2010-07-16 16:59

夏休み

夏休みに入り、しばらく島根に帰省します。

なのでブログはまたまたお休みしま~す。
皆さん、夏バテに気を付けてね。

お盆明けに再開予定です。
またよろしくお願いします!!

2010-07-13 23:39

ご近所のおばさま。

Image647.jpg



じゃ~ん!!これ、手作りのガトーショコラです。


と、言ってもケーキ屋さんで購入したモノではなく、ご近所のおばさま。。。違う、おばさまの旦那様が作って下さったんです。
すごいよね~。。。はぁ~、尊敬しちゃう。

ガトーショコラを作れちゃうのがすごい・・・。

すっごく美味しく頂きました。
あきは今1班の班長さんをやらせてもらってるんだけど、班長会議で会うのをきっかけに仲良く?させてもらってるんです。

年齢差は40歳くらい上の方だけど、やっぱね、物知りですぐ時間が経っちゃう。
話をきいてるだけでおもしろ~い♪

おばさまのお料理もすごく上手で教室でも開いたらええのにな~って思っちゃう。

そして。この間、また班長会があったの。その席で里乃の誕生日の話になったら・・・

Image658.jpg


じゃじゃじゃじゃ~ん!!


お誕生日ケーキをわざわざ持って来て下さいました。
すごい~

班長さんってめんどくさいなぁって思ってたけど、このご縁も班長をしているから出来たご縁、大切にしたいなぁ。そして、ガトーショコラもロールケーキも1日にして無くなりました。

ケーキ大好きだもんね
お返し、考えたんだけど、やっぱり義父のお野菜が一番ってことでお渡ししました。
美味しかったかなぁ・・・。


ちなみに、最近の我が家のおやつ。

Image655.jpg


慶一郎も大好物のトウモロコシです。


Image656.jpg Image657.jpg


粒が大きくて柔らかい、生でも食べれるので湯がいても色が変わったらOKスナック菓子ばかりじゃ健康にも悪いもんね^^
これほどの量をもらっても、10分で子供達は完食。

ひえぇぇ~だよ、ほんと。。。

2010-07-12 10:39

HappyBirthday RINO♪

今日はりーたんの6歳のお誕生日です。
と、言う事で昨日みんなでお誕生会を開きました~


Image650.jpg


りーたん作(パパにも手伝ってもらいました。)の自分へのケーキ今の時期は苺がなくてさくらんぼに急遽変更しました。

あきはあれやこれやで夕方4時から台所に立ちっぱなしで、お料理の準備。出来上がったのは7時。。。おお~・・・3時間もコンロの前かぁ。。。

電気なので火が無いだけ暑さもマシだったかな
足はガクガクしてました体力もっと付けなきゃ


で、義母、義父も来てくれて出来上がった料理の数は・・・テーブルに乗らないよ!!

Image652.jpg


なかでも子供達に一番人気だったのが、じぃじのトウモロコシ。
もぎたてフレッシュを即茹でて持って来てくれました。

あきも1本頂いたら・・・これ、マジで??
ってくらい甘くて、フルーツ以上。やばい~。売ってるトウモロコシ、味無いじゃん・・・。


騙されたと思って一度お試し下さいと、さりげなく寺岡自然農園の宣伝みたいな感じも出しつつ

Image653.jpg


いざ、ケーキへ。お料理かなりあまったので、きょうのお弁当はお誕生日弁当でした。
そして、嬉し恥ずかしプレゼントタイム


なぜか、短冊に書いたちーちゃんのお願いも聞いてくれました。

Image654.jpg


じぃじとちーばぁからのプレゼントは癒し系うさちゃんと枕でした。ちーちゃんもついでにもらってました。
なんも無かった慶はぶーたれやったけど、サッカーのスパイクは慶だけだったんだもんね。

そんなこんなでウサギを抱いて枕を使って眠ったはず・・・なのに。


朝には枕とウサギはあちらこちら。子供もあちらこちら。

ふふそんなもんだよね

2010-07-10 17:16

サッカー大会!!

タケチャンは昨夜から夜釣りに行ってまして、多分帰って来たのは今朝の四時半頃だと思います・・・


まあ、こんなつまらない情報は置いといて。


今日は朝から慶一郎のサッカー大会でした
例のスパイクを履いて、いざ出陣です


でもな~、こやつおとなしい子やから自分からボール取りに行くような事はないんだろうなぁ・・・。
とか思いながら開会式を見守っておりました。


前は長居スタジアムで試合だったから、りーたんとちーちゃんは熱中症になったり遊ぶとこもなくて限界がきたり・・・で大変だったけど、今日は地元のスポーツ広場で、お隣は大きな公園になってたから、ち~ちゃんは一人でがっつり遊具。りーたんは草むらへ座り込んでシロツメクサでネックレス作り(ハイジかいや、クララか)にいそしんでました。


へぇぇ、いいじゃん。ココ


1試合目、おぉっボールカットに行ってる~。あっ、取った!!あ、こけた・・・。
膝小僧に名誉の負傷を負いながら、結構積極的に動く我が子。


スパイクに本田圭佑でも乗り移ってんのかな

無駄な動きも少ないし、いいんじゃないの??声も出してるし。
2年も続けてきたかいがありました。

これは余談だけど、昨夜は「明日は大会かぁ。。。ポケモンの映画もあるなぁ。。。どっちが大事かなぁ。」


ちょっ、待てよ(キムタク風)


