面道具を用意して、子供たちには自分で用意させて。
でも、これがスラスラとうまくいかない。

なんでだろう。

一番すらっと用意できるのが一番下の娘とかw
朝の用意、今朝は子供たちに自分でやること考えてやってねっというと。

やっぱりすらっと宿題までやってのける末娘。

長男…。きみはいったい???何者?
着替えとごはんしかできないのか・・。

育て方なのか・・・。

まあ、いいや。今日は暑くて機嫌が悪いあき。
かき氷を食べて少し楽になって、今エアコンを入れてもっと余裕ができて。昼から長男は遊びに行くのでもっと余裕ができるはず。

これでチョコレートがあれば治まってくれる伝染病。買いにいこ。

2015-08-08 12:17

南禅寺&禅林寺

昨日は定期健診で京都へ。嵐山の病院から帰りに観光。
これがあるから病院も頑張れる~♪

昨日は禅林寺からの南禅寺。
禅林寺は広いっ!とにかく広い。というかあちこち行くから覚えらんない。
ジブリの映画の「かぐや姫」の豪邸を思い出したな。

ただ、庭がすごい綺麗。夏なので緑が目にまぶしく、池も多いけどハスの葉がたくさん浮いてるのでこれもまた緑。
モミジの永観堂って言われるくらいなのでモミジの木が参道からすっごい。

今度は秋に来よう。

ここは見返り阿弥陀如来様と珍しい阿弥陀様のお寺。
初めてそっぽ?向いてる阿弥陀様を見たよ。

「永観、遅し」

振り向いて永観上人に仰ったお言葉。
今度からたけちゃんや、子供たちが遅かったら振り向いて「遅し」って言おうww

それから10分くらい歩いて南禅寺。
まだ西洋文化が入っていない頃の水路?があって、琵琶湖のお水を運んでいるらしい。煉瓦作りのアーチが可愛くてこれだけで来てよかったかも。

でも、山門がすごく大きくて、しかも山門の上を階段を上って歩けちゃう!
遠くの街並みや、大きなお寺も上から観れて、こんな絶景あんまりないよね。

しかも、空がすごく近い!

上では外国人の人たちが下にいる友達に声をかけたり、座って読書を楽しんだり。浴衣姿の女の子も二人できゃっきゃ楽しんでいました。

もう少し風が通れば気持ちいいんだけど。少し座ってたけちゃんと休みましたが暑い。
背中やスカートの中は汗がタラタラ。

ここも秋がいいかな?

こんな感じでお寺巡りも終了、帰路につきました。
帰り、たけちゃんに少々のハプニングもありましたがお寺巡りできてよかった。

ちなみにあきは禅林寺の見返り阿弥陀如来様を見て、鳥肌。隣の永観上人を見て当時の風景を想像しながら楽しみました。
そして上の方に5人くらいいてるお堂みたいなんありました。

今までの上人かな?よくは分からなかったけど、そのうちの手前右におられた方がとても怖かった。
すごく暗くて、そこだけ嫌な雰囲気が包んでて。たけちゃんはどうやったんやろう・・・。

お土産に佛手柑と言う飴ちゃん購入、そしたら参鈷の松?をおまけでもらいました。
漢方らしく、体の毒素を抜いてくれたり、自律神経を休めてくれるのでイライラとかにいいらしい。

義両親にお土産で買ったのに一個食べちゃった。
今度は10月。晴明神社に行こうかな。仁和寺にも行きたいな。

さて、夏休みの真っただ中。

慶一郎は中学生になり、やることが増えてきました。
今日はクラブ。

小学校の時のように習い事も特になく、塾にも行かず遊びまくっていた夏休みが、塾の夏期講習へ行ったり学校のクラブがあったりでなんやかんやと忙しい毎日を過ごしています。

そして今日もお昼からクラブへ。
でも、時間やばくないか?遅刻ちゃうか?って言ったら里乃が
「遅刻したら罰あるん?」

って。慶はそんなもん、ないよって言ってたけど甘いなぁ。
「ママの時はひどかったよー。外周(学校の周囲)を何週もさせられたり校庭で一人で校歌うたわされたり。」

今の時代でそんなことやったら体罰になるんだろうなぁ。
先生も大変だ。

ってことで始まった昔の校歌。でも、子供たちはあきの小学校時代の陸上応援歌の方が好きみたいでww
大合唱で慶一郎を見送りしましたw

慶は失笑しながら「なんや、その歌」と言いながら行ってきますーっと。

懐かしい校歌、応援歌、一番はなんとなく覚えてたけど二番となるとチンプンカンプン。
もう何十年も経ったんだもんね。そら覚えてないか。

あの当時、なんとな~く歌っていた校歌も今歌ってみると歌詞の意味を思いながら歌うことができます。
校歌を作ってくれた方に感謝も、遅いか?!

校歌と言う小さな思い出が学生時代の大きなものまで思い返すことができ、あの当時の体育館の匂いやバレーボールの感触までなんとなーく、ふんわりふんわり。

自分の中学時代と子供の中学生がかさなって、なんだか楽しそうにクラブに行く慶一郎を見て嬉しくなりました。





プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

