2012-04-30 12:17

公園にて



お天気には恵まれなかったけど、子供達のお友達を引き連れて、和歌山の公園に来ました(#^_^#)

風が吹くとさむーい(≧◇≦)

夏は水遊びも出来るけど、今日は水も張ってなくて少し寂しい。


お腹がいっぱいになったあきは椅子に座って少し眠たいなー。

子供たちはずっと遊んで遊んで遊びまくってる。帰りの車の中は寝息がBGMかな。

いいGWの始まりでーす(○´∀`○)

2012-04-28 14:14

ダイエット方法

やばい・・。最近の食欲のせいで冬まで履けていたジーンズが入らなくなっていマスタΣ(゚Д゚;エーッ!

タケちゃんもビックリするほどのアキの食欲に身体がしっかり順応しているようで、超健康体って事です。
体重を測ってみますた。





・・・・え?



1ヶ月で3・・・4キロ増デス




これは、痩せるべきなのか、それとも服を買い換えるべきなのか。
迷う所です。


でも!!


ここで甘やかしちゃダメでしょう。
と言うことで



(明日から)ダイエットを始める事にしようかと考え中です。


あき流ダイエット、それは
食べない


夜はしっかり、朝はフルーツ、昼は食べないのが基本。

でも間食はしっかりしちゃうというちょっとデメリットなところもあるのですが。
あきはリバウンドしない体質なので、

ダイエットが終了したらまた食べるのデス。


天丼、カツ丼、焼き肉丼、うほ~。今から楽しみワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2012-04-26 23:51

参観日

昨日、幼稚園、小学校と一日がかりの参観日デスタ。

ぬーん。。。、

人多すぎやろ( ゚Д゚)ウヒョー

人あたりして昨日から頭痛が止まらず。ロキソに頼ってしまっています。
2年生は今年は人数が増えたので5クラスになり、一クラスあたり30人弱、でも4年生は40人弱・・・。

教室はぎゅうぎゅう( ´゚д゚`)

これで5月にある日曜参観は大丈夫なのか?
あ、6月だったかな?

保護者、入れないじゃんよ~。


午前中は幼稚園だったけどなんとまあホノボノです。
ほぼ可愛い園児に囲まれ、知らないお子ちゃまに「おばちゃん」と呼ばれ、フラフープを数え、みんなのチューリップを見て感想を言わされ。。。

つか、一緒だし。

終わり頃になると、感想も出てこないよね。ごめんね、園児。

そんでお部屋に入ってからはお遊戯を一緒にやって、ちーちゃんとギュンギュンしましたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

その後、クラス懇談会。自己紹介と我が子の自慢をして下さいとのこと。
う~ん。。。


う~~~~~~~~~ん????


何があるのか?
と考えたけど、結構すぐ出てきました。

「元気よし!笑顔良し!そして絶対的ママの味方!!ママ大好き!!」


と自慢しまくって来ました。
毎日ラブレターをくれるちーちゃん。可愛いでしょう♪いいでしょう♪♪

里乃さんの懇談会は去年と同じ先生なのでパス。家庭訪問もあるしね^-^

次に慶一郎の懇談会へGo
ここでも自己紹介と我が子自慢要求でしたが、流行っているのか?

なかなか出てこないのだ。
いやいや、ほんと。

ずっと考えてたけど、何故だか出てこない・・・。

ぬーん。

考えてるうちに順番が回ってきました。
「えっと・・・。えっとぉ。。。。」

「間抜けだし、ドジだし、調子乗りで正直うざい時多い。」


と、何故か落としまくった(∀`*ゞ)エヘヘ
いや、ちょい待ってよ。自慢って言われたんだよね^^;


「でも、多分だけどケジメはちゃんと付けられる子やと思っています。それから、すごく小さな事にでもよく気が付く子で、トイレの飾りを変えたときや、玄関の花を代えた時(花なんて飾ってないけどね・・・。)に「ママ、コレ綺麗なぁ。」と言ってくれるのが嬉しいですね。」


