-------- --:--



2012-07-28 23:22

体温調節

この季節はあきにとっては魔の季節です。

めっちゃ寒がりなので嫌いな季節は冬なだけど、夏は熱中症に毎年軽くなってしまふという。
それこそ魔の季節

なんですよ。

やっかいなのが(※折角なので島根で使う時の「やっかい」・・・「お~ろ、やっかい!!」BYー功)あきが夏が好きって事なんでふ。

なんで?って??


寒がりだから。


付け加えるとしたら冷え性だから。
そして、もっとも困るのが、体温調節が出来ない大人だから。

新生児と何も変わらず(´・ω・`)

汗をかかない体質なんです。
いや、でもちょっとは出るよ。

じわーーーーーーーーーーっと。

その、なんていうか、垂れ流すほどの汗の量ではないのです。
真夏でも。

じわーーーーーーーっと楽しむ。

なので結局熱が体内にこもって、夕方くらいに一気にどーーーーーーーんっ!!

息が出来ない感じ。細かくハッハッって。メルの様に。
だるくなってもう、毎日しんどー。

体温調節って大事だね。
それが出来てないと知ったのは今日。結構リアルタイムにタケちゃんが言った一言です。

「飲め」

と。おいしい水(※必要ないけどプチ自慢をしたい。うちには水道水を入れて冷蔵庫で7時間以上置くとマイナスイオン水に変化するという陶器があるのでふ( ̄ー ̄)ニヤリ)をコップにナミナミいれてどんっと。

「もう少し水分を取れ。この暑いのに汗が出てないから熱が身体にこもるんや。」


・・・そうだったのか。

若い頃から水分をあまり取らなくて平気だったもんだから今もそのままの状態。
なるほどね。
しかし、そのコップいっぱいのお水、4時間半経った今も2センチほど残って真横に置いてある。

水って飲みにくいのよ。

美味しい水だけど、結構飲みにくいのさ。
生まれてから36年、いまだ新生児と共通する所があるなんて!

とビックリした今日の夕方Σ(゚Д゚;エーッ!

せめて500のペットボトル1本は飲めるように訓練しよ。
だって、暑いんだもん。

ひからびたおばはんにはなりたくないなと思うあきでした。


2012-07-24 20:30

ドラクエ

楽しみだなぁ。

何年ぶりかな。
あきはあんまりゲームはしないんだけど、コレはついついはまっちゃう。

オールでやっちゃうという頑張り屋さんに変身してしまうのだ。

でもさ、オンラインゲームってやったことないんだよね。
だって全然知らない人となぜ戦う??
なぜ助け合う??

で、何話すの??

「そこ、左っ!!」
とか?

「いこうぜ!」

とか?

「ちょっと待って。蚊に刺された。」
とか?

まあ、間違っても嵐ネタで盛り上がることもないやろな。
多分結局一人で頑張る感じになっちゃうんだろうな。

だって、超恥ずかしがり屋さん

だもんね。
いつもそうなんだけど、ラスボスまで行ったら結構満足しちゃって、勝たなくてもいいや的な感じになっちゃってるんだよね。
タケちゃんがクリアしてエンディングを一緒に見て、鎮火しちゃうという。

それにしても今回は顔も髪も決めれちゃう感じで、めっちゃべっぴんさんにしようと思ってるのだ。
ピグでもち~ちゃんの顔にしてるしね。

あきのご尊顔は滅多に人に見せません。

なんちゃって。これ以上目が悪くなりませんように。

2012-07-20 22:41

ぼくらの44日間戦争

慶一郎とりー、1学期の通知表を持参して学校を後に。
ワクワク

ドキドキ

のおかあさん。な、訳もなく。
だって、個人懇談でもう先に見ちゃったもんね。

腹黒のおかあさん(笑)

