2011-09-30 12:02

始めてみました。

始めてみちゃいましたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

アメーバピグ。
いや、なんか始めるつもりがなかったんだけど、なんでかなぁ。

始まっちゃった。

もうね、釣りにはまってます。
いかに課金ナシで出来るかっつーね。

自分のキャラめっちゃ似てるし。タケちゃんも子供達も超ビックリってくらい似てる。

ただ、お友達がいないのがさみしいねぇ。。。。

2011-09-26 20:27

頑張ったで賞

運動会、りーたんが作った照る照る坊主のお陰です。
とっても綺麗な秋晴れ♪

朝は寒かったのに9時過ぎると暑くて暑くて(゚A゚;)アツー

もうね、すごく良かった。
ち~ちゃんのかけっこ、ダンスも怪我無く。
背の高いち~ちゃんは先頭で移動をするんだけど、途中で迷子みたいになっちゃった。後ろに続いてる子達もウロウロで、笑っちゃいけないんだけど微笑ましくて(´∀`*)ウフフ

お迎えに行ったときに言ったら「ちゃんと元に戻ったんやからええやろ。」とケロリ。

で、小学校に入って初めての運動会のりーたん。黄色組でした。ざんねんながら負けちゃったけどみんな頑張ってた。
朝はあきより早く起きて6時にはすでに体操服に着替えていました。
でも、朝ご飯が緊張からか食べられなくて結局メルに残ったご飯をあげて登校。

徒競走は写真判定で?惜しいけど、最後。
でもダンスはすごく頑張って間違いも無く元気よくおしり振ったり、旗振ったり。
少し大きな体操服がなんだかすごく可愛かったなぁ。

慶一郎は走りのフォームがすごく格好良かった。義父も大満足でした。リレーで一人抜いてとっても嬉しかった。
ダンスは「ゆず」のlove&peachと「ミルクムナリ」とかっていう琉球っぽい音楽でした。

これはね、マジで見てて感動して目頭が熱くなった。成長しててびっくりしました。リズム感なんて無いと思ってたのに流れるように踊る慶一郎。
そういや、リズム天国もパパの次に成績がいいな。

そんなこんなで帰って来てから、タケちゃんがご褒美を買いに行こうってジョーシンヘGO→
みんなそれぞれ買ってもらってたから、あきもついでに炊飯器を・・・とか思ってたのに、思いの外高くて止めました。

ちなみにち~ちゃん、たまごっちを買ってもらったんだけど名前が「うんこ君」Σ(゚д゚lll)ガーン

夜はじぃじ&ちーばぁのご褒美で外食へ。
1時間待ちだったけど美味しくてデザートまで満喫した子供とあき。最高に幸せな時間でした。ありがとう!!
来年の運動会、ますます楽しみだ!!

2011-09-24 18:53

明日は運動会!

明日は家族みんな楽しみにしている運動会!
子供3人は音楽に合わせてダンスの練習をしていました。

りーたんは一生懸命テルテル坊主を2個作って「ママ、干しといてな」と。
最後までやれよな~^^;

慶一郎は野菜嫌いのくせに「明日の為に元気の出るスープ、作ってな。」と張り切ってます。
ちなみに元気の出るスープは風邪を引いたときに作る和風ポトフみたいなもので、オリジナルです。なんでもかんでも入れてスープにしてます。

コレ↓

P1000244.jpg

ショウガが入ってるので温まる。
で、名付けたのが「元気が出るスープ」です。

みんないっぱい食べたから明日は一等賞、間違いナシだね♪

2011-09-20 09:19

各地のお祭り

この3連休は岸和田で有名なだんぢり祭り(ポピュラーなほうね^^;)でした。実は10月にもだんじり祭りがあるんです。

行ってきました~。一日目は雨が降ったり止んだりでなんかいや~な天気。だけど、威勢良く走っているだんぢり、女の子も男の子もおじさんもおばさんも頑張ってるんです。

救急車も何台も来ましたね~。危険な祭り。でも豪快で迫力のあるお祭り。子供は好きか興味ないかに分かれるけど、うちの子供達は興味なしっぽくてお目々がキラキラするのは日本一の屋台の数です。

大人達からお小遣いをもらって5~6千円は屋台で使ってるわな。
たけちゃんの親戚の電気屋さん、本当にお邪魔しました。ご迷惑おかけしました。(いつも拠点地にさせてもらっています。)

P1000236 (1)

そして、ついでだけどお祭りと言えば島根にもあります。
お祭りっていうより伝統芸能の一環だけど。

祭りには欠かせないもの、それが「石見神楽」かっこいいよ~。小さい頃は観るより友達と夜遅くまで遊べるのが楽しかった感じだけど、大人になって観ると少し物語の意味も分かる。

なにより島根だけに神様の頃のお話だから好きです。鬼退治をする神さん、猿退治をする神さん、有名なのが八岐大蛇を退治する「すさのおのみこと」のお話。

110319_1557~02

口から火を噴きます。後ろには生け贄になっている(後のすさのおのみことの奥さん)くしなだ姫がいますね。男の人がやっているという裏情報です。

各地のいろんなお祭りに行ってみたいです(´∀`)

そうそう、話は変わって昨日お米の精米に行っていた途中。
虹を発見!!

