2015-05-29 09:02

中間テスト

今日から息子人生初の中間テストが始まります!
それなりに勉強やってきた慶やけど、あきからしたらソワソワ。

自信があるみたいなのが不思議です。

きのうの夜はあきが胃が痛くなった(笑)
ご飯も喉を通らず。
お酒はいつもの倍?!(笑)

朝も悠長に寝てる慶を見てイライラ。はよ起きて見直ししとけよーって。

別に教育ママになるつもりはないんやけど、今回は特別。

なぜなら

5教科で450点取れたらスマホget

と言うお約束があるのです。
色々トラブルも聞くから、持って欲しくないのが本音。
でも、みーんなまわりが持ってるから(中学生になったのを機に持ち出した)やっぱり、持たせてやりたいと言うのも本音。

そして何より勉強嫌いの慶が文句言わずに自主的に勉強する姿を見てきているから。

よく頑張ってると思うし、そしたらご褒美もあげたくなっちゃう。
甘いかなぁ。

家庭教師に来てくれてる親戚の子も頑張ってくれたし、ここはプレッシャーをガッツリ感じながら頑張ってもらわなくちゃ。

頑張ったら報われると言うものが結果として分かりやすく出るのがテスト。
順位も出るしね。

頑張らなきゃ置いてかれるってのもすぐ分かるし。
中学生からのテストは現実をみつめるのには、ほんと持ってこい!て思う。

ただ、自分が中学生の時はなーんにも考えてなかったけども(笑)

でも、だからこそおバカちゃんでした。今は後悔しかない。もっと勉強したらよかったーって。

子供の教科書て、久々に読むとめっちゃわかりやすい。答えも書いてあるし覚えるだけ。
なんで、こんなことが出来なかったのかが、今になっては不思議。

後悔するなんて事、無いと思ってた。
因数分解なんて社会に出たら使わないじゃん。
歴史?今が大事でしょ。
英語なんて馬鹿馬鹿しい、万国共通語は日本語になるじゃん!

なーんて甘いことばっか考えてた学生時代から子供が生まれるまでの長い時間。

これが親になって初めて後悔したのです。
子供に聞かれても答えられない。
すごくショックでした。

だからと言って勉強を始めるかと言うと、それはそれで違うと言うか。
今は教科書見て、一緒にテスト勉強に付き合ってる感じ。

教えてやれないのに偉そうに言えないからね。

せめて応援だけは一生懸命しなくちゃー(*^_^*)
とにかく、笑顔で帰ってきてくれますよーに♬















2015-05-24 22:03

むずむず足

最近そうかも。
夜布団に入るとたまーに、だるーいような、なんとも言えない感覚。

妊婦後期になってたけど、あの時も辛かったぁ。
マッサージとか、意味ないし。鉄分不足なのかなぁ。
ほうれん草、ようさん食べなくちゃなぁ。

今日はリノのピアノの発表会。慶は宿泊学習。
ちなつは町会の運動会。
と、三者三様バラバラの日曜日でした。

ちなつに帽子を被せるのを忘れていたー。
と、思ったら案の定熱射病か、熱中症。

しんどくてしんどくて。

真っ赤な顔してハァハァ息して。アイス枕と冷えピタ、扇風機でなんとか。

大丈夫かなぁ。お茶がぬるかったて贅沢なコト言って飲まなかったのが原因。
それと、雨予報だったので長袖だったのも間違ってた。

かわいそうな事したな。

早くよくなりますように。



































2015-05-19 22:13

脳内かくれんぼ

今日、たけちゃんに言われた、あきの昨夜の寝言。
「よんよんよんよん、よんよんよんよんよん、よんよんよんよんよん。」

多分、4ではなくて、ふにゃふにゃ言ってたんやろうと思うんやけど。

で。
昨日の?今朝の?夢を遡って思い出してみた。
覚えてるんだけど。

雰囲気とか、なんとなーく覚えてるんだけどさ。思い出そうと思えば思うほど、なぜだかモヤがかかる。

夢とかくれんぼしてる感じ。

見つけたっと思ったら違う。でも、こっちから「もういいよー。」が聞こえてきたハズ。

的な。

で、どんどんどんどん分からなくなって最後は
誰がいたっけ?みたいな。
夢とのかくれんぼはたまーにするけど、未だ勝った事ない。
だいたい、寝言が合図で始まる遊びだけど。

たまにはスッキリ勝ちたいなぁ。

なんて。そんな事思ってた今日。


































2015-05-13 16:49

やば

箪笥の奥底に眠っていたスキニー。
最近はストレッチ素材のジーンズや、レギパンに頼っていた私。

最近って?ここ何年くらいかなw

すると。
やばやばです。

なんとかなんとか入ったけども、ジーンズが可哀そう。逆にね。
破れないように必死。

あきも、ジーンズもww
ウエストがゴムのものを多用していたツケがここにきて発揮されているではないか・・。

乗ってる。肉がこんもり。乗ってる。
数年前までシュッと履いていたジーンズ。

人間体を甘やかしたらこんなもんです。

そして脱いだ時に解放感の他に感じるものが・・。
そう、電気のようなしびれ。軽く血流が悪くなっていたようです。

そう、笑いごとじゃない。
ぎゅうぎゅうなのです。

下手したら腐る。
足、腐る。

でも、履くのです。この屈辱を忘れないように、キツキツを毎日履いて気持ちは頑張るのです。
だって、あきもう39歳。

学年で言うたら(言う必要性はないけど。)40歳なのです。
マイブームで言うと熟女なのです。

いや、熟れてないけどw色気もそっけもないけど。
熟女じゃないと言われたら、もうおばはんしか呼ばれようがないのです。

焦って昨日から始めた顔面体操。
二日目、まだやってないし。
もう夕方やからやらなきゃな。でも。3セットは無理かなぁ。

そんな感じで年齢を重ねているヤバい最近です。

「背、高いから全然やでー。」
と言う社交辞令を真に受けるのはもうやめます。


プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索