2014-08-31 15:27

長かった・・・。

本当に長かった・・・。

そして暑かった・・・。

今年の夏休みは今まで以上の長さ。
いや、実質的には期間は変わらないんだけど、気持ち的にね。

慶一郎はほぼ毎日遊んでたんやけど、後半なぜか友達を3人づつ連れて帰る。
今まで外で遊んだり、友達のおうちに行ったり、スーパーで休んだりしてたのに、なぜかうちで遊ぶ。
里乃はだいたい外で遊んでるから、これはおk。
そして、ちーちゃんは毎日家にいる。

朝から寝るまで家にいる。
習い事以外に外で遊ばない。なぜかって?

はい、これは夏休みに入る前にお友達の電話番号を聞いて帰らなかったせい。
仲良しのお友達はお引っ越ししたり、唯一番号を知っているお友達には

「夏休み中、ちなつちゃんとは遊べないから。」

と、ブチッと電話を切られてしまったのです。
喧嘩かな?

なので誰にも電話せず。じっと一人家の中。
あき、お一人様時間欲しいの。

しかも、今年は子供会の役に当たっていて夏休みの行事は一年で一番多いのです。ほぼ毎週。
その上、ちなつの検定や、大会。
家族でのお出かけ
その中で大きな台風、
と盛りだくさんの夏休みでした。

で、結果白髪が増えました・・・。
子供達が小さいときもかなりイライラしてたけど、大きくなってくると一丁前の口げんかに発展。
ほっとけばいいんだけど、これがまたあきにかわりばんこに告げ口大会に発展。

しらんよ・・・。

だいたい話を聞くと、どっちも悪いし、どっちの言い分も分かる。両成敗ってこのことねってくらい。
ただ

ちなつただ一人。意味なく「怒って!!ねぇ、ちー、めちゃ嫌やったねん、ママ怒って!!」
と無理難題をふっかけてくる。
誰がどう聞いても、相手は悪くないのに。

怒れないでしょう。。。それは。
そんなちーちゃんですが、

彼女、夏休み残すところあと2日ってところで「計算ドリル」を無くしていることが判明。もちろんそこの宿題はやってません。
しかも、絶対家の中にあるはずなのに、家族総出で家中ひっくり返してみても出てこず。

どこにいってしまったの?計算ドリル。
こんなに探してもないなんて。

ってことで少し休憩してもう一度ゆっくり考えて見ることに。

でも、分からないんです。
はぁ、ため息。

宿題だって、最初の方は里乃が一番早く終わって、あとは絵日記とポスターだけ。みたいな感じで。
ちーちゃんは毎日あきの声かけでちょっとづつやらしてた。
今となっては一番遅くに始めた慶一郎が綺麗に終わってて、里乃は読書ノートのやり直し。と毎日日記を書いてなかったので、これを仕上げる事に。
ちーちゃん。探すとこから始めなきゃ。

やっぱりやらかしてくれるのはちなつ。いつだってそう。
マイペースだけどちゃんと期間中に終わらせれるのが慶一郎。いつだってそう。
あきの子供の頃とそっくりなやり方をするのは里乃。詰めが甘い。

とにかく、ほんとに疲弊した夏休み。そんなことばっかり言うなよって声も聞こえてきそうだけど、言いたかないわいって思うこの頃。
今日の夕食は夏休み最後って事で、色々頑張った子供たちや(親の八つ当たりとか笑)あきを褒めてあげる意味、そして明日からの二学期、運動会やだんぢりに向かって頑張って欲しいと思ってすき焼きです。

なのに、慶一郎ったら嫌な顔。カレー、ちゃうんけ?って。ちゃうわっ!!!

スポンサーサイト
よく、新聞を持ってトイレに長居するお父さんの話を聞く。
よく、本屋に行くと便意を催す人の話を聞く。
これらは紙についたインクの匂いに脳が(体が?)反応して便意を催すらしいんだけど、

あきはなぜかPCに向かうと便意を催すww
何に反応するか?この体ww

って便意の話から始まってしまったタイトルのお話。
前座にしては申し訳ない気持ちでいっぱい。

さて、昨日は第6回大阪府ジュニア武術太極拳大会でした。
あきはスタッフーの一人としてパソコン入力係で頑張りました☆
審査員の横にちょこんと偉そうに座ってみたw

打ち間違えなんてしたらその子の点数が変わって、順位までも変わってしまうという大役。
なんせ0.何点の世界でグーンと順位の変動があるので。

喉、からからw

でも、いつもは客席から応援している子供達の演舞。昨日は真正面から見ることが出来ました。
里乃の槍術と初級長拳を見ることが出来たけど、ちなつと、里乃の剣術は他のコートだったので残念ながら見ることが出来なかったぁ。

