-------- --:--



2013-02-22 09:49

印象

言葉って紙一重。最近の学校&幼稚園では最初の懇談会の時に先生が

お子さんの良いところを一つ挙げて下さい。

って言うんです。
これは答えた時にすぐ分かったことだけど

先生からしたら「気を付けなければいけないところ」を探してる質問。

だって、良いところと悪い所って紙一重だから。
だから私は
「あの子の良いところでもあり、悪い所でもありますが・・・」って最初に言います。

もの静かで本が大好きです
って言う子は
消極的で人の輪に入ることが苦手

に変換されるから。

これは、育児にも関係があって
私が失敗だったなぁって思う育児そのもの。

それは「ダメ」な事しか教えて来なかった事。
例えば
「車の前に飛び出したらダメ」
「ご飯を残したらダメ」
「お友達と仲良くしなくちゃダメ」
「自分がやられたら嫌な事は人にしたらダメ」

最後が一番肝心。

それなら言い換えたらいいだけで、「ちゃんと人が歩くところを歩いたらいいよね」
「ご飯を一生懸命食べたらすごくおいしいね。」
「お友達と仲良くしたらいっぱい遊べてきっと楽しいよね。」
「自分がされたら嬉しいなって思う事を人にしてあげたらいいね。」

と。
これってすごく簡単にすぐできる事。
簡単だけど、ぱっと思いつけない事。

だから「あのとき、こう言ったら良かったなぁ」って思うんだよね。
学校の先生はやっぱ、育児の大先輩だなぁって思います。

ネガティブな事を思い浮かべてしまう時って誰でもあるけど、
それをポジティブに変えられる

だから言葉ってすごい。
人に与える印象も一日の自分のモチベーションも言葉の選び方で正反対に変わる。

子供が楽しく過ごせる毎日を送れるように「反対の言葉」を使っていけたらいいなって思う。




2013-02-21 12:30

嵐ネタ

最近ブログ更新がおっくうになってて更新も中途半端。
FBばっかやってっからかね。


なので、ボルテージアゲアゲになるためにも今日は嵐ネタ満載でいきま~す♪

とは言っても去年末のファンクラブ更新、なんでか出来ず今や「アラシック」を名乗れなくなっているあき。
やっぱ更新しとくべきやったか、いやいや会員特典少ないし。。。いや、でも会員じゃないと会える機会なんてZEROに等しい。。。

と葛藤中。入り直してもいいんだけど入会金また払わなきゃいけないし。とここで本音がぽろり。


さて、4月からニノMCはじまるよ~!タイトル、そのまま「ニノさん」うん、いいね。覚えやすいし、笑っちゃった☆これ、秋からレギュラー決定みたい。とりあえずの試行放送で10回ほど春にやるのね。

ずっとやればいいのにぃ(´∀`*)

こないだアラフェスのDVD、姪っ子と一緒に見ました♪(*´д`*)♪
もう18歳の姪っ子まで嵐で洗脳してやろうと。

いやいや、そんな余裕ないっしょ!まじイイ。なにがいいってよくわからんけど、なんせいい。
一番もえもえ~なのがニノのソロ。


キュンキュンキュン死にしちゃうよね。
かわいい~キャラなのにソロになるといっつもいい男に変身するのだよね。
相葉ちゃんファンなのにコンサートDVDを見るときはいつもニノを目で追う。なんか、雰囲気も声も動きもニノが一番なんだよね~。

姪っ子は大ちゃんと言ってた。「なんかいいじゃん。」うん、なんかいい!歌、超うまいし、ダンスも上手いもんなぁ。そんな姪っ子もニノに悶絶してたwww

も一回みる?とか言って、そろそろ(キュンキュンポイント)くるよ~。とか言って。
はぁ、あきも20歳くらい若返りましたわい(*´Д`)ハァハァ

ニノ好き友達もまだ見てないって言ってたからオススメしときました。そのポイント☆
やっぱ、生歌ききてーなー

キャーキャーいいてーなー

うちわ手作りしてーなー

も一回、はいろかなー

迷いどころですな。
迷いますな。
さて、久々嵐ネタだったのでテンションも上がり、朝からの体調不良も治りました。
昨日こけた時に負傷した手首あたりの痛みも落ち着いています。

が!!

今日は左肩が全般的に痛く、手が上がらない状態。。。
アラフェス見て治そかな(´∀`*)

さすが嵐
ですな(*´д`*)エクスタスィー

2013-02-11 21:21

ホテルバイキング

今日は姪っ子の愛美はんが大阪に来ているので、毎月恒例の給料日ディナーを早めにランチ~♪ってことで阪急ホテルのオリンピアでバイキング行って来ました!

つか、種類多すぎってことで全種類目標だったのに、食べきることが出来ず(つд⊂)エーン

いや、ほんとに多かった。でも、頑張って半分くらいは食べたかな?