と、自慢してきました。いや、これはマジで本当の話で、しかも奴は無意識に言ってくれるのでなかなかたいした男ですよ。

先生も「慶一郎はちょっと視野が広いんですよ~。まだまだ小4って自分の事でいっぱいになって目の前の事や、正面しか見られないのが普通ですが、この子は180度周りを見ている。運動も出来るし、モテ要素たっぷりですよね~。僕、負けそうです。」と仰って下さいました。


モテ要素、ZERO~☆ですよ。めっちゃインドアですよ。ゆっくり君ですよ。買いかぶり過ぎですが・・・。親としては超超嬉しいお言葉でした。

う~ん、この先生、子供の心だけでなく親の心も「ガッチリホールド」の特技があるね☆
だって、あの慶一郎が2連続で国語のテスト100点取ってきたんだもん!

雨もそら、降りますわなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

毎日元気に学校へ行ってくれる子供達、先生あっての事です。感謝です!

2012-04-25 07:05

慶一郎のお古




じゃじゃーん!
もうボロボロになったジーンズ。里乃に履かせようと思ったけど、男の子のは嫌みたいで。。。

可愛いジーンズだったのでカバンにリメイクしちゃった(^з^)-☆

めっちゃビギナーのあきでも3時間くらいで出来ました(○´∀`○)


もっといろんなリメイクやってみたいなぁ☆

2012-04-24 20:27

もう、今日は無理

だめだ。今日はもう無理。

ひどい顔してるなぁ。

ひどい事言ってるなぁ。

ホッと一息つけないなぁ。

いくら珈琲のんでも

いくらおまんじゅう食べても

いくら子供がお手紙くれても

小さいことにイライラ爆発

小さい子供に不満タラタラ

もう、ママなんてやめたいっ!!

って言ってしまった。

帰ってくるなっ!!

って言ってしまった。

明日は参観日なのに、

子供達は楽しみにしてたのに、

絶対行かないっ!!!

って言ってしまった。

はぁぁぁぁ

子供はどっちだ(つд⊂)エーン

明日はどっちだ(つд⊂)エーン

2012-04-20 09:04

ほめ達検定

世の中には色々な試験や資格があるけど

「ほめ達」

と言うものがあるらしい。
育児や、会社内で相手のやる気を出させたりするためのものなんだって。

例題をチェック((o(´∀`)o))ワクワク


・・・・


う~ん?
すぐに分かりそうな問題が多いんだけど、基本はやっぱ短所を長所に言い換える為の言葉や、ピンチをチャンスに変える為の思考が問われているなぁ。

ポジティブな人には難しいかも。
普段から気にしてないと??ってなるかもなぁ。


あきは普段あんまり子供達を褒めたりしてないのかもなぁ。
思い当たる節がないもん( ´゚д゚`)アチャー

 やっぱ、人に褒められるのって嬉しいよね。

他人より、家族に褒められる方が嬉しいんだよ。きっと。


と、言うことで!!

受けてみようかと思ったりしたりしています(´∀`*)
下手に勉強するより、なにも考えず望んだ方が受かるような気がします~♪

褒め上手になって。。。それからどうしよかな(´ε`;)ウーン…



2012-04-19 14:57

朝風呂

昨日美容院へ行って1年半振りにパーマをかけてきた。

う~ん、よくもってたなぁ。あんまりとれて無かったんだけど後ろはストレートのまんま伸びて来ちゃったし、前髪&トップにかけてふんわりUP♪

美容院は大好きやから幸せな時間でした~☆

でも、暑かった・・・(;´д`)ゞ アチー!!

パーマの時はタオルやら、ケープやらいっぱい巻かれるから蒸し蒸し。蒸されてました。

しかも、飲み物が温かい物しかなくて。サービスなので頂きましたが(*´σー`)エヘヘ
あんまり美容院でおしゃべりしないあきですが、昨日は今までやってくれていた美容師さんが転勤でいなくなっちゃうので少しお話しました。

いや、別に話しかけてくれても全然いいんだけど。
って言うか結構しっぽ振って待ってるんだけど。
って言うより寂しいから話振ってもらったら嬉しいんだけど。

なんだか話しかけにくい雰囲気をかもし出しているようで・・・(´・ω・`)

