2012-09-26 13:40

かわいい?

さて、題名を見た瞬間タケちゃんはドキドキしていることでしょう(内輪ネタ)

ま、そんなことはどうでもいいんだけどね。
「可愛い」って最後に言われたのっていつかなぁ。

もちろんたけちゃん以外に。。。だけど。

そうねぇ。。。。。
そうだなぁ。。。。。。。

あ、里乃がよくママって可愛い方だよね

とか言ってくれる。
「方」って余計だけど( ゚Д゚)オラ

う~ん。

あ、電話の声が可愛い

って友達の旦那に言われたなぁ
いらんわ・・・。

あ、ほんとに可愛らしいわねぇ

と、お隣の奥様によく言われる。
おほほほほ~・・・。(´Д`)ハァ…

そうそう、いつも行ってる美容院の新しい担当さんに言われたの。
「もう可愛いっておかしいでしょう?」
と。
「その年齢に合った髪型でいいんじゃないですか?」
と。

(#゚Д゚)ゴルァ!!

そら、そうだけど!!
だからってばばぁでいろっつーのか!

前の担当さんは女の人で、こちらの気持ちも良く分かってくれたのでいつも「可愛いおばさん」とさりげなく提示してくれてたのです。

が。


今回の担当さんは男性に変わって。確かに男からみたら頑張ってるおばはんは見苦しいのでしょうかね( ゚Д゚)オラ
だけどさ。


がんばってない若い女子よりなんぼかマシやろがいっ!

と思うのです。だって、子供だって参観日は若いママを期待しているのですよ。

なので美容院を変えようと腹の中で思っているあきなのでした。

2012-09-21 11:24

さつまいもパワー

そろそろ寺岡自然農園ではサツマイモの季節になって来ました~!!

というわけで、昨晩は収穫したばかりのおいも、おなす、ピーマンとかしわで天ぷらに。
タマネギがあったらかき揚げ出来たのになぁ。

残念( ´Д`)

ムラサキイモも頂いたのでこれは焼き芋に。
甘くてうんめぇ☆

その、お芋さんパワーが超爆発ですよ。
今朝からお腹クルクルキュルキュル。

お約束通りプップも出ますねぇ。あき、実はタケちゃんの前では不意をつかれた時意外はおならしないのです。もう11年くらい一緒に暮らしているけど、披露したのは数える程度だと思う。

なんか、ねぇ。

寝ている時はしらんけど。
ここは老化が進んできたとしても女子でおりたいのです。

で、これもお約束通り、おトイレも行きます。

ありがとう!サツマイモ

普段は便秘症なので超嬉しかった。
そんなトイレ後。

何故だか体重測定開始。
おっ!

1キロ減っとるぞ(∀`*ゞ)

そんなに出たのか?そんなに溜めてたのか?
どうなっとるんだ。体内。

そしてまた1キロ分、お芋さんを食べる。お肌はツルピカです☆
今日の日記は・・・いいのだろうか?女子力下げてない??大丈夫?

2012-09-18 22:52

我慢出来ない子供

うちの慶一郎は「我慢できない子供」。

ま、子供なんて我慢できないものなのかもしれないけど。
我慢ばっかりする子供もそれはそれで問題なんだけど。

あきは「我慢出来ない子供は何も出来ない大人になる」と確信してる。

我慢って時と場合によっては子供だってしなくちゃいけないでしょ。
それを出来ないように育ててしまったのは後悔・・・。

「我慢しか出来ない子供は何も言えない大人になる」

これも確信。そのバランスはすごく難しいデリケートな部分なんだろうな。

育児って本当に難しくて周囲の手助けも必要です。
ただ、まだ10年。たったの10年。と思い直してこれから少しづつでも「何でも出来る大人」に成長していけるよう手助けしたいな。

育児は半分以上が親の洗脳で、子供達が親になったときに私達が教えたように子供に教えていく。上手に教えていけたらいいのに、毎日格闘。
今、できる事を一生懸命教えて行かなくちゃ、孫もその子供もずっとずっと・・・。何も出来ない、言えない人に成長しちゃう。

重たく受け止めすぎなのも、もっとポジティブに考えなくちゃ苦しいのも、分かってるけど。性格上そうもいかない。だって、きっと大切な事なんだと思うんだもの。

うちの子供達はすごく輝くんだろうな。だって一生懸命なママの声を毎日嫌々でも聞いてくれるんだもん。そんなまだまだ先の日がとっても楽しみ。私達の手によって、

原石の子供がピカピカな大人になる

育児の醍醐味だね♪

2012-09-18 11:32

祭り終わって。

だんぢりが終わって早2日。

昨日はたけチャンが寄り合いで1日居なかったから家から出ずだったけど、今日は朝から市役所諸々用事を済ませに市内へ☆

たけチャンがお昼から病院なので午前中は用事を済ませに来たのです。

もうね、本当に祭りやったのか?!ってくらいに町が綺麗(☆。☆)
あんだけ溢れかえっていたゴミ達は一体何処へ行ったのか?

