2012-03-31 14:17

母親10年目

子供と一緒に成長するっていうけど、子供に抜かされそうな母親業。
もう慶一郎が生まれて今年で10年、あきはあの頃より子供っぽくなってるんじゃないかな。

余裕がなくてイライラしてて、ごめんなさいを言わせてあげるチャンスを与えられない。
子供も怒られるから、自分の思うことを言えなくて、ハイとしか言わなくなってしまった。

祖母、祖父、親戚、先生、他人、そしてタケちゃんに助けられてる。
みんなが子供を甘やかしてくれるから、あきは厳しく言える。子供が将来困らないように、忘れ物、時間、片付け、思いやり、やらなければいけない事、挨拶、笑顔、全部言える事が出来る。

それくらいいいやん、ってあきは言えないもん。

妥協できないもん。

泣かしたくないけど、あきだって凹みたくないけど、言わなきゃいけない。嫌な役だってやらなきゃいけない。10年経って感じた母親の役割。

うざいって言われたって、くそって言われたって、舌打ちされたって怒らなければいけない。

今はまだ、感情のままに怒ってしまう未熟者だけど、いつか。そうだな。
あきがおばあちゃんになった頃、やっと余裕が出来て今のおかあさんみたいに優しく接する事がで出来るんだろうな。

まだまだ成長途中、これから先の人生も長い。そして子供が大人になったって、あきはずっとず~っと母親なんだな。責任重大、子供を持つって大変だな。幸せになる努力をすることを教えていかなきゃならない。

これからも、周りの人達に助けられて母親業を頑張っていきたい。子供に抜かされないように、ヒヤヒヤしいながらね。

今、スッキリをみてたら卒園ソングとしてルンヒャンの「さくらびより」が紹介されてた。

こんなん、子供に歌われたら涙・涙です。
昨日の日記とは正反対やけど(∀`*ゞ)エヘヘ

と、いうより今から目から大量の汗が(; ・`д・´)

りーたんに「ママ、なかんといてな。」と釘を刺されたので一生懸命我慢してました。

ち~ちゃんの卒園ソング、毎年恒例の「さよなら僕たちの幼稚園」なのかな?
3回目だし、もう正直飽たな・・・。

りーたんの時はコレで大泣きしてしまったしな。
もういいやろっって感じだな。

委員さんでは無いけど先生に打診してみようかな。


・・・いやいや、さよなら~もめっちゃ良い歌なんだけどね(;・∀・)

ほんと、超良い歌なんだけどね。
もう、飽きた・・まだまだ聞きたいんやけど。

たまには違う歌でもいいかな~とかね♪
「さくらびより」オススメです♪♪
ヤバイ、この春休み。

限界近い~。早く学校始まれ~。。。
ほんっと、イライラするよ~。かなりイライラモードマックスに近いぞ。

なんでこんなに喧嘩ばっかりするん?
なんでトイレ行くだけなのに「ママ~」って呼ぶん?
なんで毎日片付けなさいって言われるん?
なんでよ~・・・。

子供と一緒にいれる幸せとか、噛みしめる余裕なんてないっつーの!
矛盾したことばっかり言うし、訳分からないことばっかり言うし、しつこく同じ事ばっかり言うし、告げ口競争みたいなん、するし。ママママうるさ~いっ!!!

あきもお出かけも出来ないからストレスがっつり溜まってます( ゚Д゚)オラ
大きくなれば楽になるやろうと思っていたのに、今回が一番つらいってどういう事?

餃子、包むだけなのになんで喧嘩できるの?
なんで水こぼせるの?

いちいちイライラする。

そんな春休みは4月9日まで続く( ´゚д゚`)アチャー
今日の水瓶座の運勢は最高によかったはずなのに、気分的には最低な日。

だーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ミシンに超ハマってしまったあき。と言うことで雑巾以外に頑張って作ってみました!



