2012-06-29 10:31

最近あかんわー

昨日、夕方から突如襲ってきた頭痛。だんだんひどくなって夜はロキソを飲んでみた。
お風呂も入れないくらい痛くて(つд⊂)エーン

夕べは早めに就寝(ゆうべも?)

今朝には治ってるかな?と思いつつお弁当を作っていると、またまたガンガンやってきた。
今日は幼稚園でママ達の集まりに誘われているのになぁ。

ちーちゃんも楽しみにしてるから行かなきゃなぁ。

あんまり薬を飲むのも嫌やなぁと思って洗濯したり、メルの水を換えたり玄関付近を掃除してみたりしたんだけど、ひどくなって行く。

暑いからかなぁ(´ε`;)ウーン…

昨日お風呂入れなかったから今からシャワー浴びてみよう。スッキリするかな?
あ、そういやくしゃみ、鼻水のオンパレード。

しかも昨日の夕方からだな。

えー、風邪??

だとしたら、最近あかんわー(ノД`)シクシク
膀胱炎が続いたり、胃腸炎が続いたり、発作で倒れたり。円形脱毛症も6年ぶりに発症やし。やっとよろしくなったと思ったら・・・。

なんだか気持ちも沈むよなぁ。
人の悩み相談聞いてる場合じゃないっつーの。


昨日はいいこともありました。寺岡自然農園のお得様から嬉しいプレゼント頂きました♪
心のこもったお手紙と可愛い紫陽花のお菓子。
京都ならではの和菓子って感じかな。

宛名が私宛だったの。注文受付担当やからメールでのやりとりだけなのに、気にかけてくださって本当に嬉しい。

お義母さんと一緒にすごい喜んじゃった♪♪

今日はこの頭痛と戦ってみよう。薬に頼らないようにしよっっと。
スポンサーサイト

2012-06-26 18:24

あー、なんだろ。

なんだかなぁ。

何故だか今日はご飯作る気にならない。
どうしてもなんだかなぁって感じ。

ミートソース作ろうと決めてるんだけどね。

それだけのことなのに、なんだかやる気でない(´ε`;)ウーン…

簡単だからすぐ出来るんだけど、なんでやろ。
あきは結構頑固やから、すると決めたことは何がなんでもする。
例えば、前の日から

「よしっ!明日はレンジフード買いに行こうっ」

て思うと次の日が雨でも雪でも絶対買いに行く。

「あ、前髪切らなきゃ!」
って思うと、時間が無くても前髪切りに行くのを最優先させる。

頑固って言うより、臨機応変ってのが苦手なのです。
決めたことは絶対しなくちゃって思い込んでる。

性格と言うよりは、子供の頃の環境がそうだったからかな。言われたことはすぐやらないと怒られてたから。
その影響は大きく、

やらなきゃ怒られる的なそわそわした感覚になってしまうの。

今はだいぶマシになってずぼらなとこもぼちぼち。パパの「いいよ」の優しさに甘えてます(´∀`*)ウフフ

そのあきが決めていたミートソースを作るのを頭が拒否してる。作らなきゃっって思ってるんだけど、やる気が出ない。不思議な感覚。

あんまりそんな事ないので「こんなんしてたらダメだ」って思ってソワソワしちゃう。

天使のあきと悪魔のあきが頭の中で戦ってる。もう、こんな時間。あー、作らなきゃ。よし、やろう。

やるべし。

やるったら。

はぁ。

やんなきゃ。

病みブログになってしまった?

2012-06-25 22:07

お布団にて

今日はお布団から更新です。
今21:55分。早くも寝室。

昨日もこれくらいには寝室に来たな。

さっきまで慶一郎が眠られへんと言ってたけどお休みって言ったら3秒後には寝息。
のび太のような(゚Д゚;)

昨日は子供達とパパ、じぃじ、ちーばぁで登山へ行ってた。腰の痛いあきと車に酔うちーちゃんはお家でお留守番。

なんと子供達はシルバーさんたちとお友達になって山頂まで。
6時間も歩いたようで、とってもえらかった(●´ω`●)誇りです。

めっちゃ疲れたけど、すっごい楽しかった。頂上の景色がすごい感動やった。

って教えてくれた。いい経験が出来たね。

今朝はどうかなって思ったら里乃は元気に学校へ。タフマン☆


慶一郎は遅刻寸前までたらたらやってたな。性格の違い。

梅雨明けするまで登山は無理かな。そろそろ夏やすみ、慶一郎は毎日プールだな。

書くことも思い浮かばないなー。そろそろ寝ますー!

