-------- --:--



2012-12-26 21:05

記憶

あの日、あの子が止まった。

時間が止まった。

広い体育館の中でたった一人で

真っ白になって

止まった。

周りの声も自分の音も入ってこない。

「がんばれ」も

「あと少し」も

聞こえない。

たった一人で戦うコートの上。

1分が何時間にも感じた。

あの子の声

「どうしよう」の声。

パン

と静寂が破裂して

止まった時間が動き出した。

やっと聞こえた大きな音は

ずっと続いた拍手の音。

あの子の涙に変わる時間

1分が何時間に変わる。

きっと忘れない

ずっと忘れない

止まった時間の

聞こえない音の

記憶


2012-12-21 11:59

終業式

早いもので2学期もあっという間に終わり。

今日は子供達の終業式。
さて、小学生組は「あゆみ」を持ち帰ります。

あきは一足早く個人懇談で見せてもらっているので楽しみもないんだけども(;^ω^)
基本的に1学期よりも成績は上がってたのでよかった☆

慶も4年生にしては100点率が高く、その分テストが反映される通知表は優秀です。
パパの血をひいたのか、思いっきり理数系。

それに音楽と社会も入るかな?
国語と体育が普通っちゃぁ普通。
読み取りの力が付いて来たのは嬉しいなぁ。
もう少し、漫画でも良いから本読みしっかり出来たら、あらすじ、気持ち、訴え、背景が解るようになるんだけど。
そこまで求めるのは可哀想かな?

先生も言ってたけど、字がもう少し綺麗になれば算数や社会の点数も上がっているとのこと。もったいないなぁ。

何度言っても無駄みたいなのでもう言うのはやめよう(;´д`)トホホ…

里乃は先生も認めるほど、賢いです。ただ天然でお間抜けなので少し心配。なんだか、いっつも(´∀`*)ウフフって笑ってるみたい。
ちゃんと先生の話聞いてるのかな??

でも、成績はこちらも優秀です。テストはとっても頑張ってる。「あのね帳」ってあるんだけど、これはちょっとした作文帳。
少し、おおっって思ったのが、こないだ胃腸炎で欠席した里乃の素直な気持ちが書かれていました。

「いっぱい練習したのにもーって、もーって思ったよ。ちくしょーって思ったよ。すごく残念だったよ。でも、りのはみんながいっぱい頑張るようにお家で応援したよ。」

ってところ。うろ覚えだけど、そんな事が書いてあった。
ほんとに出たかったんだなぁ。
この子がみんなの事を考えられる優しい子に育ってくれて、すごく嬉しかった。
里乃の応援はちゃんと届いていたと、先生も言ってくれました。

音楽の成績はいまいちだったんだけど、これは歌のテストがどうしても声が小さいところがあかんかったみたい。
先生は恥ずかしいのかな?って言ってたけど、実は

「りの、歌のテスト嫌い。だって、里乃だけ発音が違うんやもん。」
ってのが理由だったみたいです。

そう、里乃はちょっとだけ音痴(;´∀`)
ピアノ習ってるのに、おかしいなぁ。。。

おうちでは大きな声で歌えるのに、学校では音痴を気にして歌えないのは少し可哀想だな。ちゃんと、先生に伝えたから、3学期の歌のテストはバッチリかも☆

ちーちゃんは相変わらず超元気。サンタさんは今年は来ないって言ってるのに「どーせ、ちゃんと来るもん。」と疑ってない。ちゃんとお手紙書いたから・・・だってさ。

お片付けもしない悪子なのでランドセル、かくして一年生にはなれないよって言ったのに泣きもしないで「また、買ってもらうからええねん。」

ちょっと心配だなぁ。

そんなこんなで冬休み突入。
みんな元気で過ごせますように~♪

2012-12-12 19:47

何ができるかなぁ

友達が叫んでる
あたしは、何が出来るかなぁ

いつも、あたしの体調を気遣ってくれる

そんな友達に
あたしは何が出来るかなぁ

人間関係で苦しんだときに助けてくれた
一人で寂しくて苦しくて泣いちゃう日も
すぐに駆けつけてくれる

そんな友達に
あたしは何ができるかなぁ

もらった分以上のものを返したいのに
きつい事しか言えない
同情できない
あたしは何をしてるんだろう

すぐ行くって言葉
大丈夫だよって言葉
墓まで友達って言葉
いっぱい嬉しかった

でも助けてって言葉に

同情してあげれない
気持ち、汲んであげれない
共鳴してあげれない

でも、いつも祈ってる

あなたが強くなれますように
あなたが未来を見つめてくれますように
あなたが間違った選択をしませんように


時間が動き出しますように、と。





2012-12-10 17:26

ピカピカのランドセル

昨日、イオンにお買い物へ。
引っ越しやらなんやらで毎回ホームセンターや百均ばっかのお買い物。

そんな時にタケちゃんの親戚の叔母さんがいよいよiPhone
に変えると電話。
「イオン行くん?」
と電話のやりとりをしてるのを聞いて
いよいよストレス爆発しました。


「毎回ホームセンターばっか、もうやだーーーーーーーーーーーーーーっ!!」
「あきもお買い物したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!」

