2013-07-31 06:32

行き着く先は・・・。

はぁ。

朝一からため息ですんません。。

はぁ。

いやね、なにね、FBとかツイッターとか。
最近めんどくさい。

ツイッターに関しては何年も前に初めて早々放置で、今はFBだけなんだけども。
最初はリア友しかいなかったんやけど、友達の友達がリクエストしてくると「嫌」とは言えず
承認、と言う流れになってしまって。

その中でどうやらケンカ勃発。
知らんがな。
FB内ですんなよ。

と言う、めんどくさい事案が生まれてしまい、全く持って関係のないあきにまで火の粉が降りかかりそうな感じなので「やめちゃおっかな~」的な雰囲気にありますが。

元々一番最初に始めたのはこのブログ。
名前も一回変えてるけども、ミクシィやらFBやら手を出してしまうと、こっちまで手が回らなくて、と言うよりめんどくさくて最近はお休みすることが多々ございました。

だめねー。右手と左手とが同時に別の動きができないあきが、あっちもこっちもなんて器用な真似なんて出来るわけがないのよね。

これは余談だけど、里乃さんのピアノの子供バイエルが超難しいもんね。

あ、そういやアメブロもとっくのとおに放置。
嵐ネタ書いてたけどネタも無いしww

さすがに駅のポスターの前で土下座してたファンを見ると引いてしまう。反面「あぁ、あきは真のジャニオタにはなれない。」という気持ちもこみ上げてきて少し悲しかったりもする。
プライドが高いのかね。
人に土下座とかあり得ないのに紙に土下座なんて死んでも出来ない。

してもらうのはなんぼでも(笑)

ってことで、FBは手を引きつついいね!くらい押しつつ。
こっちに力を注ぎ、これからも頑張っていこ。

しかし年中ある口内炎の痛みに今日もやっぱりはぁ。なんだよね。


読書好きの里乃さん。

こないだ一緒に百均へお買い物に行ったとき、「これ、買って~」と持って来たのが、なにやら動物の形の付箋。
付箋なんて何に使うん?
と思っていたけど、納得。。。

国語辞典にがっつり付箋を貼りまくっていた。

しかも、パパの部屋からちょっとずつパクっていたであろう、蛍光黄緑の全く持って小学生女子らしくない付箋がびっちり。

全部張り替えたら?って言うと、
「これでええねん。」
とバッサリ。

そして、そんな里乃が今はまっているのが

慣用句

これ、やっかい・・・。
だって、聞いてくるんだもん。

他には?意味は?どういうときに使うん?????

って、国語辞典活用せーよ。
でも、慣用句とことわざの違いが少々難しい。

なのでググる(笑)
なるほど~~~~~~。
世の中は色々な物知りさんがいてるな。

尊敬しよ。

今何も言われてない、今。テレビをボーッと見ている今の里乃さんにポロッと口が滑って(←これも慣用句ww)

「なぁ、里乃、ことわざと慣用句の違いってわかる~?」
なんて今知ったばかりの事を言ってみたもんなら

がっつり食いつき離さないのはスッポンのごときだろうから
言いたくてうずうずしているけど、後々めんどくさいのでぐっと抑える・・・。

これ、夏休みの自由勉強で「慣用句のまとめ」みたいな表を作ったらええのに。
二学期になって一躍すごい人になるやろうな。

よし、あきがめんどくさく無い時に言うてみるか。

里乃の二学期の呼び名「すげー人」決定!
あき、すげー人の親決定!

二学期、すげー親子決定だな。
里乃、産まれてから9年!!

お誕生日おめでとう☆
やっと九年だね~とか今朝言ってたのに、彼女はもう先を見ていた。

来年は二桁のるわ。

と。いや、そんな大台乗るわ的なニュアンスで言わなくても。。。
子供の誕生日が来る度に、その子の産まれた日の一日を思い出す。

里乃の時は37週で産んだんだよなぁ。
暑くて大きなお腹が我慢出来なくて、誘発剤と促進剤を使って。

朝入院して、なかなか陣痛が来なくてさ。
パパがたまたま島根に仕事で来てたから、産まれて欲しいなぁと思ってたのに夕方になってもケロリ。

たけちゃんの「もう、帰るわ・・。」
という一言を聞いた瞬間、お腹が突然痛くなって。

里乃がパパにどうしても会いたかったのかな?
それでたけちゃんもそのまま出産までいる事に。

立ち会いはしなかったけど、分娩室の前で涙流してたってほんと??
午後8時26分頃、元気に泣いて登場したのが里乃でした。

この瞬間のことは絶対一生忘れないんだろうなぁ、あの感覚、気持ち。
きっと里乃が60歳になっても忘れないんだろうな。

だって、毎年7月12日に思い出すんだもん。
どうか、この先も健やかに育って下さい。

2013-07-09 21:30

学校訪問?

昨日、ちーちゃんが嬉しそうに学校から帰宅。
連絡帳を忘れたので「プール」に入れなかったはずやのに、なんでや?

「ママ!!今日めっちゃ良いことあったで!!」

とすごい勢いで喋ってきた。

「あんな、今日な、ひろ兄とおばあ、学校きたで!一年一組に来て、ちーに「がんばってるんかぁ??」って言ってきた。」
と。
たまーにちーちゃんはこういう事、言い出す。ほんまか嘘かはわからんけども。

「ママ、お家にもひろ兄、きたやろ?」
って言ってきたけど、わからん・・・。

それにあきは昨日熱中症になり、昼前からダウン。もう少しで病院も考えたくらい。

「ママ、わかんなかったよ。」って言うと

「だって、「後でちーちゃんのお家行くわ。」って言ってたで。」
と、言われましても・・・。

2年前おばあが亡くなったときも「ママ、ミシンとこにおばあ来てる。雨の日は来ない。」とか言ってた。
最近まで、それは続いてて、どうやら「声」だけ聞こえるらしい。
姿は見えないんだとか。

でも、昨日のひろ兄は姿が見えたって。

大きい身体してたから、どうしても見えちゃうのかな?

慶も里乃もちーも元気にしてたかなぁ?
学校訪問は楽しかった??

ちゃんとおばあちゃんのとこへ行けてよかった。安心したよ。
多分ちーちゃんしか分からないと思うけど。
また、お話しに来てよ。

ちーがめっちゃ喜ぶからww

そんなこんなの昨日、ちーちゃんは目がキラキラ。プールへ入れなかったのなんてへっちゃら☆だったのかもね!

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索