2013-08-30 10:00

自由すぎる?

いやね、なんとなく気づいてたけども。
やんちゃさんってのは結構分かってたけども。

この夏休みで我が家の末っ子ちぃはいよいよ本領発揮で自由を満喫してます。

でもさ、ちょっと自由過ぎやしませんか?

夏は開放的になるとかならないとか。
開放的・・・。
開放的・・・。
ぴんと来ないか。

同じように育てたつもりの長男慶と長女りぃ。
彼らは最低限の常識を持ち合わせて育ってきたはず。

挨拶とか迷惑とか。

そんな中末っ子ちぃは、やっぱ末っ子だけあってか赤ちゃんのように育てて来てしまったのが悪かったのか良かったのか。
慶は甘えん坊やけど、外ではしっかりちぃを面倒みてくれる優しいお兄ちゃん
りぃは負けず嫌いでしっかりもの、少しお間抜けな一面も持ち合わせてる小さなママ
ちぃは・・・・・・

ちぃは甘えん坊で自由人、型にはまらず世界はちぃを中心に動いていると錯覚している赤ちゃん。

どうしてこうなった?

おいしいパン屋さんに連れていけば・・・「ちぃ、これー!」と手でむんずと掴んで持ってくる。トングとトレーの意味が分からないのか?
美容院に連れて行けば・・・椅子の上であぐらをかいてケープなんて知ったこっちゃないと暴れまくり脱ぎ捨てたクロックスはあちらこちらに散らばっている状態。店員さんに「やんちゃさんですねぇ」とトホホ顔(泣)
子供会の行事に行かせれば・・・何もせずに「おなか空いた-」と勝手に帰ってくる始末。慶もりぃも敬老の日のお菓子詰めやってるのに。卓球練習もホワイトボードに絵を描いて練習そこそこで試合になると「できひんもん」と言って絵を描き続けるという傍若無人ぶり。
歯医者に連れて行けば・・・先生の指を噛みカルテには「あばれます。」の5文字(汗)

こんなもんじゃない自由形!

一年生の一学期のテスト、○がついて当たり前のテスト、引き算×だらけ。理由を聞くと「なんで引かなあかん?」って。引き算だからなんですよ。通信簿でも「よくできました」に先生も苦笑いしながら「首の皮一枚ですww」って、笑い事じゃないーって!
算盤を習わしてみると意外にはまったようで。
引き算頑張ってもらわないと、一年生で既に時計を習い始めているからね。カタカナも習ってない子供達に時計と教えるのも先生も一苦労だと思うわぁ。

こんなちぃだけど挨拶は大きな声で出来ます。満面の笑みで。3歳くらいから変わってないような・・・?

この先大丈夫だろうか?
少々不安も残りながら夏が終わってくれるのを心待ちにしているママでした。
スポンサーサイト

2013-08-20 07:21

カンフー大会

先週の日曜日、里乃とちぃはカンフーの大会。初めて出るちぃは始まる前に走り回って、階段で足をぐねって
痛い・・・と言う(笑)

さすがちぃ。

里乃の成績は不振に終わり、帰りにダメ出し。次の日もダメ出し。可哀想なくらいダメ出し(笑)

昨晩、たけちゃんと話合った結果。どうやったら里乃が上手くなりたいって
気持ちに持って行けるか、その為に親であるあき達がどうしてやったらいいのか。

好きな事を思いっきりやらせてあげよう。自由に里乃がやりたいようにやらせてやろう。

と。私達がダメ出しして、無理して頑張ってストレスやプレッシャーになったら萎縮してしまうかも。大会がトラウマになってしまうかも。

里乃も何かを感じ取っているはず。
言いたい親の気持ちをぐっと抑えて、これからは褒めながら伸ばすことにしよう。

まだ二年しかやってない。石の上にも三年って言うし。下手の横好きだけど、好きで続けたいっていうならどうにかして続けさせてやりたい。

ちょっとヒートアップしてもうて、発作予兆あり。夜中に薬を飲みに。。。
なんか、嫌な予感。

ちょっと言い合いになってしまったから背中向けて寝るタケちゃんに、言いにくいなぁ。と恐怖に耐えてみるけど、お昼寝してもたから眠れない。

う~ん、朝になったら落ち着いてるか。
と2時半頃眠った。

明日の朝はちょっと遅めに起きようと、7時にセットしたのに。今朝、里乃とちぃが早く起きたようで。6時半過ぎに起こされてしまったぁ。

しかも予兆続いてる。
すぐ、薬飲んだけど、また寝るとかするのも嫌な予感したから起きてみる。
薬飲んで30分、やっと頭の中が落ち着いて来たなぁ。

最近ちょっと発作予兆多すぎだな。困ったなぁ。
夏休みもあと少し。
倒れてる場合じゃないや~!!

2013-08-03 19:46

カンフー検定!!

今日は里乃さんのカンフー3級検定の日。

朝も早よから大阪市内へ。海遊館の近くやったな。
大阪に住んで12年くらい?
いまだに市内の方がどこがどこやらさっぱり・・・。

親の方がドキドキしちゃう。
去年もドキドキで中々夜も眠れず、夜中に何度も起きちゃって。
朝は胃が痛くて気持ち悪くて・・。

こんなんで高校入試とか、どうすんやろ。あたし・・。

検定中は親が観れない。大会とはここが違うんだよね。
会場の外でやきもきしながら何時間も待つ。

ひたすら子供達の姿を見つけるまで待つ。

出て来た!と思ったら「まちがえた~~~。。。」

の一言。あちゃ。

もう、過ぎたことは仕方ないか。来年またがんばろか~とか言って励ましながら期待せずに発表を待ってた。

13時頃、ワクワクドキドキで一応発表見に行って来た子供達。
その顔は笑顔に変わって


「まま!うかったぁ!!!2000円ちょうだい!」

あ、2000円は3級検定が合格したら登録料がいるのです。
子供達にさせているので、お金だけ渡してるんやけど、大きな声で・・。

周りにはダメだった子もいっぱいいて、泣いてる子もちらほら。
あんまり騒ぎすぎてもいけないなと、思ってとりあえず登録先に済ませて車へ。

車の中で思いっきり褒めてやったあと、お祝いにタケちゃんとあきと里乃さんでお昼ご飯を食べに行きました。

美味しいグラタンを頬ばり、おいしいスイーツを頬ばり、ドリンクバーで頬ばり。
帰ったらちーばぁからお祝いのメロンを頂き。

里乃は幸せな一日になりました。

里乃、おめでとう!!
頑張ったね!!

2013-08-01 10:08

本日から公開!

ハイハイハイハイーッ!!

←にもあるとおり、本日からキッズ時計貼り付けてありま~す。
なんと、00時04分に我が家の末っ子ちゃんの登場です。

一分ってみじかっ。

一ヶ月出るんだけど、前半は午後、後半は午前。
めっちゃ可愛いので見てね~(注:これは親ばかではありません。バカ親ですww)

しかも、8月21日からは里乃さんも出演!なんと、水着姿なので乞うご期待!なんちゃって(笑)

宣伝のみ。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索