2013-01-25 09:29

岩戸

曇ってて
寒くて
誰も外にいない。

風も強くて
凍えそう。

元気なのは
子供達だけ。

ボールを蹴る音、
縄跳びのヒュンヒュン、
たこ揚げの笑う声

泣き声、怒り声、楽しそうにお話する声。

さむーい北風が遠く遠く届けてくれたのは
岩戸

ほら

おひさん、顔出した。
天の岩戸がちょっと開いた

2013-01-25 09:24

応援

頑張れ

頑張れ

と応援する

あなたは

何を頑張っていますか?

2013-01-23 22:17

里乃、胃腸炎&捻挫

最近のりーたんはついてない・・・。

土曜日にこけて捻挫したところが痛みは引いたものの腫れがひかない。
痛みがないから無理して走り回ったり飛び跳ねたりするもんだからなかなか良くならないんですねぇ。

今朝になって頭が痛いとうずくまり、そのまま腹痛へ移行。
恐れていた胃腸炎が我が家にとうとうやってきました(つд⊂)エーン

動けないほどの痛みと闘って、トイレまで這いつくばって行き。。。
出て来た時は笑顔でルンルンを何度か繰り返し、病院へ。

ちーばあに送ってもらい新しく出来た大きな総合病院へ行ったのに(捻挫も診てもらおうと思ってね。)そこには小児科が無かった・・。
なんでだーっ!なんで小児科だけ無いのよーっ!!

と言うことでいつも行ってる町のお医者さんへ。そこは一応外科の看板もあげてるのでね。

すると里乃はすっかり元気。
先生曰く、もう治りかけだね、だって。

軽く済んでほんとよかった。でも夕方から微熱が出て来たのでまだまだ要注意だな。

ほんと、マラソン大会や縄跳びの記録会もあるし、2月にはカンフーの大会もあるのに練習にまともに行けず。
なにより運動大好きな里乃にとってはこれは致命的。

おうちで良い子が難しい。
自転車のりたーいっ
縄跳びしたーいっ
公園いきたーいっ

のオンパレード。

ダメです。

もう少し我慢してね。
薬局の先生が言ってたけど、全国で一日に一万人インフルエンザにかかっているらしい。

これ、慶&ちなつが胃腸炎とダブルで来たら最悪だわ。
手洗いうがい、家ではしっかりさせるとしても学校ではやっぱり適当になっちゃうよね。

それが子供だもんなぁ。

どうにか、この冬逃げ切れますように!毎年かかるからしんどいねんなぁ。
あきが・・・ね。

さて、明日はりーたんと二人でお家でテレビ鑑賞でもしよかなぁ(´∀`*)ウフフ

2013-01-19 09:10

宿題

おととい、慶一郎が学校から帰ってきて

「はい、ママ宿題!」
て勢いよく渡したのが学校からの茶封筒。

なんやろう?と思って中を開けてみるとお手紙が入ってた。

その内容が
10歳の君たちへ
的な。
要約すると、成人式ですね。二分の一の成人式をしますよ。なので子供達に人生の先輩として何かアドバイスを。

と言う親達への宿題やった。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ??!!

しかも、タイトルが宇宙ぐらいの広さで何を目的に書いたらいいのか全く掴めず。
人生の先輩ねぇ。

私はこうやったから、あなたはこうの方がいいんじゃね?
みたいな事を書くのか
こういう大人になって欲しいな☆
的な事を書くのか
あなたは、人生をどう考えているのか?
な~んて深い事を書いていくのか・・・。

広すぎでしょっ(笑)

あきは文章書くのは好きだけど考えるのは超苦手。
ブログだって、書き始めて頭に思い浮かんだ言葉と平行して指が動くって感じで書いてるから、考えながら書いた事ないんだよね。

逆に考えたら考えることに集中しちゃってなんにも書けなくなってしまうという・・・。二つのことをいっぺんに出来ない典型ですなww

なので、今回はパパに丸投げ(∀`*ゞ)
ま、男の子だしパパからの方がいいんかな?

気ままな専業主婦の言葉はあんまり響かないんじゃないかなぁ。

ただ、何を言っても決めるのは自分で決めてって欲しいとだけ思う。それでなくても慶一郎はあきにそっくりで要領が悪い。自分でなかなか決められないというこの先思いやられるぞという性格。

