-------- --:--



2010-08-29 13:46

夏休み終盤

なが~い夏休みもそろそろ終盤です。
あきはクタクタです・・・

子供達も暑さでやられています。

ふと慶に目をやると・・・ぼさぼさ

この頭で新学期を迎えるのか??と思うとちょっと不憫。
なので慶は散髪へw

Image715.jpg

一丁前に眉毛まで細くしてもらって・・・。かっこいいじゃん

ちーちゃんも里乃たんもそろそろ始まる幼稚園や保育園(これは勝手にお休みしただけ)にぶーぶー言ってます。
慶もなんとか宿題を終わらせました。

工作がまだ無いからいいんだけど、学年が上がれば工作もあるんだろうな。不器用で面倒くさがりなあきはちょっと憂鬱。今はキットが売ってるけど、出来れば自分で考えて作るようになって欲しいな~。


さてさて来週から始まる2学期。運動会や音楽会、学校行事が多いので、小学校、幼稚園、保育園と顔を出す機会が多くなるな。
だんぢりも9月10月とあるし、10月はちーちゃんも幼稚園の願書だ~。

なんやかんや忙しくなりそうな2学期だな。
楽しい2学期を子供達が送れますように~

2010-08-25 11:22

熱中症と貧血

こないだからかる~く熱中症らしいです。

それに伴い貧血。もともと貧血気味なので目の前が真っ暗になってグワングワン景色が回る感じ。
気持ち悪くなって頭痛、吐き気・・・と参ってしまう。

この猛暑

タケチャンは午前中からでいいから冷房入れてゆっくりしなさいと言ってくれるんだけど、なぜかあきの
意地的な問題で冷房は午後3時から!!と決めてしまっている。

で、具合悪くなって昼寝して余計だるくなって・・・の悪循環。

ちゃんとタケチャンの言う事聞けばよかったよ・・・
水分を取るのが苦手なので、ちょくちょくちょっとづつ飲んでます。
コーヒーは水分にならないらしいし。

ポカリがいいのかなぁ。

なんか、飲みにくいんだよね。。。。水もお茶も。1口で満足満腹。
お腹もすぐに痛くなっちゃうし。

汗も普段あんまりかかないから、濃度高そう。。。
特に顔には全くと言っていいほど汗が出ない。
首から下はポツポツ出ますけどね。

そう言う人のが熱中症になりやすいんだってさ。
みんなも熱中症に気を付けてね。楽しい夏を過ごして下さい

2010-08-19 18:46

胸が痛くなる 恋

どんな風に痛むの

どんな時に痛むの

耐えられる痛みなの

どれだけの涙が要るの

誰に訊いても

誰も解らない

答えは自分の中にある

経験するのが怖いなんて

もったいないない

涙を流す幸せだってあるんだよ

大丈夫!

こんこんと沸き出でる泉が枯れる事はないよ

しめつけられる様な痛みはまるで

キューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

と恋した瞬間と同じだから

胸が痛くなった時

あなたは また 彼に

恋をしたシルシ

幸せな痛みなのです



思春期を迎えた姪っ子達に送る詩を作ってみました。ん~、そんな時代もあったよね~^^;みんな一人一人違う痛みかもしれないけど、あきは「あ、本当に胸って痛むんだ。」なんて変に感心してしまったのを想い出します。良い恋いっぱいして綺麗なお嬢さん達になって下さい。
寺岡自然農園



ははは義父の農園の宣伝です

つかね、ちょいちょいカボチャとか記事にしてるんだけどね。
今日はお野菜といっても子供達も大好きなスイカのお話ちょっと為になるので読んでってね~。


まずこちら

Image707.jpg


寺岡自然農園のスイカです。
美味しそうでしょ??

