2011-08-30 15:41

叩かない美学

育児において誰もが一度は手をあげてしまう事があるのでは?

そして、とっても後悔し、寝顔を見て凹んだりしちゃうのでは?

その理性が虐待を無くしていく。

と言う、「叩かない美学。」

正しいか間違いか、そんなのわかんない。でも子供が転ぶときは親も一緒に転んだらいいじゃん。

あきは叩く。

人にひどいこと言ってる子供に優しく接するっておかしいじゃん。

その分自分に返ってくることを教えてる。

痛みを教えないといけない、心の痛み、身体の痛み。

逃げない事、立ち向かう勇気。

親しか教えてやれない事。それが「叩く」という方法しかなかったら叩くよ。

今は泣く息子もいつか私に立ち向かってくる。

それでいい。それも成長。

叩かない美学も叩く美学もアリでしょ。

育児なんて手探りで、みんな分からないんだから。凹む時間も親の成長。

そう思わないと、つらいよね。

うん、つらい。

愛してあげたらいいじゃん。愛されたらいいじゃん。

「ママ、大好き」

って言われたら「ありがとう」って笑顔で答えたらいいだけ。


はい。「釣り」です。

なんか最近は慶一郎が行きたいと言い出して。
なので、今日は15時から行ってきました。

すごい面白かった!!

サビキで釣ったけど、結構大きいの。15センチくらいある。普通にフライに出来る感じ。

ほぼ入れ食いだったしね。
気付けば5時間。

その間になにやら「カワハギ君」に出会い、小学校3年の彼は慣れた手つきでカワハギを釣ると私達にくれました。そして少しお友達になった私達。

「カワハギ君」は帰りしなにカワハギパパと大きなお魚を「しご」していました。
慶一郎も嬉しそうに寄っていって色々聞いていた。

すると、ちょっと間経って
「これ、いる??」

と持って来てくれたのはなんと!鰹。カツオ。かつお。
2匹もくれました。大きいの~。しかも「しご」してあって。

カワハギ君とパパとママとお姉ちゃん、どうもありがとう^-^
お名前も聞いたんだけど、ここは内緒で(^ω^)

で、釣果
P1000234.jpg
P1000235.jpg

すごいでしょ。
カワハギ君にもらったカワハギは10尾、鰹2尾
我が家で頑張った鰺121尾、鰯4尾

大漁祭りじゃぁ♪

P1000236.jpg

とりあえず、鰹とカワハギはこんな感じでおろしました。
明日は残りの鰺121尾!
がんばれ、タケちゃん。

とっても夕日が綺麗だったよ。
P1000230.jpg


P1000232.jpg
慶一郎が釣ったところ。証拠写真です。
サングラスが決まってるでしょ?
P1000228.jpg
ち~ちゃんが落ちないかドキドキしながら。
なんか、結構大丈夫だった。餌もがっつり手づかみでした。
P1000229.jpg

だんだん携帯の画像が悪くなっていったのか、シャッターのところが汚れていったのか・・・。りーたんは一生懸命、えさを集めた。

そんなこんなのバタバタな一日でした~♪
また、行きたいなっ。

2011-08-24 12:34

そろそろ新学期の準備

あと1週間ほどで新学期が始まるので、今日はち~ちゃんとりーたんを美容室へ連れてってきました。

りーたんは髪が多いのですっきり空いてもらい、長さはそのままで。
ち~ちゃんは自分で切ってしまった横の髪の毛をどうにかしなくちゃいけないのでがっつりお猿さんに。

P1000224.jpg

なんか、いつの間にか少女の顔になってきたりーたん。
今晩、顔も剃ってやらねば。

2011082411350000.jpg

ち~ちゃんはもう、ニッコリニコニコ♪
お猿さんみたいで可愛いなぁと思っていたら写メを送ったパパからは意外な言葉が!
「お姉ちゃんみたいやな。」

そうか??

知らず知らずこちらも成長している様子。
未だに甘えん坊でご飯もしっかり食べきれないけど。

慶は宿題をどうにかしないと。なのに、ゲームやら遊びやら。
もう知らんぞ!!

今日も暑いなぁ。そうだ!枕干そうっっと♪
夏休みももうすぐ終わっちゃう。
最後にどこかお出かけ出来たらいいんだけどなぁ。

2011-08-22 16:48

色々した。

うん。夏休みもやっと終わりそうなあとちょっと。

島根に帰ったり、釣りに行ったり、里乃が通っているカンフークラブの大会を見に行ったり、エアコンが壊れたりと色々あったんだけどなんとなくブログに手が出なくてやっとこさ書こうかなと。

島根ではほぼ釣りだったなぁ。朝早く起きて「ぼっこう」を釣りに行ったら25センチくらいの大物ゲット♪
ぼっこうとは大阪では「がしら」と言うみたい。

めっちゃ暑かった。

エアコン故障は11日の昼から。次の日から島根だったし、メーカーが盆休みらしくて直ったのは18日。めっちゃ暑かった。だって、島根はエアコンなかったんだもん。
みんなで扇風機の取り合い的な。