P1000238.jpg
うっすら。

でも、肉眼では近くて大きかったんだけどね。やっぱ携帯あかんなぁ。
色弱の慶一郎に聞いてみた。
「何色に見える?」
そしたら「虹って何色?」

え??知らんの??

とびっくりして「7色」と答えたら
ちょっと間見てて

「う~ん。頑張ったけど2色。緑と青」

そうかぁ。頑張ってくれてありがと。そんな子供達は今日は学校です(^ω^)
暑いですね~。秋の気配はどこへやら。
こんな暑かったら運動会もやっぱ暑いんだろうなぁ。

でもさ、普通に使う残暑お見舞いや暑中お見舞いって「申し上げる」じゃん。

申すは上から目線なのに、それを上げるってどゆこと?

とかちょっと素朴な疑問。調べればいいんだろうけど、めんどくさいから調べない。
ツンデレ?な感じっぽいよね。

申し上げる!ってか。

時代劇でもよく言うよね。「申し上げる!!」とかって。
つか、ほんとに昔の人の言葉なんかな?

現代人が作った言葉じゃね?とか思っちゃう。
文書とかで残ってるのか。

文章書くのが好きっていう私がこんなこと書いてたら嘘臭いね。
とにもかくにも

「残暑お見舞い申し上げます!!」

2011-09-08 11:32

大切な人達へ

まだ学生のあなたたち。

自分の自由が少ないでしょう。

早く大人になりたいでしょう。

そこから逃げ出したいでしょう。

耐えるから、つらい。

つらいから、逃げたい。

逃げれないから、耐える。

耐える事はすごい事だけど、決して美学ではない。

親に反抗したらいい。

親に甘えたらいい。

そんな当たり前を奪ったのは親だから

責めたらいい。

その涙を受け止めてくれる人に出会える事を

遠い空から祈ります。

決して人生は暗くはないんだから。

いつだって味方がいるから。

2011-09-05 20:57

あれれ?風邪かな?

最近、ちょっと朝晩の気温が低くなってきてる。
でも、お昼はやっぱり暑い。

エアコンはいらなくなったけど雨が降ったりやんだりで蒸し暑い。

で、ちょいちょいシャワーを浴びたり、子供達も運動会の練習で汗いっぱいなのでシャワーさせるんだけど。
今日は慶一郎と一緒にシャワーで遊んでたち~ちゃん。

寒い・・・・。

寒い・・・・。

と繰り返す。あれれ?風邪かな?
と額に手を当ててみてもお熱はなさそう。

2011090520500000.jpg

女優さながらのしんどさをかもし出すち~ちゃん。
マナちゃんもびっくりですね~。

髪の毛を切ったち~ちゃんはなんだか男の子みたい。こっちの方が評判がいいんだよね。
明日は久々ママ友とランチだったのに、行けるかな??

ち~ちゃん、気合いで治して~!!

2011-09-01 09:28

今日から9月

早いもので今日から9月。
1日目は雨からスタート。

明日、明後日は台風接近。

警報が出たら夏休みが終わった子供達もまたまた学校お休みだな。

そうそう、みんなびっくりするんだけど、里乃の朝顔がいまだに超元気!!
まだいっぱい咲いてるしね。
なんかモサモサしてるし。

これ、学校に持ってくのは大変じゃないかな?


今ね、TVにSHINEEってK-POPのグループが出てます。
若いなぁ。
ほんと、お肌とかぷりぷりじゃん。
地デジで余計分かるんだよね。
女優さんは大変だよね。

でも同じ5人組やったらあたしは嵐だな~♪
おもろいし。

あ~、今年のライブツアーはチケットとれなかったから、来年も申し込みしなくちゃな。
一回でいいから行って生嵐見たいな。

なんか、ぐだぐだと書いても仕方ないのでここらへんで止めときます。
意味のない日記。

そんな日もまあ、アリでしょv( ̄Д ̄)v イエイ

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索