てっぺんのところを食べて見ました

Image709.jpg


おぉっ!!種が綺麗に並んでいました。これは食べやすい

実はあきはあんまりスイカが好きではないの。口の中がかゆかゆするし、キュウリが嫌いだから食べた後の青臭いげっぷも嫌なのね。

でもね、なんというか。

あま~いって感じではなくさっぱりと頂けますやンげっぷの青臭さも無し。もちろんかゆかゆも無し。口の中もさっぱりで美味しい。

ち~ちゃんも果物全般ダメなのに


Image708.jpg


さすがに全部はダメだけど、半分は食べてました。すご~い
じぃじのお野菜のお陰でだいぶ好き嫌いが無くなってきた我が子達とあき。

ちょっとした知恵袋

スイカの赤いのはリコピンという成分がたっぷり。リコピンはトマトに多く含まれますが、トマトよりもスイカの方が多いのですね~♪
なので黄色いスイカにはリコピンは含まれません。

美容成分もあるので、この猛暑でお肌にぷつぷつ出来ちゃった人や日焼けで黒くなっちゃった人はスイカお勧めですよ~水分の多いものは全般そうだけど、お通じにもよろしいです。女性の味方なのです


ふと、思ったんだけど渡辺直美ってCD出さないのかな彼女の歌で好きになったのって結構あるんだけどな。

寺岡自然農園クリック

2010-08-17 12:57

何度目??川遊び♪

Image702.jpg


昨日は奈良県の川に遊びに行きましためっちゃ気持ち良かったよ~
もちろんBBQもしました。

ここ、すごい流れるところで、あきもいざ!浮き輪に身を任せて。そりゃ


ぎゃぁぁぁああぁぁ!!!!


写真でも分かるように、ココ岩がいっぱいなのね。で、つるつる滑るのね。で、コレ


Image706.jpg


打撲です・・・。でも、めっちゃ楽しくて、そのときは不思議と痛くない!タケチャンと一緒に深いところまで行ったり、慶一郎は崖の上から飛び込んだり。


すごいたのしかったないつもBBQだから次はカレー作ろうかな。
りーたんは椅子に座って避暑地のセレブ??っぽくお菓子を食べていました。

ち~ちゃんは足を付けて遊んだり、顔を付けて「潜るど~」って。ど~って・・・。
すごい水も綺麗やし、冷たいし。

帰り道、ココの近くに「ごろごろ水」って有名なお水があるってんで、汲みに行きました。

Image705.jpg

でねでねでね

ほんと、一回でいいから食べてみたかった

Image704.jpg

あまご?いわな?

よく分からんけど、とにかくこれがホントにめっっっっっっっっさ美味しくてヤバイ
食べて見たかったんだよ~。マジ。


その美味しさに感動しました。しかもお店のおじちゃんオマケに焼き芋1個くれました。
お魚はあきとち~ちゃんで半分こ。
慶一郎は1匹食べちゃいました

帰りは慶一郎の強い願いで?お寿司をご馳走になっちゃいました。お義母さん、お義父さん、ほんといつもありがとう
そうそう、行くときも和歌山経由で行ったから柿の葉寿司をご馳走になったんだよ~。
美味しかったなぁ


多少名誉の負傷はあったけど、夏休みも満喫でした。慶ちゃんの絵日記も今朝書き上がりましたとさ。

2010-08-15 14:15

かぼちゃぁ~~~

つーことで、今回は義父のかぼちゃのお話。

興味ない??いやいや、そんなこと言わずに読んでってよ


大きな大きなカボチャをもらいました。おお~。ホクホク美味しそう甘みもたっぷりなので子供達もカボチャの煮物、お味噌汁はサツマイモの季節まで食べます。

先に切っとこ。

主婦の皆さんは元論ご存じですよね^^
かぼちゃってガチで硬い・・・。



その行き着いた先がコレです

Image701.jpg


あ??画像がわるいみたいですね~。
Image701.jpg

ちょっと見づらいけど。
美味しそうでしょ~

こうやって切っておけば使うときに楽チン


話戻るけどね、切るときに包丁の根元が人差し指の根元の神経を圧迫して右手の人差し指の先がしびれております・・・。今も尚。

で、種をね、ざるに入れて乾燥させて義父の畑に返すわけで(来年はこのカボチャの子供のカボチャが出来ると言うわけ。土壌に慣れて行けば毎年毎年甘い美味しいカボチャになるというわけ。)種をふやふやのところから取ってたの。