これはタケチャンのデッカいお弁当袋。マジデカい(≧◇≦)



これはちーちゃんのお弁当袋。最初は慶一郎のにしようと青色基調にしたんだけど、サイズが思ったより小さくて入らなかった(´・ω・`)

もっともっといろんな物作りたいなー!
と思ったんやけどとりあえず布を買い足して里乃&慶一郎のお弁当袋も作らなくちゃ。

後はタケチャンが登山に使う袋を作ってって言うからナイロンの布もかわなくちゃo(^-^)oワクワク


今日は何縫おうかな☆

2012-03-24 19:44

きました!ミシン

先日、初期不良とのことでミシンを交換してもらいましたが本日到着。

ワクワク

とりあえず、色々家事をやっといて落ち着いたら始めようと。
で、小一時間ミシンお預け状態。

ワクワクしながら梱包をといて、ささっとセッティングOK!
セッティングは2回なので意外と早くできちゃったのだ。

そして、試し縫いを終えて、作ってみました。


THE・ZOUKIN

しかも4枚。売ってるやつみたいで超嬉しい!
りーたんと慶一郎のぞうきんの用意、早くも終了^-^

100均でも、もったいないもんね。

頑張ってお弁当袋とか鞄とか作ろう!!(n‘∀‘)η

2012-03-23 11:44

終業式

ささ、帰って来ました。子供達。

ち~ちゃんは上手に年少さんをお迎えする練習も出来て、立派な年長さんになれる様です。
入園したのが昨日のことみたい。あの日、髪の毛がまだ長かったので寝る前にクルクル巻いて、朝からフワフワパーマのできあがり。
二つにくくっていざ、幼稚園へ。

すごく風が強かったなぁ。

そして里乃さん。あゆみ(通知表)を見せるのをうっかり忘れていつものようにお手紙やら、連絡帳やらを見せてくれました。が、ママはあゆみが見たいのよ~!!
うっかりさんは1年経っても変わらずのまんま^^

成績は2学期よりも上がってて体育と算数はOKでした。
よく頑張りました!
もうすぐ2年生のりーたん。大丈夫かな?しっかりしてるようであわてんぼうやから、少し心配^^;

慶一郎は帰ってすぐ玄関でごそごそ。あゆみだけ持って来て「にやり」
う~ん、字は汚いので「努力しよう」に変更されています。
でも、他は2学期よりも上がっているものが多く、本人も大満足みたい。やっぱ、理科が特によかった。
理科大好きさんやもんね。
成績にちゃんと反映されています。

・・・?

おしゃべりが多い・・・。そうなのか。大人しいと思っていたけど、立派にやんちゃ坊主に育っていました。


4月から1年間、みんなそれぞれ成長している様子。
桜の時期の写真をおばあにあげたら、とっても喜んでくれてたなぁ。

今度は天国から見守ってくれているんだろうな。
今日の雨はおばあが「ようがんばったね、」とうれし泣きをしているみたいに感じます。

しかも、今日はタケちゃんの飲み会、雨降りなので車で行くことに。飲み過ぎ注意とこれまたおばあが言っているようです~Ψ(`∀´)Ψケケケ

思い出もいっぱい。
4月からそれぞれの1年はどうなっていくのだろう。

楽しみ楽しみ。
あきもまたまた頑張らなくては!

腰が痛い~、熱が出た~、とか言ってらんないよね。ひとりづつギュンギュンしてやったら、慶一郎も「慶も~」と最後に甘えて来ました。

いつまでギュンギュン?大きな新4年生☆


本日、待ちに待ったミシンが到着しました~。

昨日タケちゃんに「発送メール来たで。」と言われてたので、ヤマトさんを楽しみに待っていたあき。
チクチク手縫いでパッチワークを進めながら昼過ぎ、ピンポーンって♪

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

いよいよやってきた、奴が。
初めて手にする奴。

びびりまくったチキン野郎のあきは奴の梱包を解くのに1時間待った。
どうしよ~どうしよ~

で、出してみた。

おお

すげぇ

輝いてる

色白のボディ
刺すような輝くシルバー
可愛らしい花柄をまとって

なんて綺麗

(・・・物の気持ちでミシン書けそうだな。)

で、試し縫いまで小1時間。
いよいよやってみました。

おおおおおおおおおおお


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


すごーっ!!!