姪っ子や甥っ子にも会えたし、来年は行かないから、友達にも会ってきたんだ。
妊娠7ヶ月、順調で良かった。本当によかった。

無事に産まれてきてくれますように。

これから子供達も大きくなってだんだんと習い事のお休みも出来なくなるから帰省は難しくなるだろうな。
ま、あきは岸和田の方が落ち着くからいいんだけどね~♪

でも、大阪は暑いわι(´Д`υ)アツィー
そしてエアコンが直った次の日から雨、そして朝晩の気温の激しい低下。各地でえらい大変な事になってるな。

後、残された課題は子供達(慶一郎)の宿題の山ヽ(´Д`;)ノアゥ...
自分でやるからと言う言葉を信じて放置していたあきの監督不行届で。

なるべく手伝うあき。

そんなこんなであと1週間くらい?子供達は2学期始まったら早速運動会の練習で忙しいだろうな。
慶一郎に至っては嫌いな物を食べなくて済んだ家の食事は終わり、全部食べないといけない給食も始まる。
りーたんは苦手な牛乳を克服すべく、家でちょいちょい飲んでました。

う~ん、性格の違い。

同じ親から産まれてきたのにね。面白いDNA。
あぁ、早く友達にも会いたい。ランチも行きたい。買い物も行きたい。

今日はいいお天気だったけど、明日はまたまた雨模様。喜んでいるのは庭の池の中にいる金魚と鯉、たまに遊びに来るウシガエルだな。

2011-08-09 19:47

行き着く先

夕飯、何にしようかなぁとほぼ毎日の課題。

一日の3分の2位の割合で脳みそ占める。

そして今日。

昨日カレーにしたもんだから余裕~なんて思ってたあたしがアホでした。

夏なので作り置きできない為いつもより量を少なく作ったら、昼食で無くなりました。

夕方になっても思い浮かばないメニュー。

冷蔵庫をのぞいてみて・・・。

おとうさん産のお野菜はちょっとあるな。

でも、なにも結びつかない。

う~。と困ってから買い物に行ってみて挽肉を買ってみた。

あとは子供にせがまれチーズ。

頼りない買い物でさてはて・・・。

と、思ったそこのアナタ!!

2011080919290000.jpg

できたもんね。

手作りミートソース。

トマト、ニンニク、タマネギ、人参、挽肉、赤ワイン、コンソメ、ケチャップ、ソースに醤油。

明日は何しよウー c(`Д´c)

2011-08-08 15:46

川遊び

こないだの土曜日、お天気も良かったのでみんなで川遊びに行ってきました。
前夜、タケちゃんは会社の人の祝賀会(ご結婚おめでとうございます♪)で終電で帰宅。のはずが、トラブル発生で電車動かず。

結局帰って来たのは夜中の1時過ぎ。帰ってきてお風呂入って、それから車をキャンプ使用にで、寝たのは3時過ぎ。のようで、川でもしんどそうでした。

せっかく来たのにもったいな。

まあ、運転もタケちゃんだったし。疲れたようです。

P1000208.jpg


P1000207.jpg

川の水は超冷たかったけど、楽しかった♪日焼けがすごい!ちゃんと水着に着替えたあきの背中。ここだけ日焼け止めが塗れなかったので攻撃くらいました。


そして吊り橋へ。ここがまあ、長いし、高い!景色なんて見ている余裕なし。
P1000210.jpg

だけど、ちゃんと撮っておきました^-^

足下なんて、隙間空いてるし、揺れるしでもう、ほんと超怖かった!
P1000211.jpg

P1000209.jpg
ここね、なんと通学路らしいですよ。
奈良県の谷瀬の吊り橋。二度と渡りたくないっす。

そして温泉へ行ってから家路へ。
疲れまくったあきは道中寝ていました。

そして寝ている間になんとみんなは虹を二回も見たそうで、しかも二回目はダブル虹( ・∀・)
見たかったな。

帰ったら地元で盆踊りしてたから行ってみた。なんか風物詩だよね。
ビールもらって帰りました(・∀・)

またまた夏休み満喫な日記でしたな(・´з`・)
はい、子供達夏休みというものを大満喫中でございます。

今朝のこと。

夏休みを満喫しているのは子供達だけでなく、あきも一緒。
なので朝早起きすることもなかなか出来ず、起きなきゃ~とか思いながらうつらうつら寝ようと頑張ってみたり。

そんな今朝のこと。

ひそひそ声が聞こえて来たよ~(・∀・)

「里乃、里乃、行けへんのか?ママ、まだ寝てるから行けるぞ。」
という慶一郎の声。
どうやらまだ寝ていた里乃を起こしているみたい。

そしてしばらく寝ようと頑張っていたので30分くらい寝た後、起きて居間にコーヒーを持って出現するとなにやらカードゲームをしている里乃&慶。

あら、微笑ましい(・´з`・)

近くには。。。。コンビニの袋?

どうやら二人で自分のお小遣いを持ってポケモンカードを買いに行ったらしいです。
里乃の残金60円。

え~???
440円も使ってきたの??

と、宿題もせずにゲームをしたりプールに行ったり。

大満喫中の子供。
好き勝手に出来るのも夏休みだから?

と思って、とりあえずあんまり怒らないようにしています。
さ、毎日真っ黒になっている子供達も寝間に行ったし、テレビでも見ようっと♪

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索