里乃、ママが正面にいると緊張しちゃうのかな?しかも、そのコートの第一審査員長がいつも習ってる陳静先生だったし。
身内多すぎww

それが聞くと以外な事に里乃的には別に~って感じw
親的には演舞が始まると同時に「忘れないかな?」とか「失敗しないかな?」「大丈夫かな」とかでもう、脇汗だらだら、涙目、緊張で表情こわばり真っ青というチキンぶりww

槍は里乃の鬼門で大の苦手部門。結果は最下位と言う結果に終わりましたが、でも点数的には自己新。あきが見てても迫力もあり、槍使いもよかった。ママ的には本当に満点。でも、メリハリがなかったり、表情がきりりとしてなかったり、一つ一つの動作が雑だったり。
他の子供も近くで見れる分、里乃の悪いとこもしっかり目につきました。

初級は点数は前ほどいかず。何が悪いのかって言われると雑さとゆっくりの後の動作の速さ。筋肉をつけないと上達も難しいかも。
ただ、他のコートでやった剣術、これはかなり高評価でこちらも自己新でました。

里乃的に振り返ってみても順位がどうこうよりも今までで一番やりきった感の残る大会だったみたい。JOCが絡んでないので気持ちも少し楽だったのかな?

ちなつは全くみれなくて結果だけを見に5分休憩の間に走りましたが本人納得いかず、2種目さんざんな結果だったみたい。
客席で涙したと聞きました。
あきがそばにいてやれなかったので可哀想な事をしたけど、ちーばぁがいてくれたので安心でした。

そして慶一郎は大会の日は習い事の将棋だったのでじぃじに連れてってもらい行ってきました。
すると、8級合格らしく名前の札を作ってかけてもらったようです。いつも対戦相手になってくれてる中学生の子と同等立場。次回からはハンデなしですって。

子供達も私たちも一生懸命それぞれに頑張った週末。本当に疲れたけど、中身のある土日でした。
今週はのーんびりするぞ。
明日は慶一郎&里乃の美容院。あきの脱毛ww
明後日は一年越しに待っていたWISH。ここ、ヒーリングストーン(パワーストーンかな)のお店で大好きなの。
木曜日は公文の面接
と、せかせかせずにいれる感じ。

夏休みももう少し、ママも子供達もたのしまなくっちゃ☆

2014-08-20 13:03

眼鏡が増える

昨日はちーちゃんの眼科でした。
斜視で小さい頃に手術したあと、経過観察でずっと通っているのですが、

昨日は

「近視です」

と。0.4くらいしかないみたい。
めがねは斜視の眼球のブレを押さえるのにもいいので、かけた方がいいって。

本人は喜んでるけど、実際ちょっと・・・。

斜視のブレ自体は前回の半年前とそんな変わって無くて10度くらいとのこと。
12度の時に手術したから、まだいけるな。

外見で分かるようになってきたら可哀想なのでそのときに考えます。

ちなつは手術の時の恐怖から、食事時に吐いたりしてしまう時期があったから、慎重に考えなきゃ。
意外とデリケート?

金曜日におかあさんに眼鏡屋さんに連れてってもらうつもりです。
ピンクがいいかな?って思ってるんだけど、ちーちゃんは茶色やな。。。って言ってる。

茶色かぁ・・・。
茶色ねぇ・・・。
そうかぁ・・・。

お子様ランチ大好きなくせにピンクの眼鏡はお子様やから嫌なのねw

うちにまた眼鏡が増える。かけてないのは里乃だけになってしまった。
せめて里乃の目が悪くなりませんように。

あともう少しで二学期が始まります~。わー。待ってたww

夏休み中に白髪の増えたこと。
二学期入ったら速攻染めよう。

と、その前に行事がてんこ盛り?
一番力を入れなきゃいけないのが娘達のかんふーの大会。

八月の大会は規模が少し小さいので上位入賞狙いたいところ。

もしかしたらちなつはいけるかも。2月の大会で4位という惜しい結果を残しているので。
さて、問題は里乃。
この子のどこがいまいちなのかがあきもよく分からない。
ただ、今のままでは何もかわってないと言うこと。

それじゃ、今までと同じか、周りが成長しているならば順位も点数もさがる。
なにかが違う。なにが違うのかわからないけど、そこを見直して練習しなきゃ。

あきはあきで役員を担ってしまったのでそっちが心配。
緊張しぃなのでめっちゃドキドキしています・・・。

あとは子供会の夏休み行事。三日間の絵画教室、町内の盆踊り、だんじりに向けての合同会議。

充実した残りの夏休みになるように頑張らなきゃ!
とりあえず、宿題させなきゃw
意外と一番残らせているのが、ちーちゃんw

意外じゃないか?!

