こないだの日曜日、寺岡自然農園に大人数で見学会&体験会に行って来ました~。

なんちて(*´σー`)エヘヘ


子供達の「芋掘りやらせろ~。ミカン狩り行きたい~」という声が日に日に大きくなって来たのでタケチャンが重い腰をよっこらせっとあげてじぃじの畑に行って来ちゃった♪


親戚の家族さんも来ていて結構大人数になりました。
まず、あきが「なんだ、これ?」って思ったのがこちら↓

2010112114050000.jpg


なんと、これアロエの花?らしい。初めてみたんだけど、なんかの鳥の頭か、足か・・・。

お次はコレ↓

2010112114100000.jpg


最初がこれのがよかったな・・・。
看板です~。我が家のメルっぽい犬も看板犬としています~ワンッ!


2010112114110000.jpg

じぃじ作の階段をせっせと降りているのはちーちゃん。さすが1級建築士でもあるなぁ( ゚д゚ )

そしてこの見晴らし景色!!

2010112114110001.jpg

お天気も良くてすごく遠くまで見えた~。空気も超キレー

2010112114250000.jpg


最初に抜いたのはこちらの大きなカブ!美味しそう(n‘∀‘)η

2010112114250001.jpg

何年も試行錯誤してやっと今年最高級的なブロッコリー、出来たらしい。しっかりとお家に持って帰りました(´∀`)


2010112114260000.jpg

これもしっかりキャベツ。今晩の夕食はキャベツのうま鍋で~す。実はタケチャンがごっつい太ってきたのでキャベツをようさん食べるように!!とのお達しが出たのもあります。
胃腸が弱いあきにもキャベツは必需品なの。

2010112114280000.jpg

立派なダイコンでしょ。ちょいちょいあきの指が画面下に表れることがございますが、ご了承くらはい。
すでにダイコンも食べ終わってしまいました。

そろそろ画面の大きさや記事のたらたらさにも飽きて来た頃やと思いますが、もう少しお付き合いくらはい。

2010112114330000.jpg

ハクサイ~♪これ、めっちゃ美味しい。お鍋で頂きましたがすぐに無くなってしまった。なにより野菜大嫌いな慶一郎がパクパク食べたのにビックリ4ky_i4215.gif

2010112114450000.jpg

成長途中のニンジン、ちーちゃんが遠くから見て「あの葉っぱ、ニンジンの葉っぱやで~」と教えてくれました。なんでしってんだ??

2010112114470000.jpg

大きな大きなムラサキイモ。あきは一生懸命芋のツルをポキポキ頂きました。きんぴらにすると美味しいんだよねImage0050.gif

あと、みかん山に行ったり、みかんを食べたり、みかんを狩ったり・・・。

美味しいシイタケ(こちらも原木栽培のもの)頂いて夕飯はお鍋でした。
寒くなってきたこの時期はカレーかお鍋、最高ですね。

しっかり野菜食べてしっかり体調整えて、この冬乗り切りましょっ(´∀`)v


スポンサーサイト

2010-11-23 08:47

良い夫婦の日

昨日、「いい夫婦の日」だったんだけど、あきは喉風邪。
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ的な日を期待しつつ

「今夜はすき焼きね」

でもなく

「荷物、半分持つよ」

なんてなく

「だって・・・手、つなげないじゃない(*´ω`*)」


というメルヘンチックなCMのように言いたくても

はるな愛が大西賢治に戻って人を怒鳴りつけたようなガラガラ声
とてもじゃないけど心には響きませんわなぁヽ(´Д`;)ノアゥ...


※余談ですが・・・「いいふうふ」って打つ時に毎回「いいふふ」になってまうdeco126440964096373500.gif


ほんまはあかんけど、パパとビールで乾杯したんよ181.gif
あきが風邪引いてなかったらお土産にワインとチーズを買って帰ってくる予定やったんやって。
残念デシ・・・。

やっぱ良い夫婦の日っていいよねedPS4_700001.gif


でもでも来年の良い夫婦の日こそは


「手、つなぎたいじゃないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」
風邪にはご用心でし。
主婦の手

ぱっくり割れたり、湿疹できたり

若い頃とは大違い

今じゃメモ用紙代わりに使ってる

だけど

買い物も食事も

全てこの手にかかっているんだ

家族への愛情も

この手じゃないと伝わらないよ

2010111812340000.jpg

前の日記にも記したようにあきは中学の調理実習以来「茶碗蒸し」を作った事が無いのです。

もちろん、結婚してからもね~。
思いだしても怖い(つか、記憶も定かでは無くなってきた今日この頃(メ゚皿゚)フンガー)


