やっとこさ遅咲きのチューリップが咲きました。
P1000152(2).jpg

綺麗なピンクのチューリップ、角度を変えてお楽しみ下さい♪

P1000153(2).jpg


松の枝の隙間から差し込む日差しがとっても気持ちいい。ツツジも咲き出しています。

そして、卒園式にもらったお花が復活!!

P1000155.jpg

枯れかけだったんだけど、毎日の水やりの甲斐あって復活しました。可愛いオレンジ。


そして前にUPしたハナミズキの花。こちらも満開です。
P1000154(2).jpg

この花、もう5年になります。最初の1年目は花が咲かなくてさ~。困ったもんだと思っていたら2年目から続々咲き出して丈も大きくなって植え替えも考えています。

そして・・・・・

P1000147.jpg


( ^ω^ )ニコニコ

2011-04-27 20:33

一日参観日

今日は幼稚園と小学校の参観日でした。

午前中は幼稚園でちーちゃんの参観&懇談会。
めっちゃ暑くてやばい・・・。でも元気よく外で遊ぶ姿がなんとも可愛らしかった。

でもね、実は昨日ブレス○アを飲んでから胃がもげそうに気持ち悪かったあき。
今日になっても全く改善されず、どちらかと言うと悪化。

胃薬も効果無しッつー事で保育参観辛かった・・・( ゚д.∵:・..ヒデブ!!

終わってから一度おうちにちーちゃんと帰って昼食。つってもやっぱりほっとんど食べられずに魚や肉はちーちゃんとメルのお腹に収まりました。

それでも昼からの授業参観は残っております・・・。

子供達も頑張ってるし、あきも頑張って観にいってやらねばだ!!
で、1年生のりーたんの方へ。

今日は名札を忘れたりーたん。届けに行って少しみてから3年生の慶一郎の方へ。。。

遠いよ~。1年の教室から3年の教室~。
しんどい身体をせっせと動かして観に行ったけどさ。照れちゃって、あの子。

しまいにゃ机につっぷしていました。ほんともう3年生なのに大丈夫なんかなぁ?

あ、ちなみに慶一郎の担任の先生ね、タケチャンの小学校時代の先生だったらしく。担任は持っていただいた事は無いようですが「おぉ、親子2代!!」って感じでした。

その後クラス懇談に出てやっと家に帰ったのは3時半。そこからは我慢できず布団に行って寝ました。
途中お義母さんがきたのも知らずぐっすり寝ました。

起きたらだいぶ胃も元気になってきてた。

いっぱいいっぱい褒めてやろうと思ったけど、そこまでの余裕が無かったなぁ。
ごめんね。宝物達よ(´∀`*)


明日からまた一生懸命お勉強と遊びと頑張ってね。
う~ん。

ちょっと最近「てんかん」について勘違いしている人の声をよく聞きます。
これはちょっと悲しいなぁと思います。

確かに運転免許は医師の判断もいるし、更新の時に内緒にしていたらダメだよね。
会社にももちろん事前報告は必須でしょうね。

でもね。

普段は何にも変わらないよ。
どこにでもいる人間なのよね。

色んな人がいるけど、あきは普通にママだし、妻だし、女で。
ママ友とランチにも行く。
お茶会だって行く。
買い物だって一人で行くし、チャリは乗るよ。

だけどさ。

あきが「てんかん」だって知らずに「てんかん」について話す人がいるの。
間違ってるんだよね~。
勘違いしてる。

何も出来ないって言うのは間違ってるよね。

子供の前で発作が出てしまったとき、どれだけ辛いか。
人前で意識が無くなることがどれだけ怖いか。

親が責任を負い続ける辛さも知ってるよ。自分のせいで子供が病気になるって気持ち。親にならないと分からなかった。親の責任じゃないんだけどね。親は自分を責めるんだよね。

あきの親も未だに責任感じてるもん。
関係無いのにね。

いろんな人が苦しむ。病気ってそう。上手に付き合って行くことが大事。
何も知らない人があちらこちらで知ったかぶるのは間違ってるような気もするなぁ。

みんなが頑張っています。誰だって悩みや不安もいっぱいある。ちょっと凹んだ一日だけど、あきはその分子供達に病気について教えられる事が出来る!!と。

この子達がみんなに優しく育ってくれるのはそう言うことなんだと自負しちゃっています!!
なんだか凹んだりしたので八つ当たり気味にブログ更新しました!!