楽しい時間でありましたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
で、帰るときに

「今日はシャンプーやめといて欲しいです。」

と言われたので素直にやめたんだけどさ、くっせーっっっ!!!
少し吐き気を催すくらい臭い(つд⊂)エーン

で、髪の毛をUPしたまま早々に床についた。今朝、子供が学校行ったと同時に風呂入ってWシャンプーしたけど、なんだかまだ臭うかなぁ・・。

枕も洗って干してるし、毛布(まだ使ってたww)も洗って干してる。
もう大丈夫かな~☆

久々の朝風呂もなんだかすごく気持ちよくて開放感にひたりまくり。贅沢な気分ですた。
たまにはいっか( ´,_ゝ`)イヒ



2012-04-17 08:31

子供の声

朝からイライラ~!ギャーギャー喧嘩しまくる子供達。
用意もしないで遊びまくる子供達。
バターが溶けないって何回もパンを焼き直す子供。

こんな時は笑い声も喧嘩の声も同じくらいイライラするから「うるさ~い!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」

と怒鳴るあきの声はさらにうるさい・・・(´・ω・`)

なので最近はうるさ~いって思う前に「子ども達が戯れている公園の声」と思うことにしたんだ。
すると???

大成功なのです。

THE・KODOMOって感じで、当たり前の声だと思うとイライラも半減するようになりました。
他人ってことじゃないんだけど、イライラするときは自分の子供って執着して見ると余計イラつくから(自分の)を外してただの(こども)って視点を変えるとそんなもんだぁね~って思えるようになったなぁ。

これはいいのか、悪いのかわからないけど成功ではあります。


昨日の話になるけど、幼稚園のママさんから初物!のタケノコを頂きました。しかももうあく抜きもしてくれていて、それが出来ないあきは超嬉しかった♪

いっぱいもらったからお義母さんにもお裾分けして食べたんだけどさ。
もう、すっごい美味しいの☆

ヤバイくらい美味しいの☆
あきが上手に炊けたってのもあるかもしれないんだけど、タケノコ自体が甘くてすっごい美味しかった。
鍋に沢山炊いたのに夕飯で完食♪

ち~ちゃんが特にすごい食べた。

パパと取り合いです。春の季節を堪能したくて豆ご飯にタケノコの炊き物、お魚、ホウレンソウのお味噌汁、コマツナとミンチのタレ炒めって感じで和食に徹底しました。

なにかお返ししなくちゃ。。。
すごく幸せな夕飯でした。

2012-04-15 21:21

お花見♪

今日はお花見♪

お天気もまずまずで気持ちよかった。
じぃじの畑でやったんだけど、桜、少し遠いし葉桜だった。一昨日の雨でだいぶ散ったみたい。

BBQにみんな夢中で桜はみんな見てないんじゃないかな??

用意はパパが全部やってくれました。ご飯も炊いてくれた。すごい嬉しかったな♪
焼くのも男陣、私達は食べるだけね~☆

めっちゃ張り切ったパパ、お疲れ様(`・ω・´)ゞ 乙であります!-

でも、すこ~し飲み過ぎたかな?
おうちに帰って居眠り。。。

お風呂に入ってスッキリしたみたいだけど。
もうお布団に行ってゴロゴロしてる。これはもう寝るな。
本当はメルも連れてってやりたかったけど、メルはお留守番。可哀想に・・・。(´・ω・`)

あきはいっぱい食べたので夕飯も入らないです(笑)
主婦失格だね~。

すごく楽しかったなぁ。子供達も親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってすごくはしゃいでた♪
美味しいご飯に楽しい空間。

いいお花見でした~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
来年、またやろうね~☆

2012-04-12 12:20

チャリデビュー

年長さんになったちーちゃんも少しお姉ちゃんの自覚が出てきたのか、今日はチャリのコマをとって練習です。

初めてにしては「おおっ?!」結構こげてる。
最初は手で押して、その後そっと離してみると1~2メートルくらい一人で進んでいる。

最初にペダルに足をかける所と、止まるときにブレーキを使うという行程はまだまだ^^;

ま、とりあえずこげるようにならなきゃね☆

やる気になってくれたのはいいけど、今日はめっちゃ暑い(;´д`)ゞ アチー!!
お化粧してなきゃ、シミがガンガン出てくるよ~。

この後は、少し忙しいのだ。JAに行ったり、慶のお友達の音楽バッグを作ったり(´∀`*)ウフフ
昨日、りーたんのランチバッグをつくったから今日は作る物ないかな~って考えてたから、よかった♪

慶とお揃いにしてもいいけど・・。4年生になってお揃いもないか(´・ω・`)

ちょっと代えて作ってみよう。ワクワクしますなぁ。ミシンがあきを待っている!

