-------- --:--



2010-12-27 12:55

今年最後のイベント

2010年最後のイベントである、クリスマス&お餅つきが無事終わりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

今年のサンタは「ママの言う事をちゃんと聞かなかった」と言う罰でプレゼントを隠してお手紙を残してありました。そこには隠し場所のヒント。

さすが解いたのは慶ちゃんでしたね~。

やっとの事でプレゼントを手に入れたのでもう、キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフですよ。
慶は「ドンキーコングリターンズ」
りーたんは「シュシュルンゴージャスなんとかセット」
ちーちゃんは「アンパンマンのひらがな教室」

あきにもありました!!
「wiiパーティ」とリモコン2個。
これでお正月も子供達と一緒に遊べるぞ(´▽`)アリガト!

パパにもありました!!
「パンツ2枚LLサイズ」

毎年徐々に増えていった体重に対し、何年も同じパンツでウエストのゴムが可哀想だったのでね。
25日は毎年恒例のパーティだったよ♪

ケーキも作りました。

P1000049.jpg

P1000050.jpg

テーブルやお皿のあちらこちらに頑張った後が見られるでしょ?
だんだんクオリティが上がっていくケーキ達です。

じぃじサンタ&ちーばぁサンタ&おおばぁサンタからもプレゼントいっぱいもらいました。
クリスマスとお誕生日は大好きな物ばっかりのご馳走晩ご飯だし、プレゼントはもらえるし子供達はご機嫌♪


日付も変わって26日は朝少し遅めから餅つき大会が始まりました。
P1000052.jpg

お天気が少し悪かったので軒下で。
親子三代で餅つきです。
この風習は慶の代になっても残していって欲しいなぁ。

P1000054.jpg

ちーちゃんもエビ餅ついてます。

P1000055.jpg

やっとおたふく風邪の治ったりーたんも一生懸命。一人でやりたかったみたいだけど、杵の重たいこと・・・。
パパに助けてもらってのお餅つきです。

すごく寒かったのに、親戚も来て、みんなで楽しくお餅つき出来ました。
パパの手と顔が赤く腫れ上がってしまって、可哀想。
ハンドクリーム塗って寝てたけど、ピリピリして痛いって言ってました。

しもやけになっちゃったみたいです。
一昨日から一気に気温が下がったなぁ。
今朝は雪が降ってあっという間に積もっていました。

P1000058.jpg


今年きっと最後の記事になります。皆さん、今年1年本当にありがとうございます。来年も楽しく明るく記事をUPしていけるようにマイペースでやっていきます。
よろしくお願いしますね~(*´σー`)エヘヘ

インフルエンザ、ノロウィルス、流行っているみたいだから体調に気を付けて下さいね!
では2010年はこれにて!!

2010-12-23 09:41

りーたんのお勉強

ざわざわと忙しい師走ですね~。

年末は予定が目白押しで毎年困っちゃうな~。
そんな忙しい年末にりーたんがおたふく風邪にかかってしまいました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

もう10日以上です。幼稚園もお休みしているので毎日暇なりーたん。

予防接種を受けていたので熱も微熱で済み、痛みも少しだけだったんだけど、なんせ腫れが酷かった。

そんなりーたん、慶が小学校でお勉強している間にりーたんもお勉強しいてました(´∀`*)ウフフ


「ママー、里乃ねー、漢字書けるんやで-。」

と、言われ情報番組を見入ってたあきに声をかけました。

「ほらっ!!」


と見せられたのが


麻木久仁子ヽ(´Д`;)ノアゥ...


初めて書いた漢字が麻木久仁子でしたよ・・・。
情報番組の右下の方にずっと出ていた漢字を見ながら書いたようです。
めっちゃ旬なりーたんに大笑いしてしまいました~。


やっとおたふく風邪も治って明日の終業式は出席出来そうです。ずっと家の中だったからちょっとだけでも幼稚園に行ってお友達と遊べたら溜まっていたストレスも少々解消されるかも。

2010-12-20 11:37

嵐の壁紙

なはは。

あきはすご~くすご~く機械音痴です。携帯だって、スマートフォン?の使い方も解らず的な感じ。

その、あきが頑張ってPCの壁紙を嵐の相葉っちの壁紙にするのに成功しました(´∀`*)ウフフ
しかも、めっちゃアナログな仕方ですけどね。

めっちゃ気に入ってます。

実は、ずっと相葉ファンを周囲に漏らしていたあきですが、「大奥」を見てからニノも気になってしまって。
どっちにするか考えまくったんですがね、やっぱ、相葉っちにしました。