2012-06-23 22:50

浜田弁~怒り方~

あのね、昨日日記があまりにも内容がなく、グダグダやったもんやからパパからクレーム出ました(; ・`д・´)

なので今回は浜田弁その1。(つってもシリーズ化しないけどヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)

おばあちゃん化している浜田弁、あきは浜田でも端っこの方に住んでたので少し市街地とは違うかも。
大阪に住んでいるパパはゆっくりスローペースな方言がよかったのかな?

でも、実は怒るとめっちゃ怖いんです。
スローなおばあちゃんも超早口でまくし立てる。

ギャップすごいよ。マジで。

あきも怒るときはしっかり浜田弁ですね。

「何やっとるんかね!かー、いい加減にしんさいよ!あんたはバカかねっ!はぁ、ええからもう寝んさいやっっ!!」


と、まあこんな感じで怒鳴る女集。
訳すと「何やってるの?もう、いい加減にしなさいよ。あなたはバカなの?もういいから早く寝なさい。」

とまあ、こんな感じなんですね。

普段はおっとりなだけ、怒ると鬼の様に怖くなる、という事ですね。
今回もグダグダで終わってしまいそうな匂いがプンプンしますが、終わります。

優しく生きていきたい。


2012-06-22 15:45

今日は浜田弁にて

タイトルの通り、今日の日記は浜田弁にてお送りしようと思います。

と、言っても覚えているような、いないような・・。とりあえずどうだったかいなぁ?と思う事はGoogleで調べながら書いてみようかな。

ちゅーても、特に書くこともないんだけどね。

そうそう、昨日は生協さんの日。ジュースやらお菓子やらお肉やら卵やら、卵やら・・・。

卵、ぶちある。ぶちくそある。

さっきね、ちーちゃんが昨日生協さんが配達してくれたママのおやつを食べてた。

「これ、どがーしたん?いつこうたん?(買ったん?)」(子供は大阪弁だけどま、統一させてみようと。)
と聞いてきたので
「生協さんがくれんさった。」
と返したら

「ふーん」

と納得しちゃった。ちーちゃんの中では生協さんはおじぃと一緒で物をくれるいい人と映っているみたいww

・・・こうてるんだよ。

木曜日になると
「今日は何くれたん?」と聞くちーちゃん。

自分の物がなかったら
「生協さん、忘れたん?」と言うちーちゃん。

ま、そういうことにしとこうかいねぇ。

やばい。そろそろいたしいかも。浜田弁ってこんなにむずかったっけ?
島根に帰ると自然と浜田弁に戻っちゃうんだけど。

こうやってみるとなんだかおばあちゃんがブログ更新してるみたいだね。
えー、浜田弁って高齢者的な?

若い子もそこそこおるんだけどな。
大阪弁ってどの世代でもOKなんだね。

子供の大阪弁はぶちくそ可愛い。大阪におったらわからんけど島根で聞くと可愛いんよ。
あきは大阪弁はなかなか慣れんなぁ。

もう11年。

慣れんなぁ。
標準語に間違えられるけど、ばあさん言葉だけぇ。

うーん、残念。





こないだの日記にも書いたように発作で倒れたおととい。

そして昨日、テレビを見ながらさりげなく髪の毛を触っていたら。。。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っっ!!


恐る恐る手鏡覗いてみると。そこには円形脱毛症が。

わー、めっちゃ久々に出来たなぁ。昔からストレスは頭に出やすくて進学時や就職時、なぜだかお姉ちゃんの結婚式前、出産時、引っ越し時となんだかんだで出来てたんだけど。

結構久しぶりだ。

久しぶりだからこそ、ショックもでかいなぁ。昨日の発作も結構なストレスになってたんだろうか??

でも、ね。最近のあきはかなり充実ライフを送っていてストレスフリーだったはず。
出来たのがなんでだかわからな~い。

唯一これかな?ってのが市販の髪染めを使ってみたこと。

今まで高いなぁと思いながらもちゃんと美容院でトリートメントもカラーもしてたんだけど、今回はもうこれでいいやって思って市販のを使ってみた。

それがいけなかったのかな?