なので、この宿題。

深いことをつらつら書いてもきっと忘れるやろうなぁ。心に響く一言ってのをタイトルにパパに書いてもらおうっと。ずっと忘れない言葉、頭の片隅に残る言葉。

慶がお父さんになった時に同じような宿題が出たとき「そういや親父にこんな事書かれたなぁ」って思い出せる究極の一言をどうぞヨロシク☆

さて、ハードルがつんと上げたところで洗濯はじめよっかなww
今日は現場見学会でリフォーム中のお家に沢山の人がくる予定。

どんな感じかな。あとでチラリズムしてこよっと♪

2013-01-11 17:45

ストレス

今日、リノが名札を無くした。
そしてソロバンの9級のシールも無くした。

うちの子供達はほんとに無くし物が多くて、ほぼ毎日叱ってるから

今日はほんとにいつもいつもでむかついて
里乃にひどいこと言ってしまった。

無くすのは悪いんやけど、無くしてないと嘘をついたり探す努力をしないのがとてもむかついて、
言い過ぎた。

そしたら、里乃がお腹が痛くなってしまった。
いつから?って聞いたら
怒られた時からって。

これってストレスからくるお腹痛だなぁ。
可哀想な事しちゃった。

もう、こんな風に子供達を叱るのはやめる。
絶対やめる。

小さな子にストレス抱えさせるのは親の責任だよね。
気を付けよう。

この気持ちを忘れないように、ここに残す。

2013-01-10 11:44

十日戎

今日は十日戎。
夜、パパが帰ってからみんなでいってこよ~。

商売繁盛で笹もってこい!

あき、最近古事記にはまって、神々の時代の物を読んでるんやけど、恵比寿さん関係できのう驚愕の事実を知ったの。

イザナミとイザナキが国を産んで、神を産んだんやけどね。最初に女の神様(いざなみ)が男の神様に(いざなき)声を掛けてしまったので(女性から先に声をかけるのは良くない)第一神の「ヒルコ」は子供に数えられず、葦の船で海に流されてしまったの。

で、遠い神の国まで流されて、そこから流され、流されたどり着いたところが西宮。
海から流されて来た神様は海の神様として祀られ、それが戎様になった。


という一説。

実は第一神の神様(ヒルコ)があの、有名なエビスビールのエビス様でした~♪

というお話。昨日は宵エビス、今日は十日戎。そんな日にこんな一説を知って、少し嬉しいあきでした。
一月は行事が多くてあっという間に過ぎていく。

学校も始まり、今朝はぐずぐず用意してた里乃が遅刻。学校へ行きたくないと玄関先で泣き出してしまった。
なんでなん?って聞いたら
「遅れて行ったら先生に怒られるのが嫌」
だってさ。

泣き出して困ったので、とりあえずチャリに乗せて送って行って来たけど。チャイムまでには教室に入れたはず。担任の先生も頭ごなしに怒る先生ではなく、理由を聞いてくれる先生なので心配はしてないけど。

里乃の後ろ姿が可哀想で、あきも少しじんわり。

やっぱ、水曜の夜のカンフーは重荷になってるのか?
行かさないほうがいいのかも。
でも、里乃は楽しみにしてるしなぁ。

母心としては迷いどころです。

今年は姪っ子のお受験。女子高生になるんだねぇ。早いなぁ。
最近はプロフ写真を見る度に大人っぽくなったなぁって感心しちゃう。

メイクまでしてるし。
そら、あきも歳とるはずだ。



昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しく、宜しくお願い致します。

さて、年も明け2013年スタートしましたね。
ただ、大阪は雪も積もらずお天気も良し。

最高のお正月と言えばそうなんでしょうけど、お正月を感じさせない雰囲気でもありました。

普通の土日に豪華な料理を食べ、ゴロゴロ寝転がって過ごす・・・的な。

ま、それでも親戚が来たり、UNOしたりでそれらしくは過ごしました。
それでも、あきは昨年12月29日から腹痛が治まらず、今日は最高潮に痛かった。

もう5日も痛いなんて・・。

病院が開いたらとりあえず病院へ行こうと考えてます。

さ、みんなは初詣に行った?あきは12時回って近所のお寺さんへ家族みんなで行って除夜の鐘をついて来ました(´∀`*)ウフフ

ちーちゃんは帰りにぐっすりおねむ。
慶一郎と里乃は朝方までゲーム。ま、大晦日くらいだからね。大目に見てます。

年末年始の忙しい時期、29日は餅つき大会
30日はおせち作り(腹痛のため里乃とちなつだけお手伝いにGO)
31日はおせち詰めと年越しのお蕎麦準備。
1日、親族集まりおせちで一杯。あきも久々に日本酒頂きました☆
2日、親族集まりみんなでカニ鍋&どんちゃん騒ぎ☆
そして3日、明日は家族水入らずで京都へ初詣♪♪

八坂神社へ行って、美のお守り頂き、下鴨神社へ行ってみたらし団子を頂きキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

楽しみだな♪久々の神社、久々の京都、久々のお出かけ♪
明日は腹痛も無かったらいいのにな♪

そんな
こんな

の年明け、2013年。


今年も幸せいっぱい、笑顔も涙もいっぱい、タケちゃんとも仲良しの年になったらええなぁと想いつつ
美味しい物も沢山食べようと思いますv( ̄Д ̄)v

みんなも楽しい2013年を(´∀`*)ノシ バイバイ


プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索