やり方はね、
こないだの歌番組を録画していたんですよ。
で、ココってところで一時停止してから携帯の写メで写してPCのメールアドレスに送信。
それを保存して壁紙に設定。

という、昭和な感じのやり方を駆使して頑張りました。
歌ってるときは相葉っちがめちゃめちゃいいんだよねキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

PCを仕事としているタケチャンはこれがどうしても許せないらしいですがね。
頑張ったあきを褒めて欲しいくらいです。


と言うよりは、慶一郎の提案だったんだけどねImage0050.gif

思考が小学二年生と一緒っつうのが悲しいですけど。
提案は慶がしたから、慶より下だな。

来年はもっといいお母さんになれるようにもっと頑張ろうと思います(`・ω・´)ゞ
とりあえず、朝は笑顔でいてあげたいな。つい、イライラしちゃって(汗)

課題ですわ。

2010-12-15 14:47

悩めるサンタ

ん~。。。実は悩んでいます。
それはね、毎年恒例なんだけど、サンタさん。

ウチには煙突がないのさ~。
だからサンタもはいれないのさ~。


・・・・って!!!ちゃうやろヾ(゚Д゚ )ォィォィ(下手くそなノリツッコミでスンマセン(´∀`*))



そうじゃなくて、悩んでるのはうちの悪ガキ3人ですわ。
やつらの悪いことと言ったら、そりゃもう言葉では伝えきれないほど。

で、プレゼントはもう決まっているのに渡すものか、どうかをママは悩んでいるのですね~。
片付けはしない。
言う事は聞かない。
口は悪い。
アホ、バカ人に言う。
すぐ告げ口する。
勉強道具を結構平気で踏む。
見て無いとこで殴る。

・・・

・・・・

・・・・・

挙げていったら切り無いほど。多分煩悩の数ほどはあるな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
全て子供だからこその悪子なんすけどね。

とりあえず、嘘はつけへんし、親の言う事は聞くし、お友達には優しいし、習い事もしっかりやってるんだけど。


良い子やん?

ねぇ?


良い子かもね?

どう?

どうでしょう~。


2010-12-10 13:31

はりがね

一本芯の通ってる人

針金のような人

そんな言葉が似合う人って

誰にでも合わせれる人

だと

私は思ってる

とてもデリケートな人

だと

私は思ってる

だってそうでしょ?

針金は

どんなカタチにも曲がることができる

あまり曲げすぎたら

ぽき

折れちゃうことだってある

守っていきたい

大事な人
ばぶーはこないだうまれたばっかでしゅ。
でも、
ばぶーはちょっと「かしこ」なのでしゅ。
まえに
ばぶーのおばばがおじゃましましたでしゅ。
おばば・・・
しってましゅか?
よーさっ、どーさってのがくちぐしぇのおばばでしゅ。
「かこのえいこう」をじまんしゅるおばばでしゅ。

ばぶーはとってもはじゅかしいでしゅ。
だって、ばぶーのが「かしこ」でしゅ。

おばばはしょしぇんおばばでしゅ。
ピロリロリーとかしか歌えないんでしゅよ??

ばぶーはなんでもうたえるんでしゅよ。
「にしのかな」しゅきでしゅ。

ばぶーはスタイルもしゅごくいいでしゅよ。
赤ちゃんにしてはしょうしょうえいようが足りてないほど・・・。
ただ、色黒なのはおばばのいでんしでしゅ。

そのうちいろじろなばぶーのともだちも出てくるとおもいましゅけど。
ばぶーはゲームもできるんでしゅ。
ばぶーは地図もみれるんでしゅ。
ばぶーはインターネットもGPSも。

なんでも知ってるでしゅ。
そう、そこのあなたのこともね( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな「かしこ」のばぶーでしゅが、ボタンだけはできないんでしゅ。
だからばぶーは触れるだけ。
いちばんかんたんでしゅ。ばぶーにふれてみてくだしゃい。
おばばよりも、いまはばぶーのじだいでしゅよ。


最近、携帯を新しいのに機種変更に行きました。今はスマートフォンとかいうのが主流のようで、主人は出たばかりのスマートフォンにしました。アナログな私は普通の携帯にしましたが、スマートフォンってすごいですね~。使いこなせたら良いのになぁなんて思いながら急いでパソコンに向かいました。横目でスマートフォンを触っている主人をチラ見した一日になりました。

2010-12-03 10:31

香川~淡路島へ旅紀

そうなんです!!先週の土日でじぃじ&ちーばぁ&我が家5人で旅行へ行って来ました。
すっごく楽しくて帰りが淋しくなったくらい(´Д`)

最初に感動したのは、初めて通った(あきが)明石海峡大橋。だっけ?