さて。

これを持って帰ると言うことは、明日から44日間もの間俗に言う「夏休み」という非常に非日常的なイベントが始まるわけで。

おかあさんは当たり前ですが、朝昼晩とひっきりなしにご飯の用意をしなくちゃいけないわけで。

給食やお弁当のありがたみをヒシヒシと感じる今日この頃。
別に嫌じゃないんだけどね。

だって、暑いじゃん。
だって、うるさいじゃん。

と言うものの。

朝ご飯はゆっくりでいいので少し楽ちんな感じも。
最近は卵を自分で焼くという技を覚え、少しレベルアップした慶一郎。魔法使いに昇進。

たまにパルプンテをかけてしまい、フライパンが煙モクモク。卵、ガスッガス。

パニックになった。

みたいな事もやってみるけど。
ま、こやつは夏休みは色黒になりたいのか、寄り道をしてコンビニで買い食いをしたいのか。友達とプールに行ってさらにレベルを上げようとするもので。

りーたんとち~ちゃんはガレージにプールを出してシャワーで遊ばせておけば、飽きたら今度はお風呂で遊ぶという節水とはかけ離れた遊びをキャッキャウフフと繰り返す毎日でキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

さらにち~ちゃんに至っては、疲れたらお昼寝をスカースカー。

みんないろんな成長をしている夏休み。これを見るのは少し楽しみだったりするおかあさんです。
さて、今年は島根に帰ろうか悩んどる。

帰るか、帰らないか。

どっちでもいいや。
家のが楽ちんなんだよなぁ。。。(´ε`;)ウーン…

楽しい44日をすごそうと思ふ☆

2012-07-19 13:24

まつげエクステ

昨日、お友達と一緒にまつげエクステをしてもらいに行ってきますた(´∀`*)ウフフ

最初は興味ないし、付き添いで~と思ってたあきですが、行ったらいいなぁとおもい直してついつい。
めっちゃ伸びてる~♪

すごい伸びてる~♪

むっさ増えてる~♪

もともと長いし、量も多い方やからマスカラとビューラーで十分なんだけどね。
ついつい。

たけちゃんは自然派が好きなので、すっぴんのが好きみたい。
目力やばいもんなぁ。

でも、たまにはいいよね☆

少しのオシャレで気持ちの余裕も出来ちゃいますイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

暑いからイライラしちゃうし、美味しい物食べたり、美容院行ったりして気分を紛らわさないと、明後日から恐怖の?夏休みが待ってます。

あぁ、ケンカの絶えない毎日がすぐそこまで・・・。
楽しい夏休みになるのでせうか???

2012-07-17 08:45

ディキャンプ

3連休、暑い日が続いたなぁ。最終日はディキャンプに行って来ました!

和歌山の毛原キャンプ場

ここにたどり着くまでに山越えが2つもあったので、子供達はぐったり。。。
あの車に酔わないりーたんまでもぐったりエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

それでか、パパが歌でもと思ってくれたようで。「嵐」をエンドレスでかけてくれました。
酔っていた子供たちも「はしりだせー♪はしりだせー♪」と、少し元気に。

ちーちゃんは最近新しくお気に入りの歌が出来たようで「ひゃ~くねんさ~きもあいをちかうよ~♪♪」
と。

ONE LOVE

ですか。5歳児が歌うとなんとも可愛らしい(´∀`*)ウフフ

なんやかんやで到着!
結構広くて、ちゃんと区切ってあるので隣の声も気にならない。というのも、実はお隣が若い子が10人くらいで来てたのよ。

あ~、ガヤガヤすんのかぁ。と思ってたら意外と声も届かない。

サワサワと風も気持ちよくて。
なんとも癒しです。

子供達が待ちきれなかった川遊び。蛙やカニがいたり、魚が泳いでいたり。水も冷たくて超綺麗!ほんと気持ちよかった。あの、反抗期でトゲトゲしてた慶一郎もニッコリニコニコ☆

しかも、お手伝いも自分からすすんで「やるよ」ってパパを手伝ってくれました。
お~、頼もしいなぁ。

ご飯もパパ自慢の高級鉄板がかなりいい仕事してくれて(あ、パパも頑張ってくれた(;^ω^))
めっちゃ美味しいご飯、頂きました!!