あき的には慶一郎が一番残るとおもったのにな。
お尻たたかれてやるのは慶やけど、それでもやらないのがちーちゃん。

なかなか小難しい子供に育ってしまったよ。
もちろん里乃は何ものこってませ~ん。さすがです。

そして、慶一郎はただいまパパから新しいおもちゃをもらって挑戦中。
ちょっと難しいみたいだけど、放り出したりしてないのはおもしろいからかな?
楽しみ楽しみ♪

2014-08-11 19:37

初めての検定

昨日はちなつの初めての検定でした。
この日を迎えるまでの2週間、あきは過敏性腸炎に悩まされました。

かなり気になってたようです。

6~3級の検定。
受かれば里乃と横並びになる感じで、あきが見てても3級は難しくても4級は受かると思っていたのに。。。

受かったのは5級でした。

前の人のテストをしっかり見ていなかったこと。
出来ると言い張って甘く見てたこと。
先生の言うことをしっかり聞かなかったこと。

それから、

あきの勉強不足やったこと。

ちなつには悔しい思いをさせてしまいました。
誰を恨むっていうよりは自分が情けなくて。

里乃の時はストレートで3級まで受かったので、甘くみてた。でも、これは里乃の努力のたまものでした。

カンフーなので言う言葉は中国語。それに合った動きをしなくちゃならない。
あきも理解出来て無くて。
5級まででも受かってよかったんだけど。
でも、やっぱ納得出来ない結果でした。

普段緊張なんてしないちなつが、前日ものすごい腹痛に見舞われ、当日指の先が冷たくなっていたほど、ド緊張してたのに。かわいそうな思いをさせました。

そんな事言ってる暇無く24日には大会です。
大会では二人とも結果が残せますように!
昨日のスーパームーンに手を合わせて祈りました。これぞ母心。

大会はあきが役員さんなので2階で子供達のそばにいてやれない。
二人が笑顔で終われる大会になりますように!あと4回の練習、気合い入れて頑張ります☆

2014-08-07 15:52

ちなつと二人旅

今日は朝からちーちゃんと二人で電車に乗って、隣駅のサティに行ってきました。頑張ればチャリで行ける距離w

でもなー。。。

ちなつがちゃんとサティにたどり着けるか、不安不安。
なので電車。

もっと喜ぶと思ったんやけどふつーでした。
駅までの道で大荷物抱えた細ーい男性と信号待ちで一緒になり、その人に「あついですね」
と声をかけられたので
「はは・・・。」
と適当に流して笑顔で対応。

なんか、変な人-。

とか思ってたらホームでも一緒に。
椅子に座ってたのでちょっと離れたところに移動しました。

すると

やってきた。
そして、今一度
「あついですね。」

「・・・ははぁ・・。」

なんか、怖いんだけど。
と思ってたら、ちーちゃんも同じように感じたようでサッとあきの後ろに隠れました。

人がいるとこへ少し移動してみたら、また来た。
やだやだ。

電車がすぐ来たからサッと乗り込んで遠い場所へ。
駅で降りるときにじーっと見てきたので早足で階段へ。

後ろを振り向くといなかった。
めちゃめちゃ怖かったww

ただのいい人なのかもしれないけど。
改札を抜けて、ちーちゃんと後ろを確かめてから

「怖かったねー・・・。」
とお話しました。

さて、気持ちを切り替えお買い物~☆
まずはプリクラww
それから、たけちゃんに頼まれていたアクリルテープとちなつ&里乃にビーズの詰め放題のお土産。
それから洋服。キャンプ用にたけちゃんにハーフパンツ。

