-------- --:--



2011-07-30 13:22

やる気でねぇ・・・。

夏ばてには少々早い7月。

あきはちょっと食欲が乱れがちで、食べたくないときはほとんど食べず。
かと言って旺盛な時は「どしたん?」って言うほど食べる。

なんつーか、やる気の出ない夏。

ちょっとでもと思い節電もしながらなのでエアコンも3時回ってくらいから入れる。
それまでは暑さに耐えるのみ。

でも、今日は蒸し暑い。まるで梅雨時期。

やる気でない・・・。で思い出したけど「やればできる子」といわれ続ける幼少時代。
この言葉こそがやる気を失せさせる一番の言葉。

100点取ったら「やればできる子だと思っとたんだぁ。わしの子だけぇ。」
と言う親父さんの言葉。

60点の時もやってたよ。
そんな言葉より「すごいじゃん。頑張ったねぇ。」の方がやる気出るっしょ。

少しトラウマな「やればできる。」
あきは子供たちには1回も使ったことがない。

話はそれたが、やる気でない。そんな主婦の昼下がり・・・。

2011-07-25 09:56

夏休み突入!

夏休み最初の日曜日のお出かけは和歌山マリーナシティの駐車場にある巨大(?)迷路!!

P1000202.jpg

思ったほど巨大じゃ無くてアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

でも入ってみるとなかなかでした。巨大じゃないから好きに行った子供達ともすぐに会っちゃうけど・・・。
いろんな仕掛けがあって結構楽しかった。
さいごの滑り台はスカートで行ったあきには超難関でしたね。

P1000203.jpg


財宝はコインでした。

次はこちらも同じスペースにあるアスレチック。これは慶とりーたん二人で行ってきました。
待ってるのも暑い~。

なかなか難しいらしく、問題があったり、少し迷路っぽくなってたみたいで同じ所からなんどもりーたんの顔がヒョコヒョコ見えたり。500円でこんだけ遊べたら楽しいな♪

お次はまたまた迷路。今度は恐竜迷路でヒントをもとにスタンプを押して行く感じ。
これも面白かった。迷路なんて子供の頃以来だったから童心に戻れた感じでオススメ。

P1000204.jpg

暑さで疲れたかな?

P1000205.jpg

そして黒潮市場へ・・・ってのが理想だったんだけど、お昼まわっていてお腹が空いてきたので和歌山ラーメンへ。すごく美味しくてちーちゃんと半分こしたあきは全く足らず。

なんせちーちゃんがものすごい食べる。普通に一杯食べたんじゃない?ってくらい。
その後、西国三十三カ所の朱印帳を書いてもらいに紀三井寺へ。
P1000206.jpg

そして粉川寺へ。
窓からのぞいた池の中にひっそり建っている小さい千手観音様がすごく可愛くて格好良かった。

そんな日曜日。夕飯はお義母さんが作ってくれていたミートソースをがっつり頂きました。手作りミートは超うまい!!
トマトが甘いから変な酸味も無いしね。

過眠症なのか体力が落ちているのか昼過ぎてくると睡魔が襲ってきます。これは本当に困っています。
我慢するのもつらいけど、寝ちゃいけないって思うし(; ・`д・´)

今日は日本脳炎の2回目に行ってきます~♪
今日は3連休の中休みと言う事で公園に家族で行ってきました!!

めっちゃ暑かった~って程では無かったけど、気持ちよくてついついお昼寝してしまいました。
その公園は水遊びが出来て、今日はミストシャワーもあったので、気持ちよかった。

大急ぎでお弁当を作って。

お弁当を食べた後、りーたんは蛙取りに夢中。
ちっちゃ~い。

びしょびしょになって遊んでいました。
もちろん遊具もある。

でも、蛙やアリの怖いち~ちゃんは・・・

P1000195.jpg

最初だけびしょびしょになって後はお菓子ずっと食べていました。
後ろに写っているのはなんだかちょっと公園には似合わないタケちゃんが。

いえいえ、普段とは全然違うのです。人間アイテム一つで雰囲気が変わってしまうなぁ。

そうそう、
今日はりーたんの遅れた誕生会。

帰りに買い物して手作りのケーキです。
P1000198.jpg

この季節はイチゴが売っていないのが残念。毎年手作りを希望するりーはさんらんぼでケーキを作ります。

P1000200.jpg
みんなに「HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪」を歌ってもらって大照れでした。
そのケーキをがっつりがっつりだったのは・・・・。


P1000201.jpg
彼でした。

やっとこさ7歳になったりーたんです。これからも元気な里乃でいて欲しいなっ!!

2011-07-13 21:30

予防接種と熱中症

日本脳炎の予防接種に行ってきました。



打てたのは慶一郎のみ。
りーたんは軽く熱中症になったみたいで発熱していました。

気づかなかったあたし。とりーたん。
なぜ?

ち~ちゃんは1週間前にリンゴ病かもと診断され、これもダメでした。

で、打ったのは慶一郎なんだけど


P1000190.jpg


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「ちょっと、待って、待って、待っ・・・!!!ママーっ!!」

と手を握りながらの予防接種。
もう3年生なんですが。

1週間後に2回目をするので、また写メ撮ろうっと(´∀`*)ウフフ

あ~、面白かった♪
発熱のりーたんも超元気で。

よしにしましょっ。

2011-07-12 15:58

お誕生日♪

今日はりーたんのお誕生日です。

早いものでもう7歳。
今日は一日怒らないようにしようと、決めてたのに。。。

あれも、これも、わがまま放題のりーたんにちょっとカチン。
怒ってしまいました。

やることしてから文句言いなさいやっ!!

