-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-28 11:18

犬から逃げる猿

早くも2月が終わろうとしています。

で、

りーたんに1月、2月、3月はなんで早いかしってる?

と聞いてみた。
「知ってる~!!行く、逃げる、去るやろ?」と無邪気な笑顔をこちらに向けて得意そうに。

んふふ~♪かしこです。

でもね、1年生。甘いな。知ってる里乃もすごいけど、これ、実は

「犬から逃げる猿」と覚えた方が覚えやすいし、ちょっと悲しい感じあるでしょ?
犬猿の仲からとって、考えたんだけど。

と言うと、「ほんまや、ママすご~い」
とさらに無邪気な笑顔で尊敬の眼差しを向けてきました。

わっはっはっは!

ちょっと嬉しいあきなのでした。

でも、こんなん考えた人っていっぱいいるんだろうな~。

そして、夕飯作りにいそしんでいると慶一郎が漢字の宿題の途中で、

「なんで薬って←こんな字なん?」
と聞いてきた。

「あのね、薬はもともと草から出来てるやん?」
と言うと、得意げに

「知ってるわ。なんで楽しくなんねん。問題はそこやねん。」
と偉そうに。

「アホか、薬を飲んだららく(楽)になるやろうが!!」
と教えたったら

「ほんまや、適当か?」
と。

知ってんねん。と言うとこちらも尊敬の眼差し。スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
3分後

「なんで安全の安はうかんむりに女なん?」
と聞いて来た。

難易度上がってるし・・・。
しかし、母強しですわ。

「アホやな。外には7人の敵がおるって言うやン?男は外へ働きに出るから危険やんか。女は家の中(うかんむり
)で守られてるから安全なんやで~。しらんのか??勉強せぇ」

と強気に語ってやった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

すげ~と戻っていった。こんなん、適当に決まってるし~。漢字の成り立ちなんて知らんし~。
これ以上難易度が高まるといけないので

「ママ、ご飯の準備するからもうあかんで」

と先手必勝を行使。「はーい。」と聞き分けのいい奴。

適当で漢字も覚えられ、ママの尊厳も守り一石二鳥でした。
いつまで保たれるか・・・。不安です。

スポンサーサイト

2012-02-26 13:57

鼻炎、超ヤバス

最近、アレルギー性鼻炎がすごい。

お布団も干してるし、掃除機もかけてるのになぁ。

毎日じゃないけどねwww

とにかくすごいくしゃみ(つд⊂)
朝は腰痛もひどいからくしゃみが出ない、つーか出そうになっても激痛が走るので止まっちゃう(; ・`д・´)

咳もそうだけど。

くしゃみはつらいなぁ。
花粉なのか、なんなのかいまいちよくわからんが。

鼻の下が真っ赤に。痛いよう・・・。

2012-02-25 16:01

3往復

大変だった~。。。授業参観。

あっち行き、こっち行きで1年生のクラスと3年生のクラスを3往復しました( ´Д`)=3 フゥ
なので、中に入って座ってゆっくり見ることもできず、廊下から人の頭越しにのぞいて見たんだ。

こういうとき、背が高くてよかった~(*´σー`)エヘヘ

ち~ちゃんはあっちこっち連れ回すのは可哀想なので、ママ友に頼んで3年生の劇を見ていました。
絵美ちゃん、ありがとう(´∀`*)

1年生と3年生、階段の上り下りだけじゃないんです。校舎が2棟建っていて、1年生は手前の校舎、3年生は奥の校舎のしかも2階。。。

めっちゃしんどかった。なんせ、里乃の出番を見過ごす訳にはいかない、ってんで走って回りました。
少しでも慶一郎の頑張っている所も見たかったし。

桃島太郎、格好良かった♪
浦島健二と一緒に竜宮城の鬼を倒しに行くんだけど、1回目は鬼の子分に負けちゃって、修行して2回目に勝つというお話、最後はおとひめ様と結婚式でした。

なんと、乙姫様は男の子!浦島健二は女の子配役!