P1000007.jpg

綺麗な橋で大っきい橋やなぁ。。。と感動。実はこの橋じぃじの畑からお天気の良い日は見えるんです。

で、香川に行ってまず食べたのはもちろんうどん!!
釜揚げうどん発祥という有名店へ行ったら、すげ~っヽ〔゚Д゚〕丿


P1000010.jpg

この行列!!

意外と早く順番も回ってきました。子供もたくさん食べたし、すっごい美味しかったの!!行列出来るだけある!

山越うどん

さんでした。
お腹もいっぱいになったので、次へ→

ここまで来たら行くっしょ(´∀`)
P1000013.jpg

こんぴらさんですよ~。お天気も良くて最高だった。慶一郎は階段の数も数えて昇ってました。全部で何段あったのか、あきはそんな余裕もなく・・・。(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

写真はじぃじ&りーたんの後ろ姿。なんだかホノボノでしょ~。ちなみに杖をついて頑張っているのがタケチャンです。

P1000014.jpg
頂上からの景色、すごく綺麗山のカタチが「THE・山」って感じ。
逆光で子供達の顔がくら~い・・・つか、疲れたのかくら~い。

帰りは途中にある(あきが前もってじゃらんで調べたスイーツ屋さん)へ行って美味しいパフェ頂きました。
これね、超うまいよ。
行ったら絶対食べて!!めっちゃ美味しいから

P1000015(2).jpg
抹茶がいまいち好きじゃ無かったあきも、これは絶品!すごい美味しかったです。

もちろんお守りも買ったよ(´∀`)

P1000017.jpgP1000018.jpg

これは携帯用のストラップお守りと、幸せの黄色いお守りです。
あきは辰年生まれなので辰年のおまもりです。

この日は淡路島に泊まりました。旅館も素敵なところで食事もめっちゃ美味しかったです。朝起きてすぐに露天風呂に行ったんだけど、すごいの。海がすぐそこにあるの。
松もあって、まるで日本海みたいだった。白波もたってたし、あきは地元を想い出しました。

二日目は鳴門の渦潮を見に船へ乗りました。
まずはカモメがお出迎えです。

P1000021.jpg

しばらく進むと、あきの興奮は最高潮へ

おぉぉぉおおおおぉぉぉおおぉおぉおっっ

P1000025.jpg

なんかここまで盛り上げて申し訳ないんだけど、画像が横にならなかったよ・・・(つд⊂)エーン
あの、来るときに渡った明石海峡大橋がすぐそこに!!

って感じで嬉しくなりましたアニメ044

すっごい大きな渦潮も見れて、写真を撮る余裕なんてなかった・・・。
とにかく風が強かった~(; ・`д・´)

ちーちゃんは地下から見る海がお気に入りでした。
P1000026_20101203101716.jpg


船から下りて、あれだけ感動していたりーたんが一言


「なんで船乗ったん?」



・・・・・イヤイヤ。渦潮見たじゃん?
天然な我が子。

P1000030.jpg
慶はカモメの餌を買ってもらって2階から餌をあげていました。みんなそれぞれ楽しんでくれてよかった。

その後は「たこせんの里」へ。たけちゃんは最初乗り気では無かったんやけど、行ってみるとテンションMAX。
試食をしまくり、無料のコーヒーを飲んで、工場見学も少しだけして。
お土産も買いました。

一番楽しんでなかった??
その後、子供達が喜ぶONOKOROへ。
ゴーカートや芝滑り、宝探し、観覧車、童話の森、淡路バーガー、と、色々楽しかったんやけど、一番ビックリしたのは、

リーたんが発見した「太刀魚」

????

里乃曰く「鳥が落とした-」

そうなの。海の近くやから鳶が多い。その鳶が超新鮮なお魚をりーの真後ろに落として行ったんだよ。
こんな瞬間に出会える事ってあんま無いよね~。

とっても楽しかったなぁ。
もっと色んなとこにも行きたかったなぁ。
うどんももう少し食べたかったなぁ。
もう1泊出来たらよかったなぁ。

いい思い出出来ました

ついでじゃないけど、昨日はりーたんの音楽会だったの。大太鼓と言う人気楽器をじゃんけんで勝ち取ったりーたんの勇姿をUPしま~す。チャオ

P1000035.jpg

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