朝からご飯を抜く子供達と、愛美はん。(←18歳ww)
どんだけやる気やねん。
で、案の定行きの車の中でちなつは早々に車酔い。

空腹すぎやろww

里乃も顔色悪く、愛美はんも黙っていましたが。
さて、いよいよご飯になると、一回取りにいったら戻ってこない子供達。

あれれ?どういうことだ?
お皿は次々にテーブルに置いて行くのに、座ろうとせず、次から次へと。
あの~、先に食べてもなくなんないからさぁ。

最初、ちなつについて食事を取っていたあきも、途中からは無視。
勝手に行って、取れないものは知らないおばちゃんに取ってもらっていたちなつさん。

山のようにカニを食らい、ポテトを食らい、肉を食いちぎる。
パスタを口いっぱいに頬ばる。

今日はドキドキしながらだったけど、ちーちゃんの外食恐怖症も出ず。よかった♪
それにしても美味しかったなぁ。

ステーキとカニも美味しかったけどスイーツがめちゃくちゃうまかった☆
クッキーがあきの好きな食感のクッキーでそれがほんとに美味しくて、やばかった。

ケーキも本物のケーキの味で、甘すぎない!これ大事。
お寿司もやっぱ、美味しくて島根っこの愛美はんが「普通に美味しいんだけど。」って言うくらい。

日本海で育った舌を満足させたホテルバイキング。
やばいね。

美味しい料理も嬉しかったけど、その後の手芸屋さんが超嬉しかった☆
欲しかったファスナー用の押さえもゲット出来たし、春用のチュニックの生地もゲット。

ネットでだいぶ迷って結局買わずやったけど、服に合わせてみると、意外な柄が良かったりして。楽しかった☆
いつも一人で手芸屋さん見るけど、愛美はんも一緒やからやっぱ、楽しいよね。

パパの筆箱用のファスナーも買えたし、満足です。

ちーちゃんは本屋さんをでたところで吐いてしまったようで。可哀想に。一緒に居なかったからごめんねぇ・・・。と思っちゃった。ママっ子やからなぁ。
バイキングでた時にお腹痛いって言って、トイレに二回も行ってたんだよね。でも、でない~って泣きそうな顔してたのよね。
一緒に居たら良かった・・・と反省。
帰りの車の中でも酔ってしまって。

う~ん、ちなつの車酔いも重症だな。

膝枕してたら「ごめんなさい・・」と小さい声で。謝る必要ないのにね。しんどいのはちーちゃんなのに。

家に帰ったら元気になってたから良かった良かった^-^

慶も食べ過ぎでしんどそうやったけど、眠いだけやって!とぶちギレされた。嘘や~ん・・・。
でも、あんまり言い過ぎると嫌そうな顔されるのよね。。
小4はもう難しいお年頃。

贅沢したけど、たまにはいいよねっ!!

2013-02-05 06:54

誕生日

2月3日はあきの37回目の誕生日でした!

今年は色んな人からおめでとうを頂いて、本当に嬉しかった(´▽`)アリガト!
前夜祭には子供達が一生懸命考えたプレゼントをくれて本当に本当に嬉しかった☆

以前にあきが好きやって言ってた駄菓子を覚えててくれて大きな箱一杯に敷き詰めていてくれました。
パパに百均に連れてってもらったみたい。

こそこそしてるつもりが「サプライズやから、ママは(買い物に)来たらアカン」と。
サプライズやのに・・・?

それ、言っちゃった?www

そこはまだ小4(笑)
久々にクラッカーをならしてもらった。

クラッカー、嬉しいものなんだなぁ。こんなに嬉しいとは思わなかったぁ。
それからケーキを買ってもらったよ。あきのだけ、超大きいケーキ♪特別なんだって(´∀`*)

タケちゃんからは早めにピアスを頂きました(´∀`*)ε` )チュッ

あきの誕生石のアメジスト。ピアスホールが4つ開いてるんやけど二つは以前にもらったピアス。残り二つのホール用に小さいのを買ってもらいました。
以前に買ってもらったピアスはもう6~7年着けっぱなし。
お気に入りがまた増えましたv( ̄Д ̄)v

そして当日、3日の日はウォーキングシューズを購入、その時にポイントカードを作ったんやけど生年月日を書く欄ってあるでしょ?あそこに書いたら店員さんが

「あらら、何かないかなぁ・・・」

と言ってごそごそ・・・。
少し大きめのシューズ入れの巾着をくれました。

わ~、知らない人からもプレゼントもらっちゃった☆

FBでもLINEでもいっぱいメッセージ、みんなどうもありがとう!(∩´∀`)∩
たけちゃんの実家からも毎年恒例であきの好きな手巻き寿司パーティを開いてもらいました。

毎年歳を取っていくのが寂しいような・・・。でも年毎に人が周りにいっぱい集まってきてくれて「おめでとう」を
沢山もらいます。

幸せなお誕生日、みんなありがとうございます。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