もじもじやってんのかと思いきや、大きな声で「修行です!」とか神父役の子に「しょうがねぇなぁ。誓ってやるよ」とか言ってました( ^∀^)
二人の子供をもうけていました☆

りーたんは縄跳び!授業参観日まで毎日のように「ママ、今日は二重跳び出来たねん。」
次の日には「ママ、今日は二重跳び2回出来たねん。」
その次の日には「ママ、あんな、二重跳びな、・・・」

もうええってってくらいアピって来たので、見ないわけにはいかん。

で、本番。
さてさどんなもんやらと思いきや・・・。

おおとりで臨んだりーたん、練習の甲斐もなく二重跳び1回にておしまい( ´゚д゚`)アチャ

本番に弱いタイプみたいです。
その後、懇談会には出席せず、家路に。

慶一郎は運動場で友達と遊んでかえる~と、里乃とち~ちゃんは公園で遊んでかえる~と言うことで、ランドセルやら通園かばん、水筒を沢山チャリに乗せてあきだけ帰り、ホッと一息。

ごっつい疲れた。

まじで。

やばい。

チョコと、コーヒーで休憩。

そんな感じの授業参観でした~♪


2012-02-24 11:11

授業参観

今日は授業参観です。

慶と里乃、両方なのでどうしようか迷い中。
しかも、二人とも後半が出番。

慶はももしま太郎という劇をやるらしく、なんと主役の座をじゃんけんで勝ち取ったらしい^^
でも、前半はR君で、後半が慶。

見たいなぁと思ってたけど、里乃の縄跳びの披露も授業後半。かぶるなぁ・・・。

1時45分から始まるのに、ち~ちゃんの幼稚園のお迎えは2時。途中で抜けないといけないなぁ。
忙しいなヽ(´Д`;)ノアゥ...


最近疲労感と寝汗が半端無い。
夕方になると立っているのもつらいくらいなので、夕飯作ってる間も2~3回は座って休憩するんだ。
夜に眠れなくて何度も目が覚めたり、寝汗がひどくて着替えたりでエネルギー使って休めてないのかもな。

なので、早めに作り出したり(夕飯ね)簡単なお鍋したり・・。
お鍋でも切るだけなんだけどやっぱ怠くて休んでしまう。

お昼にそんなに体力使ってないんだけどねぇ。
薬のせいなのか?

もっと動いて筋肉つけなくちゃ!

なので今日は学校で暴れちゃうぞ(笑)
子供達の勇姿、脳裏に焼き付けて、今晩ブログにアップしまっせ~。

あ、余談だけど今朝のめざましテレビに嵐のPVが紹介されてたの☆3月7日発売「ワイルドアットハート」あぁ、楽しみ♪しかも今朝ポストを見てみると、ファンクラブの会報が!

久々の会報に胸躍りながら見ました。
あぁ、やっぱ生嵐、みた~い!!
そうです!!

この春から超嵐ですよ~♪

4月からの月9ドラマにリーダーが☆
土9ドラマに相葉ちゃんが☆

マジやばい・・・(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

 

春もすぐそこまで来ている!
あきも色々春ファッションそろえつつ、準備万端(´∀`*)ウフフ

月曜&土曜はテレビの前からぜっっっっっったい動かないぞっ
今日、慶一郎のサッカークラブの退会用紙に印鑑を押しに行って来たんだけどね・・・。

ほんっと!!マジむかつくんだけど!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

あきは結構言う方なので辞めるのを事務所に電話して、今までの不満を言って今日に至りました。
事務所の人に何を言われたか、知らないけど、なんなの?今日の態度。

10人前後のクラブ、コーチが変わって1年間経ったのに慶一郎の顔と名前を分かってない。
雨の日の振り替え練習をしない。
前任のコーチとの引き継ぎをしてない。
出席簿をなくしているので、何回やってないかこちらで判断できない。
いじめの問題も多少あったけど、それにも関与してない。(基本理念に書いてあるのに。)