夏になったら子供のワンピースとか作りたいな。本、買わなきゃね(*´σー`)

2012-04-10 07:39

新学期はじまり~。

昨日は新学期が始まりみんな元気に進級できました。
慶一郎は4年1組。「がく」先生らしいです。

仲良しのお友達は一緒だったのかわからないけど(笑)
好きな女の子は一緒だったみたいです。この子、めっちゃモテモテで競争率超激しいの。
そして、別に好きでもないし、仲良くもない女の子が4年間一緒という・・・。

りーたんは仲良しの女の子と努力実って同じになれました。先生も1年の時の担任の先生と一緒でとっっても安心☆
りーの努力というのが(仲良しは同じクラスになれないというジンクスから、1年の時は学校で一緒に遊ばない!)と言う・・。

家に帰って先生の見えないところで思いっきり遊ぶというひたすらな努力です。3年も一緒になりたいので学校では遊ばないらしい。でも、それでは本末転倒でしょうに。

ちーちゃんは新しく転園してきた先生になりました。どんな先生なんだろう。あきも未知ですな。今年1年で6年間通ってきた幼稚園ともおさらばです。

やっとお弁当から解放されると思うと寂しいような超嬉しいような。

兎にも角にもまたまた忙しい1年、そろそろ慶一郎も反抗期を迎えるでしょう。母親の腕の見せ所に突入だね(#゚Д゚)ゴルァ!!

2012-04-08 19:19

子供会総会

子供会総会&新入生歓迎会がありました。あきは今年度の会計なので出席( ノ゚Д゚)

予算案とかめっちゃ緊張しちゃった~。
かしこまったところで話すのが苦手なので脇汗ヤバス(´・ω・`)

もう自己紹介で緊張、上を向けませんでした。

でも、何とか会長のフォローで良い感じに終わった☆

その後子供会の新入生歓迎会初めて指導員として立ち合ったけど、我が子がこんなに大きな声ではしゃぐなんて!
外では大人しい子だと思っていたからビックリしました。

ビンゴ大会や記念写真、お昼ご飯はマクドナルド。あきは昨日からマクドナルドがめっちゃ食べたかったので嬉しかった♪てりたまバーガー頂きました(*´∀`*)

子ども達は自由解散でそのまま公園に遊びに、慶一郎はお友達が習い事へ行ったのでおうちでゲーム、あきは後片付け等いろいろやっておうちへ。

帰ったらパパ&ち~ちゃんが少し大きな公園へおにぎり持って行ってたので義弟に送ってもらって行ってきました。お天気も最高によくて、最近はおうちへこもることが多かったので気分も最高によくなったよ♪
でも、少し寒かったから子供と一緒にフリスビーや、バトミントンをして3時間くらいいたかな~。

明日から学校&幼稚園が始まり、あきのお一人様タイムが復活します。
この春休み、すごく疲れた・・。


明日からミシンでリュックを挑戦します!!つか、鞄関係ばっかり作ってるな。
百均に行ったら、いろんな小物や端布が結構売ってた♪しばらく通おうかな~(*´∀`)
そうなんです。

実は今まで黙っていたんですが





読心術があるんです
















言うのは嘘( ´,_ゝ`)イヒ


ほら、一瞬びびったでしょ。



「さとり」というSPECがあればいいなぁと思いつつそんな事を書きましたが、「さとり」も「さとられ」も嫌ですねぇ。知りたいことも、知らなくてもいいことも、知られたい事も、知られたくない事も知っちゃうとか、




ありえないかも。。。





でも、ね。



読心術まではいかないけど、なんとなく「あ~、今怒ってるな。」とか「これ言ったらダメな時だな」とか「この人、あきの事嫌いなんだろうな」とかくらいは分かっちゃう。


みんな分かるのかな?