茶碗蒸し爆発事件


ヽ(´Д`;)ノアゥ...
そこで、20年越しにリベンジしてやろうと奮起し、昨夜作ってみました。
クックパッドのお手本を参考に。


そしてコレ↓


2010111719040000.jpg


またもや爆発でした(つд⊂)エーン
なんでかな~。写真で見るとなんだか卵丼的な・・・。

卵焼き・・・?的な・・・。

でも、茶碗蒸しが大好きな子供達。慶は「ママ、美味しいよ!!☆3つ(`・∀・´)」
と言ってくれました。

優しい子供になってくれてよかったよ~。
悔しいので今日も作ろうかなとか思っているあき。

プリンみたいな食感になるのはいつのことだろうか。

と、言う事でリベンジは敗退に終わりました6bhR11_700002.gif



そうそう、とりあえず、明るい話題も提供しましょdeco126440963978133200.gif


昨日のお昼ご飯は焼き芋でした。りーたんも幼稚園が早く終わったのでモグモグ。
2010111711570000.jpg

最近までムラサキイモにはまっていた里乃ですが、今話題の安納芋についに手を出しました。

これが甘いっ。0001615300.gif甘いっ。

上手に使えば糖度は40まで行っちゃうらしいぞ。スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
昨日はじわじわゆっくり焼いたのでネットリあま~く40度近く行ったんじゃないかな?

皆さん、無農薬、無肥料で育てた自然の力をお試しになってみませんか~get.gif

寺岡自然農園
↑クリッククリックっ!!


なんちゃって、義父の畑の宣伝までしちゃいました。
ちなみにちなみに。

あきがウン十年食べれなかったお野菜二つ08@080922002609@_____P906i@docomon.gif


それは「ピーマン」「春菊」です。


子供の頃ってみんな苦手じゃない??苦いし~。
それがこんなに美味しいのって思うくらい食べれちゃう。味の好みはそれぞれだから一概に美味しいから買って~なんて言えないけどね。

でも、意外な落とし穴が・・・。
食べれるようになったじゃんimg_2.gifimg_2.gif

とか思ってスーパーでも購入してみると、やっぱダメ・・・(´Д`)


おおっと!!


宣伝するつもりでもなかった今日の日記。
今日も茶碗蒸し作るからなっ9cvGL7.gif

2010-11-13 00:40

腰痛・・・('A`)

そうなんです。最近腰痛がひどくて・・。

夜中に一度痛くて起きる、朝起き上がる時に痛くて・・・ちょっとかがむ時なんかも。
と、日常の様々なシーンで腰痛があきを襲う。


でもね、今日は脳波の検査の日。
今までそんなに酷くなかった腰痛も今日は脳波の間の寝ている時間もおそってきて、めちゃ辛かった~。
カクカクポキポキ腰の骨がずれるんだよね。

痛いというより辛いって感じ(つд⊂)エーン


そして、3日まえから急に襲ってきた左足の甲の痺れ。いまだに取れず。つか、酷くなってる感じ。痛くはないけどね~。ゾワゾワしてなんか気持ち悪い
昨夜は吐き気に襲われ、今日は頭痛に襲われ、あきの身体は一体どうなってるんだ??

でもね~。悪いことばっかりでもなくてね。
昨日、ち~ちゃんを保育園に送って行ったとき。

Image736.jpg


んふ~カワ(・∀・)イイ!!


Image738_20101113002840.jpg


ほら!すごいっ


Image739_20101113003010.jpg


ほらほら!スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


どこで見ても雲一つ無い青空だったの。
家に着くまで何処にも無かったんだよ~。すごいでしょ???

今日もお昼からお天気良かったのに、朝は雨が降って楽しみにしていたりーたんのミカン狩り遠足は来週に延期になってしまいました・・・。

あ、やっぱ悪いこともあるのね( ̄д ̄)エー


まあ、お楽しみが来週に延期になっただけだもんね

それに、27,28日と我が家&義両親で四国にうどんツアーに行くのデシキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
鳴門の渦潮見て、金比羅さんに行って、お守り買って、うどん食べて、淡路島に泊まっておのころで遊んで楽しいこと目白押しで毎日じゃらんを見まくるあきです。

お泊まりするところもなんだか良心的やったし、お料理やお風呂もなかなか素晴らしい

早く来い来いお泊まり旅行また写真撮ってUPしま~す。
今日はパパが会社の方達と釣りに行っているのでそろそろ寝ようかな。
明日の朝には台所に所狭しと「イカ」が並べられて居ることでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ


2010-11-08 10:10

エコって大事

私の今はまってるテーマ「eco」

エコこそ全てと言っても過言では無いでしょう。
類は友を呼ぶ、まさにその言葉こそ私の為の言葉。

私の友達もエコ命。

そんな私、ゴミをいっぱい仕分けるので汚いと思われがちだけど、実はすごく綺麗好き
身なりも凄く気にしてます。
オシャレ大好きな私なんて漆黒の着物をまとい、エコ友の彼女はカラフルな衣装をまとっているの。

あ~ん、ダメダメ。

ペットボトルは私のじゃないわ。
あらあら、そちらのメモ用紙は私に頂戴。

でもね、私達も疲れちゃうのよ。仕分けばっかりしてると頭がそれでパンパンに膨らんじゃう。
これ以上は無理なのよ~っ!