なにより子供が前のように楽しんでいない。

そのくせ月謝が高いし、ユニホーム代やらなにやらかかるし。
正直、5000円払う価値はないと判断した。

って、言ったのよ。事務所にいたコーチにね。
このコーチはだいぶ昔からいるコーチなんですが。

なんて言われたかしらんけどね、ちょっと今日の態度はないんじゃない?
あきは結構ちゃんと
印鑑おして「じゃあ、3月末まで宜しくお願いします。」
って言ってさ。

そのコーチね、「ああ、はい」しか言わない。もっと、なんかあるやん?
とか思いながら帰ろうとしたら、横に座ってた他の子供のお母さんに

「本当にS君、やめちゃうんですか??」
とか聞いてるし。

いやいや、なんなん?その態度の違いって。
子供か!!
って思いながら(まあ、若いからね・・・。)練習場を後にしました。

でもさ~、説明もお礼もなにもないっておかしくない?
で、ここの評判をみてみたら、ネガティブな評判しかないじゃん。

サッカーの技術は学校の先生より下手だし、ルールも教えてないし。
もう、ほんとむかついた。ここ最近で1番むかついた。

だって、この日記だって5分ここまでかかってないもんね。

サッカークラブの名前は伏せとくけど(大人だしね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)
Yアサ!!

覚えとけよ( ゚Д゚)オラ



2012-02-20 22:31

久々の睡魔

昨日のカンフーの大会の日、あきは遠足の前の日の夜と同じようにそわそわして眠れず、結局2時間半くらい。
当の本人はグースカ寝てたけどね。

そのせいか、今日は夕方に一気に睡魔に襲われ身体が動かなかったなぁ。

昼間はち~ちゃんの目の定期健診で母子センターへ。2時間半くらい病院でいたんだけど、帰りの車中でいきなりの睡魔。やばー・・・。

で、帰ったら速攻こたつで横になった。もう、30分の睡眠でもいいからしたかったんだよね。
でも、すぐにりーたんがコナミへ行くのに起きなくちゃならなくて、しんど。

りーたんを見送り(お友達のママさんが連れてってくれたの~♪ありがと(´∀`*))
またまた横になってしまった。

で、慶が帰ってきて、だるー・・・。

歯医者に行かなくちゃいけなかったので重たい身体を無理矢理動かして行って来ました。
今日は超眠かった。

家に帰ったらパパのお布団を干しっぱなしだったので急いで取り入れました。
あ~、今日はもう寝ようかなぁ。
今日はりーたんのカンフーの大会でした。

結果は残念ながら2種目ともべべだった(つд⊂)エーン

でも、12月にやったときより点数はだいぶ上回ってたしかなり上手になっていると思います。
練習あるのみ。。。だね。

12月のようにりーたんは泣いてないけど、すこしテンションは高めに保って、自分をしっかり持っていました。
悔しかったら、泣いていいんだけどね。

でも、自分の練習不足が結果を招いたって言うのは分かってきているみたい。

まだ、初めて一年もたってないもん。
しっかり気持ち引き締めて次の大会に結果残してもらいたいな。

夕飯はちーばぁとじぃじが、りーたん、よく頑張りましたのご褒美で

びっくりドンキーに連れてってくれました。
ち~ちゃんも自分の分は何一つ残さず完食。
慶一郎は大人と同じ量完食。
りーたんは食べれるだけ食べて満足。

最後に大きなスイーツを頂きました。

慶一郎は食べ過ぎで、しゃべれなくなってしまってヽ(´Д`;)ノアゥ...
帰って速攻トイレへ。

スッキリしたお顔で出てきました。

そんなりーたん、次は5月の発表会に向けてピアノの練習が待ってます。
忙しいね。

2年生になったら掛け算が始まるからと、ソロバンも行きます。

スイミング、ピアノ、ソロバン、カンフーとお休みは日曜日だけになりそうな感じ。
スイミングだけでも早く終われたらいいね。


里乃のすごいところは諦めないところ、出来ない物から逃げ出さないところ、そんな自分をちゃんと見つめるところ、次に結果を残そうと努力するところ、自分で決めた習い事を「やめる」と言わず、責任感ある姿勢で取り組むところ。