飯盒が無かったから、お鍋とカセットコンロでご飯も綺麗に炊きあがり~の。
最後の〆は残ったご飯でチャーハン!

やっぱおいすぃ☆
めっちゃパラ☆パラのチャーハン。子供達も沢山食べました。

そうそう、川で遊んでたちーちゃん。蛙でテンションアゲアゲで一番高い岩の上で大きな声で

「かえるのうた」

をご披露してくれました。ほんと、歌手?ってくらい大きな声で、少し恥ずかしいくらい真面目に歌ってくれ、さっきまでの「ONE LOVE」はどこへ?

帰りは山越えもあったけど嵐の力とポケモンスタンプラリーで酔う事もほとんどなく。
楽しく家路につきました。

パパはめっちゃ気に入ってまた行きたいっ!!と。今度はテン泊だね^-^

2012-07-15 11:27

反抗期

最近我が家の長男坊は反抗期に入って来たようで・・・。

パパはかなりご立腹(#゚Д゚)ゴルァ!!

確かに子供同士での言い合いは誰でも通って来た道やから、あきも大目にみているのだ。
でもね。あきが怒らないので少し調子に乗ってるかな。

パパにも「黙っとけよ。」や「うっさい。うっとい。」と( ´Α`)ウゼー。
そら怒るわな。

今日は一人で登山へGO
いつもは子供達を誘うんだけど今日は一人になりたい気分なんやろうな。イライラするのもいい加減疲れるみたい。いっぱい癒されてきてほしいな(´∀`*)ウフフ

さっき、慶一郎に少し大袈裟に注意しました。次、偉そうな口をきいて、怒られてもママは守ってやれないよ、と。
子供同士のケンカには一切怒ったりしないけど、ケジメはつけなさい!ってね^-^

それから慶一郎は素直に「ハイ」と言ってからショボーン。結構盛って話したのでかなりビビッてるな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ご飯も食べたけど、ショボーン(´・ω・`)

多分、また口癖になってしまってるので言ってしまうだろうけど。そこでハッと気づき謝ることが出来たら花丸あげちゃうんだけど。

チキン野郎で謝ることが苦手な慶一郎はあきの血をしっかりひいてる。
難しいかな?

そのうち出来るようになるだろうな。と期待も込めて。
今日は暑い。

パパは大丈夫だろうか?心配です。。。

2012-07-13 13:16

美容院

まえから気になっていた白髪を今日は染めに美容院へ行って来た♪

そんなに無いように見えててっぺんから見るとかなり多かったんだよね。
まだ受け入れるのに時間がかかる多感なお年頃( ´Α`)

もうね、アラフォーに腰まで使っているからね。でもね、パパが若いから歳は取りたくないんだよね。なので出来る努力はするのだ(*´σー`)エヘヘ

ほうれい線の運動も毎日欠かさずやってます。

で、話は戻って美容院へ。
円形脱毛があるので本当は行きたくなかったんだよなぁ。でも、どうしても我慢出来なかったの☆
新しい店長さんに代わってからちゃんと行くのは初めて。

前の店長さんは女性だったんだけどね、男性と女性でこんなに意見が違うのね~!!
とビックリ!

ま、女子の可愛いと男子の可愛い視点って違うっていうもんね。

美容院ってほんとにストレス発散になるなぁ。本読んだり、紅茶もらったり。少し贅沢な気分になっちゃうもんね♪

シャンプーが最高に気持ちよくてマッサージで血の巡りが良くなった。頭がポカポカして全体的に痒くなってしまったよ。
「今日はどこかお出かけですか?」
と聞かれたけど、特に昼間行くとこないな。幼稚園のお迎えくらいかな?

昨日は暑いのと、寝間の蚊でほとんど眠れず_| ̄|○
今朝もち~ちゃんがあきのお腹を枕に寝てくれたお陰で苦しくていつもより15分早く目が覚めちゃった。
3時間半睡眠だったので、ち~ちゃんのお迎え行ったらお昼寝しよう。

蚊め~!(#゚Д゚)ゴルァ!!

