-------- --:--



2014-09-29 19:44

ご飯

みんなが食卓についてる。

私が作ったごはんを食べている。

おいしい、おいしいって笑顔で食べている。

子供は必死。

大人はお酒と共に。

ふんわりあったか

おれんじ色の世界。

ただ微笑ましい。それがぴったり。


2014-09-26 18:21

昼顔

今朝、昨夜の昼顔ドラマ見ました。
最終回、さてどうなるか?

それはもう、号泣です。

不倫ってやっぱあきは無理だけど、こんな純愛あるんだなぁって。
もちろん残された「のり」や「パパ」の立場になって考えてしまうけども。

結局はドラマ。
出会いとかそうそう主婦にはありません。

今はSNSがあるから以前ほど視野は狭くないのかもしれないけど。その分犯罪ちっくなことも増えてきてるから怖いよね。
迂闊に手を出せない。

しかも超かっこいい北野先生や加藤画家。
ないないww

リアルにないないww
少しまえから斉藤工が大好きなあきは見てるだけで癒やされる~☆

あんなに優しい笑顔、リアルに?
ないやろ、絶対(笑)

離れていてもその人の幸せを願う幸せ。
大きいし深いな。

でも、あきはやっぱそばにいて欲しいから不倫は無理だな。
昼顔みて午後3時の奥様が世の中に増えたと聞くけど、ほんまかいな?

たきつけるドラマではあったのかもしれないけど。

スペシャルとかやらないかなぁ。5年後とか。また出会って恋をするのか?
このまま終わりは切なすぎる~!!

2014-09-26 11:00

親知らずよ、さらば。

今週は飲み会があったり、授業参観があったりでなかなか忙しかったんやけど、昨日やっと歯医者に行ってきました。

でも、あきは歯医者がめっちゃめちゃ嫌い。
しかも、昨日は親知らずを抜くと言うものすごい冒険まで冒してきましたが。
抜いてる時は痛くないけど、あまりのドガガガガ感に全身力入っちゃって、先生&衛生士さんに大笑いされました。
そんなこんなで。

やっぱ痛いし。

そして昨夜はなかなか眠れず、夜中に起きては血を吐き出す。で、あまり寝ないうちに朝。
ふとほっぺに手をあててみると。

ふわり

と優しい感じが手にあたりました。
イヤーな予感がして鏡をのぞくとそこには・・・

左ブルドッグ

いやん。
腫れるかもーなんつって先生言ってたけど、超ド級に腫れとるやん。
痛みはだいぶ引いてるけど。

それも午前のおやつの時間になるとかなりブル。
しかも
ブルになって初めて知ったけど

口開かないww

ご飯粒がぽろぽろ。思い出もぽろぽろ。
今日も3時になったら歯医者なので、腫れをどうにかしてもらおう。


明日は合同会議ってのがあるからね。女子だし。

2014-09-24 21:27

トモダチコレクション

ちなつが誕生日に3DSLLを買ってもらいました。

9月中に買うとキャンペーンでソフト一本無料ダウンロード出来ちゃうというラッキー。
誕生日は10月だけど、早回しでプレゼントGET。

で、早速遊び始めたちなつ。たけちゃんもあきも慶一郎も里乃も、みんな登録。

仕組みはよく分からないんだけど、なんだかアパートに住むらしい。
で、プレゼントされたり、洋服を着替えたり。

へぇぇ。

すると、すると、
なんとあきとたけちゃんが恋人同士に。

そういう風に出来るもんなんかな?と思ってた。
で、今日になったら結婚したとww

ちなつもうまいことするもんだと、思ったら。

「これ、ゲームが勝手にそうするねん。」

だって。ちなつの意図しないところでゲームが勝手に恋人にしたり、友達にしたり。
ウケるww

だって現実よりも仲良しでラブラブなんだもん。ハートがいっぱいw
まあ、ゲームの中ではまだ新婚さんだからね。

ただ、ゲームの中でも喧嘩して仲直りできなかったら離婚するらしい!
よく出来たゲームだな。

ゲームの中で離婚なんて悲しいわw
喧嘩しないようにしなくちゃな。

ちなみに、慶一郎に彼女出来たらしい。
これはゲームではなくリアル。

結構可愛い子やし、女の子の方から言ってきたんやって。
いやあ、我が子ながら

よくやった!!