ママも見習わなきゃと、思ってます。

里乃が頑張るから、ママもパパも頑張れる。
尊敬しちゃうね。

2012-02-17 13:08

わくわく発表会

今日は午前中はち~ちゃんの生活発表会でした☆

なんと「オオカミと7匹の子ヤギ」→「オオカミとパン屋と10匹の子ヤギ」になっていました。
ち~ちゃんは赤やぎさん。

セリフも結構多くて、いっぱい頑張っていました。
一番可愛かったのは「メー」だったけど。キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

もう、3人目なので結構ホノボノ見れました。慶一郎の時は「ちゃんとできるかな?」とかでドキドキ感のが大きかったし、りーたんはしっかりしてて、安心感で見てた。

ち~ちゃんは3人目の特権かな?可愛い!!って感じがでかかったな。

お歌も

ホッホッホッホゆれゆれゆれゆれ~♪

めちゃカワ(・∀・)イイ!!

でね、目が合うでしょ。そうすると肩をキュッと上げてウフって笑う。楽しそうなち~ちゃんでした。
しかしながら帰りにはご機嫌ナナメちゃん。

「なんで怒ってるの?」
と聞くと

「だってどうせ、ビデオみせてくれへんやん。」

だって。
「今日はパパが飲み会でいないから、明日一緒にテレビにつないで見ようね」
と言うとご機嫌がまっすぐに戻りました。

なんだかホノボノの午前中でした。
ち~ちゃんのお陰だね♪


札幌雪祭り(#^_^#)

2012-02-15 14:09

あらら・・・。

昨日のバレンタイン、慶一郎は残念な結果に終わりました^^;

でも、お友達の子から超義理チョコをもらったので、それで大満足☆
しかも、ママからの愛情たっぷりのクッキーでさらにご機嫌。

ご機嫌過ぎだぞ?

だって、お風呂上がりのアイスクリーム、2個しか残っなかったのにしかも、じゃんけんで勝ったのに拗ねるち~ちゃんに気持ちよくあげるよって渡してた。

自分はココア飲んで我慢してたけど、ニコニコ。

実は内緒でもらったんじゃないの???
う~ん、わからん(´ε`;)ウーン…


パパは会社の女子社員の方達に頂いて帰ってきました。
もう、超美味しい♪

ありがとございます~☆☆☆

(´▽`)アリガト!

子供達にも大人気でした。で、今日は午前中にあきのお友達が来てネイルをやってくれたの。
そのお友達は超グルメで、結構バシバシ言うけど

「あ、めっちゃ美味しい」

と、食べていました。
今日のネイルは「春、先取り」がテーマだったんだけど・・・。

「札幌雪祭り」

に変更になりました^^;
写真UPは後日です~♪
そそ。明日はドキドキのバレンタインデーですね(#^_^#)

特に慶一郎はドキドキかな?寝る前に
「無理かもしれないから一応用意しといてな。」

とニヤニヤしながら言って床に着きました。
りーたんに至ってはF君にあげるーっと張り切っていたものの、肝心の彼はインフルエンザでお休み。

あらら( ・_・;)

なんとりーたんのクラスは10人お休みで、明日も同じくらいお休みなら学級閉鎖になるみたい。

話は戻すけど、りーたんは

「ま、いいや。K君にあげるから。」

妥協ですかね。後は友チョコを2人にあげるらしい。
ちーちゃんも負けていません。

「ちーはな、H君にあげんねん。」

(^_^;)

いやいや、一番にパパにあげようよ。

で、ご飯を食べてからクッキー作り。





一生懸命やってます☆
なんで慶一郎も?と思うけど、以外と料理が好きな慶一郎です(●^o^●)

明日はみんなHAPPYな1日になるといいなo(^-^)oワクワク

2012-02-12 19:02

お雛様

夕方からお雛様を出した☆

いつもは3月に入ってから急いで出して、3日過ぎたら急いでしまっていたから、今年は長めにお顔出し(#^_^#)

せっかく良いお雛様を買ってもらったので勿体無いもんね!