そうそう、夕飯は外食なので用意しなくていいんだもんね^-^
パパのお給料日なので、「先月もありがとう、今月も頑張ってね」ディナーです。

名前が長いな。「国民の生活が第一」党のようだな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


はっぴばーすでーつーゆー♪♪

そう、今日はりーたんのお誕生日なんですね~☆
もう生まれて8年経ちました。

まだ8年か?

と言っても出生時刻はPM8時20分くらい?だったのでまだ7歳です(´∀`*)ウフフ

りーたんは大人っぽいので手もかからず育ってきました。
人前で絶対泣かない強い心の持ち主
わがままも言えない環境で(というより言わさなかったのね^^;)怒られないように頑張ってきたんだね。

そんなりーたんに頼り切ってしまったママです( ゚ε゚;)

これからはいっぱいわがまま言えるように、思ったことをちゃんと口に出来るように、寛大な心で接して行きたいと思う母心。


なのに・・・


今朝お誕生日おめでと~と言ってから30分後には「ごるぁ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」と怒鳴りつけぽいっと学校へ行かせてしまったあき。

どうして優しく出来なかったのか。反省です。
今日くらいはにっこりにっこりの笑顔で送り出してあげたかったと。

泣きながらの登校。
う~ん、ダメママですなぁ。

最近はあきも余裕がなく、ストレスが溜まりまくっているようで。体調不良が続きます。
そして今は慶一郎が反抗期になり、それを許してあげなきゃと言う気持ちがまたまた余裕を失っていくのです。

りーたんの負担にならないようにと頑張っているつもりだけど。

と、自分の反省はおいといて。

さて、お誕生日のケーキ。どうしよう。自分で作りたいって言ってるからいいけど。イチゴがないんだよね。
ケーキにはいちごでしょ~。
毎年自分で作るからサクランボとミカンの缶詰ケーキになってしまう。

それはそれでいっか(゚∀゚)ウマウマ

帰って来たら優しくしてあげようっと☆
さっきち~ちゃんを幼稚園に送ってきました。最近目が赤いち~ちゃん。手術した睫毛がどうやら元に戻っていってるみたいです。

昨晩ムカデが出ました!!干したお布団から出て来たのか、隙間だらけのおうちのどこかから侵入してきたのか?
タケちゃんは足をちくりっと噛まれ、ムヒを塗っていました。

そして果敢にもムカデを退治してくれましたスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

あきは寝間から一人飛び出して一目散に逃げましたが、子供がいてた!!そう、そこに寝てたのはち~ちゃん。一緒に逃げなきゃいけないのにね(; ・`д・´)

ムカデを退治したパパの姿はやっぱかっこいい☆あの暗闇のなか、たいして大きくもない奴の姿を捕らえそして枕で押さえつけるという神業。まさに偉業を成し遂げた姿に改めてほえ~っとなってしまった(´∀`*)ウフフ