って時に毎週リセットするのよ。
誰でもスッキリリセットすることは大事でしょ?

私はデリケートなもので週に2回はリセットしたいわ。
エコ友の彼女は週1でいいみたい。

家の中だって綺麗にするわよ。
コタツの上のミカンの皮!!それ、拭き掃除に使うといいわよ~。使い終わったら私に頂戴。チェックして預かってあげるから。
質問の多いことね。牛乳パックは私達じゃ解らないわ。綺麗に洗って開いたらお店の入り口に私達のママが居るはずだから、ママに聞いて。

きっと良い答えをくれるはず。

今日は私のリセット日だわ。
スッキリしたらお着物の中にしっかり防寒着も着なくちゃ。
黒の着物には赤色が良く似合うのよ。

え?夏?
夏は汗取りの下着をもちろん着るわよ。
いやあね。変な事聞かないでよ~。

あら、早速子供達がお菓子のゴミを散らかしてる。
しっかり言って聞かせないとね!!



今日は可燃物の日でした。この地域では決まったゴミ袋で出します。赤いゴミ袋、結構なお値段です。なるべくゴミを減らすようにエコも考えながら仕分けしています。汚れが目立たないようにウチのゴミ箱は黒ですが、たまに綺麗に拭いたり、水洗いします。
汚いゴミを入れるゴミ箱は綺麗にしておきたいなと思い、パソコンに向かいました。
エコの大事さを考える一日になりました。

2010-11-07 09:19

恋愛感情の賞味期限?

知ってる??


「恋愛感情の賞味期限」


んなもん、あるの?とかって思ってたんだけど、研究に基づいてきちんとしたデータが残っているらしいんですね。

コレ、気になるでしょ?
実は


もって4年( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

それならうちはタケチャンとはもう賞味期限切れて腐って素粒子くらい粉々になってるって事じゃね?
でも、

3年目の浮気

5年目の離婚

そんな言葉もあるもんね。
もって4年だから当てはまるって事ですね~。

そういや・・・。なんて思い当たる事も無くも無い。
つきあい始めてもうそろそろ11周年だもん。

素粒子でも残ってればいいかなヽ(´Д`;)ノアゥ...


でも、なぜかあきの恋愛感情は未だ賞味期限は切れていないんですね~
なぜなら!!


「女は恋をしていないと老ける(`・ω・´)」


というデータもあるのでね
ドキドキの感情ってのが若返りの秘訣らしいっすよ~。

老けるのは嫌や~!
みなさんも恋して下さいね~


2010-11-03 00:03

あんまり出来ない体験

タイトル通りですわ。


じゃん!!


Image746.jpg


ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


高級キノコ、頂きましたしかも純国産物。これまた、無農薬のスダチをさっとかけて。
りーたんに一切れ。後はタケチャンとあきで美味しく楽しくビールと共に幸せな時間を過ごす事が出来マスタ。


やばい~。めっちゃ美味しい(・´з`・)

次の日、お義母さんが炊いてくれた松茸ご飯もいただき、超良い匂いの続いた我が家。



じゃん!その2


Image747.jpg

( ´,_ゝ`)イヒ


これはね~。近くのスーパーでカボチャの重量当てみたいなのをやってたんですね~。
タケチャンと相談しながら「寝てる慶より重いやろ~?」

とか言いながら書いたらやや近で当たっちゃった
サンエーさんにはタケチャンの名前が貼りだしてありました~_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


お菓子の詰め合わせは子供達のおやつになりました。



じゃん!その3


Image750.jpg

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!


これ、すごくね
ちーちゃんを保育園に連れて行くときに雨がポツポツ降ってきたんだけどね。
ふと空を見たらお天気のところと、雨雲の境界線がハッキリ!!


てんでチャリを止めて急いで携帯を出してパシャッ
と、まああんまり出来ない体験ばっかりな今日この頃です。


でもね、良いことばっかじゃないんだね~・・・。
あんまり出来ない体験(←しつこい)やけど、あきチャリ(電動自転車)の充電池が完全に終わってしまった。
4年くらい乗ってるから持った方だけど、
あきチャリないとめっちゃ困る

充電池だけ買い換えなくちゃ。
結構高いなぁ。。。
ミシン、あきらめようかなぁ。


(つд⊂)エーン

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索