何故かブレる(´・ω・`)




なんと美しい♪

お顔に惚れて、お召し物に一目惚れして、7段も3段もなく、だけど可愛くないお値段でしたが。凄く子ども達も、あきも気に入ってます。
今日はりーたんのカンフーの日。
最近お薬が変わって、体調が安定しないあきの代わりにパパが行ってくれました。

とっても寒かったらしく、お昼はおうどんを食べに行って来た。
朝から家でダラダラしてた慶一郎とちなつ。なんて不健康なんだ!!と思い、お布団を直させて、50円づつお小遣いをあげて、


「駄菓子屋さん行って、公園で遊んでこーいっ!」

と追い出しました。
その間に、あきは家事をゆっくり^-^

公園でずっと遊んでいたのでお腹が空いていたのか、慶一郎の食欲にびっくり!
おうどんは並だったけど、トッピングに大きな天ぷらを3つも。

それを一人でがっつり食べ干していました。時間もそんなかからず。
お汁も最後の1滴まで。

いや、ママより食べてるから。

最近の慶一郎の食欲はパパに近づいてきてる。
ま、お痩せさんなので少々大食いじゃないとね。

将来は不安だけど( ´Д`)=3 フゥ

そういえば、ち~ちゃんの外食恐怖症が治ってきたみたい。
幼稚園でもお弁当をがっつり食べれるようになったし、今日みたいに外食しても吐かずに綺麗に食べれてる♪
幼稚園で先生がうまいこと、やってくれてるのかな?

やっぱり、入院や手術がストレスになっていたのかな。

なにわともあれ、みんな元気にいてくれることが、一番嬉しいです♪
元気に育ってくれてありがとう。

そういってお野菜を箱に詰める。

大事に育ててくれてありがとう。

さよならの代わりに聞こえる声。

美味しく食べてくれてありがとう。

そして戻ってくるありがとうは、

おいしかったです、ありがとう。

のお客様の声。

ありがとうございます。
最近少し生意気になってきた小学一年生。
言うことも、やることも。

もう反抗期ですか??ってくらい。ちっちゃい声で「むかつくんじゃ。ぼけ。」

とか言うし。
学校のひらがなでは「ら行」は舌を巻くように教わったんですか??
て言うほど。

まず、「ごめんなさい」が大嫌い。
言わない。怒られても泣かない。言わない。なんで謝らないの?って言うとごめんなさいって言うけど。ママは知ってるんだ、お説教が終わった後にちっっちゃ~い声で「クソッ」って言ってるの。舌打ちとかしてるの。

全部知ってるんだよ。

まあ、最近里乃を甘やかして来たのは事実だけど( ´゚д゚`)アチャー
今日はなめた返事をしくさったので「カチン」と来ました。

おりゃーっ!!わりゃー!!この、ど阿呆!!!!的な感じで怒ったような。
最後に「あんたは絶対ママの上に行くことはないっ!」
と付け足し。

その途端、悔しかったのか、反省したのか、怖かったのか。
「絶対ないからね!!」
の後にヒックヒックしゃくり上げて泣き出しました。そして「ごめんなさい」を繰り返し。

調子に乗るとこんなもんで、今日のゲームは禁止令を出しました。
親を舐めてかかると怖いんだぞっ!

と言う、我が家の掟。

でも、言い過ぎたかな??と少し反省もしたあきでした( ´゚д゚`)
その後すぐにちーばぁが現れて、ご機嫌に戻った里乃さん。

さすが、ちーばぁパワーですな。
あきはちーばぁには負けますな。
そう、我が家の末っ子のち~ちゃん。
いつでも、どこでもママ大好きなち~ちゃん。
幼稚園でもち~のママ大好き振りは先生方にも超有名なほど。

そんなち~なんだけど、寝るときまであきの枕と布団を使ってます。
9時には寝る子供達。あきはだいたい11時くらいかな?

