-------- --:--



2013-11-21 21:13

解禁!!

今日はボジョレー解禁ですなぁ。

早速我が家も流行に乗り遅れないように、乾杯しました~☆
あきが今日は町会の説明会なので、お仕事から帰ってきたタケちゃんがおつまみ作ってくれました。

これが、ほんとうに美味しい!!

大皿に満タンあったのに、二人でぺろり。
ボジョレーももちろんめっちゃ美味しい!

あきもたけちゃんも赤が苦手で全部飲みきれないから、今日はボジョレーのロゼ購入。
やっぱ、飲みやすい。

3杯も飲んじゃった。
で、ちょっと今ほろ酔いなんです。

なんだか、ちょっとフワフワしてて楽しい。
で、眠たいww

幸せだなぁ。お酒の力ってすごい!!







2013-11-19 11:21

あ、穴・・・

こないだ、ショックな事件が!

それは夕方。いつものようにお風呂洗いをお願いした慶一郎が、洗い終わって出て来た時のこと。
彼は、何故だかいつも拭かない。

トイレに行っても手を洗ったあと、タオルで拭かない。
もちろん、この日もお風呂を洗った後、足を拭かなかったのでしょう。

毎回、拭きなさいと言っているにも関わらず。。。

そんな彼、いよいよ足を拭かなかった罰が下りました。

そう、勢いよく風呂から出て来た慶一郎は濡れたままの足がつるっと滑ってそのままドンガラガッシャーン!
アホだなぁ。と思いつついつまでも起きてこない慶を横目にテレビを鑑賞していた私。
しばらくして小さい声で・・・

「ごめんなさい。壁壊れた。」

と。え?!!と急いで傍に行くと、そこには直径5センチほどの穴。
滑ったときに肘を突っ込んだようで。
建て直してまだ一年も経ってない、綺麗なお家。
あきの自由にさせてもらったお家。
壁紙もお気に入りのものをしてもらったお家。

いや、いつかは穴も開くでしょう。でも、それは慶一郎が大きくなって反抗期真っ盛りのある日に怒って壁をどついて、穴が開くと想像していたあきです。
こんな、こんな、こんな風に穴が開くなんて・・・。

その日、あきは怒りを通り越してショックで早々とお布団に。
そして、家が壊れる夢を見た。

次の日、「そこ」を見ないようにしながら洗濯をし、顔を洗って。。。
チラリ

穴。

やっぱ開いてる。
いや、仕方ない。開いてしまった物は仕方ない。
そう、思い込もうと頑張って努力。

気を取り直そうとタケちゃんとお買い物。すると・・・。
姪っ子からLINEが。

「慶がコーラぶちまけてる。めっちゃふいてる。」と。

どういう事?

と、電話をすると「コーラの中にメントス入れたら噴いた。」
らしい。里乃は外で実験したのに、どうして5年生にもなって家の中でするのか。

もう、慶一郎には怒り爆発。
いや、でも拭いてるし。たけちゃんにもなだめられ、二人でおうどん食べて家路に。


おいしいもの食べると、イライラって結構ふっとぶのね。
ちゃんと拭いてるし、タケちゃんが慶を叱ってくれたし、まだまだむかつくこともあったけど、じぃじが慶のお迎えにやってきたので慶は将棋へ。

夕方、あきと、里乃と、ちなつは習い事へ。なので、その日もお風呂洗いは慶一郎。
この子、やっぱちょっと抜けてる。

タケちゃんの話によると・・・。

お風呂洗ったその後、昨日の事があるにも関わらず。足、濡れたままで出て来たと。。。。

なんなの?通じてないの??
なんで拭かないの?????

と思い出し怒り。
同じ事を何度も繰り返す5年生に呆れ果てたあき。
どんなに叱っても、怒っても言い聞かせても、この子には通じないのね。
どうしたらいいのやら。

育児に少し自信がなくなってしまった土日。
今もショックが隠せません。

2013-11-11 10:15

挨拶

おはようは朝の挨拶
こんにちははお昼の挨拶
こんばんはは夕方の挨拶
おやすみは寝るときの挨拶

いただきます、ごちそうさまは食事の挨拶
ありがとうは感謝の挨拶

でも

ごめんなさいって挨拶じゃない

挨拶のように教えられてきた言葉
悪い事したら

ごめんなさい

人に迷惑を掛けたら

ごめんなさい

そうみんな教わってきて、教えていく。
でも、

子供達が当たり前のように使うごめんなさいに意味があるのか。
怒らせちゃったからとりあえず

「ごめんなさい」

でも、違う。
ごめんなさいだけど、違う。

この言葉はとりあえずで使う言葉じゃないと思う。
大人も使う。

失敗したらすみません。

でも、そんな簡単に口にしていい言葉じゃないよ。
私は思う。

「ごめんなさい」=「もうしません」

挨拶と言うよりは決意表明だと。
もう、しないって決めた時に使う言葉。

ごめんなさいって簡単に口にするから何度も同じ事を繰り返す子供。
自分で納得しないうちに「ごめんなさいっは?!」って言われちゃうから口にする。

でも、それって結局残らないから、繰り返してしまう。

反省の言葉と言うよりは決意の言葉。
人が己を律することは出来ない。
己が人を律することも出来ない。

それを教えて行きたい。
もう、最近は朝晩が超寒い!
お昼はお天気が良いときはひなたぼっこ出来るくらいポカポカで良い感じなんだけどなぁ。

と、言う事で我が家も冬支度をこの間から始めました。
なんかね~、最近まで本当に暑くてさ。
秋を通り過ごして夏から一気に冬!って感じやから、冬支度も急いでやった感じ。

で、カメムシが以上に多い!
昔おばあちゃんが言ってたなぁ。

「カメムシの多い年は大雪になるんだよ」って。

ほんとかなぁ?
寒いのも虫も大嫌いなあきはトホホな感じです。

そうそう、冬支度の話だった。
毛布を出して日光に当てて干しました!

毛布超絶LOVE☆
やっとこの時期がきたーーーーーーーーーーーーー!って思うくらい好き。
冬は嫌いだけど、毛布は大好き。

なので最近は毛布かかぶって寝てます。

だけどね、だけど、これ、一つ難点があって。
暑いの。夜中。多分。。。

寝汗がやばい。寝汗のお陰でシーツも毛布もびしょびしょに。しかも毎晩。
汗かくまえに暑かったら気づくし、お布団ぬぐはずなのに。

人型の汗染みが出来てから起きる。
起きた時もしっかり毛布かぶってるし。

パジャマもズボンもびしょびしょで、毎晩着替えるのに夜中起きてる。
これは本当に困ったもので。

毛布LOVE過ぎて、くるまっていたいと言う気持ちが大きいのかしら?
喉の下とかかゆくなるから出来るだけ汗はかきたくないんだけどな。

毛布取り上げられるのは絶対嫌やから、とりあえず着替えを用意してから寝てます。
冬の楽しみと言えば、フワフワの毛布なんだから!


プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