と言いながら3列縫ってみた。
返し縫いしなくちゃね~なんて気軽な気持ちでボタンをポチッとな。

ウィ~ン・・・・。






え?



1歩前に?返し縫いって後ろに行くのに?
もう1回


ウィ~ン


ほ?


同じ出来事が嘘のように目の前をよぎった。
お客様センターに電話だ。

で、センターの人の指示に従ってやってみたけど、変わらず。へそ曲げてもた。
結局ミシンの初期不良です。

そんなぁ。。。

楽しみにしてたのにぃぃぃ。と、思いつつもお店に電話して返品、交換の手続きを。
明日発送、明後日着で送ってくれるらしい。

対応早いね^^
なのでまぁ、いいや~と思えたのです。

やること無くなったら発熱です。あぁ、ついてないなぁ。ま、微熱やしいいや( ´,_ゝ`)

明後日、楽しみにしとこ☆

2012-03-20 19:50

お買い物~♪

朝から慶一郎&里乃は大忙し!

パパにせかされて、チョコチップメロンパンを口に詰め込んでいってきま~す!と出て行ったのは登山。
そう、最近のタケちゃんの趣味です。

一人で行くのが嫌なものだから上二人を連れていくの。

で、腰の痛いあきと鼻風邪をひいてるちーちゃんはお留守番。午前中は二人でぐだぐだ過ごしました。
すると・・・

ちーばぁから「ちなつの毛糸買いに行こうか。」

とメールです。

やったぁ!!と昼からイオンでお買い物です。
毛糸に長靴、雨傘、パンツ、ノートに鉛筆、それから夕飯の買い物、全部おかあさんが買ってくれました(∀`*ゞ)

ありがたいです。

あきはタケちゃんの春物のカーデとマリンティストのボーダーのシャツ、それからはまりだしたパッチワーク用の布と中のフワフワ、白のミシン糸を購入。イオンカードのお陰で全部で5000円くらい。

それからミスタードーナツを食べました。
ウロウロしてたらおかあさんの妹のゆーこちゃんに偶然ばったり。

一緒にお茶して子供達にお小遣いくれました。

いつもすごく良くしてくれてありがとです(´∀`*)

早くミシンこないかなぁ。楽しみだなぁ☆いつかはパッチワークでラグ作りたいなぁ。ソファのカバーも綺麗に出来たらいいなぁ。

夢がワクワク膨らみます( ´,_ゝ`)

2012-03-19 16:57

忙しい

なんだか朝からバタバタの今日。卒業式ったから慶一郎と里乃はお休み。ちーちゃんだけ幼稚園でした。

幼稚園も午前保育やし、午前中だけでもゆっくりとおもいきや、慶一郎の友達が9時前から遊びに来て、御飯&用意する間家の中を探検してました。あきもいそいで片付け( ・_・;)

お布団干したり、体力消耗したー。

外に遊びに行ってる1時間、あきの時間。
それからはちーちゃんのお迎え、子ども達&お友達の昼食、喧嘩の仲裁、泣き顔の里乃のご機嫌取り、公園へお迎え、買い物、御飯の準備、コナミ。

とギッシリ。

少し頭痛(´・ω・`)
でもなんだか突っ走れる感じ。

朝のタケチャンのお弁当で元気いっぱいなのだ!



頑張って作りました( ´艸`)

2012-03-16 23:42

ストレス発散!!