2014-09-22 12:40

ランキング

あれ?この更新の少なさに何故かランキングだけが上がってる。
訪問者リストだって少ないのに。どゆことだ?

書いても上がらないし、書かなくても上がる。
ん~。不思議。

と、お題はここまでで、どうでもいい内容だったのかもww

昨日は嬉しい事がありましたー♪
朝から卓球練習でなぜかなんだか少しイライラ気味のあき。

いつもの光景だけど、案の定慶一郎と里乃の喧嘩勃発に、ちなつのグズグズ。
ほんとにいつもの事なんだけど、よそにいるときはなるべく怒らないようにしてきたあき。

他の子供も怖がったらいけないしね^-^

と心していたにも関わらず、思いがけず「いい加減にしなさい!!!」
と大声。

はっと気づいた時には周りにいた数名の子供達がこちらを・・・。
あはははは。。。

と笑顔で乗り切ったはずだけど。ちーちゃんのママって怖いね。って言われてたらやだー><

でも、まあ後半はあきも本気になって子供達に勝負w
楽しく終われたのでよかったかな?

そして、昨日はたけちゃんがだんじりの関係で出かけていました。
帰ってきたのは21時過ぎ。
ご苦労様です^-^
で、一緒にビール飲んで。

寝る前に少し聞いたお話。
たけちゃんの上の人が「かわいい嫁さん」って言ってくれたみたい!!

でも、全然知らない人なんだけど、子供会の役をやってるから会議の
時とか会ってるんだろうな。

初めてそんなん言われて超舞い上がって寝ました。
で、超舞い上がっている現在。

人に褒められるってすごい力を発揮するのね!

この気分を忘れないうちに本日夕方から始まる子供会の親睦会に行きたいとおもいます~☆
二次会も行くかな~♪♪

でも、基本は親睦会だし、だんじりのお願いとかもあるからはっちゃけすぎないようにしないとね。
でも、やっぱワクワク。
あ!でも、今日の占いに

「余計な事は言わない方がベター」

って書いてあったな・・・。
うん。
でも、楽しもう♪

2014-09-16 13:34

だんじり

13,14日とだんじり祭りでした~☆

去年は大雨で夜の曳行が中止したりで残念だったけど、今年はお天気もよく。
でも風もあって過ごしやすい感じでした。

夜は少し肌寒い。

もうそんな季節なんだなぁ。
毎年恒例で兵庫からたけちゃんの親戚も来て2泊3日で帰って行きました。
4歳になるさきみちゃんは毎年成長してて、かなりおもしろ可愛い☆
里乃やちなつにすっかり懐いて「おねえちゃん」「おねえちゃん」と言っては一緒に遊んでいました。
ちなつなんかは、可愛い妹が出来てすっかりお姉さん気分。
嬉しかったんだろうな。
夜になると、慶一郎も「おにいちゃん」と呼ばれそれが嬉しいもんだから「なぁに?」とかニヤニヤしながら近づくしw

次会うときはまたまた成長してるんだろうなぁ。

成長といえば慶一郎。今年のだんじりはお友達と曳きだしから二日間自由に遊んでいました。
今は携帯もあるし、GPSで居場所もだいたい分かるから、少しは安心かな。

1日目は家の鍵を持ってなかったのであき達と帰る時刻が合わず、庭で1時間ほど待ってました。が。寒い。
じっとしてるととにかく寒いし、庭は真っ暗だしw

よく耐えたものだ。

二日目は教訓を生かし、鍵を持って出たものの、帰りはあき達のが早く。慶一郎、とにかく不発w
でも、初めてだんじりをお友達と行く楽しさはやっぱり格別のようで二日間ご機嫌でした。