タケちゃんの事も多少は分かるなぁ。「嘘、ついた!」とか「あ。今ご機嫌斜めポイント入った。」と言う瞬間。
理由とか言いたいこともだいたい分かるんだな。



みんなそんなもんかね?


とにかくSPEC天、必見だな☆
う~ん、朝食を抜き昼食を山盛り食べて今になっておやつにおはぎ3個。

どうしましょうかね~。お腹がいっぱいで夕食の準備に入れないでいます。

まだ4時半。りーたんのお友達はまだまだ元気いっぱいに家の外で遊んでおります。
1年生女子4人&幼稚園児女子1人&何故か3年生男子1人。

ハーレム状態で、かなりご機嫌のいい慶一郎です。

そういえばおとといの夕食時「彼女欲しい」と言っていたな。
まだまだやと思っていた言葉。

そうかぁ、もうそんなお年頃なのね。。。
どうしましょうかね~。

せめて中学生くらいで彼女とか言って欲しいものです。
リーたんに彼氏欲しい?と聞いたら首を横に振ってた。

あ~、よかった☆

と思いきや「1年生の男子は可愛いのはおるけどかっこいいのはおらんねん。」

厳しいご意見頂戴しました。
全く、うちの子供達は!誰に似たのかねぇ。。。

2012-04-04 10:46

虹を作るのに・・・

昨日リノが折り紙で虹を作ってた。

それを壁にどどーんっと貼っていたのだけどパパが気付いてくれなかったので

「細すぎたんやわ、失敗やな」

と前向きにリトライ。今度は2センチ幅で作り直しです。
7色以上あるし。

でもでも、朝から取り組んでいたその作業。ドアに貼り付けてやってるもんだから、ドアを開ける度に「ビリッ」

アホちゃう?


そのうち、慶一郎と一緒にやり出したんだけど思うようにやってくれない慶一郎にイライラしながら。
その声にイライラがうつるあき。

そんな文句ばっかりいうんやったら、一人でせぇ!!と怒り心頭( ゚Д゚)オラ

着替えもせずに朝からキーキーうるさいリノ。一生懸命作った虹を破ってやりたい衝動に駆られながらも、反面可哀想になってしまった。

後ろ姿が小さくなっている。。。

しかも、虹破れて絡まってえらい事になってるし。横にセロテープを置いて頑張っております。
パパ、帰ったら見てあげてね☆

2012-04-03 15:32

暴風雨

少し、怖いです。

今日は台風並みの春の嵐。
朝はそうでもなかったけど、お昼過ぎから雨足が強くなってきました。

お部屋の中も電気を付けないと暗くて嫌な感じ。
りーたんのピアノも明日に延期。
メルの狂犬病の予防接種も延期。

車に乗れないあきは買い物にも行けずおうちの中でミシンと向き合っています。

慶一郎のランチバッグを少し進めて。
パッチワークを新しいのを一つ途中まで作って。
りーたんのシュシュを一つ作って。

少し疲れたのでお菓子とコーヒーで休憩。

太りそう・・・(´・ω・`)

外で遊べない子供達は暇そうに粘土したり、お手紙書いたり、テレビ見たり、ゲームしたり。

停電になったり、雷ゴロゴロなったりしたらどうしよう。怖いじゃん。
どうしよう~!!

もう5歳なのに、ち~ちゃんはいまだに言葉をちゃんと言えない( ´,_ゝ`)

もう、笑ってしまうのです。
代表作といえば「ミジュガチャ」

こういうときに使います。

ち)「ママ、今日のゆうごはん、なぁに??」
あ)「今日はなんにしようかなぁ。」
ち)「ちーな、みじゅがちゃがいい。」
あ)「じゃあ、今日は肉じゃがにしようか。」

と言う感じ。

他にも

(テレビ)→(テベリ)
(ブロッコリー)→(ブロックリー)
(ヘルメット)→(ヘレメット)


と、超おしいっ!!って感じです。

そんなちなつも最近は大人ぶって足を組んだり、腕を組んだり、ポケットに手をつっこんだり・・。

腕を組みながら「慶!!テベリあかんで!!」
と怒るちーちゃん、まだまだ赤ちゃんです♪

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索