昨日、ものすごい激痛に襲われた腰~足。吐き気を催すほど痛くて、どんな体勢でも痛くて・・・。寝っ転がっても座ってても立っても兎に角、重くて痛い。

ロキソニンに頼りまくり。6時間は空けないといけないんだけど無理~ってんで3時間我慢して飲んでました。
頭も痛くなるし、ほんっっっと最悪。

でも、今朝になってちょっとだけスッキリ☆

すごくすご~く甘い物が食べたくて。ただ「あんこ」では無かった。そう、どうしてもケーキが食べたくて、ダメもとでお友達を誘って半ば強引にケーキ屋さんにお茶しに行って来ました。

ランチより安いし、美味しい紅茶を飲んでゆっくりくつろいできました。

かなり痛みがストレスになってたみたい。
こんな無性にケーキって思うこと、無いもん。

帰りにイオンに連れてってもらって子供達の肌着を買いました。

あんまり、肌着とか気にしないあきはこの間のお風呂上がりに慶一郎から「ママ、もう小さい」って言われて振り返ると長袖を着たはずの慶が立ってた。


・・・七分袖??

お腹、出てるよ???

彼は洋服は140を着ているのだけど、肌着を見てみると110。いつから買ってなかったっけ?(∀`*ゞ)エヘヘ
なので今日は洋服を一枚づつと肌着を4~5枚づつ購入。

イオンがリニューアルでお安く買えました。
めっちゃ喜んでいた子供達。ごめんよ~(´・ω・`)

もっと早く気付くべきでした。これからはちゃんと目を光らせてしっかり管理してあげよう。

洋服だけじゃなく、肌着も大事だね。
みえないオシャレに気を遣わなくちゃ。

楽しかった午前中です。
いつもありがとう。きくちゃん♪

明日はりーたん、久々のカンフー。楽しみにしているのかな?NHKが日本で頑張っている子供達と題して取材?に来るらしい。頑張れ!りーたん。今日は美容院に行って、髪の毛を綺麗にカットしてもらいました。

ご満悦♪

頭痛がまだするので、今日はこれにて。

2012-03-15 12:44

春休み前の・・・

もうすぐ春休み。

今日は創立記念日で幼稚園&小学校がお休みです。
そして明日は卒業式の準備とかで4時間授業。
明後日、明明後日は土日でお休み。
月曜日は卒業式で慶一郎&里乃はお休み。
火曜日は春分の日でお休み。


飛び休に4連休。。

なんということでしょう。

ですよ。

これは軽く春休みと言っても過言ではないじゃないか。

慶一郎は4月から4年生。里乃は2年生。ちなつは年長さん。
早いなぁ。

慶に至ってはこないだ生まれたと思ったらもう今年で10歳です。
10年かぁ。
そら、結婚10周年だからいっしょなんだけどさ。

少年に変化していった慶一郎は昨日、これぞ男の子って言う貫禄を見せてくれました。
そう、学校から帰って急いで遊びに行った。

「ときこう、(公園の略)行ってくる!!みんな待ってるねん。4時過ぎに帰ってきてからソロバン行くわ。」

つって出て行った。
気を付けてねって言ったのに・・・。

帰って来た慶一郎は血だらけ。

Σ(´∀`;)
どうしたの??と聞くと「車が・・・」

と言うのでビックリしましたが、
「来たから、横によけようと思ったら段差で滑って転んだ」

との事。

あ~。事故じゃなくて良かったぁぁぁ。

チャリの車道運転はやっぱり危ないなぁ。なるべく歩道を走るように言ってるけどまだまだ運転の腕もって感じ。歩いてる人とぶつかったら・・・なんて考えちゃう。

これも成長か。

そんな慶一郎、顔からずっこけたもんだから男の勲章、顔に大きな絆創膏ですよ^-^;
みんなに見られたくない~とか言いながらも、今日もときこうに遊びに行くって言ってます。

もうこんなドキドキは嫌やなぁ。
心配すると慶一郎も凹むので笑い飛ばしてみたけどね、タケちゃんとちーばぁはごっつい心配してた。

そりゃ、絆創膏だらけの血だらけの顔写真送ったんだもんね。
ちーばぁはすぐに電話してきて

「頭打ってないんか???」

と。たけちゃんに言ったら「俺が犬に噛まれたときは、コレ塗っときってマキロン渡されただけやったで。」と。
恐るべし孫パワーですな。

そんな心配をよそに手当が終わった途端チョコパンを思いっきり頬ばりテレビを見て笑っていた。
少年よ、大志を抱け

だわ。
4年生になったらもっとやんちゃになるのかな?