比べちゃう??そこ。「もう手続きしてんだけど・・・。」と言うと「じゃあ、大会か。」と。


マジで??(北川景子風)


そんなに残念??
こんなところが2年生だね。

話は戻って1試合目は0-1で負けでした。でも、良い試合で面白かったなぁ。
見直したよ、息子よ^^


彼女が見たら惚れ直しちゃうだろうなぁ・・・なんて思いも
2試合目はそろそろバテ気味。声が出ない、足が動かない。でも、みんなすっごく頑張って1-0で勝ち

母親達の盛り上がりったら

黄色い声援の先にはみな我が子への熱い視線
疲れに負けそうな慶一郎も仲間のゴールを見て元気出て来ました。
よかった・・・。


3試合目、残念ながら0-1で負け^^;
ほんと、最近こんなに大声出したこともなかったし(怒るとき以外ね)知らないママさんとも、意気投合したりで面白かったなぁ。
まだまだ、サッカーのルールも良く解らないし、蹴ればいいってみんなで団子になってボール追いかけてる姿だけど、一生懸命頑張ったんだなぁ。

メッシや中田や本田、はたまたマラドーナ(笑っちゃダメ!)みたいに超かっこよかった慶一郎は堂々と銅メダルを頂いて帰りました。

Image648.jpgImage649.jpg


変顔すんなっつーの

帰りはじぃじとちーばぁも応援に駆けつけてくれたのでみんなでお寿司でした。ご馳走様でした


明日はりーたんのお誕生会なのでその買い物とプレゼントを買いに行きました。
カジュアルミュールってあんのね~。子供でも、大人っぽいし、子供が誰でも憧れる「コツコツ」ミュールです。
バックバンドのあるやつならって条件付きで買いました

そんなりーたんは髪の毛をばっさり20センチ切りました

Image645.jpg


大人っぽくなったりーは12日でもう6歳です急いで大人にならないでね。ママ、ちょっぴり淋しいデス



沖ばあちゃん。いつもいつも助けてくれとるね。

事故をしたときは軽傷だった。

子供も無事産まれた。

パパの心臓も元気を取り戻してきた。

もう離婚しかないよって落ち込みまくったあきに勇気を出すよう背中を押してくれた。

いつもいつもいつもいつも。

小5の時、沖ばあちゃんが逝ってからずっと守ってくれとる。

そんな気がしてならんの。

沖ばあちゃん、ごめんね。天国でゆっくりできんよね。

もう一つお願いしてもいいかなぁ。

赤ちゃんを守って欲しいんよ。

あきの大親友が不妊治療の果てにやっと身ごもった赤ちゃん。

しんどかった日々を知ってるんよ。

辛かった時を知ってるんよ。

どうかお願い。

困ったときの沖ばあちゃん頼みなんよ。

沖ばあちゃんしかおらんけぇ、お願いします。


2010-07-06 12:35

友達

ありがとう。


100回言っても足りないくらい、ありがとう。


辛い時に支えてくれてありがとう。
叱ってくれてありがとう。
一緒に泣いてくれてありがとう。


あなた達が辛い時、支えになれますように・・・。



2010-07-05 18:05

帰る場所

あたしの為にスウィーツを買ってきてくれるあなた。

あたしの為に掃除機をかけてくれるあなた。

あたしの為に手を握って眠ってくれるあなた。

「あの人、優しいでしょう?」

何を知っているのかな。

あの人、みんなに優しいよ。

あたしには「厳しい」あなたを愛しています。

嫌味も妬みもなんのその。もう子供じゃないから大丈夫。

あぁ、これが信じるって事。

あたしの帰る場所。あなたの帰る場所。

ふふ。おんなじ。

2010-07-04 15:06

笹の葉サラサラ~♪

もうすぐ七夕


七夕の絵文字って少ね。。。

今日はち~ちゃんの保育所で親子交流会がありました
で、作りました。


Image642.jpg


慶一郎もりーたんもタケチャンもみんなで一生懸命飾り付けをして、お願い事を書いて。
楽しかったデス


その後、お天気にも恵まれたのでお外で水遊び。ちーちゃんは頭からつま先まで全身びっしょりで走り回って遊びました。
暑かった~

お菓子をもらって、お家に帰ってからタケチャンに玄関に笹の葉をセッティングしてもらいました


昼食を終えて、片付けを終えて、トイレ掃除もついでに終えてほっと一休み

Image641.jpg


ここ最近はアイスコーヒーがお気に入り

お子ちゃまなあきは無糖は無理なので、低糖デス
その頃、ちーちゃんは・・・・


Image640.jpg


自分のお気に入りのお布団をお腹に掛けて、ソファでおやすみなさい・・・でした

2010-07-01 21:41

イグニタス

じゃ~んっ!!じゃじゃ~んっ!!


Image636.jpg


きました~。本田モデルのイグニタスJr

Image637.jpg


トゥキックでめちゃくちゃやってきた慶一郎にはもってこいの代物ここの黒いところで蹴るんだよ。と教えておきました。


そして、じゃ~ん!!

Image639.jpg


パジャマだけども・・・。超似合ってる~。外に出ていっぱい走ってみました。
「ベイブレードの台、買って~」とうるさかった慶一郎も


「俺、頑張る!!」と頼もしい一言へ^^
しばらくは「買って攻撃」は無くなることでしょう。


10日の試合もシュートを打てよ!!

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索