と。
で、昨日カンフー休んで昼からお買い物♪

そこで目にしたのがランドセル。
ちなつにちょっと背負わせてみようと、適当に取って写メぱちり☆

それをたけちゃん、嬉しそうにおかあさんに送ってました。
で、あきは洋服を買いたかったから移動。

そこへおかあさんから電話がなって、「あきちゃん、イオンか?」って。「そうだよ~。」って言ったらおかあさんもイオン
でした(汗)

さっきランドセル見て1Fに降りてきたとこ。2Fに行くわ。

って事でランドセルの前で待ち合わせしました。
ちーちゃんが紫のランドセルがいいって言ってたので色々見てたらかっわい~の、あったよ(´∀`*)

最初は水色って言ってたので、パステルの紫に水色の縁取りのランドセル!めっちゃ可愛い♪
ハートの刺繍もいっぱいあって。

里乃はピンクなので同じ色じゃなくて良かった。
絶対間違えるもんね。

里乃がね・・。。

最後の1個ってことで早速購入してくれました。
ちーちゃんは昨日も今日もせっせとランドセルを背負って( ̄ー ̄)ニヤリと笑ってまた、仕舞う。

いつまでも甘えん坊で赤ちゃんで、どうしようもないちーちゃんだけど、ランドセルを背負うと急に女子になった!しっかり小学生になった!

びっくりしちゃったΣ(´∀`;)

でも、夜は風の音が怖くて「こわい~・・・。」と泣きながら居間へ。
タケちゃんが添い寝してたら一緒に寝ちゃってたよww

こんなに甘えん坊なちーちゃんがピカピカの一年生になる日がもうすぐそこまで。
すこ~しだけ寂しいなぁ。

甘えん坊なちーちゃんに子離れ出来ないあき。そら、ひっつきもっつきになっちゃうよね☆しょうがないか( ´,_ゝ`)

2012-12-05 17:21

12周年

多分毎年書いてると思うんやけども。
今日は付き合いだして12周年。

相変わらずのあき。12年前より頼んなくなって、あかんたれになって来ているような。。。

ダメじゃん(; ・`д・´)

タケちゃんは年相応にデブってきて、薄なってきて、頼もしくなって、かっこよくなってきて。
12年の間の記憶があまり無いんだよね( ´゚д゚`)アチャー

忙し過ぎたな。

最近やっと余裕が出来てきて、逆に戸惑う感じ。

どっしり奥さんにはなれそうにないけど、キャラじゃないけど、だからそこは大目に見て欲しいけど。
ずっとずっと可愛い奥さんでいたい。12年前と変わらず、これから先も「可愛い」って思ってもらえるように頑張ろっ(*´σー`)エヘヘ

やっと育児に手がかからなくなってきたからこれからは電車乗ったり、オシャレしたり、友達と旅行行ったり、飲みに出かけたり。

女子力磨こうっと。
美魔女になろうなんて思ってないけど、茶色ばっか着てるおばちゃんなんかになりたくないもん☆
たけちゃんが少し心配するくらい綺麗になってやるもんね♪

12年、傍に居てくれて感謝☆これからも傍にいさせてね☆

電話で始まった私達に乾杯!あ、ビール買うの忘れちゃったよ~(´ε` )

2012-12-04 00:00

どしよかなぁ。。。

もうすぐ嵐のFCの期限がきれちゃう。

どうしようかなぁ。せめて一回はコンサートに行ってから・・・と思いつつ、去年も今年も当たらなかったなぁ。
て言うんでそろそろ潮時かも。

でも、やっぱ生嵐、見たいんだよね。アラシックを名乗るには未熟者すぎるかもしれんけども。

だってね、今回のPOPCORNツアーね、あきは抽選に参加せず。
家の事もあるし、バタバタしてて体調もよくないし。

そしたらなんと!聞こえるのは身近な




「やったどーーーーーー!!」


の多いこと。
ほとんどの友達が当たってる。友達の友達も当たってる。。。
もしもあきが参加してたら・・・なんて考えてしまう今日この頃。

いきたい
いきたい
いきたい~~~

(´Д`)ハァ…


だってさ、こないだ
言われたのよ。一つだけ年下のママ友に。


「いつまで?」

って。
そりゃそうだよなぁ。アラフォーを認めたくないあきは「ミドサー」と言い張ってたけど(ミドルサーティ)年明けたらもう37なんだよね。
ミドサーもとっくに過ぎてます。

そら、いつまで?ってなるよね。
なんとか救いなんは、「なんとなく、おぼこい」と思われている事。


※「おぼこい」=子供っぽい、幼い、幼稚etc


まあ、地元で大きな迷子になり倒したあき。これは大事件やったもんな。一人で電車に乗ろうものなら色んな人からLINEやメール。
ほっとけないのか、心配なのか。タケちゃんまでドキドキハラハラらしい。

この、おぼこさを逆手に取ってアラシックもう1年やっちゃいましょかな( ´,_ゝ`)イヒ
あ~、どうしよ。迷う~~~~!!

あ、誰かの教えに呆けない秘訣・・・色恋を忘れるべからず

ってあったなぁ。これは大事よね。うん。うん。うん。。。


よし、決めたどー☆

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