2012-03-14 15:45

京極夏彦脳

何年か前にフィギュアスケートを見ていました。そしたら織田信成選手。

あきは初めて見ましたが、織田信長の子孫だとか。「へぇ~、そうなんだぁ。」くらいに思っていたけど主人も家族もみんな「口元が織田信長にそっくり」と感心してた。

そのときに、あきだけ反論

「あの絵が織田信長なんてわかんないじゃん。顔、見たことないし会ったこともないし。もしかしたら違う人の絵かもしれないし、絵師が殺されるのが怖くて200パーくらい美化してるかもしれない。」

と言い張ってみたけど、もちろん理解されず・・。

人には分からない感性なんだもん。いいもん。

ってその時はそんな感じだったんだけどさ。
昨日から検査入院で病院にお泊まりだったあきは暇つぶしにタケちゃんの部屋に入って本棚をごそごそ。難しそうな「姑獲鳥の夏」という小説を持って行きました。

前に厭な小説を読んでから京極夏彦、少し好きになったのです。
たけちゃんは前から読め読めとうるさかったんやけど分厚いし、文字も小さいからなかなか手が出なかったんだよね。

で、病室で暇なときに読んでたんだけど。。。ビックリしました!


あきと同じような事、言ってる!!と。
そう、この本で京極堂の主人は「家康」が実在するなら「ダイダラボウシ」も実在すると言うことだ。と。記録だけで実在するなんて決めつけるのはおかしいやろぅと言うわけ。

そうなのよ~、それが言いたかったのよ~。

今回の入院で京極夏彦脳だと実感!文士脳なんだわ、あきって(´∀`*)ウフフ

しかも、たけちゃんは気付かなかったんだけどね。「厭な小説」に出てくる中古本の主人も京極堂の主人。時代設定は「姑獲鳥の夏」が戦後まもなくなので、うどんが一杯20円の時代。
一方「厭な小説」は思いっきり現代。

だから本もボロボロで誇りだらけ。京極堂の主人は歳をとったおじいさん。姑獲鳥の夏の時のような若若しさも無かった。置いてる本も専門書だらけだったし、ちゃんと時代設定もしてて繋がってたのが楽しい。

さすがだなぁ。

まだまだ姑獲鳥の夏シリーズはあるので色々読んでみようと思ってます。

あ~、腰痛いよ~(つд⊂)エーン

2012-03-13 22:53

検査入院

今日はヘルニアの検査入院。入院なんて15年振り?
後は出産の時だけ。これは病気じゃないからな。

1泊やし、と気楽に構えていたけど。

なにがなにが!

検査の痛いこと。
痛みで泣いたのは何年振りやろー。

点滴もなかなか入らず(血管が細いみたい)4回やり直ししたわ(´・ω・`)

看護士さんもあせあせ(≧◇≦)

あきはちょっと魂ヌケカケタ。
でも、本番はここから。

序章でした。

ブロック注射の痛いこと。つかね、造影剤入れて麻酔かけて何度も刺されて。

麻酔も激痛(☆。☆)

今やそれが痛いです。

話は変わって…。

明日ホワイトデーはあきが苗字が変わって10年と言う記念日でーす。
スイート10ではありませんが





今ままで私達夫婦は結婚指輪を買って無かったの。付き合って間もなくタケチャンがペアリングを買ってくれたし、それがすごく指に馴染んでたし、気に入ってたから。

でも、指輪の裏にA to Tとか無かったのね。やっぱり、それはほしいなと思って色々探して買ってくれたんです。

「結婚指輪」

めっちゃ嬉しい(#^_^#)
明日早速着けて、お祝いに二人でカツ丼でお祝いしまーす( ´艸`)

2012-03-11 17:32

久々の二人

今日は子供会のディキャンプで慶一郎とりーたんは和歌山のポルトヨーロッパへ。ランチは隣の黒潮市場でのバイキング。そりゃ、起こしてもないのにめっちゃ早起きでしたよv( ̄Д ̄)v イエイ