これね~。。。。


大発見かも・・・

ちょっと美容に感心のあるあきが思った独り言だと思ってみてくれていいんだけどさ。


種を取ってる指を水で流すでしょ。そうすると指がきゅっきゅになってるの。


まぢで。
もしかしたらパックとかにしたらいいかも~。

でも、匂いとか気になるしぃで止めました。
気になるあなた!!そこのあなた!!是非やってみて、そして教えてくらはい。


つーことはメロンでもいいわけ



2010-08-13 19:34

BBQとその後

昨日は義両親と義弟、それから親戚とあきの家族と大人数でBBQしました

ほんとは川に遊びに行ってそこでBBQの予定だったんだけど、台風が来ているって事で雨ではなかったけど、山の天気は変わりやすいし、何かあってからでは遅いので親戚のおうちでみんなでしました。

川に行けなかったのは残念だけど、夕飯の準備をしなくていいのはラッキしかも安くて美味しいお肉だったし、なによりそのお肉屋さんにニ、ニノ???発見(ミノじゃないよ(失笑))

嵐ファンのあきはびっくり・・・。しばらく呆然として言葉を失いました。

いやいや、そんなワケないよね。
ハッと我に返って買い物を続けましたしつこいようだけど、あきは相葉っちファンなので同じ嵐ファンのママ友に教えてあげなくちゃ!

BBQも子供達はとても楽しく美味しく、花火までして帰りました。
そして、その後。

子供はお風呂に入って睡眠
あきとたけちゃんは・・・明け方4時頃まで起きてました。


なぜって??それはあれよ。

ペルセウス座流星群観測の為ですよ。
子供達を起こして40分くらいじぃじの畑で夜空を観測したけど、首がいたい・・・。見上げるってつらい・・・。ってことで3流れ星入りました~。

帰りの車の中ではあきはうとうと・・・。
楽しい一日でした^^


今、ドラえもん見てて思ったんだけど、しずかちゃんって水戸黄門でいう由美かおる的存在だね。


由美かおるの入浴シーンが終わってしまったのは黄門ファンにとっては辛いところ。視聴率おちるね~
行きたいです・・・

和歌山なので行こうと思えば行けるかな。
この、那智の大滝のミストを浴びれる展望台に立つと、イライラしている気持ちが静まって神聖な気分になるそうです。


余談ですが、うちのタケチャンは小学生頃に家族と行ってこの滝の前で弟と大喧嘩しくさったらしいデスお父さんに「お前らはあんな神聖な場所で喧嘩したんやぞ」と怒られたというエピソードもございます

この暑い夏こそ、行かなくちゃ!!

熊野那智大社は西国三十三箇所も1番目の礼拝所らしい。神社仏閣巡りが趣味のあきは(さすが島根県出身)出来れば誰も足を止めないような小さなところから、これぞ日本!!みたいな大きなところまで行ってみたいです。
それをいつか本でぜ~んぶ紹介出来たらいいなぁ

その中にはいっぱいパワースポットもあるだろうし。

でもね、思うんだ。
一番近くの大事な人、場所、モノこそがその人のパワーの源だってね


とか綺麗なことも言いますが、那智の大滝は日本の滝100選のうちのひとつ、是非行って見たいですね~。しかも、熊野那智大社のご神体が大滝なんですって。

すごいよね~。


ちなみに、あきのパワースポットは家族みんなでいるこの家です。ここにいれば不安もなにも無いモン。
お金持ちでは無いけれどすごく幸せな事ですね

2010-08-10 11:46

夏休み

うちのお子ちゃま達、暇してます・・・。

あきは今までとなんら変わらない夏休み。慶一郎も夏休みの間はサッカー以外の習い事はお休みです。
ちーちゃんも慶やねぇねと一緒に9月1日まで保育所はお休み

来年の夏休みは子供達も大きくなっているから帰省も2~3日だろうし、慶一郎とりーたんの習い事はお休みさせません。

いつまでこうして家にいる時間があるのか・・・。そう思うと少々うっとおしくても淋しくも感じるなぁ

こないだ親戚のお家に遊びに行かせてもらったんだけど、高校生の男の子と中学生の男の子は家におらず・・。お友達と遊びに行ったり、塾でいなかったり。小学生の女の子だけ家にいてました。

子供の面倒を見てくれて助かりました。
小学生も6年生になるとしっかりしてくるんだなぁ・・・。

今はココに3人いて、テレビ見てるのが当たり前(ちーちゃんはあきの膝の上)だけど、だんだんと外に出て行くんだなぁ。


ち~ちゃんとりーたんのワンピースとスカートはその親戚のおばさん(ゆーこちゃん)が作ってくれたモノ。
子供達のお気に入りで3日に1回は着ている

多少ちーちゃんがヤンキー座りなのが気になりますが・・・

今日はみんなでお友達のお家に遊びに行きます。
あきは昨日お義母さんから戴いた新しい洋服でお出掛けずっとキャップが欲しかったブランドのお洋服で、高いモノはやっぱりしっかりしとる!