ただ、一緒にいないものだから里乃やちなつよりももらえるお小遣いは少なく。それは少しぶーたれてたな。

おおきな事故もなく楽しいお祭りでした。あきは歩きすぎて「すね筋」が筋肉痛。

そうそ、「おにいちゃん」の慶一郎の実力テストが返ってきました。
国語も算数も基礎はめっちゃ出来ててすごい!!のに、応用が苦手のようで。。。

国語のAは3問の間違えだけ。算数のAは満点。
これは褒めてやらなきゃ、なんだけど。

びっくりさせたりたいな♪


2014-09-12 11:46

大惨事

昨日の朝、家を出てから、ものの2分もたってないかな。

ちーちゃんが大泣きして「いたーーーーーーーーーーーーーーーーい!」と言う声が聞こえて来ました。
外を見てみると転んでいるちなつの横に慶一郎が心配そうに立っていた。

いや、いや
どうしたどうした。

まさか慶一郎が後ろから(遊びで)押したとか?
と、思って聞いてみると「ちーが勝手にこけた。」らしい。

なぜ・・・?

肘や膝にたいそうな擦り傷をこさえて再び家の中へ。
まず、お風呂場で洗う。
そして泣く。
次に綺麗に拭く。
またまた泣く。
座ってマキロン
(あきを)睨み付けながら泣く。
オロナイン&タイガーバーム
とにかく泣く。うるさい。

ってな事をして泣きじゃくるちなつに笑うあきww

まぁ、泣く泣く。
三日分くらい泣いたな。

しまいに「学校休む。」とかあり得ないこと言い出す始末。
たいしたことないよー。

言い聞かせるも、遅刻してるのも嫌だし痛いのも嫌だし、体育があるのも嫌と三拍子揃ってるもんだから
休むと言い張って動かない。

かすり傷で学校休むとかかなり横暴w

体育だけ連絡帳に書いてと言うので、わかったよ。見学って書いとくよ。って言いながらも

「本人は見学したいと言っていますが、多分大丈夫なのでその時の元気次第では参加させて下さい。」
となるべく漢字を使いながら、ちなつが分からないように先生への伝言。

たいしたこと、ないから行っておいで。

と家を出しました。
で、学校から帰ってきたちーちゃん。

体育、できた?と聞くと「うん」
さすが先生。
「な、たいしたことなかったやろ?」
の声に「あったわ!」
やってw

公文から帰って勉強キャパ超え。
「ままぁ、ぎゅんぎゅんしてぇ」
と泣き出す。

「えーん。えーん。疲れたぁぁぁ。」

もう、かわいいっ!!

パピコを買ってたので、それを食べさせて落ち着かせる。
子供らしくてほんとに可愛いなぁ。

でも、ご飯を食べると元気百倍。大好きなエビフライとアジフライを平らげ、帰ってきたパパに
「大当たりや。」
と勲章の怪我を大自慢ww

昨日はさんざんな一日のちーちゃんでした。


2014-09-10 12:54

hospital day

痛いのです。とっても。歯が。

虫歯か、親知らずか、歯周病か、なんだかわからんけどもめっちゃ痛い。
本日急遽歯医者へ。。。

午前中は皮膚科、午後は歯医者って、今日はなんだか病院の日なのか?
ロキソニンを飲んでゆっくりしとこ・・。

これ、痛みが落ち着いてくると行きたくなくなっちゃうんだよなぁ。
遠いし。
でも、行かなきゃいけないんだろうなぁ。

・・・はぁ。

2014-09-09 17:51

栄養

夏休みが終わり、やっと軟禁状態(専業ママは共通な感覚?)から解放されたあき。
給食が始まったその日!いきなりお友達とモーニング~ランチまで堪能しました。

で、もうすぐアラフォーの女子二人w

夏休みの話やら子供達の話で多いに盛り上がり、悩みもあり、楽しみもありのお話会。

話題はアラフォーの話。
そう、だって避けて通れない。

最近洋服があんまり欲しいと思わなくなってきたあき。部屋着のズボンとか、部屋着とか。それくらいしか興味もでず、楽な格好を欲する自分もいて。
そんなん生協で買うし。みたいな。