そして昨晩。

昨日はりーたんがカンフーの練習だったので早めの夕飯。その後お薬を飲んだか、飲んでないか忘れちゃってさ。
まあ、朝一番で飲もうっと思って寝たんだけど。うとうとしてたらハッと目が覚めて。

一瞬どこにいるのか分からなくて「あれ~??」と思っていたら発作予兆がガンガンやってきて、急いで台所へ行ってお薬を飲んでみました。夜の分、飲んでなかったのかな?と思って夜の分と発作時に飲む緊急用と。

その後も怖い~と思いつつ耐えてたんだけど、かなりヤバイ感じ。パパを起こすは悪いなと思ってたんだけど非常時やっと思い

「パパ、発作でる~(つд⊂)エーン」と腕の中に潜りこんでいたらよしよしって背中をさすってくれた。


・・・けど寝てたよね。

すぐに予兆も治まって不思議。落ち着いた。腕枕が苦手なあきは予兆が過ぎたと思ったのですぐ自分の枕に戻りました。その後、何もなく朝。

朝も不安だったのでお薬を飲んで家事を始めたんだけど。9時過ぎると目眩がぐるぐる。うおーっ!ヤバイやん。って事で急いで布団へ。

今も目眩は止まず、ねむたーい感じもあるけど、慶のお友達が来ているお陰で寝なくて済んでます。朝も寝たからこれ以上寝ると、夜眠れなくなっちゃうもんね。
最近、病気にやられっぱなし(ノД`)シクシク

でもね、やっぱ充実ライフなんです。

昨日は夜中に焼きそばが食べたくなって、パパにコンビニ行くのをおねだりしたら渋々OK。一緒に夜中にコンビニへ。帰りにあきはフランクフルト、パパはコロッケを買って食べ歩きしながらおうちへ。

ちょっとしたことだけど、すごく楽しくて、嬉しかった。そして美味しかった(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

たまにはこんなお散歩もいいよね☆

2012-06-19 16:17

1年4ヶ月振り

久々に倒れました(つд⊂)エーン

去年IKEAで倒れてから1年4ヶ月振り。腰と背中を打ったのか超痛い!
一人で良かったのか、悪かったのか。

怖かったな。

昨晩から気持ち悪くて今朝は薬を吐いてしまったのが原因かも。
だいぶ寝たので気持ち悪いのは無くなってるな。

なんだかショック。
子供達の前で発作が出なくて良かった。

そこだけ安心ε-(´∀`*)ホッ

今日はこれからもゆっくりしようっと。

2012-06-17 07:16

一周忌

今日はおばあが亡くなってから約1年。一周忌です。

あの日からもうすぐ1年。早いなぁ。
きっと一生忘れないな。

子供達はお葬式の時の事を覚えてる。特に慶一郎。
といっても式の時に食べた食事を覚えてる。

どんな事でもいいから覚えていて欲しいなぁ。すごく悲しかった事。
お料理が美味しかった事。それから、おばあが優しかった事。


そして最近ミシンにはまっているあき、どんどん上達していって今は子供の浴衣を縫っています。
後は腰上げと紐だけ。

たけちゃんが言うの「おばあのスペック受け継いだね」って。
ミシンが楽しいなんて思えるなんて。
中学生の時、家庭科の授業でスカートやパジャマを作ったけどね、いつも最後まで作った事ないんだ。
スカートもあと、ファスナーだけなのに止めた。
パジャマもあとボタンホールだけだったけど止めた。

通知表は10段階で2~3(笑)

それ以来、縫い物が大嫌いなあきがミシンを買うなんて!!

ストレス発散になるなんて!!ただ、熱中しすぎると発作が出そうになるので要注意なんだけどね☆

最近、ちなつが「おばあが来てる」って言うんだけどね。雨の日は来ないらしい。
雨の日が嫌いなのかな。
昨日は大荒れの天気だったけど、今日は雨が止んでる。晴れではないけど雨は降ってない。

おばあがそばに来れるように。。。だね。


2012-06-12 11:13

ノロウイルス




ここ5日ほど吐き気と下痢に悩まされていたあき。別に吐くほどでもないし、陀羅尼助で結構治るしー。と思っていたけど。

あまり続くのでいい加減近所な病院に行ってきました。普段は子供の予防接種しか行かないんやけど、常連さんしかいないので早い。

結果はノロウイルスでしたー(゚Д゚)
しかも点滴されましたー(゚Д゚)
しかも失敗されましたー(゚Д゚)

でもめっちゃ優しい(*^_^*)
割烹着のおばあちゃん看護士さんもおじいちゃん先生も結構好きです。

終わってみると先生が
「水分補給しっかりね!」

と。



くれました☆
さっき、少し出てくるって10分ほど居なかったのは近くのスーパーにこれを買いに行ってくれてたみたい(●´ω`●)