2011-04-18 13:57

春の時間

いいやいやいや、こないだ我が家の庭の春、お届けしたところなんやけど。
こないだ↓

P1000143.jpg

やったアヤメ、昨日が↓で

P1000148.jpg

こんなに色濃くなって、今朝になると↓

P1000166.jpg


見事に綺麗なお花を咲かせてくれましたカワ(・∀・)イイ!!

りーたんのチュウリップも昨日は
P1000150.jpg

だったのが今朝は

P1000165.jpg

・・・あんまりかわれへんかヽ(´Д`;)ノアゥ...

そして、昨日はじぃじの畑に慶一郎の理科の実験で使うモンシロチョウの卵を採取しに行って来ました。
畑も春の匂い*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

P1000153.jpg

P1000152.jpg

メルも看板犬になってる足下にたくさんのお花。可愛いねぇ。

P1000154.jpg

りーたんのチュウリップは遅咲きだけど、畑のはお日様もたくさん吸い込んで早いもんです。

P1000162.jpg

そんなことはどこ吹く風のりー。いっぱい持って帰って台所を彩ってくれております。ママは目がかゆかゆ・・・。

いまからは豆の季節。
豆も良い感じになってますよ~。

P1000157.jpg

綺麗なお花を畑いっぱい咲かせてくれました。

畑も春が来てます。慶もキャベツの葉っぱに付いたモンシロチョウの卵を学校に持っていって育てるみたい。
いっぱい付いてる葉っぱ、2枚も持っていってた。

「たまごも元気」と言うちーばぁの言葉が印象的だったww

今朝は庭のハナミズキもお花を咲かせてくれた♪

P1000151.jpg

こないだからお花ばっかり届けていますが、少しでも心和めばいいなぁ。とかいって新学期が始まって朝からイライラしているのはあきだったりして(*´σー`)エヘヘ

2011-04-14 15:03

我が家の春、みっけ♪

こないだ寝るときにお布団に「ヤスデ」がいたの。あぁ、くさ~い。と思ったけど「ムカデ」じゃなくて良かった。

もう虫が色々出てくる季節なんだなぁと、今日は庭の春を撮影してみました。


まず

P1000139.jpg

りーたんのチューリップとドングリ。ドングリは何の木になるのかな?幼稚園のチューリップはもう咲いてるのにうちは置き場所が悪いのか、リーたんに似てマイペースなのかして、ゆっくりな成長です。

P1000140.jpg


あきのミニ盆栽。サクラの花が咲きました。もうね、ダメだと思ってほっといたんだけど、生命力の強さに感動!

P1000141.jpg


隅っこにひっそりタンポポ。カワ(・∀・)イイ!!

P1000142.jpg


ちょっとわかりにくいけど、幻想的に撮れたのはもみじの木。うちの庭にあるもみじは秋と春に紅葉するんです~。なんか実的なものがぶら下がってる。

P1000143.jpg

これ、なんだろ~。アヤメ??詳しくないのでわかんないや。池のふちに毎年青紫の綺麗な花を咲かせてくれます。

で、最後に

P1000145.jpg


毎日毎日日向ぼっこを楽しむ我が家の愛犬「メル」
ヘルニアで散歩に連れていけないのが可哀想でなりません。メルがゆっくり歩いてくれたらいいのになぁ。メルは散歩=走るなので、子供達もついて行けない。

いつもはじぃじがバイクで行ってくれるんだけどそろそろ豆の季節、寺岡自然農園も忙しくてじぃじも大変なのです。今度の日曜日、パパに連れてってもらおうね♪


我が家の庭先で見つけた春をお届けしました~(´∀`)

2011-04-11 20:51

入学式&入園式

P1000133.jpg


お天気よく、満開のサクラに囲まれて6日にりーたんが無事入学致しました♪
私服なので、入学式用にちーばぁが買ってくれたAKB48の様なブレザーを着てルンルンなりーたん。
髪も短くして、スポーティな感じです。

担任の先生もめっちゃいい先生に受け持ってもらって、あきは万々歳です。ただ、幼稚園で仲良しだったお友達が違うクラスになってしまったのがショック・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

でも楽しそうに学校行ってます。ピンクのランドセルを背負って。
今日はいきなり名札と黄色い帽子(これは1年生だけ。)を忘れて行きました。

度胸、あるよね~・・・。


そして8日、ちーちゃんも無事入園式終わりました。P1000137.jpg

今日、泣くかなーって思ってたけど、案外すんなり行ってくれて良かった。お迎えに行ったときも何故か腕まくりして飛び出してきました。

こちらも逞しい・・・。
そして夜9時、ただいまの時刻、ちーちゃんは疲れた~とウトウト。フラフラ。
緊張したんだね。

無理せずに寝たら良いのに慶とりーたんがまだ起きているのでグズグズ言いながらも起きてます。
でも、もうみんな寝なくちゃね!

