2011-10-31 23:18

メル

「メル」の続きを読む


2011-10-30 00:52

太極拳フェスティバル

来る11月3日(祝)里乃が通っているカンフーのフェスティバルが熊取のひまわりドームで開催されます。

陳 静先生の下、今日も朝9時~11時、夕方5時~7時といきなりの二部練で、里乃はくたくた。
おなか空いた~~~~~~~~~~~~っと騒いでから一言も喋ることなく実家へ。

今日はち~ばぁのお誕生日なので31アイスクリームを買ってお邪魔しました。

・・・なのに。

逆に夕食をおよばれしてしまい、( ´゚д゚`)アチャー。

しかも美味しくて全員おかわりまで(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

そして、頂いた衣装を合わせてみたら、なんと可愛い。
これで髪の毛をUPにしたら超絶良い感じ☆

おうちでも遊びながらの練習になってしまうけど、頑張ってやってます。

それが終わったら11月には学校の音楽祭。ここでも里乃はピアノをするか、しないかで楽譜をもらってきています。「きらきら星」ってこんなに難しかった???

宿題と、カンフーの練習と、ピアノの練習で大忙しの里乃。

ピアノはクラスに他にもやっている子が10人くらいいるので
「ピアノは、他の子にやってもらったら?」

というと

「ママ、ちょっと出来ひんからって、すぐ諦めたらあかんねん。」

と諭されてしまいました。
小さく「ハイ」と頷いてその場を去ったあき。

何度も練習してたけど結局「う~~~~~~~~!!できん!!」と言って外へ駄菓子を買いに。
それでいいやん^-^

ピアノの先生も「時間があるときに楽譜持っておいで^^」って協力してくれるみたい。環境と人を味方につけるのが上手だわ。

そうそう、ち~ちゃんもめでたく退院出来ました。
縫い目が痛々しいし、はれてるし。

ちなつには「お目々がな、赤いのがピンクになって、そんで、白目が綺麗になったら(金の斧の池から出てきた良いジャイアン)みたいに☆キラッキラ☆のお目々になるんやで。」

と・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そんな日を期待しつつ目薬と軟膏、飲み薬を頑張るちーちゃんです。
いろんな方が心配して、励ましてくれて、メールも沢山もらって。本当に感謝です。
なんかね、重たい感じになるかもしれないけど今回のちなつの手術に関して思ったことは

「人は本当に気付かないところで支えてもらって生きてるなぁ。仕事が遅くなっても面会に来てくれるタケちゃんはじめ、慶や里乃も文句一つ言わずにじぃじとちーばぁのおうちで留守番してくれたこと。うるさい子供達相手に楽しく過ごせる環境を作ってくれた実家の義両親。迎えに来てくれたり、晩ご飯まで用意してくれた義母。ママ友の沢山のメールや電話。ほんとに何度も心配してくれて、気を遣ってくれた。病院の優しいお姉ちゃん先生と、(女の子だから)と気にする私の気持ちを汲んでくれて、傷跡が目立たないように細心の注意を払ってくれたおじぃちゃん先生。病院の看護師さんやスタッフさんはいつも優しくてニコニコですぐに名前を覚えてくれた。
たった5日間でお母さんのお友達も出来て退院の日は病室まで「おめでとう」って言いに来てくれた。ブログのコメントにもくれた姪っ子の頑張れ!も私の両親のメールも、全部全部ちなつの為。こんなに嬉しいと実感したことは最近無かったなぁ。いつもは気付かない大切なことを思い出して、反省。そして、目にはみえないおばあの威力。いつも傍らで見守ってくれているような気持ちがしていました。おばあの笑顔が「えらかったなぁ。」と浮かんでいた手術直後だった。これ、ほんとなの。だから呆然としていたあきに先生が「大丈夫ですか?お母さん」と声をかけたくらい。それほどの人達の気持ちがありがたいなんて言葉じゃ片付けられないくらい。」

そんなことを今更思い返し、また反省の日々。

2011-10-25 09:46

1日目



入院した日にハロウィンの催しがあって風呂上がりのちなつも変装してました(*⌒▽⌒*)
入院って楽しい!と言ってたものの夜になると

ねぇねと慶がいない。お家に帰りたい。と泣き出してしまった。

やっぱりお家がいいよね(*^▽^*)
あきも腰痛がひどくて簡易ベッドはつらい!

