-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-31 09:16

よいお年を☆

早くも1年の終わり、大晦日です^-^
うちには今、姪っ子が来てて子供達は毎日大興奮ww

どうやら進路に悩んでいるらしく、それもあって相談&息抜きです。

今年は日本が大変な1年でした。

忘れない3.11
命の尊さ、日常の大切さ、前を向く強さ を、あきも子供達も考えることが出来た。

個人的にも悲しいことや、大変な事だらけの1年だった。
一番悲しかったのはタケちゃんのおばあちゃん(子供達からしたらひぃおばあちゃん)が亡くなった事。
すごくあきのことも可愛がってくれたおばあちゃんです。

りーたんの入学、ちなつの入園、慶は。。。なんもないか^^;
環境がどんどん子供達を変えていきます。

あきはお友達とすごく密に過ごせた。マジ、充実してました。
遠く、ふるさとの友達は第2子を出産、元気で何よりです。
家族旅行にも行って、すごく楽しかったな~。

寺岡自然農園もありがたいご縁を沢山頂いてます♪こちらにもお礼です^-^

初詣は京都の貴船神社へ行く予定。お水の神様をまつっている神社です。寺岡自然農園もお水があってこそ、みんなの健康も身体の中が綺麗になっていなくちゃ!!
水おみくじってのがあるらしくて、それをやりたいっ。

絵馬も書きたい。「嵐のコンサートに行けますように!」って10枚くらい書きたいな。
とにかく、来年も再来年もよろしくお願いします。

今年もありがとうございました。おせちを作ったら買い物に行って来ます!!
スポンサーサイト
昨日は朝からバタバタでした!子供達はサンタさんからのお手紙を頼りに家中プレゼントを探して回ってた。
なかなか見つからないからかちーちゃんは

「サンタさん、けーへんかったんちゃうん?」

と涙声。ちゃんと用意してあるよ☆



小学3年生、まだまだサンタさんを信じています♪

そして10時過ぎからお餅つきスタート。
うちの伝統行事で毎年恒例です。







で、出来上がったお餅がコチラ




夕方まで沢山ついて、大掃除代わりに床拭き。夜には子供達が頑張ってクリスマスケーキを作ってくれました。





美味しく頂きました(*^▽^*)
今日明日はゆっくりしようっと。



里乃は自信満々で臨んだものの、やっぱり上手な子はたくさんいてて、残念ながら入賞も出来ず。゚(゚´Д`゚)゚。

悔しかったみたいやけど、これをバネに伸びてくれると思います。

いい経験が出来ました!


追記・・・家に帰ってからテンションの高かった里乃。お風呂に入って、ご飯を食べた後に私の所にトコトコやってきて「なんで、メダルもらわれへんかったんやろう・・・。」と悔し泣き。
「悔しかったの?なんで泣かなかったの?」と聞いたら「みんながいるから我慢してた。」と。
悔しかったら泣いていいよと、声をかけて抱っこしてやったらワンワン泣き出して。
なんにも言わなかったけどずっと頭の中にもやもや残ってた気持ちだったんでしょう。
泣くくらい悔しがってくれたことは、いつまでも大切な宝物になったと思う。よかった!!

2011-12-21 09:51

小学校の懇談会

昨日は子供達の個人懇談。

ち~ちゃんは集団活動が苦手というか、ちなつワールドを繰り広げているらしい。それって大丈夫なのかな?ただ、そんなことよりも外食恐怖症がやっとわかったので、幼稚園でお弁当を食べれるようにしてあげたい。

ただ、それだけが今の私達親の課題なんだろうな。なんで吐くのか?ってずっと分からなかったけど、原因が分かっただけでも進歩☆
厳しい食事マナーはちなつにとっては緊張の固まりだったんだろうな。2学期からだからお弁当の時に吐いたお友達がいたのでそれも関係あるかも。
入院や、手術とちなつの中ではストレスが凝縮されてた時間が多すぎたのかな。

元気いっぱいのママだいすきっ子、ち~ちゃん。もっともっと楽しい事をいっぱい教えてあげたいな。

さて、長女里乃さん。
ほんと、シャイさんでもったいない。国語の本読みがどうしても恥ずかしくて声が小さい。もじもじもじ子です。
字も汚いし。。。でも、周りを気遣うのは世界一かも。
よく見てる。誰が元気が無いとか、何をしたら喜ばれるか、ちゃんと考えてる。負担になってないか、少し心配なあきです。

そして長男、慶一郎。
なぜか一番ドキドキです。
最近は笑いの神が舞い降りて来ることがあるらしく、やっと「タガ」が外れて自由に飛び回れるようになってきたようです。字は汚いけど、勉強もまずます出来ているし、サッカーも続けてるし。
そして右脳の働きがすごい。たけちゃんは天才肌やって言ってるけど、欲目かな?