すると、友達のKちゃんも同じような感じ。めっちゃおしゃれ好きなのに、そういや普通の格好してる。
でも、ここで話があったのが

洋服よりも靴とかバッグ買うと、なんか新しい電化製品買ったときみたいにアガるよね!!と。

これって主婦的にはかなりあがってる。
そう、最近あきも新しい靴とバッグをたけちゃんに買ってもらったばっかり。

バッグは使い勝手のいい斜めがけ。だんじりもこれで楽ちんにまわれそう♪
靴はちょっとおしゃれなぺたんこ靴。歩きやすいけど、柔らかいから長時間歩くのはもったいないかな~♪

で盛り上がる。この話で1時間半盛り上がったw
どんだけ話題ないねん。

美容院の話とか、化粧品の話。この何時間かがとっても心の栄養になりました。
結局、アラフォーって微妙なお年頃で、周囲の視線とかを考えると洋服も迷っちゃうのです。

若々しい格好はしたいけど、「頑張ってるよね、あんたのママ。」とか言われてる子がいるとか聞くし。
落ち着いた格好は一歩間違えるとおばちゃん全開になってまう。
その中間どころを探すと、どうしても欲のなくなってきちゃうので、部屋着に落ち着くって事になるのよね。

靴やバッグはあんまり年齢関係ないから、欲しいものを探しやすい。

たぶんそういう事なんだろうな。
これからは小物使いで素敵に年齢重ねて行きたいと思います~☆

2014-09-05 15:55

おやじ力

うちのちび助、ちなつはいつもだいたいニコニコで元気いっぱいですが。
ただ、寝起きが超悪い。

なので朝はめっちゃ機嫌が悪い。

新学期が始まって夏休みのように好きなだけ眠れるわけじゃないのが、ちーの機嫌をよりいっそう悪くさせてるみたい。

今朝も、ちーちゃんご飯食べや。ちーちゃん歯ぁ、洗って。ちーちゃん水筒持った?っていちいち言うのが煩わしかったようで。はいはい!はいはい!
とかなり投げやりな返事。

眼鏡の奥の瞳がきらり。

なんか、怒ってるやん。

最後まで寝てるもんやから慶と里乃においてけぼりくって、ぶつくさ言ってるしw
歯、磨く時なんて、
シャカシャカシャカシャカおえっシャカ。

おやじ力強すぎ。
なんで子供が歯磨きするのに嘔吐くの??

玄関の鏡で全身チェックしながら名札をつけてるちなつ。ほうほう、ここは女子やねんなぁ。
相反する二つの力。。。
融合するのね。。。

たけちゃんが「忘れ物ないんか?パパのちゅーは?」と聞くと
「いらんっ!!」
とピシリ。
ママ大好きなちーちゃんに「ママのちゅーは?」と聞いてみたら
「いる。あ、やっぱいらん。」


どうゆうこと??

結局機嫌が悪くて「そういう気分じゃないとのことでした。」
おやじで女子なちなつの考えてることはいまいち???ですわ。。。

2014-09-03 16:57

座敷童

建て替える前の我が家は相当古くて。
だから多少子供達が汚したってキンキンするほどの事もなくて。

それこそ、ほんまに座敷童がいるような。
慶とあきと里乃とたけちゃんも・・・見たっぽいんやけども。

それが確かなのか、どうなのか真相は闇。

でも、今日久々に会ったお友達と喫茶店でおしゃべりしてたんやけどね。

「そういや、あきの母校の小学校がなくなるねん。少子化やわ。」ってところから。
考えてみたらあきの行った学校ってなくなる率高い。

今回無くなる小学校、中学校もない、高校は定時制だったのが、もう無くなってるし。こんな事ってあるの?って思っちゃうくらい田舎なんだよね。
そして、以前働いてた会社もほとんどが閉店。
最初に働いたホームセンターみたいなとこは残ってるな。

家具屋、清掃業、ピザ屋、ガソリンスタンド、飲み屋3件、居酒屋。

こんな事ってほんと、あるの???