2011-10-23 23:49

入院(*_*;

明日からちなつが母子センター入院(*_*;

水曜日には手術が控えてます。
あきも付き添いでずっとお泊まりε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ 

1週間淋しいなぁ。

子供達はちーばぁのお家にお泊まりやから少しドキドキ
しかも明日は授業参観、行けないのが気掛かりです。たけちゃんにお願いしてお仕事お休みしてもらいました!

で、入院中に暇にならないように新しくスマホデビュー(*^▽^*)
挫けそうになりつつ頑張っているあき

この記事も実はスマホから(^^;)
時間かかるわ

タイピング練習しなくちゃ!
今日はち~ちゃんの幼稚園のハロウィンパーティのお手伝いに行って来ました♪
もう、めっちゃかわいい!!

委員さん、頑張ってくれたんだなぁ。

P1000297.jpg

これは迷路。中にはたくさんの仕掛けがいっぱい!

P1000298.jpg

ちょっとピンぼけ(; ・`д・´)
宝探しだった。

P1000303.jpg

ほし組さんの教室が輪投げです。
あきは輪投げの輪っか拾い係をしました~。

可愛かったよ~♪

P1000299.jpg

これは輪投げの的。中はペットボトルの中に水を入れて重たくなってます。

P1000302.jpg

ワッペン。色々回ってワッペンを集めていくんだよ。

P1000300.jpg
これは魚釣りです~。たぶん。。。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
他の所はいけてないので何をやってたのかちょっと分からず。


お土産もいっぱい!!ち~ちゃんは入院前の最後の幼稚園が楽しい行事でにっこにこでした。
1週間の入院と手術、頑張ろうね♪


2011-10-18 12:32

毎年恒例のお誕生会

残念、写メ取り忘れた・・・(つд⊂)エーン

そうです、16日の日曜日に10月のお誕生会をしますた。
ち~ちゃん、慶、タケちゃん、お義母さんと4人分。

と、言っても主役は子供達だけどね^^;

慶一郎はポケモンカードが欲しいらしく、まだ発売されていないのでお預け状態です。
で、ち~ちゃんはコレ↓

2011101812130000.jpg

9月から欲しがっていたたまごっちです。小さいのは9月に買ったもの。一生懸命お世話してます(´∀`*)ウフフ

タケちゃんは釣り用品のリール(SIMANO)と釣り竿、それからあきが衝動買いしたニット帽です。
29日がお義母さんの誕生日やから用意しよ~♪

何がいいのか、タケちゃんと相談中でし。

17日、ち~ちゃんはめでたく5歳に、慶一郎は明日19日にやっとこ9歳に。
お誕生会のケーキ、慶一郎が「おばあに持って帰らへんの?」と。いつもお誕生会のケーキをおばあ用に一切れ持って帰ってたからな~。

なんて優しい子。おばあは天国にいてるのも分かってるのに、お供えとしてって意味だったんだろうけど、嬉しかったな。何気ない一言だったけど目頭が熱くなってしまった。

これからも優しい子でいて欲しいと思います。

そそ、ち~ちゃんが母子センターで来週から一週間入院になりました。
内反症&斜視の簡単な手術です。

でも全身麻酔と聞いて少し緊張しちゃうあき、週末には瀧谷不動さんにお参りに行こうと思ってます。ここは今年の初詣に行ったところ。目の神さんがいてはるんだって。

無事に手術が終わりますように。

なので来週は慶&りーたんはち~ばぁ&じぃじのおうちにお泊まりです。
授業参観や遠足など、予定はぎっしり(; ・`д・´)

迷惑かけますが、宜しくお願いします!!
畑で忙しいのに快く引き受けてくれる義両親に感謝!いつか恩返しがしたいとタケちゃんといつも言ってます。

幼稚園のお誕生会は来月に持ち越しでやってくれるそうで、昨日も♪ハッピーバースディ♪をみんなに歌ってもらって照れていたそう。
ご機嫌も最高によかったもんね^-^

さ、今日はお天気もいいしお昼寝でもしようかな。ちょっと風邪気味・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

2011-10-11 17:40

旅行

この3連休で旅行へ行って来ました!!