12日はゆーこちゃんとこの女の子も一緒にみ~んなで川に遊びに行く予定台風の影響で雨が降るかも・・・なんて言われているけど、だいじょうぶかなぁ。
13日はペルセウス流星群を見に行きたいなぁ。コレもお天気が心配・・・。

お墓参りにも行きたいしな。

パパのお盆休みは忙しい感じです。うふふ

2010-08-07 15:07

嵐NEWアルバム

Image698.jpg


買っちゃいました。久しぶりにCDなんて買ったなぁ。
相葉ファンのあきはやっぱすごく嬉しいのです。

いい歳してミーハーな私。いいんだろうか??

でもさすがにファンクラブまで入るわけにもいかず。。。コンサート、行って見たいな

嵐自体アルバム出すのも2年振りくらいらしいけど、あきはCD買う事が十何年ぶり。
結婚して初だわ~。

やっぱいいよね。嵐。どの歌も聴きやすいお勧めです~。

2010-08-05 12:01

お久しぶりです~♪

やほ~^^

大阪に帰ってきて、早5日。ブログの更新もせずに何をしてたかってーと、川に遊びに行ったり、お友達と久々の再開を果たしたり、洗濯モノに費やしたり・・・。

とりあえず、島根と言えばココッてんで行ってきました。

Image678.jpg


わかるかな~・・・。

Image679.jpg


しめ縄に一杯お金が刺さってます。

Image680.jpg Image681.jpg


遠くに見えるのがかの有名な大鳥居。カップルで一緒に下をくぐると別れちゃうというジンクスありますここでウン年前に結婚式を挙げました。

帰りにImage682.jpgみんなでわんこそばを頂いて帰路に着きました。

あ、そうそう。写真は撮ってないけど島根ワイナリーにも寄りました。試飲のワインを3杯ほど飲んだら眠たくなって車の中でスヤスヤ



島根に着いたのは明け方5時くらい。綺麗な朝焼けを見れました。

Image677.jpg

黙ってたらハワイ??なんて思っちゃうかな残念ながら島根です・・・しかも家の近所の海だしね。
その海に何度か遊びに行ったよ。あきは水着を持ってくのを忘れて、ほとんど泳いでないのです

Image683.jpg

真ん中に3人いるのがうちのおチビ達ですね~

土用の丑の日、ウナギを頂きました^^
ウチの親父サマが近所の川に釣りに行ったウナギ。国産天然モノ。美味しくないワケがないっ

Image690.jpg


小振りだけどぷりっぷりのウナギ、こんな感じになりました。

Image691.jpg

ありがとう。親父サマ

そんなこんなの島根でも、2週間ずっと家にいたら、腐ってきました・・・や、あきがね

予定より早くタケチャンにお迎えに来てもらって、ドタバタと最後の海に遊びに行き、グゴーグゴーと昼寝をかまし目が覚めて30分、荷物を車につんでさっさと帰りました。
大阪の家に着いたのが夜中二時半頃。

すご~く落ち着いたぁ。ものの、何かしなくちゃって感じでソワソワもしました。
これがなぜか3日くらい続いて、怖い夢も見ちゃって、今朝もドキドキの早起きしました

帰った日、朝起きてからみんなでサビキに行きました。

たけちゃんとちーちゃんが喧嘩

Image695.jpg

釣果

Image696.jpg

南蛮漬けにして頂きました。ちなみに残りは今日のタケチャンのお弁当に入ってます^^;

最後に、パワースポットである出雲大社をもう一度違う角度からお送りいたします~携帯とかの待ち受けにするといいかもね

Image161~00


プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