考えてみたらなんだか不思議。
人間関係でも色々あって、浮気とか病気とか。

一緒に遊んでるときはそんな事一切なかったのに、地元を離れてなかなか連絡取らなくなったなぁと思ったら。
あきって疫病神なのかな??
なんて、そんな話をしてたの。

すると、その友達が
「離れないでね」
って言ってきた。

離れないけど、どうした??

なんか、嫌やん。なによー。

とか言ってたら、その子が
「座敷童ってあきちゃんちゃうん?」
って。

えぇぇぇ?!と思ったけど、なんかめちゃ嬉しかった。確かによく人を困らせたり、いらつかせたりするし、いたずらも好きやけど。

あきは勝利の女神やからな。とか冗談で言ってたけど、人に言われたのは初めて。
でも、座敷童・・・ねぇ。
子供の妖怪だよね??

嬉しかった反面小学校がなくなっちゃうのは寂しい。
あきのママも、姉も、あきも、姪っ子二人もみんな通ってた学校。

小学校の時の思い出って結構残ってて、光GENJIが大好きだったんだよね。友達のめぐちゃんといつも「ガラスの十代」とか歌ってたし。
卒業文集の委員もやったなぁ。

とか色々思い出しちゃう。
今年、やっぱ帰って小学校を見てこようかな。とか思ってる座敷童あき。

2014-09-02 12:26

カレー

前回の記事の最後。
「カレーちゃうんけ」
の一言を引っ張っているあき。

昨晩はカレーしました。りーたんは切るのが好き。
なので、お野菜切るのはりーたんに任せました。

まず、皮をむく。すると、下の引き出しからビニール袋を一枚取り出し、パパの部屋へ。
なにかな??と見ていたら。
ビニール袋にセロハンテープを二カ所貼って、シンクの外側へペタリ。そう、簡易ゴミ箱です。

主婦か!!ww

でも、それでもまだまだ未熟ものw。
皮は下へ落ちたりします。

タマネギ剥いて、ジャガイモ剥いて、にんじん剥いて。。。
その間にあきは、トウモロコシ&ブロッコリーを茹で茹で。
彩りも綺麗でしょ♪

さて、いよいよりーたんの本領発揮するべき場面。

あれ、またどっか行った。
「里乃-??」
とすると、子供部屋から出てきた顔にはゴーグル。

主婦?!

そんなわざ、教えた覚えはございませんが。
サクサク切って一個上がり。もう一個をまな板の上にのっけたら、またどっか行く。

なんじゃーい!

今度は庭から帰ってきた里乃の顔には。

洗濯ばさみが低い鼻にちょこん。
そんなに??
そんな、タマネギ?

笑ってもうたww

頑張ったタマネギをざるに入れて、今度はジャガイモ。これは大きめに乱切り。と思ったら、えらい小ぶりw

そして里乃。質問タイム
「ママ、メークインってじゃがいもなん?」
・・・。

そうよ。

それ?今?切り終わった今、聞く?
その後「メークインと男爵いもの使い方」を講義しました。

おもしろい、りーが次に言ったのは
「ママ、メークインってめっちゃ安いやつやろ?」

。。。一緒よ。値段。

なんか、なんでか、どこから降って沸いたのだろう。
切ったジャガイモをざるに入れて。

残りはにんじん、子供用の銀杏切りの薄切りと、パパ用の乱切り。
うちはあきを筆頭ににんじん嫌いが多い。
食べやすいように薄切り。子供が小さい時はすって入れてたけど、幼稚園くらいの頃はみじん切り。小学生になった今は薄切りにしてます。

これから先はあきのお仕事。
圧力鍋をセット、お肉がほろほろになるまで煮込んでルーを入れて秘薬いれて。
慶一郎、念願のカレーの出来あがり。

さてさて、どうかな??目玉焼きも焼いて上にのせて、一口。
んっっまー!!
と、ものの5分でお代わり。

カレー大好きな慶一郎。よかったね。今日の給食、カレーだよww
たんとおあがりwww









プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