明日も学校。

あきも早起きなのでめっちゃ眠たいです・・・。
さて、今日は先日あきの誕生日&結婚記念日&ホワイトデーのお返しと言う事でタケチャンとデートしてきた神戸異人館巡りをお届けしま~す(´∀`)


まずは腹ごしらえ

あら?写真撮ってなかったな。
布引ハーブ園のロープウェイの袂、神戸オリエンタルホテルとかがあるとこら辺で可愛らしい喫茶店でサンドウィッチとアメリカンを。

このアメリカン、3杯分くらいの大きなカップで出て来てビックリ!

結局寒いし、トイレが近くなるのも嫌なので半分ほど頂いて残してしまいました。
美味しかったんだけどね。ごめんなさい~(汗)


そしていざ!異人館へ。
これが覚悟はしてたけどかなりの上り坂だった。

歩き始めて100メートル、タケチャン「俺、もうあかん。。。引っ張ってくれ。」

え??!!まじっすか?

軽く手を引いて先に歩くあき。
でも、タノシカッタヨ


IMAG0431_convert_20110401113426.jpg

ココを登って行くと廃屋があった。なんか、怖いのでUPはしません。

まずはココ

IMAG0433_convert_20110401113512.jpg

も~っ!!ぶれてる~!!

IMAG0434_convert_20110401113551.jpg


モーツアルトのピアノ&肖像画

次はデンマーク館

IMAG0439_convert_20110401113707.jpg IMAG0440_convert_20110401113825.jpg


ムーミン達とかの有名な人魚像がありました。

本物の人魚像は酸性雨で涙が流れているように見えるらしい。

IMAG0441_convert_20110401113856.jpg

海賊達の武器や防具です。あきはメット?もかぶっちゃった♪


次はココ。一番のお楽しみだったんだよね(^ω^)
IMAG0446_convert_20110401113933.jpgIMAG0447_convert_20110401114006.jpg


ココにはあの椅子が・・・。


IMAG0449_convert_20110401114035.jpg

ちゃっかり座りました。お願い事もしっかりしました。「サターンの椅子」

IMAG0456_convert_20110401114119.jpg

2Fへ上がって見ると神戸一望・・・と言いたいところだけど、この日はポツポツ雨模様でお天気はちょっと悪かったんだよね。。。

IMAG0457_convert_20110401114158.jpg

出口には綺麗なステンドグラス

次は「うろこの家」
IMAG0460_convert_20110401114249.jpg

じゃ~ん

国の指定文化財だったっけ??美術館です。欲しいなぁと思う絵があったんだけど、タケチャンも同じ絵が気に入ったみたい。おぉ~、感性が合う~♪

買いませんけど。

お土産に義両親に「サターンの椅子」のキーホルダー。これは農耕の神様らしいので寺岡自然農園が益々発展しますように。あきは自分で風見鶏のストラップを買いました。

風見鶏の家はいってないんだよね。たしか・・・。

帰りは豪華なディナー(´∀`*)ウフフ
難波まで戻ってのお食事です。

IMAG0466_convert_20110401114406.jpg

あぁ、ぼや~んってしてる~。

IMAG0467_convert_20110401114442.jpg IMAG0473_convert_20110401114639.jpg

IMAG0469_convert_20110401114604.jpg

和食好きなあきにタケチャンが連れてってくれました。
一度会社の人と行ったお店らしいです。
お花のお寿司、めちゃ可愛いでしょ。

しかも、茶碗蒸しとかスープとか色々あってお腹大満足の上にお寿司食べ放題!
これはやばいっしょ~。

そうとう食べたよ~。

そんなある日の一日でした( ´З`)=3 ゲップ

※題名とかそんなん、なんの関係もないしっ!!


プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索