そんな慶一郎、昨日珍しく絵本を持って来て「ママ、これちょっと泣いちゃうよ」と。
ちなつもいたので声に出して読んでみました。
前にも読んだような・・・。

「おじいちゃんがおばけになったわけ」

という絵本です。亡くなったじぃじがおばけになって毎晩エリックのお部屋にきて、忘れ物を一緒に探すってお話。7月に亡くなったおばあを思い出して、わんわん泣き出してしまった慶一郎。おばあにちゃんと「さよなら」って言ってない。と。
「おばあ」とは「ひいおばあちゃん」です。
慶一郎が生まれた時は涙を流して喜んでくれたおばあが慶も大好きだったみたい。口には出さないけどね。

おばあはいつも傍にいるからね。って言ってなだめたけど、心の優しい慶一郎になんだか嬉しかったあきです。
まだまだ純粋な3年生。

話はそれたけど、明日は終業式。
通知表を持って帰ってきます。みんなドキドキだね☆
運動会も、音楽会もいっぱい頑張った子供達をHUGしてやらなくちゃ!!



来週の金曜日の大会に間に合いました(*^▽^*)
ズボンを大きいのん、買ったから裾にゴム入れてみた。

金曜日は楽しみだなぁ☆

2011-12-16 14:47

大掃除

あぁ~・・・。

大掃除しなくちゃなぁ。
B型のくせに?なぜだか妥協を受け入れられないあきは腰が重い。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。

ってんで一応今日は台所をピカピカに磨き上げました☆
もう、無理~ってくらい壁についた油をこすり上げました。

来年はシール貼ろうかな・・・。

トースターも焦げをカッターで削りおとし、ちょっとだけ綺麗にしておしまい。
あとは換気扇のところだけ。

大掃除ってほんと、大変。電気もしなあかんし、その上子供達の習い事はいつも通り。洗濯だっていつも通り。お風呂はタケちゃんにお願いして、玄関と窓ふきと・・・。

クリスマスやお餅つき、おせち作りもあるし。師走って感じです。
初詣に行く貴船神社をお楽しみに頑張らなくちゃ!!

はよせなクリスマスが終わってまうやん~!とか焦りつつインフルエンザになったので用意出来なかったツリー(*^▽^*)

やっと準備出来ました!










玄関にも入口にもあちりこちらにリースが飾ってあり、やっとこさ雰囲気も出てきました。

後はサンタを待つばかり(^_^)V
いつ、買い物いくかな?!

2011-12-09 21:30

インフルエンザの猛威

前回記述したように、あき&ち~ちゃんは見事インフルエンザAでしたヽ(´Д`;)ノアゥ...

そして仕事から帰ってきたパパも発熱。
次の日病院へ行くと同じくインフルさん。

小学生組だけ元気に過ごしていましたが夜中になって慶一郎がゲロ&うめき声で・・・。
発熱していたので朝になって病院へ行くとまたまたインフルさん。

いや~・・・。見事に。

里乃さんだけ元気。しかもパパの実家の弟もインフルさん。みんな同じ病院へ行くので「あら、また?」的な。
どうか、里乃だけは・・・。と思いつつ過ごしていたら弟が治りが異常に早く、最初になったあきやちなつよりも早かったので、里乃は実家へ避難。


どうやら実家は天国のように居心地がいいみたいで、2日もお泊まり。里乃に
「ママ、寂しいよ~。里乃、帰っておいでよ~。」

と言ってみたら

「やだ~。ここはめっちゃいいで~。天国や。」

とのお返事。_| ̄|○

そら、優しいじぃじとちぃばぁと美味しい料理。天国以外の何ものでもないでしょうね。
パパも元気になってきたし、あとは慶一郎のみ。

今晩吐く事がなければ、いいんだけどな。

みなさんも年末年始の体調に気を付けて。インフルエンザ、急に流行りだしたから、みんなびっくり!!

2011-12-06 17:53

学級閉鎖

なんと、幼稚園ほし組さんが学級閉鎖に!
他のクラスは1~2人くらいのお休みなのにほし組は12人!!

そのうちなんと5人はインフルエンザです。

かく言うち~ちゃんもお熱と咳でお休みしました。
とか言うあきも発熱&咳でダウン。

午前中に病院に行ったもののお熱が出てから時間があんまり経っていないから夕方検査しましょう。と。
インフルエンザの検査、つらいよね・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

血液検査もするらしいけど、あきもち~ちゃんもです。
マイコプラズマか、インフルエンザか。

でも、幼稚園の学級閉鎖って初めてだなぁ。

みんな早く元気になりますように☆
元気にクリスマスを迎えられますように☆

慶も里乃も元気やけど明日から学校にはマスク必須やわ。
なんと、身体がだる~いヽ(´Д`;)ノアゥ...

2011-12-05 17:17

タケチャンお疲れ

昨日夜にはタケチャンがご飯を作ってくれました。なんと、お店でしか食べた事の無い(パエリア)(*^▽^*)



すごいおいしかった

最近ちゃんと夕飯作ってないな。ダメだなぁ。今日は頑張って作るぞっ(^_^)V

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。