慶が前々からはまってるモンスターストライク。

何故か今更ながらタケちゃんがそこに手を出していました。
いつもの事やわ。すぐ飽きるやろ、と思ってたらまだ飽きてません(笑)

なんだか、ええのん引いたらしくて。

で、思わずあきも(笑)(笑)
ええのん、引いちゃった…。

やだ、なにこれ。
どうやったらええのん?
と、親子二人とも慶を先生にして必死に授業受けました。

慶は嬉しくてしゃーないけども。
パパが持ってる坂本龍馬より強いのは持ってないのです(笑)
複雑よね。
あきが引いたアルミス?とか言うのと同等くらいのはあるみたい。

それでも超ビギナーの私達が引いたのは慶もびっくりだったみたい。

友達にも言ったみたいです。

今子供達の間で一斉を風靡しているモンスト。これは大人もはまっちゃいますねー♡

さて、やろっかな☆

2015-07-24 16:55

にゃんだ!今日は!!

本日の占いはまぁまぁ良好。

めざましでも、スッキリでも。

そんな感じやったわい。まぁまぁ良い感じ。
でも、それはいきなり崩れ去った。

お昼寝しよーっと思って寝床に入った後、ちょっと意識がなくなって。
はっと起きた時はちなつに起こされた15時25分。

ままー、立志館の人から電話ー。と。
ん?

なんだろ、明日からのはず。
と思ってたら、国語の先生が「今日15時から15分からだったのですが・・・?」

うっわ!やらかした!

やっばー。初日いきなりだし。
そして先生のアドバイス通り夜の部へ振替。

ほんと、私としたことが!!
慶一郎にも速攻連絡。

まじかよ…的な慶やけど、行かなしゃーないってわかってるから切り替えも早い。「わかった。」と返事してくれました。

今日は久々に姪っ子と夕飯でも食べに行こうかって言ってたのにぃぃっ!
お店もキャンセルし、お家でピザでも食べようと。

お店、行きたかったなぁ・・・。

その後、ピザをネット予約したものの。
何を思ったか今すぐ配達してしまい、結局お店に電話。こんなことなら最初から電話したらよかったぁ。

ネットはなかなかむずかしくて、あきは苦手です。
なんか、見るとこ、確認するとこ多くて。

気持ち切り替えてと思ったけど、今頃さっきの続きの睡魔が・・。
寝てる場合じゃないし。

今日はなんだかバイオリズム急落だな。
こんな日もあるかー。

でも、落ち込むなぁ。。。

2015-07-22 11:26

ドタバタ夏休み

台風11号のおかげで?一日早まった夏休み。

3連休を利用して鳥取へ旅行行ってきました。
初めての砂丘、初めてのラクダ、初めての皆生温泉~☆

子供たちは日本海で泳ぐのがとっても楽しかった様子。
ただ、寒かった。もちろんこれも台風の影響で曇りだし、雨だし。

そんな中鳥取ではトライアスロンの大会をやっていたり、パラグライダーをやってたり。
すごいアクティブ。結構年配の方も挑戦していました。

さて、旅行が終わると子供会のプール行事。それから花火。町内の盆踊り。
カンフーの大会に検定、キャンプ、BBQ、里乃は林間に慶は塾の夏期講習。

なんやかんやで行事が多い。
お泊り会ももうしましたw

こう行事だらけになると、何かしなくちゃ、何からしようか、とソワソワしてしまう性。
落ち着かないんですね、日常と違うと。
宿題もさせなくちゃ、とか。

でも、まあ、多少本人に任せてもいい年頃になってきたのでそこらへんは自分たちでやってもらおうと思ってます。
野生児のちなつだけ面倒見ないといけないな。

ほっといたら宿題半端で夏休み終わってしまうし。
毎年イライラする夏休みだけど、そろそろ自分の時間も持てるようになってきた。
勉強嫌いの子供たちに勉強させることがちょっとイライラするんだけどねw

家族そろって楽しい夏休みになりますように☆

2015-07-20 23:24

視える!?

我が家の末娘のちなつ。
彼女、今8歳ですが視える人なんです?!