子供たちの注射の時もじゃがりこくれたり、気前がいいです。

近所の人達は年配が多いけど、みんなこんな感じですごーく優しいです。
孫のように子供たちも見てくれる。

幸せな場所に住んでいて、幸せ者ですなぁ☆

2012-06-09 23:19

浮気の態度

こんな記事を見つけちゃった。

男の人って浮気してたり、やましい事があるときって奥さんにすごく優しくなるんだって。無意識に隠そうとするかららしい。

女の人って逆にめっちゃ旦那さんに冷たくなったり、そっけなくなったりする。愛情が冷めてしまうから本能でいらないって思っちゃうみたい。

男女でこんなに差ができるんだなぁ。女の人ってばっさり切り捨てちゃうんだなΣ(゚д゚lll)

付き合ってる期間の思い出とか気持ちとか結婚してからの絆とか、そんなん一瞬でもなくなってしまうのって悲しいよね。あきは浮気する人の気持ちってほんっとにわかんない。

浮気したことがないから。かな。他人に興味がなくなっちゃうんだろうな。

あ、相葉ちゃんは浮気じゃないよ(^┰^;)ゞ

たけちゃんは浮気ってしたことあるのかなぁ。
いつも優しいから態度で判断するのは無理だなぁ。

勝手に想像して妄想してヤキモチ焼いて泣くと言う一人浮気妄想は何度もしたけど、結局意味なし。

信じるとか、信じてないとかじゃなくてそこに好きって気持ちがイコールであるから疑っちゃうんだよね。
よく、「うちの旦那に限って」って言うけど、まさにそれ。

でもね、友達は浮気しない男の人なんていないよって言うんだよね。
そうなのかなぁ。

それこそ、たけちゃんに限ってなんだよねぇ。
あきが浮気したらたけちゃんに冷たくなってしまうのかなぁ。

やっぱ、想像できないや。
たけちゃん以上の男の人なんていないし。

と、今日はおのろけ日記でした(*´∀`*)

ずっと仲良しでいたいな。それだけで一生幸せ♪

2012-06-06 14:58

雷の声が大きすぎて

なんだか

叫んでいるようにも

聞こえて

怖かったはずなのに

不思議。

強く吹く風も

雨も

本当は嫌い

なのにどうして?

あたしの声も届かない

ほどの大きな

雷の叫び声を

聞きたい。

空も、海も、土も、風も、

大きな声で叫んでる。

きっと

「助けて」

2012-06-03 14:15

日曜参観

今日は朝から幼稚園&小学校の日曜参観。

日曜日やからメインはパパ。普段見れない学校生活をパパが見て堪能するのが目的。
授業の後は学年行事。

子供と一緒に遊ぶ時間です。

でも、タケちゃんは来れなかった~。う~ん、どうしよΣ(゚Д゚;)アラマッ

とりあえず8時半から幼稚園へ行ってち~ちゃんの蛙作成を見て。
お外遊びの時間に小学校へ行ってりーたんの町探検発表会を見て。
りーの発表が終わったら慶の授業参観。

4年生の参観、「いじめ」テーマ。
これ、参観に当てるって事はそういうことがあるって事?
少し不安になっちゃうやん。

「先生、絶対許しません!!」とか言ってるし。
慶はなんにも言わないし。

子供同士の事に親が口出しするのはあかんって分かってるけど。
どうしたもんか。結局は乗り越えるしかないんだよね。

あきは少々過保護みたいです(´ε`;)ウーン…

いよいよ学年行事。もう4年生はいっか。と言うことで2年生の「ぶんぶんごま」作りへ。
あっちこっち行って疲れた・・。

上手に色塗り、楽しく制作。机におでこをぶつけてあんまり人前で泣かないりーたんが泣きました(つд⊂)エーン
相当痛かったんだろうな。

すぐに元気になったけど。
そんなバタバタ午前中にへとへと。お腹も空いた~と家に帰ったけど、ダイエット中のあきはちょっとだけ食べて我慢。

なぜなら、今晩のお楽しみ、タケちゃんとビールが待ってるから♪
楽しみ☆

ご飯を食べてからりーたんのお友達のはるが遊びに来てちーちゃんと慶も一緒に遊んでいます。
本当は天気もいいし、お外で遊びたい女子達。
でも、ち~ちゃんがいると遠くまで行けないので仕方なく?家で遊んでくれている2年女子。

優しい子達。

良い子がお友達で良かった(゚∀゚)

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索