すると、ちなつの目の前に女子力の高いお財布が!
「買ってぇ」
とせがむちなつに「だめ」と言い聞かせたけどここで喧嘩勃発。

ちー、一人で帰る!!と勝手にあちこち行こうとする娘。
「また、怖い人いても知らないよぅ。」
と脅してみたり。

結局あんまりお買い物は出来なかったな。

お昼ご飯に間に合わなかったから、慶一郎と里乃に電話で
「適当になにか食べて。買いに行くならあとでお金渡すね。ごめんね。」
とお願いして、あきたちも昼食食べました。

最近、過敏性腸炎になっているあきは食欲もなく、お腹痛くなったらどうしようって気持ちのが強くあんまり食べられず。
少し残したら、お子様ランチをペロッと平らげたちーちゃんが、食べたろか?とキラキラしてたので「ありがと」と食べてもらいました??w

帰りに慶一郎が友達を家に連れてきてたのでドーナツのお土産。

で、家路につきました。楽しかったけど、疲れたww
暑さにやられちゃうな。

少しお昼寝しようかな。。。

2014-08-06 12:48

抜歯

今朝慶一郎と一緒に少し遠い歯医者へ行ってきました。

なぜかってーと、昨日飴ちゃんをガリッと噛んだ時にぐらり。
やだ、永久歯???

永久歯だったらどうしようってあせあせ。

急いで電話して、本日朝1行ってきたんだけど。

チャリはきつい。行きはほぼ上り坂。そしてなぜだろう、夏は遠い。
同じ距離なのに夏だと遠く感じる。

汗だくで到着。
ちなみに慶一郎は変速を使いこなせないらしくいつでもギア6。
ルフィならすでに虫の息でしょうね。

登りでは常に立ちこぎ。下りでもなぜか立ちこぎ。
なんでだろう・・・。
何回も言うたのに、聞く耳持たない。

歯医者の話に戻ると、虫歯は無いものの、歯が汚すぎる!と一喝。
まずはお掃除してから抜歯しましょう。と。

お掃除したので今は綺麗。歯の磨き方講座もしてもらったようで歯がうっすらピンク。
小さい頃、なんか学校でやらなかった?
あれ。あれ。

なのに八重歯君なのでそこがなかなか磨きずらそう。
抜くの、見たくないから待合で待ってたんだけど、出てきた慶一郎はなぜか半笑い。

麻酔なしの抜歯をしたらしい。血だらけ・・・。汗が一気に引きました。
抜けた歯の下にはもう永久歯が生えて来てました。

帰りは下りやったから早かったし、楽ちんポイでした~♪
お腹、やっぱ痛いなぁ・・・。


2014-08-05 13:58

えー!!盲腸??

ここ一週間あきのお腹は過多に動きまくってOPP(お腹がぴーぴー)という状態を繰り返しておりました。
なんだか、胸焼けのような気持ち悪さもある。。。

でも、まぁ、ずっとじゃないし。

食欲も落ちてないし。

いけるやろ。

的な考えで放置。
すると、治るどころかどんどんOPPは激しさを増してゆくではありませんか。

昨晩は寝る前、すでに少し痛く、吐き気もあり、で早々に就寝。
寝るが勝ち的な考えで。

でも!

これが甘かった。
夜中に腹痛に起こされたのは言うまでもなく。

トイレに行って、落ち着いてから正露丸に手を出してしまった。それまでは漢方で頑張っていたあきの腸。
いよいよ漢方だけでは収集つかず、最後の手段、正露丸。

少しマシになってから、またまたお休み。

朝、だるーい体を起こすと同時に腹痛。
いやん。

ちょっと我慢したけどやっぱ痛い。トイレへ。
こりゃ、いよいよやばい。
もう、あちこち痛い。

意を決して病院へ。

すると、先生
「あはは~。ガスがたまってるねぇ。」

だってさ。
いやん。

そのまま右側のお腹を押す。

「いでっ!!」

あまりの痛さに変な声出たし。
先生ぴくり。

「ここ、盲腸んとこやなぁ。はい、検査しよう。」
って事で血液検査&PP止めの注射。

結局白血球の数値はそこまで上がっていなかった為、今のとこ、盲腸ではないと。
でも、発熱したらすぐ病院行ってねってことで炎症反応の数値が高めなので投薬で帰宅。

盲腸ってそんなあんた。

お盆に控えているキャンプ、ダメになっちゃうとこでした。
速効お薬飲んで、あら不思議。
痛くない。

痛み止め頂いているので当たり前だけども。

このまま沈静化を祈る。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索