不思議です。

10月には地町のだんじりも待ってます!
法被の用意もしなくちゃね(≧▽≦)

そうそう、祭りで笑福亭鶴瓶を見た!!結構な大物芸能人で嬉しいとミーハーなあき(^-^;)
そして、その日の夕方にはなんと中田ヒデがいたらしいです☆彡

寺岡自然農園に一度来園してもらった事があるけど、やっぱ格好いいんだよね。
一緒に撮ってもらった写真は家宝だわ(≧∇≦*)
覚えてないだろーなー…(´Д`)

さて、明日はちなつの保育参観の日。何するのかよく分からないけど写真いっぱい撮らなくちゃね☆彡楽しみだなー( ´艸`)

2012-09-15 18:02

だんじり

さてさて、今年もやってきました!この季節。

そう、今日明日は岸和田だんぢり祭りでーす。
めっちゃ暑くて天気も良くて…と思ったら夕方からものすごい雷雨(゚Д゚;)

夕立みたいだけど、なかなか降り止まないなぁ。一度家に帰って夕飯食べてから子ども達のお楽しみ、夜店に参戦するつもりやったんやけど。

止みそうにないな(T_T)

昨日の晩に作っておいたおでん君が今朝腐ってしまってたから一生懸命作り直して来たんやけど。

腐ってないかな?冷房入れてきたから大丈夫やと思うんだけどな。

もう作り直しは嫌やぁ(´Д`)

早く雨やまないかな。
だんぢりに参加していた人達も見に来てた人達も、いきなりの土砂降りにビションコになっちゃって。特に小さい子ども達がかわいそう(☆。☆)

これも思い出だけどね。私たち一家はたけチャンの親戚のお宅で雨宿りさせて頂き難を逃れました(*'▽'*)

明日は晴れやといいなっ☆

2012-09-07 21:51

禁句

誰しもひとつは言われたくない禁句がある。子供だって同じ。

慶は「しょぼい」

里乃は「○○前からやりなおしなさい。」

ちなつは「ママ、そんなちーちゃん嫌い」

なんとなくわかる。確かに誰だって言われたくない言葉なんだけどね、性格なんだなぁ。
慶は人一倍プライドが高いからバカにされた言葉をすごく嫌がる。
その分優しさだって人一倍。相手のプライドの高さを感じ取れる。分かってるよ。

里乃は生まれついての大人気質。子供に戻れと言われるのが一番傷つく。毎年毎年早く、本当の大人になりたくて背伸びしてる。分かってるよ。

ちなつは受け入れて貰えない事が怖い。自由気ままも声が大きいのも存在を認めて欲しくて偉そうな事言うのも全部愛して欲しいから。分かってるよ。

なのに、怒ると出てしまう、子供達の禁句。

分かってるのに。分かってるんだよ。反省しなくちゃいけない。それだけは言っちゃいけないって。
言ってはいけない言葉。

でも、言って欲しい言葉ってなんだろう。なんだろう。分かってないのは子供達じゃない。私だ。

2012-09-05 13:40

やっとの二学期

あつーい夏も終盤。そろそろ朝晩涼やかな風が吹いて過ごしやすくなってきたな。
寝るときの冷房が要らなくなって扇風機だと寒いくらい。

その代わり昼間との気温差がやばい。

さて、今年の夏休み。思ったよりなんと言うこともない夏休み。もっとイライラくるかなぁと思ったけど意外とそうでも無かったな。

多分子供達が成長してくれているからだな。

宿題もちゃんと決めた時間にやってた。夏休み中に慶一郎はなんとか終わらせたし、里乃は8月中旬には無くなってた。男の子はギリギリまで動かないんだよね。

多分自分の頭の中では計画たてて「よし、これで行こう」ってなってるんだろうなぁ。でも、ママからすると「はよっ!はよっ!」ってなるのです。

今年、本当は海に行きたかった。
島根に帰るのじゃなくて、家族だけで海でキャンプしたかったな。

島根は家に帰るから、夜外で火をくべながら子供と話ししたり、花火思いっきり広いとこでやったり、テントの中でクスクス笑いながらいつの間にか眠ったり。
ずっとドキドキできるキャンプ、行きたかったのです。

楽しみは来年まで取っておこう☆

だって、今年は慶一郎がどうやったのか足小指の骨を折ってしまったから、あんまりアクティブには動けなかった。タケちゃんもこないだ、山で少し道に迷ってから怖いらしくて登山に行ってない。

そんなこんなで二学期が始まった~☆☆v( ̄Д ̄)v イエイ☆☆

やっとのお一人様時間に浸ってドラクエやったり、家事やったり、ドラクエやったり、どらくえ・・・。
静かな環境で飲むアイスコーヒーの美味しいこと!!

さも、実は2時間も経つと子供達の声が懐かしくなってきちゃうの。
今日はなにやってるのかな?
楽しく遊んでるかな?

帰ったらどっか行くのかな?

と。少しおセンチになってしまうのです。

ま、それもすぐになくなるんだけどね^^;
さて、二学期は忙しいな☆

運動会、だんぢり、遠足、授業参観、誕生日、それからお楽しみの旅行!ちーちゃんの目標は運動会までに側転ができるようになること。

最近幼稚園はクオリティが高くて、ブリッジや側転をさせる。軽く組み体操も。はてさてできるのか?まだまだ甘えん坊の赤ちゃんちーちゃんに。

あきも子供会の行事が多くて、忙しそう。でも、新たにお友達もできたり、子供が元気な姿が見れて嬉しくもあるのだ。でも、やっぱ行事は多いなぁ。

夏バテしないように気をつけよう

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索