と。

でも、やることしなくて文句言うのがまた一つの成長なんでしょうね。


里乃、お誕生日おめでとう。これからも元気で頑張り屋さんで優しい里乃で・・・。ね(´∀`*)ウフフ


そんなりーたん、怒られたもんだから逆ギレしながらピアノ教室へ行きました。

2011-07-07 20:03

七夕ですが。

今日は七夕。

なのに毎年ですが雨や曇りであきは生まれてこの方「天の川」を見たことがないΣ(゚д゚lll)ガーン
とりあえず、濡れない所に笹と短冊は出しましたが。

つかさ~、織り姫と牽牛が一年に一度会えるデートの日でしょ?

なんで願い事すんの?
誰に願い事してんの?

デート、たぶん邪魔されたくないよね。。。

とか思いつつも「嵐のツアー行けますように(できれば京セラで(´∀`*)ウフフ)」とかお願いしたのはあきですが。

「なにか?」

すがれる物にはすがろう。と思う気持ちですが。

「なんですか?」

うちは特に七夕ご飯は用意しておらず。
P1000186.jpg

寺岡自然農園の新鮮なお野菜いただきました~っ!!

トマト美味しそうでしょ。可愛いでしょ♪
キュウリはお義母さん特製の浅漬け。
トウモロコシはほぼ子供達に食べられた後でした。

これに味噌煮込みうどん、という冬なのか夏なのかメニューです。


そうそう、昨晩タケちゃんにお風呂上がりに作ってもらいました。
P1000185.jpg
フローズンダイキリ

これはうまい!やや薄めですが食べやすかった。
※「アタマキーン」に注意

何が言いたいとか、あきのブログには特にありませんが、最後に我が家の織り姫を紹介しまっす。
P1000181.jpg

誰?!孫にも衣装とか言ったやつ(´・ω・)9

2011-07-05 16:14

お友達とWISHへ

今日は半年に1度しか会わないお友達と岸和田のwishへ行ってきたよ。

セラピー受けてタケちゃんのヒーリングストーンでブレスレットを作ってもらいました。
お仕事がいつも大変で、家に帰って来るのも遅いタケちゃん。

占いを信じる訳ではないけど、少しでもお守り代わりになったらいいなぁと思って。
でも、やっぱいいことは信じたいよね(・∀・)

それがね、タケちゃんは派手なのは嫌やと言うてまして「タイガーアイ」とかにしてくれと。
そしたらね、鑑定士さんも「タイガーアイ」ベースで作りましょう。と言ってまして。

え~、なんでわかったん?

的な。何十種類もあるストーンの中でビシャッ!!とタケちゃんが言ってたストーンを選ぶなんてΣ(´∀`;)
驚きましたね~。

ただ、手首のサイズが分からず「一般的な男の人の手首よりややむっちり目でお願いします。」と伝えました。

ゴムだし、大丈夫だと思うけど・・・。

やっぱり女子だね、占いは気晴らしになるね(´∀`*)ウフフ
最近のイライラもどこかへ飛んでってしまいました!!


そして、今お義母さんから電話。
「あきちゃん、マキシ丈のスカート売ってるわ。安いから買うていくわ。何色にしとくか??」
と。
嬉しい~♪~(´ε` )
前から欲しかったスカートなので紺色チョイスでお願いしました。
なんだか今日はすごく嬉しい日♪

ありがとう。お義母さん。

半年に一度のお友達も今年は3~4回会ってるし。
お天気もとってもいいし。
子供も元気に帰って来るし。

うんうん。

明日もいい日が続けばいいな(・∀・)
金曜の夜、タケチャンが会社のお友達と久々の釣りに行ってきました!

最近は暑さのせいか、5月くらいからなんにもやる気が起きない・・・と悩んでいたタケちゃん。
それって、五月病では?

と思ってたんだけど、釣りもあんまり・・・・って感じで行こうともしませんでした。
食欲はいつも通りあったけど。

それが急に行ってくる~ってメール。

そして釣果は

あじ13匹!!(二人合わせて)

やったねヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
南蛮漬けサイズの可愛らしいアジでしたが、それはそれは今までにない大量だったのでは?

今晩、冷麺と一緒に美味しく頂きましょう。


そしてあといくつ寝ると七夕さんってことでうちには早くもカッスカスになった笹があります。
そう、たぶん七夕の頃は茶色に変色しているでしょう。

そこにはりーたんの字がいっぱい。
そんなお願いあるん??と思って見ていると

「じぃじとちーばぁが長生きしますように。」
「(入院中の)おばあが早くよくなりますように。」
「パパの病気が治りますように。」
「ママの病気が治りますように。」
「アンパンマンのパソコンがほしい。ちなつ」

なんていい子なの??
自分の事より家族のことばっかり、しかも健康面ばっか。

と、思いきや隠れた所に

「ピアノの先生になりたい。」

と。ちゃんと将来の夢もあるようです。
良かった^-^

あき?あきはといえばもちろん

「嵐のツアー行けますように!!出来れば京セラでお願いします。」

ですよ。
もちろん。
心の中では「家族がみんな幸せいっぱい、元気いっぱいでありますように。」
ですよ。
もっちろん。

慶一郎はなんて書いたんだろう。
今日は笹に飾るのを作る為に折り紙買いに行こうっと。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