17時半まで帰ってきません。

そして残ったちーちゃん、じぃじとちーばぁが可哀想だからと「おでかけ」に連れてってくれました。
午前中から4時くらいまで。

なので久々にたけちゃんと二人の休日でした。
でも、たけちゃんはお仕事。

あきはお雛様を仕舞ったり、洗濯物をいっぱい干したり、PCで遊んだり。

もちろん嵐を聴きながら♪♪
自由を満喫した今日、でも、やっぱ寂しいですなぁ。

子供のうるさい声も聞こえないとしーーーーーーん・・・。

4時頃にちーちゃんが帰ってきたら、まぁこれが超ご機嫌さん。
じぃじとちーばぁを独り占め出来る機会なんてめったにありませんから。

お昼もたこ焼き、ラーメンと好き勝手してきたみたい。
和歌山の黒沢牧場へ行って大きな牛や馬を見てきたらしいです。

小学生組はどんなお土産話が出てくるのか。楽しみだな。
話すのも、いっぺんにしゃべり出すのであきは今から聖徳太子になれるようにしとかなきゃいけません( ´Д`)=3 フゥ

そうそう、おかあさんが「めはりずし」を買って来てくれました。あきは少し苦手なので食べませんが、タケちゃんとちーちゃんはもぐもぐぱくぱく。

これが先週1週間胃腸炎で寝込んでいた家族でしょうか?
食べられる幸せです。

先週から病院通いだった我が家。あきのヘルニアの検査もあり、病院貧乏になっています(; ・`д・´)
小学生も乳児医療があればいいのに~!!

大人と同じだけいるので(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

岸和田市長!お願いします☆

2012-03-10 22:51

ひな祭り

前にも記述したように、家族仲良く胃腸炎にかかり1週間苦しみました。

そのお陰で今日は遅くなったけどみんなでひな祭りをしました(´∀`*)ウフフ

ちらし寿司が苦手な子供達、ちーばぁの提案で手巻き寿司に変更。
写真を撮るのを忘れてひたすら食べました~。

この日までおひな様を仕舞う事が出来なかったので後ろ向きに置いていましたが、今日は前を見据えて綺麗なお顔を見せてくれました♪

ところで、なぜおひな様を仕舞うのを早くしないといけないのか、知ってる?
その理由は、おひな様とお内裏様の結婚式だからだそうです。

そうなん?結婚式の様子なの??
って知らなかったのはあきだけでしょうか?

実はこれ、ちーちゃんが教えてくれたのです。
幼稚園で先生に教わったそう☆

そうか~、考えてみれば金屏風に十二単、おつきの官女にお祝いの五人囃子。嫁入り道具もいっぱいあるわね。歌の中にも「お嫁にいらしたねぇさま(おひな様)に~♪」って歌詞がありますね。

36年知らなかった事をちーちゃんに教わるとは思っていませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

明日は子供達が子供会のディキャンプなので朝からいないし、ゆっくり来年までおひな様とバイバイしようっと。華やかだったから、また寂しくなっちゃうな。

4月に入ったら鯉のぼりだ!!

2012-03-09 21:26

ひえぇえ

夜中の2時~4時の2時間のお話。

慶一郎のヒィヒィ言う声で目が覚めたんだけどさ。
胃腸炎だったから、また気持ち悪いのか、頭痛いのか?と思って声をかけた。

でもね、返事をなかなかしない。
ベッドの上で丸まってうずくまってうなされてる?

って感じ。

嫌な夢でも見ているのか?と思ったら可哀想になって起こしたけど、

「慶ちゃん、どうしたん?」
と言っても
なんもないと繰り返すばかり。

うん?