信じたくないけど小さい頃から言ってます。

3歳から4歳くらいから言い出したかなぁ。
大ばあちゃんが亡くなった頃に

「おばあ(大ばあちゃん)、来てる」
と言い出したのが始まり。

ん?と

思ったけどあんまり本気にせずスルーしてた。
それがだんだん詳しくなっていって

「雨の日は出掛けたくないから来てない」とか
「ミシンのとこにおる」
「声だけ聞こえるねん」

と。

ちなつは生まれつき斜視と逆まつげもあり、目の手術を小さい頃にしてる。

そんなんも関係あるのか?

最近は家の外で髪の長い人と目が合った、とか
もっと怖いことも言います。

ただ、眼鏡をかけると視えなくなるとも言います。

それから怖い怖い。あき、超怖がり。
ほんとは勉強の時、テレビの時しかかけなくていい眼鏡だけど、あきが怖いのでなるべくかけさせます。

なんども言うけどもう8歳。
小さい頃に視えても、年齢と共に視えなくなるって言うけど。
ずっと視えてるのか?

一番怖いのはちなつだけど、視えないからこそ怖い!

はやく視えなくなりますように(T ^ T)











2015-07-17 07:31

やった!又吉先生

昨日はソワソワ。芥川賞受賞をドキドキしながら待ってました(*^_^*)

や、別にファンと言うほどでも無いのですけど笑
でも、文章書く人はやっぱ尊敬します。小説なんてあきには絶対的に無理。
自分でキャラを作って動かせて喋らせて。

考えただけでもしんどいわー。
そんな才能がある人ってほんまに羨ましいし、又吉って芥川龍之介の大ファンとか、生まれ変わりとか?言ってたような。

ほんまにそうかもーって思うのは将来、ひ孫の教科書とかにピース又吉って出るのか又吉直樹て出るのか知らんけど、載ってたら思うんやろうなぁ。

火花はまだ読んだこと無いけど、タケちゃんのお母さんが持ってるハズ。確か前に買い物行った時に買ってたような。

借りて読まなきゃー(^∇^)















2015-07-15 19:45

懇談

今日、小学生組の1学期の懇談でしたー。
暑かった。。。
マジで暑かった。。。

子供達はこの暑い中ずっと勉強やってんやなぁ。すごいなぁ。

先生もご苦労様です。だわ。

でも、ね。
五年生の担任の先生に一言物申す。

申したけど笑

頑張ってますよー。って当たり前だし。
先生が助けてくれないと泣いて、学校に行きたくないと泣いて、学級代表なんて二度とやりたくないと怒鳴り、成績も下がって、字も汚くなって。。。

そんな事、なにも知らない先生は間抜けな笑顔で頑張ってますよーもくそもないもんだ。

言うまいと思ってたけど我慢できず。笑顔がムカついたし。

全てではないけども、笑顔を崩さずぶちまけてみたところ。

手は震え、言葉に詰まり、顔が硬直して涙目に。いやいや、これあなたが表面上しか見てない生徒の一人のお話ですから。

でも少し心配。まだまだ若い先生で怒ると叱るの違いも分からず権力振りかざしてるような毎日を過ごしている人が、これを逆恨みしてリノにキツく当たらないか。

子供を持たない人はどうしても母親の心配なんて分からないし、子供がどんだけ宝物かなんて気にもしない。仕方ないけども。
でもね、
学校では親代わりと言う事くらいは理解してて欲しい。
出来ないならやめて欲しいし。子供が学校で頼れる人、甘えられる人、助けを求める人は「先生」なのに。

分かってない先生が多いなぁ。
だからイジメとか自殺とか物騒な事件が発生するんだ。

ほんまに腹が立ちました。

さて、ちなつの先生はうって変わって買いかぶりすぎってくらいちなつを褒めてくれる。
頑張ってますよーなんて言わない。好きな事、嫌いな事、仲良しさん、人に対する接し方を事細かく教えてくれた。

しかも家庭訪問の時に話した事もしっかり覚えていてくれて、ちなつがパパの事を言ったり、ママが怒った日、嬉しそうな時、色んな事をお話してるのを覚えていてくれて教えてくれました。

こりゃ、ちーが先生好きなはずだわ。お勉強と忘れ物もう少し頑張ろうね笑

同じ先生でもこんなに違うのか。なんだかワケが分からない学校の事情。

明日は中学の三者面談。期末の結果が散々だったから、正直行きたくないなぁ。
夏期講習から塾も始まるし、二学期は頑張ってくれるかなぁ。



















プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索