なぜだかパパはあんまりご機嫌が良くなかったけどΣ(゚д゚lll)ガーン
慶一郎も泣くか怒るかだったけどΣ(゚д゚lll)ガーン

でも、楽しかった。
まずは永平寺、朱印帳を忘れたのがもったいない!!
P1000257.jpg


P1000258.jpg


P1000260.jpg


とっても綺麗なお寺で、すごく楽しいお寺でした。慶一郎も「ここ、めっちゃおもろい」と。
天井に絵が沢山あったんだけどね、5枚だけお花の絵じゃ無く動物や鳥の絵が描いてあるの。それを探すのが大変!でも、探し出せたらお願いが叶うとも言われていました~♪

次は東尋坊へ。
P1000267.jpg


おうおう、すごい!!水平線がすこ~しだけカーブしてるの。地球見てる感じ!!
下をのぞきに先の方へ行ったらタケちゃんにものすごく怒られましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

P1000265.jpg

すごく美味しかったうに・かに丼。いや~。めっちゃ甘くて。なんともいえませんなぁ( ゚Д゚)ウヒョー
その後は芝政ワールドへ。

人が少なくて乗り物もスムーズに乗れたし、ゴーカートなんて一人3~4回づつしてました。
見学ばっかりの旅行じゃ子供は楽しくないよね。
りーたんはアトラクションで喉が枯れて低い声に。。。

そしてホテルへ。

すごい~!!ゴージャス!!
めっちゃきれい~!!
やばい~!!

と慶一郎も言ってた。おお、親子だなぁ。
温泉もすごい良いボディソープやシャンプー、トリートメント全てがそろってる。
これはいい。

夕食も超豪華。子供の夕食だってお子様セットじゃなく、普通に大人用みたいな和食セット。お刺身やマグロのにぎり。う~ん、写真を撮るのもわすれて食べました。

夜に子供が寝たらホテル内の居酒屋に行こうかなって思ってたのに少し発作が出そうになって9時半頃に寝てしまい、残念Σ(゚д゚lll)ガーン


次の日は、兼六園
P1000269.jpg

P1000270.jpg

P1000271.jpg

慶一郎の頭から噴水。くじらみたい。

P1000272.jpg

(´∀`*)読んでる。


P1000274.jpg
子供には少し不評だった柚サイダーです。あきは好き♪

でもね、兼六園は綺麗だったし、広くてすごいし、だけどあきはあんまり好きにはなれません。
昔の人の貧富の差とか権力とかそういうものを身近に感じてしまった。

そして東茶屋街でお土産を買いました。

P1000278.jpg
金箔のお見せの中庭にあった蔵の壁、黄金でした。まぶし~っ!!
そこで購入、自分用。
P1000287.jpg

P1000288.jpg
入れてみた。飲んでみた。味は一緒ね~。

最後は世界遺産の白川郷へ。
P1000286.jpg
中から見た感じ。

人が住んでるし、なんせ広いっ!!美味しい飛騨牛の串も食べちゃったし、コロッケもめっちゃ美味しかった!
もっと写真撮ったんだけど、なんかPCに無いの。

この屋根ね、出雲大社を知っている子供達が「お金刺さってそうやな~」と。出雲大社の大しめ縄にはお金がささってるの。確かに分厚い。
中で紐でくくって固定してあるのがビックリだった。

う~ん、日本もまだまだ広い。知らない事が沢山あって、またいい体験をしました!!

2011-10-07 20:52

お知らせ

10月10日月曜日 朝日放送 ABCテレビ 特別番組 ガラスの地球を救え

と言う番組で義両親の「寺岡自然農園」が放送されます!!
2時~3時くらいらしいので近畿圏の方、是非見て下さい♪

お化粧してこっそり撮影日に行ってみた私達家族が映ることは・・・無いでしょうね~^^;

2011-10-07 13:23

明日から旅行

明日から旅行です^-^
楽しみすぎて今朝は軽発作が連発( ´゚д゚`)アチャー

興奮は身体によろしく無いですね。

行ったことのない土地、石川県です。本当は能登半島の先の岬まで行きたかったけど、日程が短くてダメ。
でも、ぐるりと回って帰ってくるので東尋坊から帰りは世界遺産の白川郷まで全域いけます。

永平寺で朱印帳書いてもらおうっと(´∀`*)ウフフ

お天気も最高の秋晴れ。長袖じゃ暑いかな~。
めっちゃ楽しみ♪
旅行が楽しいってタケちゃんと出会ってから初めて知りました♪

ゆったりして用意は夕方からちょいちょいしなさいと言うタケちゃんの心配もありがたいけど、用意しちゃった。
そんなに持って行く物ないし。
お土産何にしようかな。
東茶屋通りはどんな所かな。
前田利家のお城も初めてだな。
水族館のペンギン、子供達喜ぶかな~。

早く行きたいな~。

でも、寝不足したらまた発作出るので今日は早めの就寝にします。
帰ったら写真UPしま~す。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索