と思いながら寒いという慶一郎に掛け布団を直して掛けてやったんだ。
それから15分。

またヒィヒィ言ってる。
タケちゃんも起きて

「おい、慶。どうしたんや?」

と聞いても「なんもないよ!」と怒る。
慶らしくない。

寝ぼけてんやろ。とタケちゃんがいうので、そのままにして寝ようとすると・・・。
また言い出す。そして寒いと。

「慶、どうしたの?」

と聞くと

「部屋に人が沢山いてうるさいねん。」
と怒る始末。うっそ~ん・・・。工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

「誰もいないよ。」
と言っても「うるさいんやって。」と。

そして時間は過ぎて、最後には4時頃。
またもやうなり出す慶一郎のベッドに入って、起こした。ちゃんと座らせて「起きて。慶。大丈夫?」と言うと、さっきまで怒っていたような返事をしていた慶一郎が

「ん?」と
普通に戻った。

でも、何となく覚えているみたいで
「慶ちゃん、ママ眠れないから止めて。心配するでしょう?」

と言うと「もう、言えへん。」
って。

いつもの慶になってた。
朝、起きて慶一郎に「昨夜の、何なん?」と聞いても

「ん??よくわからんねん。なんでか。」

なんで???
ただ、嫌な夢を見たのか、と思っても時間が時間なだけに、慶一郎が別人になったようだっただけに怖かったなぁ。

だって、2時間も嘘つかないやろうし、眠たいやろうし、何度も起こしてるから同じ夢も見ないだろうに。
少し怖い思いをした夜だった。

そんなときに思ったのが「おばあ、慶を助けて」
助けてくれてありがとう。

そんなことなかったかのように朝おねしょをひた隠しにしようと頑張っている慶一郎が可愛かったな♪バレバレやし~。
りーたんから始まった胃腸炎。
そしてち~ちゃんに伝染り、慶一郎に伝染。

NOOOO!!

我が家は平屋の一戸建て。中古で買った昔ながらの古い家。
来る人来る人、我が家は落ち着くと言って寝転んで行くほど純和風。

もちろんトイレはウォシュレットだけどね、1個しか無いのが痛い・・・。

3人いっぺんに胃腸炎になるとトイレ待ちが発生してくるのです。

「ちょっと、待って~。待てる??いける??」

と真っ青な顔した子供達に言うのも可哀想な話。

こういうときに思います。
トイレ、2個欲しいな。

切実な願いです。

慶一郎が中学生になったらお部屋も要るやろうし、2階建てにリフォームしたいなぁと思っていたけど。胃腸炎は毎年やってくるのだ。

そして今日からみんな学校へGO
いよいよ終焉を迎えたかの様に思われた胃腸炎。今度はあき&たけちゃんが朝からムカムカです。

恐るべし胃腸炎の菌。

でも、あきは子供ほど吐かなかった。マスクのお陰かな?
パパは嫌でも吐くものか!と言わんばかりに真っ青な顔で頑張っています。

吐いた方が楽になるのにね。


刑事ドラマみたい。
それも今日まででしょう。

いや~、がっつり家族仲良く同じ病気でフラフラになるなんてね。
りーたんは3日も続いて、点滴までしたので一番ひどかったかな。

あきはもう、全然いけるので夕方からヘルニアの病院へ行ってみたいと思ってます。
なぜなら、寝返りする度に「いたたたたた」と言うので寝不足なのです。

そう、隣で寝ているタケちゃんも寝不足になりますね~。

普段の生活にもだいぶ支障が出てきています。
洗濯、ゴミ出し、炊事、洗顔、全ての動作がヤブァイのですね。

MRIは仰向けに20分、これが苦しいの。すごく嫌です。
腰が痛くて動けなくなってしまうのです。

でも、行って来ます(´・ω・`)

2012-03-05 14:41

角煮

作ったー(●^o^●)

うちは圧力鍋が嫌いなのでありません(´・ω・`)
なので煮込むこと3時間半&下ごしらえに30分。

めっちゃ美味しくできたー!



じゃんっ!