その時に自分のお布団へち~ちゃんを移動して、あきは自分のお布団と枕を使います。

夜中になると・・・。

そう、ち~はあきの枕を半分使い、自分のお布団を向こうへ蹴ってあきのお布団に潜り込んできます。生まれてからずっと一緒に寝てきたからか、毎晩です。
そう、考えると5年と4ヶ月ずっとだもんね。

ち~ちゃんも癖になってるみたい。
でも、あきの腰がもたない(; ・`д・´)

たまにあきの腰に足を乗っけて寝ているチビ助。
朝、ボキボキなって起き上がるのがつらいんだよね。動き出したらそうでもないんだけど。

でも、たけちゃんはこれに激怒。
夜中にちなつに「向こうへ行きなさい。」と。
ぐすぐす泣くちなつにさらに追い打ち「泣くな」と。

ハイ、余計泣きます。

もう、仕方がないので一緒に寝ることにしました。
でも、ちなつの根性にもあっぱれ。二段ベッドの上でりーたんと寝てても夜中に降りてきて潜り込んで来るんだもん。あきがシングルのお布団で寝てても畳の上で隣で寝る。


なぜだか怒れないあき( ´゚д゚`)アチャー
あきも癖になってるのかな?

ヘルニア、つら~い。

2012-02-05 20:53

初登山

今日はパパのご希望で家族みんなで登山へ。
と、言ってもレベル1の近所の山何だけど、ほんまにしんどい(☆。☆)

余裕があったのは最初だけ。


綺麗でした。




登って行くとだんだん雪が残ってた。



途中で休憩。



段々雪山になり、凍っているから怖かった!道なんてほぼ獣道やし、あちこち木の根が出て危なかった。



お昼ご飯はオニギリと味噌ラーメンをタケチャンが作ってくれました。
腹ぺこだったみんな、あっと言う間に完食。
あきには食後のコーヒーを淹れてくれました。寒かったからすごく美味しく、うれしかった(#^_^#)



途中西国の4番札所の施福寺へ寄って、参道を下り駐車場へ着きました。 
4時間半、誰も抱っこと言わず頑張りました!慶一郎は自分が先に歩き、ちなつや里乃の為に氷を靴で砕き、滑らないように声をかけてくれました。

なんか成長したなぁo(^-^)o

里乃もあきのそばで1メートル歩く度に振り返って待っててくれました。

とっても疲れたけど、充実感半端なかったな!

2012-02-04 20:30

誕生日ありがとう

3日はあきの誕生日でした。
子ども達が学校&幼稚園に行ってる間にタケチャンとデートへ。

以前記事に書いた和歌山のカフェへ。タケチャンのお友達がやってます。

残念ながらお友達のアッチャンは体調崩してしまって不在でした。゚(゚´Д`゚)゚。
もう大丈夫かなー?

早速ランチです。



上はあきの頼んだスペシャルランチ(^_^)Vステーキのうえにたっぷりのお野菜とキノコ。



こっちはタケチャンの頼んだお肉料理。この日はビーフシチューでした。
お肉食べると胃もたれするのに、たっぷりのお野菜のおかげですっきり、サラリと頂きました。

食後のデザートは美味しいケーキにスイートポテト。写真を撮るのを忘れてしまいました。

帰りに雪が降ってきた。


ちょっと分かりにくいかな?

そして今日、子ども達がイオンにてお金を出し合って初めての誕生日プレゼントを買ってくれました!



イヤーマフです。あきはミミホッカと呼んでるけど。明日は西国4番札所に登山がてら行くので、ミミホッカしていこうっと(●^o^●)

すごく幸せな36歳のお誕生日でした☆
今日は朝からお友達とモーニングへ。モーニング行くとお昼までお腹いっぱいやから朝、昼兼用で安上がり☆



モカを注文。



じゃん!
このボリュームで800円!
しかも2食分。
市内の桜珈琲と言う口コミで有名なお店。インスタントの珈琲とは違って風味豊かでした。

タケチャンと行きたいなぁ♪

そして夕飯は二日目カレー。コクとまろやかさが出て味わい深くなっているはず。
子供みんな早い早い!
その間にあきは柿の種をおつまみに



一番小さい缶ビール。ちょうどいい量なの。
飲み干してから夕食です。

今日からフェノバルビタールが無くなり、ラミクタールとテグレトールの生活。夜は少し不安やけど大丈夫そうだな。

ひとまず安心です。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。