しかしながら、その後たけちゃんは悪夢にうなされ、いきなり電気を付けガサゴソしだしたり。慶かりーたんがベッドの柵に当たった音に飛び退いてあきに体当たりしたり。

と、あまり寝れずに一夜を明かした夫婦、ここにありです。

そんなこんなでものすごい睡魔に襲われているあき。
ここで寝てしまったら洗濯も布団干しも後回しになってしまふ。

お天気、夕方から崩れるからなるたけ早く干したいんだよね。とか思いつつもおしりに根が生えた状態でウトウト。身体が動きたくないって言ってる。

それよりもまだ朝ご飯、食べてないんだよね。朝ご飯食べたら余計眠くなっちゃうか目が覚めるか。
昨日の枕、綺麗にしないとなぁ。

目覚まし代わりにミシンしちゃうかなぁ。
お出かけ用のグラニーバッグ作ろうか、カットソーでもやっちゃうか。

でも、ねむひゃい( ´゚д゚`)アチャー

この3択で迷い中。あ、ゴリエでも踊るか??いや、絶対吐くな。

う~ん、迷い中。とりあえず、ケーキ食べたいなぁ。。。

2012-07-07 00:02

おさぼり

最近更新をサボっていたブログです。

そうそう、こないだ更新したのに洗濯機が故障したって書いたけど、買い換えになりました。
今まで6キロの洗濯機で毎日2回のお洗濯でしたが。

今回、将来慶一郎も中学生になったら洗濯物も増えるだろうと9キロを購入。

今まで2回まわしていた洗濯物も1回で終わっちゃう。
素晴らしい☆です☆

話は変わって

今日りーたんが学校からピーマンを収穫して帰りました。
と言うことで

本日の夕飯は「ピーマンの肉詰め」です。スタッフドピーマンって言うんだっけ?
寺岡自然農園でいただいたピーマンも少しあったから、りーたんVSじぃじです。

あきがタマネギを切って炒めた後、冷やしていたらりーたんがトコトコやってきて。

「里乃が切る」

と。じゃあ、お願いしようかな?とピーマンを切って種を取り除いてね。と1個お手本した後メルのご飯をあげに行ったの。

台所に戻ると一生懸命切ってる里乃がポソリ「指切った」

えーーーーーーーーーー。。。

あの短時間で??

絆創膏を貼って頑張って最後まで切りました。その後、ニンジンをすってくれ、コネコネしているミンチの中に投入。お豆腐も入れてるので慶一郎が分からないように素早くコネコネ。

ピーマンに詰めるのは里乃担当です。

それを焼いて残りでハンバーグも作りました。肉汁でソースも作ってできあがり。
なんと、ちーちゃんはピーマンが苦手ですが、空腹も手伝って2個もパクリ。

これからはピーマンも食べられるってニッコリでした。お弁当にも入れてな~だってさ。
良かった良かった^-^

さて、じぃじピーマンVS里乃ピーマン。どちらが美味しかったかな?
里乃も大満足の夕飯でしたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ


2012-07-03 08:50

日頃の行い?

雨ですなぁ。

そういや、6月28日も雨で、あの日は少し肌寒かったんです。

なぜ雨の話題に触れたかというと。。。


今日はね、慶一郎の学校水泳の授業があるのv( ̄Д ̄)v イエイ
気持ち元気なさそうに行ったけど、もしかしたらと言う希望を持ちつつプールの用意を持って行った。

実は6月28日も学校水泳の日。
3時間ぶっ通しでのプール時間、あまりの寒さに1時間も入らないうちに唇が紫になり、がくがく震えだしたらい:(;゙゚'ω゚'):サムィー
で、速攻着替えて見学へ。

3分の2くらいの生徒がそんな感じだったんやって。
「あんまり楽しくなかった。」

が一日目の感想。授業でプールは3回しかないから今日が中止なら後一回。その日も予報は雨なんだなぁ。

どうか、外れてくれますように(-∧-;) ナムー

さて、昨日はりーたん&ち~ちゃんが学校水泳。昨日はほんと、プール日和ってほど、晴れてて気温も高かった。ここは30℃くらいあったらしいね。
「すっごい楽しかったで~。」
が二人の感想。

この差はいったい?

日頃の行いは3人とも結構良い方だと思うんだけどねww

というより、あきの行いも悪いのか?
長年愛用してきた洗濯機が壊れました。

脱水が出来ないの。ま、結婚してからずっと使ってるからもう11年目には入ってるんだけど。洗濯機にしちゃ、結構持ったほうかな?
でも、次買うなら家をリフォームしたときに買いたかったので「あと3~4年は頑張ってくれぃ」とお願いしてました。

親戚の電気屋さんに電話して聞いたらなんと、ベルトを交換すれば直るって返事。

おー!!あきもやっぱ日頃の行いがいいのね☆
まだメーカーさんから部品が届いていないらしく、昨日今日と実家へ洗濯物を持って行って洗濯機をお借りしております。

ありがたいけど、なんだか申し訳ないなぁ。最初に書いたように今日は雨なのでお義母さんがわざわざ車で取りに来てくれ、終わったら持ってくるねと。
いたれり、つくせり。

こんど、ご飯一緒に行こうね。

そんな恩返ししか思いつかないけど。
早く洗濯機直らないかなぁ。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