美味しそうでしょ♪

2012-03-03 14:45

胃腸炎

とうとう我が家にもやってきました。胃腸炎さん。

朝から何度洗濯機を回した事かヽ(´Д`;)ノ

りーたん、ダウンです。
朝も早くから可哀想に、14~5回は嘔吐、下痢も3~4回。

そら、脱水にもなります。
病院へ行って来たら、案の定胃腸炎でした。

点滴をした時のりーたんは、いつもの元気いっぱいのりーたんとは大違いで、少しうるうる目になり、しょぼ~ん。。。

悲しい程のしょぼん加減です。
今はお薬が少し効いてきたのか、お腹が空いてるからか、ゆでたまご食べたいって訴えてますが、まずは飲み物からってんで、温かいお茶を一口。二口。

じぃじは朝から2度も顔を見せてくれました。元気いっぱいの里乃が元気ないとみんな心配するんです。
ひろにぃ(義弟)も病院への送り迎えを嫌な顔一つもせずにしてくれました。
ちーばぁも電話がかかってきて、後で顔、出すねって言ってくれました。

こんな時、りーたんは幸せ者だって心から思います。

みんなが心配してくれるんだもん。
朝の6時半から起きている里乃、少しは寝たらいいのに。と思うけど慶やち~ちゃんがうるさいので眠れず。

うるさくするなって言うのも、無理な話。でも、いつもは行かない公園に進んで行ってくれたり結構気にしてくれているみたい。

誰にも伝染しませんように!心から思います。
実は発端はあきかも・・。

2~3日前から昨日くらいまで胸がムカムカしていたのです。胃薬飲みながら峠は越えましたが、まさか胃腸炎になっているなんて思いもせず。

だからご飯も味見とか普通にお玉でやってたんだよね。ごめんちゃ~い( TДT)
もう、ダメだ。

と思うくらい腰痛がひどい。つか、膝くらいまでしびれて痛い。
とにかく、夕飯の準備も休み休みじゃないと、めっちゃしんどい。

疲労感&腰痛

しかも、今日は美容院に行ったりち~ちゃんの耳鼻科に行ったりで余計痛いですね~。
耳鼻科で大泣きして大暴れした5歳児、ちなつを抱っこして移動はモロに腰にくる。
イライラしちゃって少し怒ったけど。

目の手術してから病院が怖いようですな。
可哀想な事をしてしまった。

早めに手術しなくちゃ、身体壊れる~(つд⊂)

2012-03-01 13:29

泣いて笑って怒って

子供って忙しいなぁ。

怒りん坊の慶一郎は学校から帰って来るとソロバンへGO
1時間ほどして帰って来てから「暇や~、暇や~。」

とイライラモード。「ゲームしたらあかん?」と言うので「今日はあかん日やで。」と。うちではゲームは一日おきの1時間だけというルールがあるのです。

分かっているはずなのに、一応言ってみるのね。

暇暇暇暇。うるさいなぁ。

りーたんはお友達と近くの公園へ行ってました。「あんたも行ってきんさいや。」と言っても「やだ。」

知るかっっつーの。
夜になって、慶一郎と里乃は将棋で遊びだした。
これも、慶一郎の趣味で、誰も将棋なんて出来ない。好きな物なんてみんな違うんだから、出来なくても仕方ないのに、みんなが出来なくて相手をして貰えないことにまたまたお怒りモード突入。

里乃が仕方ないなぁと将棋の本を見ながら相手に。

「喧嘩せんように遊びんさいよ。」

と釘を刺しておいたのに、結局里乃のズルから喧嘩勃発。怒る里乃、慶。
ち~ちゃんはあきの横で一人あやとりをしてニカッと笑っていました。

怒る慶、里乃。笑うちなつ。

その後、タケちゃんが帰ってきてあきの腰が悪い話を子供にしていたら入院するかも的な事をちなつに言うとさっきまでニコニコだったのに「うわ~ん」と泣き出した。

(つд⊂)エーン

涙も鼻水も拭かずに、ただ突っ立って泣いてるち~ちゃん。

さっきまで怒ってた里乃と慶もえ?みたいな空気になってた。慶は少しうるうる目。
子供って忙しいね。
一日中、怒って泣いて笑ってる。

学校での子供達はどうなんだろうなぁ。
親が知らない子供達の顔、のぞき見してみたいあきです。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索